• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月15日

差別化とモチベーション

「社員をコスト扱いするな」 日本一幸せな会社・未来工業創業者・山田昭男さん

営業のノルマ、残業は一切禁止、定年は70歳、年間の休暇は有給休暇を除いても140日。しかも全員が正社員という日本一「社員」が幸せな会社の創業者が語る。

 相変わらず先行きが見えない日本経済。その中で極めてユニークなやり方で業績を上げている岐阜県の中堅企業がある。営業のノルマ、残業は一切禁止、定年は70歳、年間の休暇は有給休暇を除いても140日。しかも全員が正社員……。人呼んで、日本一「社員」が幸せな会社!

──メディアでも話題になった、社員旅行でクイズ50問に正解すると「半年間の有給休暇」というのには驚きました

 山田 ウチは毎年、全員参加の社員旅行をやっており5年に1度は海外へ行く。昨年はエジプトに行く予定で、旅行委員の社員が考えたのが「クイズで有給休暇」の企画だった。ウチはもともと有給休暇を使えば半年休めるから、正解すれば「丸々1年間休める」と話題になったわけだよ。結局、エジプトの政情不安で旅行自体が中止になったので、費用1億円は東日本大震災の被災地に寄付させてもらいました。

 ──65歳の平社員の平均年収が約700万円とか、育児休暇3年(何度でも)とか、気前がいいですね

 山田 社長の仕事というのはね、社員を幸せにして、「この会社のためにがんばろう」と思ってもらえるような『餅(インセンティブ)』を与えること。社員がヤル気を出して会社が儲(もう)かれば、分け前をまた『餅』にする。それだけだよ。バブル崩壊後、多くの会社が、正社員を派遣社員やアルバイトに切り替えてコストを下げようとしたでしょ。だけど、それで会社が儲かるようになったのか、って聞きたいですよ。人間(社員)を「コスト扱い」するな、ってね。

 ──ノルマや上司への「ホウレンソウ(報告、連絡、相談)」も禁止。支社や営業所も社員が勝手に作ったとか

 山田 現場のことは、現場の社員が一番よく知っているからね。支社や営業所も「必要だ」と思ったから作ったんでしょ。私は名刺を作る度に(裏に書かれた支社・営業所を見て)「また増えとるなぁ」と思うぐらい(笑い)。社長なんてバカだと自覚しなきゃいけないんだよ。陣頭指揮などもってのほか。どう『餅』を与えるか、っていう大きな「戦略」を考えるだけでいい。「戦術」は社員に任せるのがいいんです。

 ──社員に任せすぎて失敗したことは

 山田 「報告は禁止」だから知りませんねぇ(苦笑)。でもね、休日が多く、労働時間も短い、上司への報告も禁止……となると、人間はむしろ、いいかげんなことができない。その中で成果を上げようと必死で工夫してがんばるもんですよ。これは日本人だからできること。儒教精神が残っているし、農耕民族だからね。狩猟民族は獲物がなければヨソへ行くけど、農耕民族は苦しくても、土地にしがみついてがんばるしかない。『餅』を貰(もら)った以上、そこ(会社)で懸命に働こうと思うんだよ。

 ──儲けるにはヨソと違うことをやれ、差別化を図れ、とも

 山田 差別化を図るには、常に考える習慣をつけること。新製品や仕事の効率化について考え続けることが大事なんだ。そのためにウチには「改善提案制度」がある。これはどんな提案でも、封を切る前に中身を見ないで500円支給。いい提案なら最高3万円。これも『餅』になります。

 ──講演やセミナーに引っ張りだこだそうですね

 山田 ウチの会社の話をすると、たいていの経営者が「山田さんだからできるんです」とか、「怖くてできません」という。つまり、やりもしないで尻込みしているんだ。儲かっているならいいよ。でも日本の会社の97%が経常利益を4千万円も上げられない時代。“儲かってもいない会社”がヨソと同じことをしててどうするの?ということ。差別化すれば、中小企業だって大企業に勝てるんだよ。



【プロフィル】山田昭男

 やまだ・あきお 昭和6年、中国・上海生まれ。80歳。旧制大垣中卒。演劇に熱中し、劇団「未来座」を主宰。40年、劇団仲間と建築電気業の「未来工業」(本社・岐阜県大垣市)を創設、社長に就任した(現在は取締役相談役)。同社は平成3年、名証2部上場。現在の社員約800人、売上高200億円超。創業以来、赤字なし。平成元年、黄綬褒章受章。新著に『日本一社員がしあわせな会社のヘンな“きまり”』(ぱる出版)。

産經新聞より

続編はこちら

日本一幸せな会社(中)未来工業創業者・山田昭男 「いいモノを安く」はダメ

日本一幸せな会社(下)未来工業創業者・山田昭男 真っ先に手を挙げた社員を「社長」に

ここから何が読み取れるかと言うと今の企業に足りない事は

1)社員のモチベーションを高めない方向に持っていってる事
2)差別化が出来ていない事

の二つだと思います。
先ず1の社員のモチベーションを高めないと言うのはここにも出てきていますが

> 社員がヤル気を出して会社が儲(もう)かれば、分け前をまた『餅』にする。それだけだよ。バブル崩壊後、多くの会社が、正社員を派遣社員やアルバイトに切り替えてコストを下げようとしたでしょ。だけど、それで会社が儲かるようになったのか、って聞きたいですよ。人間(社員)を「コスト扱い」するな、ってね。

デフレスパイラルに入ってから人も物もコスト扱いされています。中編に答えが乗っていますが

> ――だけど、日本の「ものづくり」の伝統も今や風前のともしび…

> 山田 危ないね。敵(中国や韓国)が随分、伸びてきたからな。日本の企業で60歳定年になった技術者を、韓国企業などが倍の給料で引っ張っていく。当然、先端技術もどんどん外国へ流れるわけですよ。

> だからウチは定年を70歳にし、60歳を過ぎても給料が下がらないようにした。ヨソからは「60歳、70歳で生産性が向上するんですか?」って、よく聞かれるけど、それは重要じゃない。一番、働き盛りの30代、40代の社員が、その制度に感動して、がむしゃらに働く気になるわけですよ。「オレはこの会社に骨を埋める」ってね。

コスト削減の大義名分で大量の人員整理、給料カット等を行いやる気を削ぐだけでなく、日本の優秀な技術者は支那や半島に流出しています。
また派遣社員や請負、期間従業員等ではどう考えてもやる気も無い上に起きないでしょうから仕事もいい加減な内容になりがちです。実際、コスト削減の結果は製品やサービスと言う形で現れます。

次に2の差別化ですが、基本的には横並びな物が多く、また出る杭は打たれると言う言葉がある位、少しでも他人と差別化を試みようとする人間がいると叩かれたり、潰されたりします。なので、こういうのも当然ながら製品やサービスと言う形で現れます。

具体例としてはスマートフォンですが、先ず、iPhoneがキーボードレスマルチタッチ対応のスマートフォンを出し、SamsungやLGはAndroidで対抗し、おまけにSamsungの場合はGalaxy Sシリーズのみならず、Galaxy Tab、Galaxy Note等ニッチな分野まで手がけています。ところが日本の物は基本的に横並びでどれも似たり寄ったりです。実際、今のSamsungやLGには日本の技術者も関与していたりするので品質も上がってきています。

かつての日本製品は世界初だったりとか、世界の商品と対抗する物があったりしたのですが、最近は後追い製品が多くなっている気がします。

無論、スーパーコンピューター京の様な業務用だとすばらしい製品もあるのですが、個人用の物だとこれと言った差も無ければ値段差もあまりありません。
それも散々コストカットをしておきながら価格にはあまり反映されていない上に、人員カットや人件費削減で購買意欲も下がっています。

当然ながらこのような悪しきスパイラルから脱するには景気回復や金融政策も重要ですが、仮に景気回復の兆候が見えたとして企業がコスト削減至上主義を続けていればデフレに戻ります。実際、パナソニックやソニーが良い例ですが、現在大半の商品を海外で製造していますが、なぜか業績は悪化している様に思えます。それに復興庁自体がこのようなていたらくですから

<在日韓国経済人大会>被災地復興へ参加を…復興庁が呼びかけ

> 東京都内のホテルで1日に開かれた第2回在日韓国人経済人大会で、復興庁の末松義規副大臣が「東北地方の復興」をテーマに講演を行い、「復興交付金として1兆8000億円を計上。減税優遇される特区を中心に復興特需が期待される。韓国企業もぜひ参加を」と呼びかけた。

これではやる気のある日本の企業も意欲を喪失するのは当然ですけどね。ただ、日本の大企業を支えているのは中小零細企業なのですから、やり方次第では伸びると思うんですけどね。実際、こういう会社もある訳なのですから。

日本経済を再度活性化するにはやはりかつての持ち味だった

1)日本企業の社員のモチベーションの高さ
2)世界とは一線を画しながらも、世界に通用する商品やサービスの提供

を取り戻さなければ駄目になる一方だと思えるのは自分だけでしょうか。
ブログ一覧 | 起業・ビジネス | 日記
Posted at 2012/06/15 22:12:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

ダイハツのミラはこの会社のためにある From [ PIKAPIKA(ぴかぴか)徒然日記 ] 2012年6月16日 05:35
この記事は、差別化とモチベーションについて書いています。 <embed src='http://www.youtube.com/v/ImNNUqwgOG4&hl=ja&rel=0' type='ap ...
ブログ人気記事

今日もお仕事がんばろう😃
mimori431さん

欲望のままに( ⁼̴̶̤̀༥⁼̴̶ ...
zx11momoさん

スーパーGT 2024 Rd2 富 ...
yukijirouさん

カレンダー・・・📅
よっさん63さん

【防備録】10256km エンジン ...
morly3さん

愛車イイね!28000件と定期便の ...
良郎さん

この記事へのコメント

2012年6月15日 23:42
お久しぶりです。

日本の企業の大半が、このような社長でしたら
最高なんですけどね。

コスト削減至上主義の老害が巣食ってるかぎり
日本は落ちてくだけと最近実感しました。


最近は欧州で販売される日本車も信用できなくなりました。






コメントへの返答
2012年6月16日 2:00
こちらこそご無沙汰しております。

> コスト削減至上主義の老害が巣食ってるかぎり日本は落ちてくだけと最近実感しました。

これが今の日本を駄目にしてるもう一つの要因だと思いますよ。

> 最近は欧州で販売される日本車も信用できなくなりました。

まぁ今の日本製品の欧州での売れ行きを見るとものすごい顕著です。
売れてません(;´Д`)
2012年6月16日 1:24
30%OFFの小型室内電動ヘリ、ちゃいな製は¥1万とかで国産機は¥3万5000 www
おまけに国産機は今時ノイズに弱い72Mhzの電波使ってるし・・・・(汗

それでも、、、、

伊達に4倍近い値段じゃないんですよね。モーターが変に過熱しないとかベアリングが月とすっぽんとか。
何度分解しても樹脂側のメねじがバカにならないとか、買って使ってみないとわからない部分がまるで違います・・・

らじこんへりは全パーツが消耗品みたいなものですから、ちゃいな機なんてまじめにメンテしたら2年以内に全てのパーツが入れ替わってしまいます(汗
しかし、国産のほうはたぶん、3年ぐらいは墜落時の修理以外はそんなにパーツ交換が必要なさそうです。

多くの人が国産品の質の低下を嘆いてる中、僕は、日本製の高品質に驚いているところですwww

いいものを安く、ではダメなんですね・・・ 無理して高いのを買って「買ってよかった・・・」と思えるものが、もっと増えてほしいと思います☆
コメントへの返答
2012年6月16日 2:21
> 伊達に4倍近い値段じゃないんですよね。モーターが変に過熱しないとかベアリングが月とすっぽんとか。

すべての企業が悪だとは申しませんし、モーターやベアリングを作っている所でも良心的な所も多々残っているのは承知しております。
最近、Ebayで20年前に発売されたカシオの金融電卓(未開封品)を購入したのですが日本製で作りもかなりしっかりした作りになっています。

今ではこういう丁寧な作りがされているのを見つける方が大変だと思います。

部分的には高品質な物もあるのですが、全体的には質の低下は否めないのが現状です。

> いいものを安く、ではダメなんですね・・・ 無理して高いのを買って「買ってよかった・・・」と思えるものが、もっと増えてほしいと思います☆

ここに異論はありません。奥田以前のトヨタは丈夫で長持ちでしたが、奥田以降の物はとてもじゃないが乗る気も起きません。救いは今の豊田章男社長が心ある方だと思うので、今後はトヨタにも興味を持っております。実際昨年ラクティスをレンタルしましたが、かなり良いと思えました。
日本メーカーを買ってよかったと思える製品が増える事を期待しております。
2012年6月16日 1:24
こんばんは♪

うちの社長ってば、業績不振とか言って社員の定期昇給見送ったくせに、レクサスの頂上のハイブリッド乗って悦に入ってるし・・・

人生いろいろ♪

会社もいろいろ♪


ですね…ハア

コメントへの返答
2012年6月16日 3:16
> うちの社長ってば、業績不振とか言って社員の定期昇給見送ったくせに、レクサスの頂上のハイブリッド乗って悦に入ってるし・・・

(;´Д`)
洒落になりませんね。

上の方でも金融政策こそ打開策というのには全くの異論が無いのですが、そういう経営者だったりするといくら白川を排除しても果たして良くなるのかと言う疑問すら浮かぶんですよね。
まぁランダムさんのとこの社長みたいな方が少数派であってほしいのですが昨今の経営者をみるとどうも少数派には思えないんですよねOTL
2012年6月16日 8:54
やはり目の前ににんじんぶら下げられたらやる気も出ますよね~

今の会社は業績が悪くなると給料を減らし、業績が良い時は悪くなったときの為とか言ってそんなに上がらないのが問題ですよ。

やはりそれなりにしてもらわないと・・・

それに役人は税金でどんどん穴埋めしようとしているし(>_<)
コメントへの返答
2012年6月16日 9:07
> やはり目の前ににんじんぶら下げられたらやる気も出ますよね~

出ますね。普通に考えれば。
頑張ってもいつ首にされるかわからないような状況ではやる気が起きないどころか鬱にもなりかねません。

> それに役人は税金でどんどん穴埋めしようとしているし(>_<)

こんな時期に増税したら更に景気が冷え込むだけなんですけどね。
2012年6月16日 9:32
 やっぱり 日本を取り戻さないと 駄目です !(^^)!   いまだに(多分 凄く時間が必要?) アメリカのウォーギルド洗脳が解けていない中で 民族性を取り戻すには ある程度の痛みが無いと 目ざめませんね (^_^; 
コメントへの返答
2012年6月16日 22:52
> アメリカのウォーギルド洗脳が解けていない中で 民族性を取り戻すには ある程度の痛みが無いと 目ざめませんね

どの様な痛みかはなんとも申し上げられませんが、少なくとも戦後レジームの脱却がなければ日本の再興は難しいですね。
2012年6月16日 15:08
Heero Yuyさんはフランスでお仕事を独立されたそうですが、日本で旗揚げする心意気はありませんか?
すごいことをやってくれそうな気がするのです。
コメントへの返答
2012年6月16日 22:54
大したことはしていませんよ。
中小零細企業向け+個人向けの保守、運用、販売ですから。

地方でやってみたいという気はありますが、都心では成り立たないでしょうね。何しろコンペティターが相当いらっしゃいますから…

プロフィール

「最高の仕上がり http://cvw.jp/b/205797/47125536/
何シテル?   08/02 19:13
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

タイヤ館 イエスワン 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2023/03/05 22:12:20
 
アユミデンキ オフィシャルブログ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:14:08
 
アユミデンキ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:09:57
 

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
もうこんな車出ないだろうという事で無理して購入しました。 2L、ターボ、2万キロ以下なん ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
アルトとキャロルで迷ったところ、マツダの方でスイフトの下取りや値引きなどで好条件を出して ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
久しぶりのインプレッサです。 今回もFF車です。 作りとしては前のスポーツワゴンの方が良 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
ランサーの後継車はエブリイバンになりました。 ターボ車なので加速もいいですし、乗り心地も ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation