• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Heero Yuyのブログ一覧

2010年02月02日 イイね!

無料高速道路37路線発表 地方中心に全体の18%

 前原誠司国土交通相は2日、高速道路37路線を無料化すると発表した。全国の高速道路延長の約18%にあたる1626キロが対象。6月に無料化される。もともと交通量が少なく、無料化で渋滞が起きにくい地方路線が中心。対象路線では、車種やETC搭載の有無にかかわらず、すべての車の通行が無料になる。

 無料化路線は次の通り(JCTはジャンクション)。

 【北海道】道央道=士別剣淵―岩見沢▽深川留萌道=深川西―深川JCT▽道東道=本別・足寄―占冠、夕張―千歳恵庭JCT▽日高道=沼ノ端西―苫小牧東

 【東北】青森道=青森東―青森JCT▽八戸道=下田百石・八戸―安代JCT▽秋田道=八竜―秋田中央▽日本海東北道=河辺JCT―岩城▽東北中央道=横手―湯沢、東根―山形上山、南陽高畠―米沢北▽釜石道=東和―花巻JCT▽山形道=酒田みなと―湯殿山、月山―山形北

 【北陸】日本海東北道=荒川胎内―新潟中央JCT

 【関東】東水戸道路=ひたちなか―水戸南▽八王子バイパス=打越―相原▽新湘南バイパス=藤沢―茅ケ崎海岸▽西湘バイパス=西湘二宮―箱根口・石橋▽箱根新道=山崎―箱根峠▽中央道=大月JCT―須走▽中部横断道=双葉JCT―増穂

 【中部】西富士道路=西富士―富士▽安房峠道路=中ノ湯―平湯▽伊勢道・紀勢道=津―伊勢・紀勢大内山

 【近畿】舞鶴若狭道=小浜西―吉川JCT▽京都丹波道路=丹波―沓掛

 【中国】松江道・山陰道=米子西―東出雲、松江玉造―出雲・三刀屋木次▽岡山道=北房JCT―岡山JCT▽浜田道・山陰道=江津・浜田―千代田JCT▽ 広島呉道路=仁保―呉

 【四国】松山道=松山―大洲、大洲北只―西予宇和▽高知道=高知―須崎東

 【九州】八木山バイパス=穂波東―篠栗▽東九州道=築城―椎田、宇佐―日出、大分米良―佐伯、延岡南―門川、西都―清武JCT、末吉財部―加治木▽大分道=日出JCT―速見、大分―大分米良▽西九州道=武雄JCT―佐世保中央▽長崎バイパス=古賀市布―川平▽南九州西回り道=八代JCT―日奈久、市来― 鹿児島西

 【沖縄】沖縄道=許田―那覇

朝日新聞より

やっと公表されましたが…恩恵受ける人ってかなり限定されると思うんですけど。

個人的に使ったことがあるのは安房峠道路、舞鶴若狭道、京都丹波道路位です汗

多分恩恵受けられる、みんカラのお友達だと黒豆さん、宇宙犬さん、ひぃちゃん、オンリーワンで行こう…Pさん、もしかしたらにゃんまやーさんと4thUnitさん位しか思い浮かばないんですけど(他にも俺・私は受けられるっていう方、いらっしゃったらどうぞ)

ただ、この状態の細切れモードだと、逆にETC必須なんですけど。
安房が無料になると長野、岐阜の行き来は楽になりそうですけど(温泉好きには有りがたいかも)それ以外は…特に都会圏に関して言えばなんの恩恵もないかも。

総括すると

地方在住者:一部の方のみ恩恵あり
都会圏在住者:ほとんどなし

まぁ長野県関係でいうと長野県側では松本、上高地、安曇野、乗鞍近辺、岐阜側だと飛騨、高山、平湯近辺、これをチャンスに変えて観光アピールしないと。

せっかく無料になったんですから利用させないと損ですよ。

ただ、今の長野県知事だと自分ところだけ重視しそうな悪寒が汗<リニアが良い例なんでorz

追伸:関連URLにお友達の黒豆さんのお勧めスポットにリンク貼りました。温泉好き、車中泊好きには必見です。特に長野の安房近辺のお勧めスポットいっぱいあります^^
Posted at 2010/02/02 23:20:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | 自動車関係 | 日記
2010年02月02日 イイね!

どちらがエコでしょう?

この記事は、長く乗り続けると言うエコ活動について書いています。

長く乗り続けるエコ活動を支援---メルセデスベンツ日本

メルセデスベンツ日本は、「エコ・メンテナンスキャンペーン」を全国のメルセデスベンツ指定サービス工場で2月1日から6月30日まで実施する。

同社では、エコカーに乗りかえるだけでなく、1台の車を大切に長く乗ってもらうことも1つのエコなカーライフと考え、メルセデスベンツの初年度登録後4年以上経過車両を対象に、通常実施しているメンテナンスに燃費向上や排出ガスの抑制に寄与するために必要なメンテナンスを追加で実施するもの。

期間中に対象作業を実施した顧客を対象に抽選で合計1100人に、メルセデスベンツオリジナルグッズが当たる懸賞を用意するほか、応募者全員に環境保護活動への募金が付いたオリジナルリボンマグネットと時計機能付きスクリーンセーバーをプレゼントする。

Responseより

「エコ・メンテナンスキャンペーン」

昨今、自動車に関する環境意識が高まっており、環境性能をうたったあたらしいクルマが続々と登場しています。しかし、新しいクルマに乗り換えることだけがエコではありません。今お乗りのメルセデスを大切に長くお乗りいただくこと、これもひとつのエコなカーライフのあり方です。そのためにはきちんと点検・整備をしていただくこと、これが本来の性能を維持し、燃費の向上やCO2排出量の抑制にもつながります。メルセデス・ベンツ指定サービス工場ではそのサポートのため、環境にやさしいメンテナンスを実施しています。

Mercedes Benz Japan より引用

ちなみにこういう活動しているのはなにもメルセデスだけではなく

BMW Long run ownership campaign

BMWを愛し、BMWライフを楽しみ、
その快適な走りを日々堪能していらっしゃる方々へ、感謝の気持ちをこめて。
そして、これからもずっとBMWオーナーであり続けて欲しいという願いをこめて。

期間中、BMW正規ディーラーではE46(3シリーズ)とE39(5シリーズ)限定で、
BMWのパフォーマンスを最大限に引きだすBMW消耗部品の特別パッケージをご用意しました。

BMW Japanより引用

Citroen Refresh Program 2010

初年度登録より3年以上経過したシトロエン車に限り、シトロエン・メンテナンスをお受けいただくと、純正部品代金を最大20,000円サポートさせていただきます。愛車をリフレッシュするこのチャンスをぜひご利用ください。

Citroen Japonより引用

たしか一時期、VWもやっていたような気がしましたが…

一概に言えませんが、こういうスタンスを見ると

輸入車(ドイツ、フランス):長く乗ることがエコ
国産車:定期的に乗り替えることがエコ

と思えます。

ちなみに輸入車のメンテナンスサイクルをみても大抵は1年の法定点検で十分(走行距離ベースだとこちらの情報を元にすると2万キロから3万キロ)ですが、国産車は基本的に初年度のみ1か月(大抵は無料)、6か月(かつての名残故か未だに維持でどこのメーカーも推進、初年度のみ無料が多数)、1年(法定点検)とメーカーのお勧めプランを順守するとなると買値が安くてもメンテ代が馬鹿にならなくなります。

となると、大抵のユーザーも、営業も、3~5年スパンで買い替えた方が良いとなる気がします。
逆に輸入車の場合は買値は高いですが、メンテで有る程度抑えることができます。

ちなみにどこかのブログで読んだのですが(ちょっとソースが見つからないのでリンクはないのですが)奥様がトヨタの何かに乗っていらっしゃって、ロングランオイルを入れたのに、5000Kmで交換(確か6カ月)され、ロングランなのになぜという疑問が浮いていました。

ちなみに欧州向け日本車はトヨタ、スズキ、スバル、ダイハツ、三菱が15000Kmか1年、ホンダ、マツダが2万キロか1年で6カ月メンテは必要かと聞いたら、前のトヨタ神ディーラーですら、必要ないと仰ってました。
ちなみにエンジンは日本製。なぜって疑問浮かびませんか?
海外では1年メンテOKでありながら、日本国内では年二回メンテを推進…
どうも不思議でなりません。

かつてはもったいないと言ってなるべく古いものでも大事に使う精神があったのに、今ではなんでも使い捨てという感じがしてたまりません。
余談ですがうちのパソコンは2003年から部品交換で延命しております汗<まだ動くし、ゲームとかやらんので
一応最新型のノートPCも持ってますが、こいつも現役です
他にもコニカのKD-510というカメラも現役です。

話が反れましたが、この使い捨て風潮をさらに推進したのがこちら



覚えてらっしゃいますよね?
まさに会社のエゴ丸出し。
それでしかもリコール問題は隠蔽しばれたらリコールしたから問題ないでしょの如く未だにCMを垂れ流し続ける(少なくとも昨日の時点でフランスではやってました)
まるで鳩の違法子ども手当と同じような感覚をおぼえましたよ。ばれなきゃ脱税、ばれたら税金払えばいいでしょっていうのとよく似てる気がしました。
しかも今回のリコールは欧米中の他に中東、南米ではやるけど、日本では違う部品を使ってるって言っても誰が信用できます?

今のご時世、トヨタの推進するエコ替えとメルセデスやBMW等が推進する長く乗るエコ、どちらが本当に環境に良いんでしょうか?

もちろん定期的に乗り替えたい人に対して乗り替えるなとは言いません。あくまでも個人の自由ですので。ただ、ちょっと環境の事も考えてもらえたらと良いなと思っております。
Posted at 2010/02/02 22:24:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | 自動車関係 | 日記

プロフィール

「スバル・三菱・スズキのAWD性能を比較してみた http://cvw.jp/b/205797/48144383/
何シテル?   12/15 22:42
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

  1 23 4 5 6
7 8 9 10 1112 13
14 15 16 17 1819 20
21 22 23 24 25 26 27
28      

リンク・クリップ

タイヤ館 イエスワン 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2023/03/05 22:12:20
 
アユミデンキ オフィシャルブログ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:14:08
 
アユミデンキ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:09:57
 

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
もうこんな車出ないだろうという事で無理して購入しました。 2L、ターボ、2万キロ以下なん ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
アルトとキャロルで迷ったところ、マツダの方でスイフトの下取りや値引きなどで好条件を出して ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
久しぶりのインプレッサです。 今回もFF車です。 作りとしては前のスポーツワゴンの方が良 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
ランサーの後継車はエブリイバンになりました。 ターボ車なので加速もいいですし、乗り心地も ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation