BMWが欧州向けの『3シリーズセダン』に用意している「320dエフィシエントダイナミクスエディション」グレード。英国のジャーナリストがこのほど、1013マイル(約1630km)の無給油走行を成し遂げた。
320d エフィシエントダイナミクスエディションは今年1月、欧州で発売。3シリーズの欧州主力グレード、「320d」をベースに、徹底した走行抵抗の低減を図っているのが特徴だ。
オールアルミ製の2.0リットル直列4気筒ディーゼルに、可変ジオメトリーターボや最新コモンレールインジェクションを追加したユニットは、最大出力163ps/3250 - 4200rpm、最大トルク38.7kgm/1900 - 2750rpm。このスペックは、320d比で21psダウンに当たる。
それでも6速MTとの組み合わせで、0-100km/h加速8 秒、最高速228km/hの充分なパフォーマンスを実現。欧州複合モード燃費は24.39km/リットル、CO2排出量109g/kmと、320dの 21.27km/リットル、125g/kmを上回る市販BMW最高の環境性能をマークしている。もちろん、排出ガス性能はユーロ5を満たす。
320d と同様に、ブレーキエネルギー回生システム、アイドリングストップ、シフトアップインジケーター、オンデマンド制御のエアコンコンプレッサー、低転がり抵抗タイヤを装備。320dエフィシエントダイナミクスエディションでは、車高ダウンや専用アルミホイールによる、空気抵抗低減が図られた。Cd値は 0.26と優秀だ。
さらに、6速MTはファイナルレシオを変更。専用の遠心振り子式フライホイールは、トルクフルなターボディーゼルとの相乗効果により、低中速走行時に高いギアを選択しても、不快な振動を抑えた。5速や4速など高速ギアの守備範囲が広がったことが、燃費改善に効いている。
英国のジャーナリスト、トム・フォード氏は、この320dエフィシエントダイナミクスエディションで、英国からドイツ・ミュンヘンまでの往復無給油走行にチャレンジ。高速道路を主体に、往復1013マイル(約1630km)を走行した。札幌から鹿児島までの直線距離が約1650kmだから、相当長いドライブである。
同氏が気を配ったのは、エアコンやオーディオのスイッチをオフにした程度。あとは、交通の流れに乗ったドライブを心がけたという。
その結果、英国からドイツ・ミュンヘンまでの往路では、燃費計上で26.87km/リットルの燃費をマーク。復路を合わせたトータル燃費では、24.39km/リットルを記録した。平均車速が95km/hという点を考慮する必要はあるが、計算上はまだ約320km走行できる燃料が残っていたというから、燃費性能は超優秀だ。
チャレンジを終えたトム・フォード氏は、「特別なことをしなくても、驚異的な燃費を実現できた点に驚いた」とコメント。なお、この挑戦の詳細は、英『サンデータイムズ』紙が取り上げている。
Carview より
久々の漏れの318Dを絡めた話題です。
このBMWが推進しているEfficient Dynamicsという思想、正直すごいと思いますよ
VIDEO
燃費を改善しながらもドライビングプレジャーのスポイルはまったくなし、今の日本車、特になんちゃってエコカー(所謂車を重くしてエコカー減税を受けられるやつ)とは比べ物にならないと思います。
漏れの318Dの燃費、ここ最近は平日は高速と地方幹線道路を利用、週末は主に高速を使っていますが燃費は一回の満タンで平気で1000Km越えします。大体17.54Km/l 辺りでしょうか、ここ最近の平均燃費は。
で、320D Efficient Dynamics Editionの場合は若干のパワーダウンになっておりますがそれでも163馬力、タイヤはRFT(たいていはBridgestone、Continental、Dunlop)からMichelinのEnergy Saverのノーマルタイヤを使っております。
CO2排出量も少ない、乗って楽しい、維持費もかなり抑えられておりますからね…
日本でも発売してくれるといいんですけどね。
ちなみにBMW Service Inclusiveを利用すればかなり維持費を抑えられると思います。
BMW Service Inclusiveの優れた特徴と顧客ベネフィット
メインテナンス費用を大幅に軽減、平均ユーザーで36%減*のメリット
・3年間に渡る長期のメインテナンス・サポートを実現
3年間(但し、走行距離20万km以内)もの長期に渡り、規定のメインテナンス・サービスが可能である。
・メインテナンス費用を大幅に軽減
価格は、シリーズ毎にオプション設定しており、代表的なシリーズのBMW サービス・インクルーシブの価格(消費税込み)は、下記の通りである。
BMW 1 シリーズ 62,000円
BMW 3 シリーズ 66,000円
BMW 5 シリーズ 76,000円
BMW 6 シリーズ 76,000円
BMW 7 シリーズ 81,000円(但し、BMW 760Liは89,000円)
例えばBMW 120iの場合、3年もしくは20万kmまでのパッケージ費用は、62,000円(消費税込み)です。年間約10,000km程度走行される平均的なお客様の場合は3年間当たりマイナス36%、また同じく年間18,000km程度走行するお客様の場合は3年間でマイナス57%の価格メリットを享受いただけます。
*BMW 120iでの試算。2回の12ヵ月点検費用を含めた3年間のメインテナンス費用標準金額96,857円との比較。
・主要のメインテナンス項目を大きくカバー
以下の主要メインテナンス項目を、日本全国のBMW正規ディーラーにおいて工賃も無償で交換できる。
エンジン・オイル
エンジン・オイル・フィルター
ブレーキ液
スパーク・プラグ
マイクロ・フィルター
エア・フィルター
ワイパー・ブレード・ラバー(期間中に2回まで)
それぞれの消耗品は、車両に搭載されたセンサーによりモニターされ、最適な交換時期がボード・モニターもしくはメーターパネル上に表示されます。
BMW Japan プレスリリース より引用
確かにBMWと言う車、高いと思います。しかし、良いディーラーにあたれば長く乗れますし、ディーラーでなくても腕のいいBMW専門店もあります。(例としてはお友達の
ガルフストリーム さんとか)なので、保証期間中はディーラーで、期間後BMW専門店という技もできると思います。
輸入車だから壊れやすいというのは過去のものとまでは言いませんが、最初のウォッシャー液漏れ以外ではほとんど問題が起きておりません。ディーラーの対応が悪いと言うのは結構聞きますので課題事項だと思いますが、大都市であればいくつかのBMWディーラーがあるので必ずいいディーラーと出会えると思います。
BMWで新しいVisionとLife Style作ってみませんか?
Posted at 2010/05/26 18:17:25 | |
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318D | 日記