• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Heero Yuyのブログ一覧

2010年08月06日 イイね!

そうだ上田、行こう

この記事は、ラヴマシーン♪wについて書いています。

たまには長野ネタでも。

全日空の飛行機内でも放映されておりましたが

サマーウォーズ



舞台が長野県は上田です^^

ちなみに上田およびその近辺に何があるかと申しますとまずは

温泉:別所温泉鹿教湯温泉
なお別所温泉は別名信州の鎌倉とも呼ばれておりますので、ぜひいらしてください。
車も良いですがたまには新幹線と上田電鉄をご利用してのんびり過ごすのもいかがでしょうか

史跡等:上田城および真田幸村ゆかりの地です

また、上田からちょいと足を延ばせば

横川:まず、軽井沢から横川行きのバスの時刻表はこちら、おすすめはもちろん碓氷峠鉄道文化むら
軽井沢:白糸の滝、旧三笠ホテル等、おみやげに信州ハム軽井沢工房でおいしいハム・ソーセージは如何でしょうか
鉄道ならば新幹線かしなの鉄道でいけます
小諸:懐古園
しなの鉄道で一本でいけます
戸倉:戸倉上山田温泉
同じくしなの鉄道一本でいけます
松代:今年は松代イヤーでございます^^また定番のEcole de Matsushiroも開催中です
電車なら上田からしなの鉄道で屋代まで行き、屋代から長野電鉄で松代まで
須坂:臥竜公園
新幹線で長野まで行って長野電鉄で須坂まで行くか、松代の後で屋代線で直通でいけます。
長野:やはり善光寺でしょう
松代からは川中島バスで長野行で出るのが便利かと思います

まぁ上げればきりがないので、この辺で止めておきますが、車でいらっしゃるのであればぜひ、一度横川SA(上り線)にお立ち寄りください。ちょっとした面白いものがありますよ。佐久平PAにあるハイウェイオアシスにはわんこを飼っている方にはうれしいドッグランも完備されておりますので、夏の連休にはぜひ、長野にいらしてください
Posted at 2010/08/06 22:36:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | 長野関係 | 日記
2010年04月28日 イイね!

そうだ長電、使おう

長電、湯田中駅の運営を北信観光タクシーに委託

 長野電鉄(長野市)は、湯田中駅(下高井郡山ノ内町)の運営業務を、同駅に拠点を置いている同社子会社の北信観光タクシー(同町)に委託した。グループ会社の人員を有効活用し、駅の管理コストを削減するとともに、乗降客に対するサービス向上につなげる狙い。長野電鉄が駅の運営を委託するのは初めてで、他の有人駅でも委託を検討していく。

 北信観光タクシーは配車部門を駅正面の本社事務所から駅構内に移設。それまでタクシーの配車を担当していた社員が、発券や改札など駅の業務に当たり、配車は乗務員が交代で担うようにした。駅には専従者1人が常駐し、乗降客が多い時間帯は配車担当者らも駅で観光案内などの業務を手伝う。

 これまで湯田中駅は長電の駅員3人が在籍し、1人ずつ交代で勤務。観光客の利用が多い時間帯は他の駅から応援を送るなどしていたが、観光案内などに十分に手が回らない面もあったという。業務委託後は、駅舎内に配車係も含めて常に3人以上の社員がいることになるため、観光客に対し従来よりきめ細かな案内ができるという。

 湯田中駅の長電社員は、臨時社員を雇用していた他駅に配置。同社は北信観光タクシーに委託料を支払っても、年間コストを300万~400万円程度削減できる見通しという。

 現在の湯田中駅の利用客は1日当たり800~900人程度で、10年前に比べ4割以上減少している。鉄道事業の赤字に悩む長電はこれまで、1日当たりの乗降客が千人を下回る駅を順次無人化してきたが、湯田中駅は観光客の利用が多いため、案内業務が必要と判断し、委託に踏み切った。同社鉄道事業部は「駅の構造的にタクシー業務との両立が可能であれば、湯田中駅以外でもグループ会社に運営を委託することを検討したい」としている。

信濃毎日新聞より

久々の長野ネタです。
長電の赤字で、木島線が廃線になったのは記憶に新しいところですが、長野市にいらっしゃる方、是非湯田中方面にもいらしてください。願わくば、長野電鉄で行くと風情ありますよ。

ちなみに湯田中の温泉であれば大抵のところは送迎してくれます。
また湯田中温泉は

「養遐齢(ようかれい)」と呼ばれている。遐齢とは長命長寿のこと。したがってこの温泉は、長命長寿の湯であり、病を癒し、心を爽やかにして、健康で長生きできる霊験あらたかな温泉であるとの意。

Wikipediaより

と言われております。

湯田中渋温泉郷の渋温泉は九つの外湯がありまして

苦(九)労を流すと謂われる「九つの外湯めぐり」を楽しむことができる。 「巡浴祈願手拭い」という手ぬぐいと浴場の共通鍵を持ち歩きながら湯巡りをする。 各浴場においてある朱印を押していき、9つの浴場全てにて受印したらその手ぬぐいを持って大湯前の高台にある高薬師に参詣する(受印所あり。)と、満願成就するといわれている。

Wikipediaより

こういうきな臭い時期だからこそ、ゴールデンウィークにはぜひ長野に電車でいらして善光寺めぐり、そば、おやきの食べ歩き、それから湯田中・渋温泉郷で山の幸で舌鼓を打ちながら少しのんびりした気持ちで過ごしてみませんか?

長野市民としての一意見ですが確かに昨今の長野市内におけるバス、電車は不便になってきております。特に顕著なのが川中島バスですが、これは川中島バスだけの責任ではありません。確かに、余剰、無意味な路線を作って首絞めたこともあります、しかし、バスや電車の本数が減ったメインの理由はマイカーでしょう。

マイカーは便利です。否定はしません。特に年寄りとかを抱えていると車が無いとどうしようもないのですが、健常者の旅行であれば鉄道で長野入りは問題ないと思います。特に東京方面からは新幹線や高速バスが出ていますし、大阪、名古屋方面であれば特急しなのや高速バスも出ております。

たまには車での旅行ではなく、鉄道の旅もいかがですか?
Posted at 2010/04/28 00:27:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 長野関係 | 日記
2010年02月23日 イイね!

もう一人の日本人優勝 in Evian Masters 2009

二つも内容的に非常に重いものを載せたので少し軽めの話題を。
少々古いネタで申し訳ないのですが、Evian Masters 2009の優勝者はご存知の様に宮里藍ちゃんでございますが、その陰で行われていたもう一つの世界大会

Evian Masters Juniors Cup 2009

実はこの試合で個人優勝したのが

高橋恵ちゃん

佐久長聖中学校1年生で男子を抑えての優勝^^

高橋恵さんがフランスで優勝!

 初めて海外での試合に挑戦した中1の高橋恵さんが見事に優勝!
 フランスから朗報が届きました。15か国男女各2名の代表が出場し、7月18・19日の両日行われたゴルフの第3回エビアンマスターズジュニアカップ。初日2位タイにつけ、2日目をスタートした高橋さんは68(パー72)で回り、トータル4アンダーの140で女子の部個人優勝。男女総合でもフランスの男子選手に2打差をつけて優勝を飾りました。海外での雰囲気を楽しみながら、難しいグリーンを攻略したことが快挙につながったようです。

佐久長聖中学校ゴルフ部通信より引用

やはり長野県民として、ゴルファーとして嬉しい限りです。
プロデビューしたら応援しますよ^^
次世代の宮里藍ちゃん、横峯さくらちゃん、諸見里しのぶちゃんですかね。
この世代は九州、沖縄が強かったので、高橋恵ちゃん世代からは長野からもっと出てほしいものです。
Posted at 2010/02/23 02:03:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 長野関係 | 日記
2010年02月18日 イイね!

たかることばかり考えるなよ

並行在来線などで意見 沿線5知事 北陸新幹線

 国土交通、財務、総務3省の政務官は17日、整備新幹線の調整会議を国交省で開き、北陸新幹線沿線の5県知事から意見を聞いた。長野県の村井知事は、並行在来線の維持について新たな仕組みづくりの必要性を主張。地方と国が赤字負担した上でのJRによる継続運行、地方とJRが共同出資で運行会社を設立し、国が支援する方法などを例示した。

 村井知事は並行在来線について「各地で苦しい経営を余儀なくされており、地方自治体による財政支援も限界」と指摘。新幹線開業時の並行在来線の経営分離原則を定めた政府・与党の申し合わせを見直すべきだと訴えた。

 新潟県の泉田裕彦知事は「新幹線は造ればいいというものではない。いかに地域住民の暮らしが良くなるかという視点が重要だ」と述べ、建設費を負担する各県に一つずつ、全列車が停車する駅を設けるべきだとの持論を展開した。

 富山、石川、福井の各県知事からは、金沢以西の早期着工や、国の公共事業費に占める新幹線事業費の増額などを求める声が出た。

信濃毎日新聞より

村井知事よ、あんたが言いたいことはわかるんだが、なにしろリニアの一件で長野県のイメージ落としてるんだから、余計な発言でこれ以上

長野県民=独りよがり、自分勝手

ってイメージを与えないようにしてくれ。

> 村井知事は並行在来線について「各地で苦しい経営を余儀なくされており、地方自治体による財政支援も限界」と指摘。

これ、暗にJRや国に金、もっと出せって言ってるのと同じでしょ?
で、それに対して長野県は何をしてきたの?

1)リニアでできもしない迂回路の推進、でも出費は国とJR東海に丸投げ
2)自分で散々リニアで足引っ張っておきながら、新潟県知事が渋ったら自分の事は棚上げして非難
3)しなの鉄道、上田交通が路線維持できてるのは企業努力や上田市の涙ぐましい努力でなんとか維持している(過去に長野県がしなの鉄道に財政支援したが当時の知事は田中康夫知事)

それからJRだって高速道路の1000円定額で経営が厳しくなっている上に、民主党政権の様なぶれまくり政権だったらTrust meと言ってやっぱりやりませんって言うのが関の山なんだから、むしろこういうときだからこそ、新潟や富山県知事と一緒になって知恵を出し合うのが普通でしょうが?

まぁJRも新幹線神話に頼り過ぎて山形、秋田新幹線のような在来線を利用した新幹線とかに変更するようにしたら良いものを…

並行在来線のあり方、本当に考えないと地方は寂れる一方ですから。
しかも長野県と新潟県、鉄道に関して言えば経営下手だからなぁ…
北越鉄道は別格ですけど、新潟交通、蒲原鉄道は鉄道事業から撤退、長電は厳しい中今の路線(長野線と屋代線を維持するのに精いっぱい)、上田交通も別所温泉線を維持に精いっぱい、しなの鉄道はなんとか黒字出してるけど、難しいだろうし、松電は…(;´Д`)かつて善光寺白馬鉄道という会社もあったけど、今は名前だけでやってる内容は運送屋だしなぁ

まずは長野も新潟も、どういう魅力があるのかアピールしたり、企業の誘致等して地元の活性化を考えないと。ただ、そこまで長野県民、考える余地があるのかな?結構無関心な人間多いし汗
Posted at 2010/02/18 18:32:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 長野関係 | 日記
2009年11月25日 イイね!

長野の「バス専用レーン」在り方検討 渋滞の原因との声も

 県警や県、国などは24日、長野市南部から市中心部へ向かう国道117号などの片側計約4・6キロに設けてある「バス専用レーン」の在り方を話し合う検討会を県庁で開いた。同レーンが渋滞の原因になっているとの声が出ていた。この日は、同レーンの必要性を指摘する声が多かった一方で、規制時間の見直しや、バスが走っていない時は一般車両も走行できる「優先レーン」とするよう求める意見が出た。実態調査を踏まえて検討会を重ねていく方針だ。

 専用レーンは2、3車線のうち最も左側の車線を利用し、規制時間は土日祝日を除く午前7~9時。規制時間にここを走れるのは通学や企業用などを含むバス、タクシー、ハイヤー、二輪車に限られる。バスの定時運行や市中心部へのマイカーの通行量を減らすのが目的だが、マイカーやトラックの運転手からは渋滞の原因だとの批判もあったという。

 国や県、市の担当者はこの日、マイカー通勤から公共交通機関の利用へと転換を進める立場から専用レーンの存続を主張。県バス協会(長野市)も「現状維持はもちろん、範囲の拡大を希望している」と強調した。

 専用レーン沿線の青木島や中御所などの住民もレーンの必要性は認めながらも、「規制時間が長くないか」「バスの通行がピークになる時間帯に絞ってもいいのではないか」との意見が出た。県トラック協会(同市)は優先レーンにするよう求めた。

 県警交通規制課によると、10月の調査では国道117号の丹波島橋上を規制時間帯に1日平均約70台のバスが通った。同課は「より詳しい実態調査をしてさらに話し合いたい」としている。

信濃毎日新聞より

青木島経由のバスが通っている沿線住民に申し上げたい

バス使えよ!

東通り線なんかほぼ壊滅的な上に、氷鉋や松代方面がどれだけ本数多いか知ってるんですかね?

バスを使わない⇒本数が減る⇒運賃が上がる⇒乗らなくなる⇒以下ループ

それでいて、本数減らすって言えば文句垂れるし…

文句垂れる前に乗れよ!

東通り線沿線住民は乗りたくても乗れないんだから、少しは自己中な考えやめろや。
Posted at 2009/11/25 18:20:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 長野関係 | 日記

プロフィール

「スバル・三菱・スズキのAWD性能を比較してみた http://cvw.jp/b/205797/48144383/
何シテル?   12/15 22:42
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

タイヤ館 イエスワン 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2023/03/05 22:12:20
 
アユミデンキ オフィシャルブログ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:14:08
 
アユミデンキ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:09:57
 

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
もうこんな車出ないだろうという事で無理して購入しました。 2L、ターボ、2万キロ以下なん ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
アルトとキャロルで迷ったところ、マツダの方でスイフトの下取りや値引きなどで好条件を出して ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
久しぶりのインプレッサです。 今回もFF車です。 作りとしては前のスポーツワゴンの方が良 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
ランサーの後継車はエブリイバンになりました。 ターボ車なので加速もいいですし、乗り心地も ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation