• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月25日

最近のトヨタディーラー in France

最近のフランスのトヨタディーラーはトヨタが世界1と評価が出た以降はなんか落ちてる気が…
少なくとも2件は確実に落ちてます

1件目 自分の買ったトヨタディーラー
購入時の対応は非常に迅速で適切、代車も問題なく出ましたし文句なしだったのですが世界一発表されてからは
1)トヨタFranceの約束事項:いかなる作業(定期点検なども含まれる)は全て明確な見積書を提示し、お客様の理解を得られるように努める
→3万㌔の定期メンテナンスの際、見積書はいい加減(簡単な作業内容とトータルの金額、それも税別(注:個人向けは必ず税込み価格でないと駄目)と小さくかかれていたので見積もりの金額と実際の支払い大きな差が出る(付加価値税は19.6%の為かなり痛い)
2)トヨタFranceの約束事項:定期メンテナンスのは際は必ず(実際には200ユーロ以上の作業を行った場合)洗車を行う
→されてもいませんし、こっちから整備手帳に判子を押してもらうように請求しないとされていない。しかも、ものすごく嫌そうな態度が見え見え。
3)トヨタFranceの約束事項:全ての整備、修理作業の場合はかならず代車がいるかどうかを聞きます
→15000Kmのときも30000Kmの時も代車はいるかなど聞かれないあげく、こっちから聞いてもないで終わらされる。
もちろんディーラー、メーカーにもクレーム出しましたが一切の回答なし

2件目 Orleans近辺のトヨタ
1)電話しても素っ気ない態度の上にかけ直ししますと言ってもかかってこない
2)もしかしたら電話番号を間違えて教えたかもしれないのでFAXにて予約のお願いをし、できるかどうか電話で回答して欲しいと書いても回答なし
3)ディーラーに営業がいても、何も聞きに来ない、何もしたがらない、質問しに行こうとするとそそくさと席を外して移動する。しかも入っても挨拶も何もなし。

そんなにトヨタって偉いんですか?

というかそれ以前に

金の成る木としかみてないんですか?

今回またクレームを出しますがその際、言おうと思っていることは

誰のお陰でトヨタはここまで大きくなれたのか?初心に返るべきではないのか?

と書くつもりです。
こんな調子だったら

どうやったらトヨタファンになれるんですか?

それとも自分は

只のクレーマーなんでしょうか?orz

ちなみに45000Kmのメンテは
パリ近郊の家から40Km、Orleansの家から100Kmのところでorz(そこでしかとれなかった、おまけに代車もない)
なにしろ保証期間中は

トヨタディーラーでメンテナンスしないと保証が失効されるのでOTL
ブログ一覧 | トヨタ | 日記
Posted at 2008/06/25 21:34:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

らぁめん花月嵐
morio_kさん

帰宅しましたっ!
takeshi.oさん

メーターパネル交換【ノーマル戻し作 ...
mx5ミアータさん

晴れたけん🥰
blues juniorsさん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

この記事へのコメント

2008年6月25日 21:54
驕る平家は・・・
コメントへの返答
2008年6月25日 22:03
本当にそう思います。
逆に今までメンテナンス、信頼性、耐久性に弱点を抱えていたルノーが一生懸命、この辺を強調して宣伝しています。
確かに一度、前の会社の車(Kangoo)に不安点があってルノーDに持って行ったらすぐに調査もしてくれてしかも無料でしてくれました。
シトロエン以来の悪しきディーラーに当たってるのかもしれませんorz
2008年6月25日 21:55
日本でもそういうディ-ラ-増えてきましたよ。
コメントへの返答
2008年6月25日 22:05
そういうディーラーが増えることで自分の首を絞めると言うことがわかっていないのですかね…
こんなにディーラー探しが大変になると本気で乗り換えも検討せざるおえないかも…
2008年6月25日 22:00
うちのディーラーでは、半々という感じ・・・でしょうか。
明らかに走行に問題のある所はすぐさま対処してくれますが、どーでもいい所(エアコンパネルの色剥げ)は「そんなもんですから」と一蹴・・・

代車はもう”でない”モノと思ってるので任意保険の”代車特約”がないとヤバいです。
だって、試乗車でさえ代車として使うぐらいですから・・・
コメントへの返答
2008年6月25日 22:08
以前、作り上げてきた信頼というのはこうも簡単に崩れ去っていくのでしょうね…

今までのポリシーは如何にお客様に満足してもらうかっていうのがだんだん薄らいできてますね…
2008年6月25日 22:35
ひどいですね~。
こっちのトヨタDでも、
当たり外れはかなりあるみたいです。。。
トヨタ車は何もしなくても売れるので、
横柄になっている部分はあるみたいですね。
コメントへの返答
2008年6月25日 22:42
トヨタとの信頼というのは車だけではなく、車、営業、アフターサービスの三位一体となって初めて信頼関係が築けると思っていますし、そのうちのどれかが欠けたとしても信頼は落ちる物かと思ってます。
今の所車自体は大きな問題はないですが、既にディーラーの営業は5年後の延長保証切れたら新車を購入させようと気になっていますし、アフターサービスはごらん通りなので…
これでも黙ってられるような仏様ではないので…
2008年6月25日 23:10

物だけ売れれば良い、って感じのディーラーやセールスが多くなったような気がします。何とかならないもんでしょうか。車を買ってからの付き合いのほうが長くなるのに!
お陰様で私の担当はうまくやってくれています。

コメントへの返答
2008年6月25日 23:16
特にここ最近の日本メーカーはこの傾向が顕著ですね。
トヨタ、マツダと二台続けてこういうディーラーに当たりました。
買ってから本当のお付き合いというのが始まるのに…
だからトヨタという会社の批判はしても、アベンシス、あるいはディーラーは信頼していましたが、こうなるとどこのディーラーを信頼すれば良いのかわからなくなってきました。
クレーム出しても、返答も無いですし、まるで嫌なら他に行けばという態度すら感じてしまいます。
2008年6月26日 2:07
メンテナンスへの対応が雑なようですが・・・

これも「エコ換え」推進の一環なのか!?
と思ってしまったりしなかったり。
コメントへの返答
2008年6月26日 3:06
トヨタの場合は世界一位という報告が出る前まではこうではなかったです。
1位になってからの悪化、まるでトヨタというブランドがあれば何をしても良いという感じがします。
そうなると誰を信じるべきなのかわからなくなってきます。
一度不信感って言うのがわくとなかなか拭えません。
暗黙にエコ替えを推進してるのかもしれませんが今のTV CMはYarisではなくRAV4ですからね(;´Д`)
2008年6月26日 19:19
ムムム。。。。
私の場合、某社がひどくてトヨタにすがった?だけに、、、
Dの当たり外れなんてやめてほしいですねー(-"-;)
アベを買ったDの担当者が異動したのですが、その人についていくようにしました。。。
アフターの印象がよければ、おもわぬところで宣伝・購買につながるんですけどねー( ̄~ ̄;)
コメントへの返答
2008年6月26日 21:40
こぎゅまらいだーさんの場合は三菱で似たような目に遭ってますからね。
自分は既にシトロエン、マツダ、そしてトヨタと3代続いてるのでいい加減にして欲しいです。
特にトヨタの場合は世界一になるまでは良かったのに、1位になったとたんに豹変しましたから…
余計裏切られた感じが強いです。

プロフィール

「最高の仕上がり http://cvw.jp/b/205797/47125536/
何シテル?   08/02 19:13
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

タイヤ館 イエスワン 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2023/03/05 22:12:20
 
アユミデンキ オフィシャルブログ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:14:08
 
アユミデンキ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:09:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
久しぶりのインプレッサです。 今回もFF車です。 作りとしては前のスポーツワゴンの方が良 ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
アルトとキャロルで迷ったところ、マツダの方でスイフトの下取りや値引きなどで好条件を出して ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
ランサーの後継車はエブリイバンになりました。 ターボ車なので加速もいいですし、乗り心地も ...
スバル サンバー スバル サンバー
諸事情あって、たまたま非常に良い状態のサンバーを入手することができました。 ただサスがあ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation