• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Heero Yuyのブログ一覧

2008年07月09日 イイね!

ビアンテ発売+α

マツダが新型ミニバン、ビアンテを発売
 マツダは7月8日、中型トールサイズミニバンの“ビアンテ”を発表し、同日販売を開始した。

“ ズームズームトール”をキーワードに開発されたビアンテは、マツダにとってボンゴフレンディ以来となる、ワンボックスタイプのミニバンだ。ボディサイズは、全長4715mm×全幅1770mm×全高1835mm。3列目まで大人が十分に乗れるスペースを確保し、最大8名の乗車を可能とした。

 トヨタ・ノア/ヴォクシーや日産セレナ、ホンダ・ステップワゴンなどをライバルとするが、特徴はライバル車が5ナンバーサイズとしているなか、あえて3ナンバーサイズとしたこと。それら5ナンバーサイズのクルマを同一カテゴリーと見なせば、室内空間はクラス最大だという。

 全幅がライバルより70mmワイドであることのアドバンテージは、サードシートの横方向の拡がりがクラストップであることや、ラゲッジルームにスーツケースを横並びに2個積載できることに表れている。

 シートアレンジは、セカンドシートが左右別々にスライドでき、縦方向のみならず横方向にもスライドできるようにした。そのためセカンドシートを左右に離して配置できる。またサードシートの座面を折りたためるようにしたことで、リビングモード、ウォークスルーモード、フルフラットモード、5名乗車+リアラゲッジモードなど、様々なアレンジを可能とした。セカンドシートの足元スペースは最大863mmと広大だ。

 エンジンは、直噴式の2リッターと、2.3リッターの2種類。2リッター版はレギュラー仕様で、最高出力151ps、19.4kg-mを発生する(4WDは 144ps/18.8kg-m)。2.3リッター版はハイオク仕様で、最高出力165ps、最大トルク21.4kg-mを発生する(FFのみ)。

 価格は、2リッターが219万9000円から268万9000円、2.3リッターは265万円。月間販売台数は3000台を目標とする。

Carviewより

井巻マツダ社長、来年にクリーンDE投入へ
マツダの井巻久一社長は8日東京で行った『ビアンテ』発表の席上、環境対応技術強化の一環として、「来年にはクリーンディーゼルエンジン搭載車の投入も視野に入れている」と述べた。

投入地域には言及しなかったが、日本や欧州を念頭に置いているようだ。マツダは乗用車用として排気量2リットルのディーゼルエンジンをもっており、国内では来年に施行されるポスト新長期規制に対応させる方針。

また、井巻社長はガソリンエンジンにアイドルストップ機構を導入した省燃費車についても2009年に市場投入する方針を明らかにした。

マツダは先に、販売車両の平均燃費を2015年までに08年比で30%向上させる技術目標を公表している。

Carviewより

ビアンテ発表の場でまさかのクリーンディーゼル投入のニュースも行うとは…

まずはビアンテからですがデザイン的には悪くないです。

ただ、既にプレマシー、MPVがあるのにそこにあえて3ナンバーの中型を投入するとは…

確かにプレマシーじゃあ小さすぎるし、MPVじゃあ大きすぎると言うことでホンダのステップワゴン、トヨタのノア・Voxy、日産セレナ、三菱グランディス、デリカ等がしのぎを削ってる市場に販売してきましたけど、市場投入に若干遅すぎたような…

しかもホンダはステップワゴンがあるにもかかわらずフリードの投入+スバルのエクシーガ、そしてこのビアンテ…

飽和状態過ぎて何を選べばいいのかわからなくなってきますね。
逆にこれ以上増えすぎると、逆に飽きるのでは?と思ってしまいます。

そういう意味ではワゴンタイプのエクシーガの方が新鮮みはあるかもしれませんね。
なにしろ、最近の欧州ではワゴンタイプが復権してますので。

で、クリーンディーゼルですけど、これで日本でのディーゼル市場の土壌が整いつつあります。

先行でベンツのCDI、並行輸入でプジョー・シトロエンのHDi、ルノーのdciなどが入ってきており、日本メーカーでは日産エクストレールディーゼル、来年にはMZR-CDの投入、遅かれ早かれホンダi-ctdi、スバルボクサーディーゼル、トヨタD-4d(D-CAT)の投入があると思うのでそうなると、もう少し市場がおもしろくなると思うんですよね。
とくにアテンザディーゼルは若干低速トルクが弱い物の、トータルバランスが優れてるので、案外受けると思うんですよ。
それに今の所マツダ製は2lのディーゼルしかないですけど、土壌が整えば1.6lもできるだろうし(現時点では1.6lの小型はPSA-FORD製のHDi(TDCi)をMZ-CDの名前で販売してます)CO2削減の面では貢献できると思いますよ。

ワンボックス市場よりも個人的にはクリーンディーゼル市場に興味がありますね。
Posted at 2008/07/09 05:42:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | マツダ | 日記
2008年07月08日 イイね!

日産の中の人、残念でしたw from Lancia



今の日産にこういうCMができますかね?w
まぁ日本の自動車企業は

中共支那のご機嫌取りしかできませんが


今回のLancia Deltaは好きか嫌いかで判断すると可もなく不可もなくなんですけど

こういうCMは

どんどんやってください!!!
Posted at 2008/07/08 04:52:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | Lancia | 日記
2008年07月07日 イイね!

45000 Km 定期メンテナンスやってきました

前回書いた()()のブログの続きというか完結編になるのかはわかりませんが45000Kmのメンテに行ってきました。
行った場所は勤務先近辺の住居から約60Km離れたところで行いました。

結論から先に言うと

大満足

ようやく守られた誓約という感じです。
説明もわかりやすく、請求金額も見積書通り、おまけに洗車まで行ってもらい非常に満足です。

ただ、この件に関してトヨタフランスにクレームを出したのですが、回答的には

トラブルはディーラーに言ってくださいと

責任転嫁

それでいて、顧客満足度No1に選ばれた場合は

トヨタが選ばれました



都合の良いこと=トヨタ
都合の悪いこと=ディーラー


と言うことになります。

じゃあ何ですか?

ミッション系のトラブル=トヨタではなくアイシン等
エンジン系のトラブル=豊田織機、デンソー等


とするんですか?

じゃあ、そうなると

カスタマーサービスはいらない

と言うことになるんじゃないんですか?

つまりトヨタはクレームはディーラーの方にと言うことで

監督責任の放棄

とみなしても良いんですね?
トヨタが販売許可を出している以上、監督する立場にあるはずだと思います。

ちなみに、会社として無責任な会社は

信用できますか?

ただ、今回行ったディーラーは非常に満足度が高いので態度が変わらない限り今日行ったところで行いますが、どれだけディーラーががんばっても会社がこんな感じじゃあ

まじめなディーラーが報われません。
不謹慎なディーラーは淘汰されて欲しいです。
そしてトヨタは初心を取り戻すべきです
Posted at 2008/07/08 04:43:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | Avensis関係 | 日記
2008年07月05日 イイね!

企業CM特集



スバル



日産



マツダ



ホンダ



三菱

ttp://jp.youtube.com/watch?v=7PFuciqETgQ&feature=related
(なぜか貼り付けると見えないので某掲示板風に…)

トヨタ

さて、どれがいいでしょう?
Posted at 2008/07/05 18:53:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自動車関係 | 日記
2008年07月04日 イイね!

全日空、エアバスA380購入を検討

 全日本空輸が欧州エアバス製の世界最大旅客機「A380」の購入に向け最終的な調整に入ったことが4日、分かった。

 社内の選定委員会で協議を始めた。年内にも5機程度の購入を決める見通しだ。これまで日本の航空会社は米ボーイング社から大型機を調達しており、エアバス社からの大型機購入は国内航空会社では初めてとなる。

 全日空は超大型機の導入で燃料費を削減する狙いがある。次世代機に選んだボーイング社の中型機「B787」の納入が大幅に遅れていることも一因。ただ、年度内に購入を決めても実際に機体を受け取るのは12年ごろになると見られる。

 A380は2階建てで標準座席数525席。1機の価格は約320億円とされる。ただ、使用できる路線が欧米線などに限られるため、選定委ではボーイング社の別の機種も候補に上がっており、A380の導入に慎重な意見もある。

読売新聞より

全日空、エアバス超大型機購入「選定作業を本格化」

 全日本空輸は4日、欧エアバスの超大型旅客機A380の購入について「3日に超大型旅客機購入に向けた新機種選定委員会を立ち上げた。A380を軸に選定作業を本格化する」とコメントした。米ボーイングなど他社製の大型機と性能や価格などを詳細に比較しながら、エアバスと交渉を進め、今秋をメドに最終決定する予定だ。(10:28)
日本経済新聞より

情報が入り乱れておりますが、もし全日空がA380になったら在仏の漏れとか、在独のAudi TT Germanさんには朗報ですよ。

英国は既にB777が就航してますので残るはパリ便とフランクフルト便がB747だけなので…

フランスの例だけを取りますと

1)B747は既に老朽化
2)B787の導入には時間がかかりすぎる
3)スロット数の問題

色々考えてもA380の導入は必須かと思いますよ。

でもねぇ…

空港税と燃料サーチャージが高すぎますorz

ということで、漏れは当面はここを使うかも
関連情報URL : http://www.ana.co.jp/
Posted at 2008/07/04 21:48:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | ネタ・その他諸々 | 日記

プロフィール

「スバル・三菱・スズキのAWD性能を比較してみた http://cvw.jp/b/205797/48144383/
何シテル?   12/15 22:42
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/7 >>

  123 4 5
6 7 8 9 1011 12
13 14 15 161718 19
20 21 22 23 242526
27 28 29 3031  

リンク・クリップ

タイヤ館 イエスワン 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2023/03/05 22:12:20
 
アユミデンキ オフィシャルブログ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:14:08
 
アユミデンキ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:09:57
 

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
もうこんな車出ないだろうという事で無理して購入しました。 2L、ターボ、2万キロ以下なん ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
アルトとキャロルで迷ったところ、マツダの方でスイフトの下取りや値引きなどで好条件を出して ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
久しぶりのインプレッサです。 今回もFF車です。 作りとしては前のスポーツワゴンの方が良 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
ランサーの後継車はエブリイバンになりました。 ターボ車なので加速もいいですし、乗り心地も ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation