• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Heero Yuyのブログ一覧

2008年09月10日 イイね!

ホンダ、タイで新型シティを発売

 ホンダのタイにおける現地法人で、四輪車の生産・販売会社ホンダオートモービルカンパニー・リミテッド(HATC )は、新型『シティ』を発表した。

 『シティ』は、1996年に初代モデルを発売、現在、地域を超えて世界7カ国で生産、39カ国で販売されている。3代目となる『シティ』は、9月10日からタイで販売を開始し、順次各国での発売を予定。特に成長市場でのニーズに対応し、さらなる販売地域の拡大も視野に入れている。

 室内空間は、クラストップレベルの広さを実現し開放感と安心感に包まれるインテリアを創造。エンジンは、出力・燃費・環境対応の全方位にわたって進化を遂げた、 1.5リッターi-VTECエンジンを搭載。さらに、先進の安全・環境性能も備え、サブコンパクトセダンの新たなベンチマークとしてあらゆる領域で高い価値を実現している。

 なお、世界での累計販売台数は、2008年5月末に100万台を突破し、シビック、アコード、CR-V、フィットに次ぐ基幹機種へと進化を遂げている。

 価格は、52万4000パーツから69万4000パーツ(約157万円から208万円)。

Carviewより

このシティーなんですけど、個人的には

大いにアリ(・∀・)

だとおもうんですよね。
デザイン的にも良くまとまってるし、ここ最近のホンダのデザインを踏襲してるし、価格的にも手頃ですからね。

日本だとFit Ariaの名前で出るのでしょうかね…

ベルタの対向車種としてまた、欧州でも普及モデルとしてだしても全く問題ないと思うんですけど。

やはりこっちだとホンダは

高い

というイメージが強いので安くて良い物ならば出しても問題ないと思うんですけど。
あとは1.5lクラスのディーゼルエンジンを開発して1万ユーロ前後で発売すれば意外と良い線行くと思うんですけどねぇ…

タイ製であれば支那製より拒否反応酷くないと思うんですけど…
Posted at 2008/09/10 20:18:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | ホンダ | クルマ
2008年09月10日 イイね!

新型ルノー・メガーヌが本国で発表

 仏ルノーは、今秋本国でフルモデルチェンジ予定の新型メガーヌの写真と概要を発表した。正式デビューは10月開催のパリサロンとなる見通しだ。

 メガーヌは、西ヨーロッパ最大の市場である欧州Cセグメントにルノーが投入するコンパクトモデル。競争が激しい同クラスにおいて、メガーヌは約1/3の市場シェアを誇る。メーカーにとって失敗が許されない重要なモデルだ。

 新型の特徴は、第一にスタイリング。そのブランドにとって重要な基幹モデルは、保守的なデザインとなりがちだが、新型メガーヌはそれまでのモデル同様、個性的なスタイルで登場した。

 サイズは、全長が約4.30m、ホイールベースが2.64mということ以外は、現状ではまだ公表されていない。サイズは若干大きくなるようだが、軽量素材の多用などにより重量は増えていないという。

 インテリアは、快適性と使い勝手といった実用性能を兼ね備えながら、デザイン性や質感にもこだわったとのこと。

 安全性の面でも進化している模様で、2段階に展開するサイドエアバッグを採用するなどの新技術を採り入れ、クラスでもっとも安全なクルマが目指される。

 環境性能においては、排出ガスが少なく、燃費の良い新エンジンや一部モデルにCVTを搭載するほか、重量ベースで車両の95%をリサイクル可能な素材を使用。環境負荷の少ないクルマが目指された。

 新型メガーヌはヨーロッパでは2008年11月に販売が開始される予定。2010年までにはボディバリエーションが6タイプに増える予定だ。

Carviewより

ルノーも新型メガーヌの発表しましたが業績は

かなり悪いです(;´Д`)

しかしコストカッターの異名をもつカルロス・ゴーン氏はなんとしてでも今年の目標を何とか維持するためにとった手段は

4000人の人員整理

4千人削減計画を提示 販売不振のルノー

 【パリ9日共同】欧州で販売が伸び悩むフランスの自動車大手ルノーは9日、希望退職者の募集を中心に国内の従業員約4000人を来年4月末までに削減する計画を労働組合などに提示した。フランス公共ラジオによると、ルノーの国内従業員の1割に相当する大幅削減で、近く欧州域内で約2000人規模の追加削減計画も提示する。

 ルノーは「退職者は希望者に限る」とする声明を発表、退職金の割り増しや転職のあっせんをするとしている。しかし、労組代表者は「実現できもしない販売計画を打ち上げたゴーン社長の責任だ」と会社側を批判し、11日に全国ストの計画を明らかにした。

 同ラジオによると、ルノーは今年の欧州での販売見通しを約4%、来年に関しては約10%下方修正している。

47Newsより

そういえば以前、くさい飯を食わされた某経営者曰く

会社は社員のためではなく株主のためにある

と言ってましたが…
まぁここまで露骨にやってくれるとは…<カルロス・ゴーン

既にLagunaで大幅にこけている以上、本当にメガーヌで

逆転

できるんですかねぇ…
Posted at 2008/09/10 17:38:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルノー | 日記
2008年09月10日 イイね!

【パリモーターショー08】トヨタ アベンシス 新型続報!! 追加写真公開

【パリモーターショー08】トヨタ アベンシス 新型続報!! 追加写真公開欧州トヨタは9月9日、新型『アベンシス』の追加写真を公開した。8月29日に明らかになったのは、セダンのリアスタイルのみ。今回はセダンのフロントスタイル、ワゴン、インパネの3点の写真が公表された。

セダンのフロントスタイルの写真を見ると、グリルはオーソドックスな横基調を採用。しかし、ヘッドランプはボディサイドまで大きく回り込んでおり、斬新なイメージを与える。このヘッドランプにはステアリングの操舵角に連動して光軸が変わる、AFS(アダプティブ・フロントライト・システム=日本ではインテリジェントAFS)が組み込まれる。

また、Aピラーがかなり寝かせられているのも特徴。そのため、ドアミラーは後方に取り付けられた。セダンとしては異例にスタイリッシュに見えるデザインだ。トヨタは「南フランスのED2(トヨタ・ヨーロッパ・デザイン・デベロップメント)がデザインを担当した」と説明している。

ワゴンの真横の写真からは、ウェストラインが高い位置にあることが見て取れる。ウィンドウの面積は小さく抑えられ、テールゲートも少し寝かされた。現行型は実用ワゴンのイメージが強いが、新型ではエモーショナルでスポーティな雰囲気も強調されるようだ。

インパネはトヨタ車らしく機能的にまとめられている。ATはゲート式、エンジンスタートはプッシュ式。ステアリングホイールにはパドルシフトが見えることからも、新型はスポーティなキャラクターの持ち主といえる。

安全面では、PCS(プリ・クラッシュ・セーフティ)、VSC+(ビークル・スタビリティ・コントロール+ステアリングアシスト)などが用意される。エンジンについての発表はないが、フェンダーに「D-CAT」の文字が見えることから、欧州で主力のディーゼルはトヨタ先進のクリーンユニット、D- CAT(ディーゼル・クリーン・アドバンスド・テクノロジー)の最新版が搭載される見込み。新型の正式公開は10月2日開幕のパリモーターショーだ。

Carviewより

正直言うと

かなりがっかり

してます

せっかくリアのデザインがLexus系の良い感じなので、もう少しシャープな感じ(Lexus IS)になるのかなと淡い期待があったのですがもろに

裏切られましたOTL

まさに後ろ姿美人の典型かも(;´Д`)

一瞬見たとき

プレミオ

かと思ってしまいました。
いや、プレミオは好きですよ。でも300万円台の車が

プレミオと一緒

っていうのはどうも腑に落ちなくて…
あとどうひいき目に見ても

VW Passat

の影響が強いような

せめてアイラインだけでもISやカムリみたいな感じにして欲しかった…

ちなみに内装を見ると…

まるっきりアテンザやん

要約すると

リアはLexus系にしたけどフロントはプレミオのPassatインスパイヤ Version、中はまんまアテンザにしました

これじゃあトヨタじゃなくて

盗用多

じゃないかよ…

追伸:もっとよくみたら

Hyundai i30っぽいやん(;´Д`)
Posted at 2008/09/10 17:16:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | Avensis関係 | 日記

プロフィール

「スバル・三菱・スズキのAWD性能を比較してみた http://cvw.jp/b/205797/48144383/
何シテル?   12/15 22:42
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/9 >>

 1 2 3 456
7 8 9 10 111213
1415 16 17 18 1920
21222324 25 2627
282930    

リンク・クリップ

タイヤ館 イエスワン 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2023/03/05 22:12:20
 
アユミデンキ オフィシャルブログ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:14:08
 
アユミデンキ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:09:57
 

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
もうこんな車出ないだろうという事で無理して購入しました。 2L、ターボ、2万キロ以下なん ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
アルトとキャロルで迷ったところ、マツダの方でスイフトの下取りや値引きなどで好条件を出して ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
久しぶりのインプレッサです。 今回もFF車です。 作りとしては前のスポーツワゴンの方が良 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
ランサーの後継車はエブリイバンになりました。 ターボ車なので加速もいいですし、乗り心地も ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation