2009年03月05日
アベンシスと3シリーズを乗り比べてみて色々な違いが見えてきたので列挙してみようかと思います。
アベンシス 長所
- 日本人に合わせたシート作り
特にリアシートはヘッドレストなどの高さが日本人にちょうど良い作りになっており、BMWではオプションの可倒式ヘッドレストに変えなくてもそのまま乗れ、かなり快適です。
- 日本&フランス人好みの乗り心地
堅すぎず柔らかすぎずなので助手席に乗ってる人はシートを少々倒しても快適に乗れます(走りながら昼寝ができたりします)
- 中が広い
サイズの違いもありますが、大人4人が快適に過ごせる空間になっています
- 荷室が使いやすい
ハッチバックタイプだったので余計なのでしょうけど、荷室の使い勝手は断然にアベンシスの方が上ですね
- 標準装備が充実
上のグレード革シート、ナビ、電動シートなど至れり尽くせりですね。BMWだと大部分がオプションなので(;´Д`)
- 保証期間が3年
これはフランスだけかも知れませんがこっちでは標準で3年か10万キロの保証が付いてきます。BMWは2年だけなんで。
- オートロック
鍵をかけ忘れても自動的にロックがかかるのはありがたいです。
アベンシス 短所
- 法定速度以上の走りは少々不安定感あり
人によりけりかも知れませんが、この辺はBMWの方が上ですね。まさにオンザレールって言う感じの走りが3シリーズは体験できます
- 作り込みが若干甘め
この辺はBMWやAUDIの方がしっかり作られてる感じがします。
- スイッチ類が光らない
特にミラー調整が光らないのは致命的ですね。
- エンジンを切ると電装系がほぼ全て使えなくなる
強いて窓が閉まるくらいで、ミラーをたたんだりってことができません。(BMWではキーを抜いてもできますが)
- メンテナンスの期間が短い
15000Kmおきっていうのは予算的にキツイですね。特に年間3万キロ近く走ると年二回やることになるので(;´Д`)
- 運転の時に余裕があるためドライバー能力がダウン
ハンドルを切ってもある程度余裕があるのでミスの補正が簡単にできる分ドライバーの能力向上はちと難しいかも
3シリーズ 長所
- 走行安定性能の高さ
特に高速やワインディングでの乗り味はFRかつ50:50の重量配分なのでライントレースは簡単ですし乗っている感じがまさにオンザレールって感じです。
- 内装の作り込み
たとえば荷室のドアに水がたまっていても中には入らない、使い勝手もドライバー重視なので運転しながらするにしても殆ど視界の中でできる感じがありがたいです。
- 運転席のシートの良さ
ロングツーリングでも疲れない仕組みになっているので、非常に快適です
- 傷が付きにくい
塗装がしっかりしているので簡単に傷が付いたりしません(モールなどで保護しているのもありますけど)
- 保有する喜び
やはりトヨタやルノーなどとは違い、BMWというブランドの強さが良くわかります。
(勘違いしてあらぬ方向に走らないように心がけております)
- 運転がシビア
思うように運転できる分、運転するときにシビアにならないとやったことが全部帰ってくるのでおつりが大きくなる可能性が(その分ドライバーとしての能力向上に繋がるのであえてプラスにしました)
3シリーズ 短所
- 後部座席の狭さ
乗り心地は悪くないみたいですけど、狭い感じがしますね。
この辺はアベンシスの方が上だったと思います。
- 堅めのシート
以前のBMWやベンツ、VWのような堅さではない物の突き上げとかは感じやすいですし助手席で寝ながらって言うのは少々厳しいみたいです
- iDrive
使い勝手は以前より上昇していますが、時々?が浮かぶときもあります。
この辺は日本メーカーの方が上かも。
- オプションの多さと価格の高さ
確かにオプションの出来は良いんですけど多すぎる上に値段が高いです。
その代わり良い物が入りますけどね…
実用的に使いたいのであればアベンシス、走る、操る喜びを感じたいのであればBMWって感じですね。
ちなみに車内VOC に関しては今の所はコメントできないのでこの辺はもう少しロングランしてからにします。
Posted at 2009/03/05 19:10:43 | |
トラックバック(0) |
318D | 日記
2009年03月02日
Carviewの
試乗リポートでおいらのと
同じ塗装
内装もほぼ同じ
車がでると自分の車みたいに思えるのでちと(かなりかも)うれしいかも^^
Posted at 2009/03/02 02:33:30 | |
トラックバック(0) |
318D | 日記
2009年03月01日
ようやくここまでたどり着きました。
3週間で2800Km、早いもんです。でも乗っていて全く意識しないところが…
ここまで乗ってみていいところ、若干ながらも悪いところも見えてきましたので良いところから
長所:
- 作り込みが遙かに高い次元にあるところ
革シートも良質な物で、中の見えるところはトヨタはもちろんのことかなりがんばっているホンダのアコードもまだまだって感じがしました。
臭いもかなり日本車と比べると少ないですし、乗っていて本当に快適です。
据え付けとかも本当に良い感じにできあがっています。
- 走行性能の高さ
何しろ高速道路を318Dで走るのは快適ですね。
どこまでも伸び続けるスピードメーターで気がついたらぬゆわKm/hで走ってたりしました(;´Д`)
アベンシスでぬおわKm出したときはかなり怖かったかも。
ちなみにタイヤはBSのポテンザRE050Iのランフラットですが、思ったより突き上げ感もなく気持ちの良い走り方をしてくれます。
下道も荒れていない限りは乗っていて楽しいです。コーナーを曲がるとき自分の思ったとおりのラインを曲がってくれます。
とはいってもとばして曲がる訳じゃないですけどね。本当にドライバーの意のままって感じがします。
- 思ったより使い勝手の良い荷室
セダンタイプなのでもっと使いにくいかなと思いましたが思ったより荷物も入りますし、1/3、2/3でリアシートが倒せるので結構ものが詰めます。
それと雨の日トランクところに水がたまっていたりするとふつうは中に水が入ってきたりしますがBMWのだと全く入りません(吹き込んでくるのは別ですけど)こういう見えにくいところまでの気配りっていうのはうれしいですね^^
- 新型 iDriveの使い勝手
旧型は使ったことないですし、メーカー搭載のナビって使ったことないので比較できないのですが、このiDrive、本当に使いやすいですね。
オーディオサーバー内蔵なのでロングドライブに行きたくなります。
- シートポジションの取りやすさ
最初は結構とまどいますが、一度シートポジションが取れると本当に気持ちよく運転できます。メモリー機能もついている上に、電動なので結構シートポジションが変わりやすい自分にはありがたい装備です。
シートもホールド性がないのかなぁと思いきや、結構支えてくれてるのでロングドライブしても腰痛にならないです。
- 燃費の良さ
ディーゼルなので元々燃費が良いのはわかっていましたが、318Dだと簡単に満タン1000Km越えできそうな感じです。さすがに1000Km突破はやりたくないですが燃費計で見る限り、ここ最近は最大1100Km位いけそうな感じがします。あとスタート&ストップ機能がついているので、長い信号とかではエンジンが止まり静かになるので音楽とか聞いてるときはありがたいですね。
短所
- オプションが多すぎ
確かにオプションの方が自分でほしい物をつけられるので良いんですけど、せめてカップホルダーくらいはつけておいてくれても良いだろうって感じです。そうでないと革シート版でもついてこないですからねぇ…
この辺はドイツ式なのかはわかりませんけど…(その代わり良い物がついてきますけどね)
- 荒れた道はばたつきやすい
特に石畳とか、道が荒れると突き上げ感は強いですねぇ。かなりがつんときます。この辺はアベンシスの方が上だったと正直思います。
- スタート&ストップ機能
これはある意味長所でもあり短所でもあるんですよ。
信号待ちとかだと良いんですけど、パリ市内とかの渋滞の時は逆に不便でたまりません。エンジンが切ったりかかったりで逆に燃費が悪くなったり、時々うまくエンジンがかからないときもあるのでプレッシャーかけられたりするといらいらしてきます。(機能カットすることもできます)
- タイヤ
何しろランフラットでサイズが225/50/R16/92Vなので1本あたりの値段が200ユーロ(;´Д`)これは結構厳しいかも。
ただその分、スペアタイヤがいらないというメリットがありますが
とりあえず思い浮かぶところはこんなところですかね?
良いディーラーに当たるようであれば本当にこの車おすすめできます。
確かに高い買い物ですが、5年のスパンで乗り換えるのではなく7年や10年と長く乗りたい人にはお勧めかなぁと。
メンテナンスもトヨタの場合は15000Km(あるいは1年に一回)おきで15000Kmのメンテが120~140ユーロ、30000Kmのメンテが300ユーロ前後、600000Kmになると350~400ユーロとバカにならないですからね。
自分みたいに1年で25000Km~30000Km乗る場合、トヨタだと年二回しなきゃいけないところが1回ですし、安心感はアベの時より強いですね。
Posted at 2009/03/01 03:30:09 | |
トラックバック(0) |
318D | 日記
2009年02月01日

ようやくお披露目できます^^
1月30日に納車。
納車当日は担当の営業から花束をもらったりちょこっとしたおまけなどもいただきましたが、そのときはうれしい気持ちよりも、きちんとはじめから対応していただければもっとうれしかったのですけどね。
まぁ何はともあれ乗ってみましたが、アベンシスとは違いますね。
最後は吹き出物が出まくっていてかなり運転すること自体が苦痛だったのが、BMWに乗った際、もっと乗り続けたいって気分になりましたね。
近日中に寸評とかも書いてみます^^
Posted at 2009/02/02 05:22:37 | |
トラックバック(0) |
318D | 日記