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Heero Yuyのブログ一覧

2008年12月04日 イイね!

【ボローニャモーターショー08】マツダ アクセラ 5ドア新型…ハッチバック正式デビュー

マツダは3日、イタリアのボローニャモーターショーで新型『マツダ3』(日本名:『アクセラ』)の5ドアハッチバックを初公開した。11月のロサンゼルスモーターショーで発表された4ドアセダンに続く、第2のバリエーションだ。

新型のコンセプトはセダンと同じく、「走りの爽快感を極めたエキサイティングスポーツコンパクト」。表情豊かでエモーショナルなスタイリング、洗練されたインテリア、スポーティな走りなど、コンパクトハッチバックに求められる基本性能を進化させて登場した。

外観はセダンと共通の大きく口を開けた「スマイルフェイス」を採用。リアのテールランプは最近のマツダ車に共通する細長デザインだ。

ボディサイズは全長4460×全幅1755×全高1470mm。現行モデルよりも20mm長く、10mmワイドで5mm背が高い。2640mmのホイールベースに変更はない。

欧州仕様のエンジンはガソリン2、ディーゼル2の合計4機種。ガソリンは1.6リットル直4(105ps)+5速MT、2.0リットル直 4(150ps)+5速AT。ディーゼルは1.6リットル直4(109ps)+5速MT、2.2リットル直4(150ps)+6速MTだ。

欧州で主力のディーゼルは1.6リットルが欧州複合モード燃費22.2km/リットル、CO2排出量119g/kmの高い環境性能を実現。2.2リットルには高性能版として、最大出力185ps仕様も用意される。

走りに関しては「爽快感の追求」をテーマにボディ剛性の引き上げ、サスペンションの熟成、ブレーキの強化などを実施。コクピットは車との一体感が得られるように、シートのデザインや各スイッチの操作性にこだわった。

新型は欧州では2009年春に発売予定。遅れて最強の「マツダスピード」バージョンが追加されるのは確実だ。

Carviewより

デザインだけで言うと何だかなぁって感じがします。

個人的には現行のフロントマスクの方が好きなんですけどねぇ<デザイン
どうもフロントマスクはTwingoというかNew Meganeのような…
逆に内装はアテンザ+アコード(欧州シビック?)という感じもしなくはないんですけどね…

良く言うと欧州車と日本車の融合ですけど、悪く言うとパクリって気もしなくないんですよね…

アテンザやデミオは神車なのにアクセラはなんかなぁって感じが。

でも写真だけだと何とも言えないからなぁ…
しかし、どうもビアンテからマツダらしさが無くなってきてる感じが…
Posted at 2008/12/04 20:23:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | マツダ | クルマ
2008年12月02日 イイね!

私のカービュー・イヤー・カー2008

カービュー・イヤー・カー
カービュー・イヤー・カーに投票しました。
私が選んだ車はこちらです。
国産車部門:マツダ / アテンザ
選んだ理由:
走行性能、快適性、基本のポテンシャルの高さなど、どれをとっても高い次元にあり、決して輸入車には負けない作り込み

輸入車部門:シトロエン / C5
選んだ理由:
ドイツ車にも負けない作り込みにもかかわらずシトロエンらしいテクノロジー(ハイドロ等)を使い、高い次元で乗り心地と居住性能を提供

特別賞部門:スバル / フォレスター
選んだ理由:
SUVのあり方を見直し、新たな価値を作り出した

Posted at 2008/12/02 19:42:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車関係 | ブログ企画用
2008年12月02日 イイね!

フォルティススポーツバックが新登場

 三菱自動車が、ギャランフォルティスに、5ドアハッチバックのニューモデル“ギャラン フォルティス スポーツバック”を追加し、12月2日に販売を開始した。

 5ドアでありながらクーペ的なデザイン要素を盛り込んだのが最大の特徴。そのスタイリッシュなエクステリアデザインと、高剛性ボディ&高い操縦安定性を誇るフォルティス譲りのダイナミクス性能を融合したと謳われる。

 ハッチバックはその実用性の高さからヨーロッパで高い人気を誇るが、このスポーツバックもラゲッジやシートのアレンジが工夫されている。ラゲッジルームのレバーを引くだけで簡単にリヤシートが倒れてフラットなラゲッジルーム床面を作り出せる“ワンタッチフォールディング”やラゲッジルームの床面の高さを2 段階に設定できる“2段高さ調整カーゴフロア”の採用により利便性を高めた。

 モデルバリエーションは、標準グレードの「ツーリング」と、18インチタイヤやスポーツサスペンションによりスポーツ性を高めた「スポーツ」、それにプレミアムスポーティ4WDモデルという位置づけの「ラリーアート」の3グレードが設定される。

 パワートレインは、「ツーリング」と「スポーツ」には2リッターMIVECエンジンと6速スポーツモードCVTの組み合わせを採用。「ラリーアート」には、2リッターインタークーラーターボエンジンと6速自動マニュアルトランスミッション「ツインクラッチSST」が搭載される。

 価格は、192万1500円から301万3500円まで。

Carviewより

実際にパリモーターショーで試乗したからこそ言えるのですが、結構お勧めですよ、このフォルティススポーツバックは^^

ディーゼル版だったから騒々しいと言うのを除けば運転しやすいし、ポジション取りもしやすいし、日本という国土を走るのであれば良く研究された車だと思いますよ。

唯一の難点は内装の安っぽさ(扉を閉めたときの音が鉄板の音とか…)が気になりますが、根本的な部分や走行性能はしっかりできてるし、基本性能が高いので、個人的には気に入ってます。

こっちのディーラーがエリート主義(何せPorscheと一緒なので)に走らなかったらアレルギー反応も起きず、選択肢の一つになっていたので…
Posted at 2008/12/02 18:08:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 三菱 | クルマ
2008年12月01日 イイね!

BMW 318D (セダン&Touring) - 試乗評価

3連試乗の締めはBMWです
Touringは以前に試乗したので両方を比較してみます。

まず内装の作り込みはさすがBMWだけあって、徹底的に作り込まれた感じがします。
iDrive搭載車だったのですが、最初は使い方にとまどいを感じますが慣れてくると、使い勝手が良いです。
シートのホールド性もよく、標準搭載の音響もかなり良いのでよほどこだわる人でもない限りはこれで十分かと。
TouringはSportsシート搭載車だったのですが、漏れには合いませんでした。標準で十分過ぎるくらい良いので。

走りに関してはというとまずギアの入れ方がかっちりしているのでしっかり入れないと入りにくいですが、なれてくると車を操ってるという感じがします。
ショックアブソーバー良好ですし、ステアリングフィールも電動になったのにも関わらず軽すぎず重すぎずという絶妙なバランスでした。
エンジンも癖が無く、スムーズでどっかんターボの感じは全くありませんでした。静粛性も高いので、音楽好きの人にはかなり良い感じに仕上がっております。
そして特徴的なのはStop&Startですが、信号で止まったとき、自動的に止まり、クラッチを踏むとすぐにエンジンが掛かり、止まっていたのかいないのか解らない感じです。

欧州版BMWの最大の欠点はまず価格です。何しろ大部分がオプションなのであっという間に価格が鰻登りに(;´Д`)
もう一つの欠点は積載容量で特にセダンとTouringだとTouringの方が積載容量が少ない(ただし、シートを倒した場合は別ですが)ので、DIYや週末のまとめ買いをする場合はセダンの方が良いかなぁと

でもあらゆる面で開発費などが見えるので、仕方がないかなぁと思えます。

コストパフォーマンスを追求するのであればマツダかホンダが絶対的におすすめです。

車の本質や車作りの原点を追究したい場合はBMWって感じがします。
Posted at 2008/12/01 20:05:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2008年12月01日 イイね!

Mazda 6 (アテンザ) - 試乗評価

土曜日の試乗第2弾はアテンザです。

乗った車はワゴンだったのですが、ワゴンとは思えないような運動性能、アコードよりも静粛性が高く、運転のしやすさは

決してBMWとひけを取りません

FFとは思えないほど、バランスが良く、本当に乗っていて

Zoom-Zoomって感じがしました

それに粋な配慮でエンジンを回すと

ポン・ポン・ポン

とZoom-Zoom-ZoomをイメージしたWelcomeサウンドがマツダファンをくすぐるという感じなので、たしかにもっと乗りたくなるって感じがします。

正直言うともし対象車がマツダ VS ホンダなら
あるいは車内VOC中毒になっていなかったから

絶対にマツダ アテンザを取ったと思います

まさにお値段以上の価値はあると思いますよ^^
Posted at 2008/12/01 17:44:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | マツダ | 日記

プロフィール

「スバル・三菱・スズキのAWD性能を比較してみた http://cvw.jp/b/205797/48144383/
何シテル?   12/15 22:42
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
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