• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月08日

カタログ値が出せるか検証してみた

写真がないので怪しいと思われても仕方ないのを覚悟で書きます。
昨日、フォレスターXTの件でレビューを書きましたが、その際に15Km/lを出したと書きましたが、本当に出しました。
あまり細かい場所を書くと特定されてしまうので一部は伏せますが下記の様なルートを走った結果です。

仙台北部→三陸自動車道→石巻→三陸自動車道→松島→利府→仙台北部

明確に高速道路名が書かれていないところは国道や県道等を利用しました。このルートで15km/lを出しました
また山道に関しては

仙台北部→岩出山→仙台北部

登りが13Km位で下りが19Kmでした。
ちなみに使用した車はフォレスターXT、カタログ燃費はJC08で13.5Km/lです。
返却時は13.5Km/lの平均燃費でした。
まぁこの燃費を出せた種明かしをすれば

・利用できるところはアイサイト+クルコンを使用
・山道はS、S#モードも使いつつ、パドルシフトを積極的に使用
・特に下りはエンブレを多用

こんな感じでしょうか。ちなみに速度は法定速度遵守です。これだけでここまで燃費を伸ばすことができました。

フォレスターは比較的新しい車なので出しやすいというのもあるので、マイカーであるインプレッサでどこまで燃費改善できるかもやってみました

ルートは

仙台北部→東北道→北関東道→上信越道→長野(およそ500Km)

で、出せた燃費(4AT仕様)は満タン方式で約14.7Km/lがでました。ちなみにカタログ燃費は10・15モードで15Km/lです。宮城 − 長野間を無給油で走行できたのは大きいですね。

速度も同じく法定速度遵守ですが、事前に行ったことがあります。まぁこれが影響しているかどうかは別ですが…

・タイミングベルト+Vベルト交換(スバルD)
・エンジン燃焼室洗浄(所謂ワコーズ レックス相当の作業。実施はジェームス)
・エンジンオイルフラッシング(ジェームス。機械ではなくフラッシング剤を使用)
・エンジンオイル交換(ジェームス。ピットメニューを利用(オイルはキャッスル5w30))
・オイルフィルター交換(ジェームス ピットメニュー。フィルターはドライブジョイ(デンソー製))
・エンジンオイル添加剤注入(ジェームス)
・ガソリン清浄剤注入(ジェームスで購入のカストロール製の清浄剤(ワコーズF1は今回、費用の関係で見送りました汗))

まあ他にもATFフルード交換やパワステフルード交換等も以前に行っているので、そういうメンテナンスの積み重ねというのはあるかもしれないですね。実際以前長野−東京を走行した際は400Km持ちませんでしたから汗
長野→東京はできても帰りの東京→長野無給油は無理でした(当時は東部湯の丸、横川、あるいは都内を出る前に給油しました。また長野出る前に給油したのは言うまでもないかと)
そこから比べたら大きく改善させたのは確かだと思います。

古い車でも整備すればカタログ値に近づける事は可能ですし、実際やってのけましたから。
それにこんな事、誇大にして書いても無意味ですし、嘘はバレますから。ただ、500KmをインプレッサGG2で無給油で走りきったのは紛れもない事実だという事だけは宣言いたします。
しかし、こうやって改めて文章化してみるとよくやったなと思います。

ちなみにインプレッサ、街中になるとすこぶる悪いです。これらの作業前で10Km出ればいい方でしたからorz
多分、今はかろうじて10Km出るんじゃないかと思います。

総括すると

・スバル車は決して燃費は悪くない
・メンテナンスをきちんと行えば最新車であればカタログ値越え、旧車でもカタログ値に近づける事は可能
・ただし、あくまでも私、一個人が出した結果であって、誰もが絶対出せるという保証はできかねます。

少なくともメンテナンスをすれば燃費改善できるというのは実証できたと思います。
ブログ一覧 | マイカー関係 | 日記
Posted at 2015/06/08 22:48:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

し、知らなんだぁ〜😓…黄砂アレル ...
S4アンクルさん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

帰宅しましたっ!
takeshi.oさん

29日⑦。
.ξさん

100回記念
rescue118skullさん

この記事へのコメント

2015年6月8日 22:52
こんばんは。

黒豆も整備トライしてみようかな。
コメントへの返答
2015年6月8日 23:38
どもです

・エンジン燃焼室洗浄(所謂ワコーズ レックス相当の作業。実施はジェームス)
・エンジンオイルフラッシング(ジェームス。機械ではなくフラッシング剤を使用)
・エンジンオイル交換(ジェームス。ピットメニューを利用(オイルはキャッスル5w30))
・オイルフィルター交換(ジェームス ピットメニュー。フィルターはドライブジョイ(デンソー製))
・エンジンオイル添加剤注入(ジェームス)

上記の作業、ジェームスで行うと1万円でお釣りがでます。

富山だと
富山県富山市綾田町1丁目14番25号

石川だと
石川県野々市市二日市町540-1

石川県金沢市畝田東4丁目1147

黒豆さんの近い方で試してみる価値はあると思います。
少なくとも燃焼室洗浄は吸気側の洗浄になるので、ピストンやバルブ周りのカーボンを取り除く作業+ガソリン清浄剤(オススメはワコーズ フューエルワンですが、カストロールのも悪くないと思います)はガソリンタンクからインジェクターをきれいにしてくれるので相乗効果はあると思います。

燃費が伸びなかったら書きませんでしたが、結構いい数値が出たのであえて書いてみました。是非一度フォレスターかボンゴでやってみてはと思います。特に燃焼室洗浄は白い煙が出ますが異常ではないので驚かないでください。(youtubeでワコーズ レックスで調べると作業の動画が出てくるので参考になると思います)
2015年6月8日 23:21
まいどです〜。

うちのBHも街中だといまいちですが、

高速や長距離だとカタログ値を超えます(#^^#)。

13km/Lが普通です。(NA)
コメントへの返答
2015年6月8日 23:43
どもです

スバル車はGT系(ロングツーリング)の傾向がありますね。

街中は下手したら極悪ですが、高速などはかなり伸びますからね。逆にいうとメンテナンスを怠るとあっという間に悪くなりますね。

特にATF、AWDだとデフオイルの交換は定期的に行わないと燃費を伸ばすのは厳しいかと。

BHのNAで13出ればかなりいい方だと思いますよ。
ちなみにFAエンジン+DITで15とか返却時に13.5という数字を見せたらDの方が驚いてましたし、トヨペットさんでハリアー&プレミオを試乗した際に話の流れでこの事を言ったらえーって言ってたくらいですから。

まぁ確かに自分の乗り方って相当特殊ですからね…
基本、急のつく行動は極力避けてますし、何よりもエンブレを多用してますから…(AT、MT問わず)
2015年6月9日 23:29
僕も最近は通勤に使ってないせいかほぼカタログ値(10.2km/L)通りの燃費が出ます。
3リッター車でリッター10キロも走ればけっこう良いほうかなと思ってます。

そういえば代車、ムーブカスタムハイパー(ターボ)で片道50kmの走行で燃費25km/L出した時はオーナーからどうやったらそんなに良い数値が出るんだ?と聞かれました^^;
アクセルをゆっくり開けたり、急のつく行動をしなかっただけなんですけどね(汗)
コメントへの返答
2015年6月9日 23:39
> アクセルをゆっくり開けたり、急のつく行動をしなかっただけなんですけどね(汗)

結構、これ重要なんですよね。急加速=アクセルを強く踏む=無駄なガソリンを燃焼室に流し込むということなので、これだけでかなりの燃料消費を抑えられますから。

急ブレーキも結局エンジン回している状態で停止行動に移すので燃料カットのタイミング遅いので無駄な燃料が使われてしまうんですよね。
それもあってエンブレを利用して燃料消費を早めに抑え、加速も無理な加速をしないようにして燃料消費を抑えてます。

> 僕も最近は通勤に使ってないせいかほぼカタログ値(10.2km/L)通りの燃費が出ます。
> 3リッター車でリッター10キロも走ればけっこう良いほうかなと思ってます。

ハイオクだから尚更、消費抑えないと厳しいですもんね…
2015年7月3日 10:46
はじめまして

私も昔GC8に乗ってましたが・・・ 
燃費はとても良かったです!

チューニングショップでECUの現車合わせしてもらったらさらによくなりました♪
コメントへの返答
2015年7月3日 21:38
初めまして。コメントありがとうございます。

スバルの燃費、特にJC08世代になってからはかなり良くなりましたし、カタログ燃費も無理せずに出せます。

自分のは10・15モード時代のEJ15ですが、きちんとメンテナンスすれば最大15.2Km/lまで出せました。(満タン方式)

多分ECUとかもいじれば良くなるかもしれませんが、基本的にはどノーマル車に乗るのがベストだと思ってるので…というかいじり始めると、キリがないので…

プロフィール

「最高の仕上がり http://cvw.jp/b/205797/47125536/
何シテル?   08/02 19:13
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

タイヤ館 イエスワン 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2023/03/05 22:12:20
 
アユミデンキ オフィシャルブログ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:14:08
 
アユミデンキ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:09:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
久しぶりのインプレッサです。 今回もFF車です。 作りとしては前のスポーツワゴンの方が良 ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
アルトとキャロルで迷ったところ、マツダの方でスイフトの下取りや値引きなどで好条件を出して ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
ランサーの後継車はエブリイバンになりました。 ターボ車なので加速もいいですし、乗り心地も ...
スバル サンバー スバル サンバー
諸事情あって、たまたま非常に良い状態のサンバーを入手することができました。 ただサスがあ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation