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2011年08月12日 イイね!

円高時こそ内需拡大、雇用拡大、ブランド力向上のチャンスではないのか?

1ドル=76円台で膠着状態、空洞化加速懸念

8月11日の東京外国為替市場は1ドル=76円台半ばで推移し、円は高値圏で膠着状態が続いている。このレベルが続けば国内生産の半分を輸出が占める自動車メーカーの生産がますます海外に流出しかねない。

自動車メーカー各社が今期の業績見通しの前提としている為替レートは1ドル=80~83円だ。これに比べ足元の為替はすでに4~7円も円高が進んだことになる。リーマンショック後、メーカー各社は1ドル=85~90円でも収益が出る企業体質へと転換する努力をしているが、さらなる円高の進行に企業努力が追いつかない状況だ。

もっとも足元の円高水準が長期にわたって続くことはないと見ている面もあり、各社の中期経営計画は日産自動車が1ドル=85円、富士重工業が同90円に前提を置いている。ただ、完成車の海外移管や部品の海外調達の拡大など、水面下では着々と、為替に影響を受けないための布石が打たれ始めている状況で、空洞化が一層加速する。

Carviewより

何寝ぼけた事を言っているのかと思われそうですが、最後までお付き合いくださると光栄です。

円高の時には必ず空洞化、空洞化という声がありますが、空洞化が起きるとしたら目線があまりにも輸出ばかりに気を取られており、足元がおろそかになっているような気がしてなりません。

まず円高ですが、当面は下がることなど無いでしょう。米国の国債評価がさがり、フランスも下がる可能性すら出ています。まぁアレに左右されすぎるのもどうかと思いますが。

となるとユーロとドルが落ちている以上、上がる通貨と言えばスイスフラン、日本円くらいでしょう。

と言ってもスイスの産業は精密機器と金融業位しかないですから、幅広い産業がある日本円が買われるのは致し方無いでしょう。

結構テレビや新聞などでも説明されていますがおさらいを。

通常が1$=100円だとします。これが1$=120円だと円安、1$=80円だと円高となります。

輸出の場合、車の価格が通常150万円=15000ドルとしたら、円安時だと150万円=12500ドルとなります。ということは円安時に15000ドルで売ると2500ドル(30万円)の儲けが出ます。これが為替差益となります。
これが円高になると150万円=18750ドルとなります。これを15000ドルで売ると3750ドル(30万円)の損が出ます。これが為替差損となります。

30万円の損を埋めるにはどうするかとなると

1)値上げする
2)150万円掛かるものを120万円で作り、為替差損を埋める

単純に言うとこんな感じでしょうか。今まで15000ドルで買えていたものを全く同じものが18750ドルだと普通に考えても販売面では厳しいでしょうとメーカーでは思われております。
そこでメーカーが行っているのが

どうやったら120万円の原価で150万円と同じものを作れるのか

という事に腐心しております。そこで生まれたのがコスト削減であります。
このコスト削減の本題に入る前に輸入の方も見ておきたいと思います

輸入の場合ですと基本的に外貨ベースで考えます。本当は比較するためにユーロを使ってもいいのですがドルの例があるので、ドルのままにします

原油1バレル(約160リットル)=100$で取引されており、変動しないと想定します(まぁありえないのですが)

通常が1バレル=100$=1万円で取引されている時に円安になると1バレル=100$=12000円で取引されます。当然ながらガソリンなども高騰します。では逆に円高の場合ですと1バレル=100$=8000円になるわけですから、本来であればガソリンの値段も下がります。

これバレルを例に出しましたが、別のものでも通用しますがこれも後ほど出します。

ではコスト削減に戻りますが、今まで150万円掛かるものを120万円にするなんて並大抵の事ではありません。

例えばトヨタ生産方式(TPS)。これ本来ならば無駄を省いてコストを削減すると言う事なのですが、まぁその無駄と言うのも色々ありまして

作り過ぎのムダ
手待ちのムダ
運搬のムダ
加工のムダ
在庫のムダ
動作のムダ
不良をつくるムダ

これだけ、あります。日本で長けているのは不良が少ない事です。その根本的な原因としては不良が起きた際

なぜこの不良が起きたのか

と言うところを追求するからに他なりません。
故にMade in Japanの代名詞、そしてかつてのトヨタの代名詞は

安くて丈夫で長持ち

でした。それだけ、日本製と言うのは高い評価を受けている訳です。
ただ、このTPSにも限界がありまして、今回の震災で露呈したのですが

在庫の無駄と作り過ぎの無駄が仇になった

様はトヨタや大概の製造業の場合、在庫を抱える=金を眠らせていると言う考えなので、極力在庫は持たないようにするために色々と手段をとっているのですが、今回のような大規模災害になると在庫が無いので生産がかなり早い段階で止まります。ちなみに在庫=金を眠らせていると言う考えを簡単に説明すると

原材料が100円だとした場合、加工等の付加価値を加える事によって200円になるとします。

これが、普通の預金口座などであれば少々でも利息がつきますが、ものづくりの現場だと利息すら付きませんのでただ寝かしている事になります。故に在庫を抱えると言うのが無駄という考えとなります。

そのコスト削減政策である程度は押さえられるでしょう。
仮に色々な無駄を省いてコスト削減で30万円の内、20万円削減できたとします。残りの10万円をどうするか?
そうなると人件費に手を出すしか無い訳でして、今まで工員一人当たり15万円掛かるとします。これを仮に5万円のカットをするとなると相当反発くらいますよね。まぁ色々御託を並べてなんとか5万円カットできたとしますがそれでも5万円しかなりません。(本来なら色々要素が絡んでいるのですが、単純にしたいためかなり端折っています事をご了承願います)

とは言っても残りの5万円をどうするかとなると、日本では限界があります。
では人件費が5万円くらいの所で作れば10万円のコスト削減が出来るじゃないかとなります。それで海外で作ると言う風になります。
また、海外で安い材料を現地調達し、安い人件費で作ればという安易な想定をする事で海外進出、特に支那や東南アジアに進出する理由はそこにあると言う訳です。

段階的に見ると

1)日本生産
2)従業員の給料等を下げて日本生産
3)間に合わない部分を海岸生産の部品で補う
4)海外進出

こういう感じですが、まず第一に海外進出してそこから更にコスト削減を行おうとすると無理が生じます。第二にここが見落としがちなポイントなのですが

海外生産で日本製と同じ品質ができるのか

極論を言えば無理です。
海外進出して生産のための機械を持って行って、材料、安い人材、これだけではものづくり等できません。
言うなれば材料は揃っても設計図なしでものが作れるのかというと、まず無理です。
では設計図をそのまま持っていて出来るかと言うと

ものは出来るが品質は不明

と言う事になります。何しろノウハウが無いのですから。
そのノウハウと言うのはやはり日本人にしか出来ませんので、日本人を出向させないと出来ません。では日本人が出向したとしてもすぐに同じものを作れるかと言うとそうではなく一から教育しないといけません。これがものになるのに何年、下手したら10年近く掛かる事もあります。そうなると、教育費、不良による損失、あらゆるものに時間と金がかかる訳です。

しかし、これはあくまでも相手国の人間が機密遵守意識が高いと言う前提です。
東南アジアに進出した場合、必ずしも遵守するかと言うと疑問符が湧きますし、支那に関してはまず遵守等あり得ません。あれほどパクリを是としている国なのですから。そうなると、教育してものになった頃なったら、支那人の場合は給料の高い所にさっさと行ってパクリを開始するでしょう。それも設計図やら何やらを盗んでもやる確率は高いです。

そうなると更に損失が増えるのでおいそれと日本の最先端技術等持って行ったら、待ってましたとばかりにたかると思います。
ここに踏み込むと、ただでさえ長い文章が更に長くなるので今回はこの部分は省略しますが少なくとも認識していただきたいのが

海外生産がコスト削減には必ずしもならない

と言う事だけは認識してほしい所であります。
つまり今の日本の大企業並びに経団連は

悪しきスパイラルに入り込み、あり地獄から抜け出せなくなっている

と言う状態です。
では先ほどのドル安、ユーロ安の件に戻りますが先ほどはドルとバリルと言う例を使いましたが、これだけでは漠然としていますよね。それにこれだけではなぜブランド力と言うのも見えてきませんので具体例を使います。
まずユーロの設定を通常1ユーロ=120円、円高時は1ユーロ=100円、円安時は1ユーロ=140円とします。

例えばBMW3シリーズやメルセデスCクラス、大体標準クラスの値段が4万ユーロ位です(3シリーズならHi-Line、CクラスならAvant Garde程度)

そうすると通常なら4万ユーロ=480万円となります。
円安時の場合は4万ユーロ=560万円ですが、現在は円高なので本来ならば4万ユーロ=400万円位が妥当であるべきなのですがBMWジャパンのサイトやメルセデスジャパンのサイトを見に行ってみてください

ユーロ安でありながらどちらも480万円〜490万円と言う強気の値段を出しています。

にも関わらず

1月〜7月累計輸入車新車販売台数(JAIAの統計より引用)
VW : 27344台
Mercedes : 17527台
BMW : 17350台
AUDI : 11786台
MINI : 7681台

VW+AUDIで39130台
BMW+MINIで25031台

ですから、それなりに売れている事になります。
一部の方からは多分、そんなブランドと比較にならないだろうと言うような声が出てくるかもしれませんが、あえて言うとなぜ比較にならないと言えるのでしょうか?

むしろなぜそういうブランドを出してきたかと言うと、日本のメーカーにかけているのはこの

ブランド力

なんですよ。
ガソリンハイブリッドは最先端、使い勝手は折り紙付き、維持費は若干高めですが、基本的に日本車に対するイメージは丈夫で長持ちというイメージは完全には損なっておりません。決して、海外メーカーに引けを取らない車だってあります。

日本国内であればトヨタクラウンや日産フーガ、スカイライン
海外展開しているのであればマツダのロードスター、日産GT-R、Z、三菱ランサーエボリューション、スバル インプレッサWRX等

色々ある訳なのですが、ブランド力を強化し、質を重視すれば日本車でも高くても買ってもらえる訳です。
まぁ、中にはBMW等と比べて質感低くても高く売る某ブランドもある訳ですが。
安ければ買うと言う人も居ますが、今のご時世欧州ですと安いのを定期的に乗り換えるか、高くても長く乗るかのどちらかなんです。

なので、ブランド力、質、サービスを強化すれば円高でも勝負できると思うのですが、どうも、先に取り上げたトヨタの記事のように目線を韓国車にあわせるから日本メーカーのブランド力がのびないんですよ。

ましてや、某メーカーのように、海外向けにはスタビライザー等をつけたり、安全装備がフル装備になっているのに、国内ではそれらを省いたりしておきながら、海外向けの車と似たような値段で売っていたりするのですから、これでは日本車なんか海外メーカーとなんか比べ物にならないと思われるんですよ。

こういうときだからこそ、あえて海外部品で安く作って高く売ろうという変なスケベ心を出さないで、国産部品で作って国内で消費できるようにすれば良いんですから。それからどうも、メーカーが忘れがちなのが

従業員=顧客にもなる=宣伝効果にもつながる

と言う事なんですよ。ちょっと考えると自社の車を社員に買ってもらう、そうすれば、一般の目に当たる回数が上がるのですし、社員の人がこの車は買って損は無いと言うような口コミがでれば、さらに売れると思うんですよ。
それに国内の企業が活性化すれば、景気も良くなる、だから円高時には内需拡大、雇用創出、ブランド力アップのチャンスだと書いた訳です。それに日本国内であれば100円=100円なのですし、いきなりハイパーインフレになる訳ではないのですから。

まぁ人から見たら暴論とも思われるでしょう。一般人が拙い文章で書いているのですから。まぁ自分の場合はメディアの言う知的訓練受けていないからかも知れませんが。

でも、こういう話、なぜか国際ジャーナリストとか、所謂評論家やカーライフエッセイストと言われる方からの口からは聞いた事無いんですけどね。

これが暴論か暴論でないのか、賛同、反論、皆様の忌憚なきご意見、お待ちしております。
Posted at 2011/08/12 00:35:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | 自動車関係 | 日記
2011年08月11日 イイね!

破綻した欧州版多文化共生と移民政策

この記事は、多文化共存政策の失敗がもたらすものについて書いています。

欧州諸国 イギリス的な暴動の危険を持っている

 ロシア議会上院、連邦会議国際問題委員会、ミハイル・マルゲロフ委員長は、インターファックス通信に対し、イギリス各地で発生しているような暴動の危険性はほかのヨーロッパ各国でも繰り返される恐れがあるとの見解を明らかにした。

 イギリスでの事件の主な原因としてマルゲロフ委員長は、多文化共存政策の失敗にあると見ており、これより先、ドイツ、フランス、イギリス各国の首脳がそのような政策が失敗したことをすでに指摘していたことを挙げている。

 マルゲロフ委員長は、多文化共存と寛容の価値観は、ヨーロッパ人にとっても、移民達にとっても受け入れられないものだと指摘しており、移民達はヨーロッパ的価値観を認めず、尊重していないと語っている。

 イギリスではロンドンを始め各都市で、警官と暴徒らとの衝突が続いている。警察側の資料によれば、最近4日間だけで、770名が拘束されたという。

Voice of Russiaより

> 多文化共存政策の失敗

元々欧州に多文化共存というのは難しい物があります。今回の暴動発端は移民政策の破綻が根本であって、多文化共存というのは後から付け加えられたものです。

欧州の戦後の移民政策は元々自国民がやりたがらない仕事(所謂3K)や安い労働者(所謂奴隷モドキ)をかき集めるやったため、移民一世は良くても、2世以降になるとフランスの場合だとフランス人でもなければ(国籍上フランス人だがそうは見てもらえない)、出身国の人間でもないと本国からみなされます。

ここが在日朝鮮人とよく似ているところで、本国では韓国(朝鮮)人とみなされず、日本では中途半端なポジションなので、アイデンティティがどっちつかずでありながら、本国を異様に美化し、本国の文化を押し付けようとする。

これは欧州の移民も同じです。

故に衝突は遅かれ早かれ起きることであって、規模が小さいか大きいかの違いだけです。

欧州の大半はその国で生まれれば自動的にその国の国籍が貰えることになっていましたし、移民一世はそれほど問題は起きませんでした。

二世以降になるといざこざが増えたことにより、欧州の大半で1980年代以降、左派が政権を取ったことにより多文化共生の名の下で、不法移民へのビザ、滞在許可発行の緩和等を行いました。

滞在許可が緩和されたことにより、アフリカやアジアの一部の国の人間は欧州にいけば不法滞在してもビザが貰えるという認識をもち大量の外国人が押し寄せてきました。

そうなるとやはり自国民としては面白くないことも起きます。
例としては生活保護で、自国民が収めた血税をなぜ外国人にばら撒くのかという認識を持ち合わせます。それによって不満が高まるのは当然でしょう。
ただし、ここで忘れてはいけないのは、欧州に移民を呼んだのは他でもない自分たちの都合でということです。

逆に戦後初期の移民からしてみたらなんで向こうの都合で呼ばれたのに今度は排他的になるんだというところもあります。多文化共生政策以降の移民の大半は権利の主張ばかりが多いですが。

これは日本でも同じことがブラジル人や一部の東南アジア諸国の人間に言えるのではないのでしょうか。一部企業のコスト削減の一環として呼んでおきながら、ろくな教育も行わず、単なる組立ロボットのような扱いをし、景気が悪くなった時は容赦なく切った日本企業とその対象となった外国人が今の日本で起きている移民問題の一つではないでしょうか。

日本の場合、一部の外国人が悪事をおこしておりますが、あくまでも一部であり、すべての外国人とは言えません(特亜は別枠)
また日本人(ザッパニーズではなく)でも海外で問題を起こす人間は少数ながらもいます(例:佐川一政、赤軍の一派等)

すべてを外国人に押し付けるとそれは排外主義、排他主義とも取れますので、それはあってはならないと思います(自分もそんなに外国人が好きではありませんが)
実際に文明開化等で西洋の影響は大きい上に、日本国民は異文化への順応性は他国民と違い高い以上、外国人との交流は必要だとおもいます。

日本で起きている問題の過半数は支那、朝鮮のような特亜であり、また、現在問題になっているのは特亜からの押し付けなどですから。まぁアメリカもかなり日本に押し付けましたし、西洋の思想や哲学等がすべて正しいとはおもえません。

取り戻すべきは日本古来から伝わる良い文化や伝統を継承し、悪しき物は排除し、他国から学ぶべきところは学ぶ謙虚さを持ちながらも侵略(武力、思想等)に対しては毅然とした態度でNOといえる明治、大正、昭和初期の大和魂かと。

よく考えてみるとこれほど多文化共生できている国というのはあまり見ません。
江戸、明治初期は着物や袴、その後は洋服や洋食が普通に取られるようになり、産業も決して西洋とは引けを取らないレベルに達しており、むしろリードしているものも多数あります。

昨日の青山氏が語ったリーダーなき世界に最もふさわしいリーダーになれるのは日本だと思っておりますが、少なくとも民主党配下ではありえません。

独裁国家である支那、捏造文化に溺れ、慢心している韓国がリーダーなどなおありえません。

日本国が世界のリーダーになる為のチャンスが今到来しているのですから、この機を逃すわけにはいかないと思います。
何も武力で無くとも、世界のリーダーになれると思いますがその為には自主憲法制定による、日本国民の手で作られた憲法作成、他国から攻められないための武力等の安全保障、柔軟かつ弾力性を持った経済、これらが今、日本に求められていると思います。

日本で欧州で起こした愚行を繰り返さないためにも、歪曲、曲解された多文化共生や安易な移民政策ではなく、真の多文化共生の為にも入国管理を徹底しなければいけないと思います。

日本が日本国であるためには、まず行うべきは

現行の民主党代表選をなんとしてでも阻止

でしょう。
こう書くと誤解されるかも知れませんが、菅直人が日本国の首相であり続けるなどとんでもないことです。早急に辞任し、テロリストとの繋がりを徹底的に解明されるべきだと思います。

何を申し上げたいのかというと、まずはこちらを御覧ください。

党員・サポーター

党員とは?

民主党の基本理念と政策に賛同する18歳以上の方なら、どなたでもなれます。
(在外邦人または在日外国人の方でもOKです。)
党費は、年間6,000円です。
資格期間は、お申し込み手続きが完了した日から1年間です。
お申し込み手続きは通年、民主党の総支部でお受けしております。
所属は、お申し込み手続きをした総支部になります。
(総支部とは、衆議院・参議院の各議員、または公認候補者等を代表者とする民主党の地域組織です。)
党員は、代表選挙で投票することができます。
党員は、民主党の運営や活動、政策づくりに参画することができます。
党員は、民主党の広報紙「プレス民主」( 月2回発行 )が送付されます。
党員の権利や活動は、民主党規約や組織規則・倫理規則で定められており、それ以外の義務やノルマ等はありません。

サポーターとは?

民主党を応援したい18歳以上の方なら、どなたでもなれます。
(在外邦人または在日外国人の方でもOKです。)
会費は、年間2,000円です。
資格期間は、お申し込み手続きが完了した日から1年間です。
お申し込み手続きは通年、民主党の総支部でお受けしております。
所属は、お申し込み手続きをした総支部になります。
(総支部とは、衆議院・参議院の各議員、または公認候補者等を代表者とする民主党の地域組織です。)
サポーターも、代表選挙で投票することができます。
サポーターも、民主党が主催する講演会や勉強会・イベント・選挙ボランティアに参加することができます。

民主党HPより

以前にも取り上げ、また、国会でも問題になっておりますが外国人の党員、サポーター問題、全く変わっておりません。

菅直人が辞任する=代表選が起きる=外国人票が入る=外国人の影響を受けた代表が日本国の首相になる

つまり、誰がなろうと第二、第三の菅直人、鳩山由紀夫、小沢一郎が出てくるだけです。

そしてここで言う外国人というのは

支那、朝鮮人

に他なりません。



此の様に、現職の大臣ですら、民団からの何らかの支援を受け



とある議員は明確に選挙法違反を語っております。

此の様な民主党ですから、民主党員、サポーターに民団・総連系の人間が多数いるというのは容易に想像できます。

外国人参政権等を通したら、欧州と同じような事が起きかねません。
共生と妥協は全く別物です。

共生というのは他国の人間が滞在国の文化や伝統を認識しつつ、他国の文化を紹介していくことであり、妥協というのは自らの文化や伝統を一部歪めて、他国の強制された文化を受け入れることです。

断固として欧州の愚行を繰り返さないためにも、我々、国民に何が出来るのか、考え、行動しないといけないと思います。
Posted at 2011/08/11 21:48:16 | コメント(6) | トラックバック(1) | 時事関係 | 日記
2011年08月10日 イイね!

敵国というのであれば断交しなさい

「日本海」を米国が支持、「東海」に敗北ムード広がる

韓国が、日本海を「東海」(トンヘ、East Sea)と表記すべきだと主張している問題で、米国政府が「『日本海』という表記は国際的に認知されている」などとする見解を示した。

この20年近く議論になってきた呼称問題だが、韓国側には「外交力に限界」などと敗北ムードすらただよっている。
韓国政府は「東海」「日本海」併記を要求

発端は、国際水路機関(IHO)が出版している「海洋と海の境界」の改訂作業だ。「海洋と海の境界」は、世界の海域の地名が掲載されており、いわば「公式の海図」と位置づけられている。改訂作業を進めるにあたって、IHOは加盟国に対して、「日本海」または「東海」の表記について意見を求めていた。

複数の韓国メディアによると、米国と英国が、「日本海」のみを表記すべきだとする意見を提出。この報道内容が、2011年8月8日の米国務省の記者会見で裏付けられた。

この問題に対する国務省の立場はどうか、との質問に対して、マーク・トナー副報道官は、

「我々も、国際的に認知された用語である『日本海』という用語を使用していると思う」

と、「日本海」を支持することを明言。

国務省の立場は、『日本海』のみを使用するということなのかという質問にも、

「米国(政府)では地名委員会(BGN)が決めた地名を使用することになっており、BGNでは『日本海』を使っている」

と答えた。

「最も親密な同盟国のひとつを敵に回す名前を使うというのが米国の政策なのか」と食い下がる記者もいたが、トナー氏は「BGNで決めたことだ」と一蹴した。

これを受け、韓国政府は、「少なくとも『東海』と『日本海』を併記すべき」との立場を米国に伝えるなど、反発姿勢を見せてはいる。だが、情勢は大きくは変わらないとの見方が大勢だ。

朝鮮日報では、「韓国の外交力に限界」と題して一連の経緯を報じる中で、一度はIHOで「日本海の名前を消し、合意ができるまでは名称を空白のままにする」などとする草案が作成されたことを紹介。結局この草案が議決に至らなかった背景を

「日本政府が背後で外交力を集中させ、総力戦で臨んだためだった」

と分析している。

IHOでは1929年から「日本海」という表記を続けていたが、韓国が92年から「東海」という名称を併記するよう求めていた。このため日本は外務省のウェブサイトに「日本海」の正統性を主張するコーナーを、日本語だけでなく英語や韓国語でもつくり、反論していた。

J-Cast Newsより

> 韓国が、日本海を「東海」(トンヘ、East Sea)と表記すべきだと主張している問題で、米国政府が「『日本海』という表記は国際的に認知されている」などとする見解を示した。

誰がなんと言おうとも、日本海は日本海であって、東海ではありません。
それに対して、とある韓国の記者曰く

> 「最も親密な同盟国のひとつを敵に回す名前を使うというのが米国の政策なのか」
> 「最も親密な同盟国のひとつを敵に回す名前を使うというのが米国の政策なのか」
> 「最も親密な同盟国のひとつを敵に回す名前を使うというのが米国の政策なのか」
> 「最も親密な同盟国のひとつを敵に回す名前を使うというのが米国の政策なのか」
> 「最も親密な同盟国のひとつを敵に回す名前を使うというのが米国の政策なのか」


米国は日本海を支持するということで韓国人に取っては敵国に相当するのですし、ましてや日本海を主張する日本も敵国なのですから

さっさと断交してくれませんかね?
Posted at 2011/08/10 22:04:46 | コメント(15) | トラックバック(0) | 時事関係 | 日記
2011年08月10日 イイね!

消費者庁改めてこんにゃくゼリー撲滅庁と改名したほうがいいのでは?

こんにゃくゼリーで窒息か 6歳男児が意識不明 新潟・柏崎

 消費者庁は9日、子供がこんにゃくゼリーのようなものをのどに詰まらせて窒息し、意識を失ったと総務省消防庁から連絡があったと発表した。

 消防庁によると、子供は新潟県柏崎市の男児(6)。5日午後4時50分ごろ、男児が意識を失っているのを家族が見つけ、119番した。男児は市外の病院に搬送されたが容体は不明。

 消費者庁によると、こんにゃくゼリーを食べた子供やお年寄りが窒息する事故は平成6年以降、少なくとも54件発生し22人が死亡。同庁は昨年12月、ゼリーの弾力性を小さくするなどの安全基準をまとめ、メーカーに改善を求めている。

産経新聞より

この消費者庁を野田聖子に任せたのが悲劇の始まりでしたからね…
つか、なんで麻生閣下、こんなの選んだのだろうか…

それに民主党になってからの歴代の大臣を見ても

福島瑞穂:言わずと知れてますが
平野博文:鳩の腰巾着
荒井聰:キャミソールw
岡崎トミ子:特亜製食品は規制されるのかな?w
蓮舫:1番じゃダメなんですw
細野豪志:山本モナとはどうなった?

まぁここまで香ばしい上に、おまけに副官房長官の仙石も大のこんにゃくゼリー嫌いですからね。

ちなみにメーカーの対策の方はと申しますと

袋に大きく、注意書き書いているんですけど

となると問題は

注意書きが書いてあるのにもかかわらず食べさた親に責任があるのでは?

それ以前にもっとやることあるでしょうが。
どういうルートで稲わらが酪農農家に回ってきたのかとか、特亜製食品に問題はないかとか、そういう方が重要だと思うんですけどね。

まぁそんなことできたら民主党に非ずか…
Posted at 2011/08/10 00:25:08 | コメント(10) | トラックバック(0) | 時事関係 | 日記
2011年08月09日 イイね!

ココロハコブプロジェクトを壊すな

「六重苦」にあえぐ自動車産業 トヨタ専務「労働規制が厳しすぎる」

いま日本の製造業は「六重苦」にある――。最近、自動車業界などでよく言われる言葉だ。円高や高い法人税、自由貿易協定(FTA)への対応の遅れ、製造業への派遣禁止などの労働規制、温室効果ガスの原因とされるCO2の25%削減。そして、東日本大震災後の電力不足の6つで「六重苦」だ。

その一つ、労働規制について、2011年8月2日に開かれたトヨタ自動車の11年第1四半期決算の発表会見で伊地知隆彦専務が、「いまの労働行政では、若い人たちに十分働いてもらうことができなくなっている」と。

ヒュンダイは年間労働時間が1000時間多い

伊地知専務によれば、期間従業員の雇用が難しくなっている。

震災による部品の供給不足が解消し、トヨタをはじめ自動車業界は一斉に増産体制に入った。トヨタは今後、休日出勤や残業の実施、7月からは3000~4000人の期間従業員の確保に乗り出した。「いまのところ確保できているようだが…」(伊地知専務)

期間従業員の日給もこれまで9000円台だったが、1万円台になったところもあり、「総合的にみて、若干採りにくくなっている」と心配する。トヨタは、今年度の生産台数を6月時点の計画から33万台上乗せして772万台に修正したが、今後は部品の供給や設備能力に不安はないものの、「人員の制約」によって生産が鈍る可能性があるとみている。

8月3日付のレスポンス自動車ニュースによると、伊地知専務のこんな危惧も紹介した。「若い人たちが時間を気にしないで働いてもらう制度を入れてもらえないと、日本のモノづくりは10年後とんでもないことになるのではないかと思う」。

伊地知専務によると、韓国のヒュンダイとトヨタの技術者を比べた場合、個人差はあるものの、年間労働時間が1000時間も多いという。10年で1万時間。この差が技術力の差につながってくるとみている。

いまの若者が働かないというのではない。「労働規制が厳しすぎる」と指摘していて、日本の技術力を守るためには労働規制の緩和が必要と示唆したのだ。
日本が勝つためには「圧倒的な技術力をつけるしかない」

「すでに(ヒュンダイに)コスト競争力では負けている」。決算説明会で、伊地知専務はこう漏らした。ヒュンダイとの労働コストをドルベースで比べると、日本はヒュンダイの2倍かかっていて、「クルマの原価の差は労働コストの差だ」という。

ただ、そうした中で日本が勝っていくためには、「圧倒的な技術力をつけるしかない。そのためには、日本の車両開発技術と生産技術開発をクルマの両輪でやっていくしかなく、日本はその生産基盤をもっている」と説明。これが真意だと語った。

もちろん、トヨタをここまで追い詰めたのは「円高」だ。トヨタは「輸入部品に手をつけざるを得ない」とも話し、国内の生産部品を使っていくことは限界に達していることも示唆した。

J-cast Newsより

トヨタ伊地知専務「日本の技術力を守るために労働規制の緩和を」

トヨタ自動車の伊地知隆彦取締役専務役員は2日、2011年度第1四半期決算会見で日本の六重苦について触れ、「今の労働行政では、若い人たちに充分に働いてもらうことができなくなっている」と述べた。

伊地知専務によると、ヒュンダイとトヨタの技術者を比べた場合、個人差はあるものの年間の労働時間がヒュンダイのほうが1000時間も多いそうだ。ということは、10年で1万時間も違ってしまう勘定になる。

「私は若い人たちに時間を気にしないで働いてもらう制度を入れてもらえないと、日本のモノづくりは10年後とんでもないことになるのではないかと思う」と伊地知専務は危惧する。

もちろん心身の健康が第一であるが、日本の技術力を守っていくためには若いうちから働く時間を十分に与え、さまざまな経験を積ませる必要があるというわけだ。

Responseより

トヨタ、復旧急ピッチ

業績予想上方修正 急激な円高足かせに

 トヨタ自動車が2012年3月期連結決算の業績予想を上方修正したのは、東日本大震災で寸断された部品調達網の復旧が予想より早く、9月から震災前の水準を上回る増産に乗り出すためだ。(中部経済部 山本貴徳)

 しかし、戦後最高値に迫る円高は、トヨタの輸出競争力を損なわせ、東北で進める生産増強にも逆風となっている。

 「為替が(円高に)変わっていくスピードについていけない」

 都内で2日記者会見した伊地知隆彦取締役専務役員は、足元で進行する円高に困惑の表情を浮かべた。

 2日の東京外国為替市場で、円は1ドル=77円台まで上昇した。2010年4~6月期の1ドル=92円と比べると、1年間で15円も円高が進んだことになる。

 伊地知専務は「2万ドルの乗用車を北米に輸出する場合、1年前に比べ、1台あたりの利益が30万円近く失われている」との試算を明らかにし、「国内でモノづくりをする上で限界を超えている」と嘆いた。

 トヨタは7月、宮城県にエンジン工場を建設するなど、東北地方の生産体制の増強を発表した。12年初めに発売する小型ハイブリッド車も岩手県の子会社工場で生産し、欧米など世界各地に輸出する。東日本大震災で打撃を受けても、安易に海外に生産移転しない姿勢を示したものだが、円高が長引けば、こうした計画が裏目に出かねない。

 トヨタは、新興国など海外製の安価な部品の調達を増やしたり、「原価低減を進める」(伊地知専務)ことで、円高による利益の目減りを補いたい考えだ。

読売新聞より

8月6日のブログに取り上げましたが、自動車産業と被災地の復興は密接しております。また長崎の場合は三菱系が強いこともあり三菱重工の造船所や三菱電機等のお陰で復興できたと言っても過言ではないでしょう。

そういう中、豊田章男社長はココロハコブプロジェクトを立ち上げ、東北の復興に貢献しようということを明言しました。

そんな中、

> 「今の労働行政では、若い人たちに充分に働いてもらうことができなくなっている」
> ヒュンダイとトヨタの技術者を比べた場合、個人差はあるものの年間の労働時間がヒュンダイのほうが1000時間も多いそうだ。
> 「私は若い人たちに時間を気にしないで働いてもらう制度を入れてもらえないと、日本のモノづくりは10年後とんでもないことになるのではないかと思う」
> 新興国など海外製の安価な部品の調達を増やしたり、「原価低減を進める」

此の様な発言がトヨタ幹部の口から発言されました。その幹部の名は

伊地知隆彦取締役専務役員

少々、調べてみたのですが此の様な略歴となっております

昭和51年4月 トヨタ自動車入社 平成15年1月 同社経理部長就任 平成16年6月 同社常務役員就任 平成20年6月 同社専務取締役就任 浜松ホトニクス 監査役

> 平成15年(2003)1月 同社経理部長就任
> 平成16年(2004)6月 同社常務役員就任
> 平成20年(2008)6月 同社専務取締役就任

経理部長任命からわずか1年半で常務役員に昇進し、4年後には更に昇進というのは異例だと思うのは、自分だけでしょうか?
余程優秀なのか、それとも、うまく取り入ることができたのか、個人的にはこのどちらかしか思えません。

ちなみにこの時期の社長はといいますと

張富士夫(ちょう ふじお、1999年-2005年、第9代社長。現会長)
渡辺捷昭(わたなべ かつあき、2005年-2009年、第10代社長。現副会長)

2004年の社長は張富士夫、2008年の社長は渡辺捷昭です。
そしてその背後にいるのは

奥田碩 1999年~2006年 会長職、2006~相談役

覚えていらっしゃるでしょうか、奥田がどのような発言をしてきたかを

> 「みんな一斉に格差を言い始めたが、今の日本で凍死したり餓死したりする話はほとんど聞かない。統計的に見ても高齢化要因などが大きい。そもそも共産主義を選ばない限り格差ゼロはあり得ない。多少の格差があることはおかしくない」

> 「問題は成功者に嫉妬(しっと)し、引きずり降ろす力が日本社会に強いことだ。それでは経済全体が沈滞する。成功者を尊敬し、それを目標にして自分も頑張ろうという『称賛の経済学』に転換すれば、今以上に社会が活気づくだろう。」

そして極めつけはこちら、中央日報の記事ですが御覧ください

「このままだと日本は沈没」…奥田碩元経団連会長が警告

「このままだと日本は沈没する」。日本で‘財界の総理’と呼ばれる奥田碩前経団連会長が苦言を呈した。 外からみると好調に見える日本経済だが、国家レベルでは体質改善が全く行われていないというのが奥田氏の診断だ。

奥田氏は日経ビジネス誌とのインタビューで、「沈没」という極端な単語を何度も使った。 「日本はアジアの盟主になる力量も品格もない」という言葉も述べた。 何が奥田氏に強い危機感を感じさせているのか。 大きく3つある。

奥田氏はまず外国人勤労者を積極的に受け入れない日本政府の近視眼的な思考を叱責した。 奥田氏は「人口の減少を高齢者や女性、情報技術(IT)の力で埋めたり、あるいは200万人にのぼるフリーターを活用すればよいという一部の主張は馬鹿げた話」と一蹴した。 優秀で多様な価値観を持つ外国人の力を積極的に借りなければ日本の競争力を維持するのは難しい、という主張だ。 奥田氏は「政府が将来必要な人口や年齢構造などに関する深層分析を行わずに少子化対策にお金を注ぎ込んでいるのは‘山に向けて大砲を撃つようなもの’だ」と批判した。

2つ目は自他が公認する日本の‘品質’が崩れているというのが奥田氏の指摘だ。 トヨタ相談役の奥田氏は「日本自動車の品質が全般的に落ちているのは事実」と認めた。 その原因の一つに「誤った電子商取引」を挙げた。 製造業の場合、納品業者に足を運び、作業の雰囲気も見ながら現場を点検しなければならないが、最近はインターネットなどを通じて簡単に購買するため「品質検証」が十分に行われていないということだ。

最後に奥田氏は医療費負担の増加など企業の社会保障費用増加を指摘し、「このままだと日本国内の多国籍企業はすべて日本から出ていくだろう」と憂慮を表した。 「会社も社則を10年に一度、状況に合わせて改める。 そうしない会社が沈没するように、変化できない日本は沈没するしかない」というのが奥田氏の結論であると同時に警告だ。

中央日報より

此の様な輩に重用されている人間ですから、当然ながら豊田章男氏に対して不満があるでしょう。

本題に戻りますが

> 「すでに(ヒュンダイに)コスト競争力では負けている」。決算説明会で、伊地知専務はこう漏らした。ヒュンダイとの労働コストをドルベースで比べると、日本はヒュンダイの2倍かかっていて、「クルマの原価の差は労働コストの差だ」という。

> ヒュンダイとトヨタの技術者を比べた場合、個人差はあるものの年間の労働時間がヒュンダイのほうが1000時間も多いそうだ。

なぜ、現代自動車と比べたがるのでしょうか。日本には日本のやり方があるのであって、無理に韓国面に陥る必要はありません。韓国面に落ちた結果というのは今回のウリテレビの様な結果を招くだけです。
自動車の場合ならば、命を危険にさらすだけです。

> 「私は若い人たちに時間を気にしないで働いてもらう制度を入れてもらえないと、日本のモノづくりは10年後とんでもないことになるのではないかと思う」

そんな無理な働き方をする方が余程、日本のものづくりを破壊させかねません。

平たく言うと

日本人の人件費は高すぎる(筆者注:すでに日本国民の収入は限界に達しております)⇛もっと安く使える人材を海外から呼び寄せる(筆者注:保見団地の方ではすでに地元の方とブラジル人の間で衝突が度々起きている)

つまり、奥田路線を暗黙に踏襲しようということを言っているになります。

そして極めつけは

> 新興国など海外製の安価な部品の調達を増やしたり、「原価低減を進める」

すでに、原価低減を行った結果が品質の低下に繋がり、先のような大規模リコールにつながったと言ってもいいでしょう。

ここで、奥田とこの伊地知という輩の繋がりが見えたと思います。
つまり、まだまだ、トヨタ内には不穏分子が潜んでいることになります。

このままだと再度、トヨタは奥田一派に乗っ取られ、今度こそ再起不能になるでしょう。

品質の軽視、日本国民の雇用(=将来的な顧客、内需づくり)よりも目先の利益とコスト削減重視、そして東北の復興等ありえなくなります。

仮に東北地方を第3の製造拠点にするといいながら

1)東北地方の人間よりも移民を優先的に登用する
2)東北地方で生産されたものよりも、支那等で作られてものを使用して組み立てる
3)粗悪品を高い値段で売り飛ばし、再度リコール問題が起きた場合には信用は失墜し、トヨタの倒産を招くか、特亜企業によって買収される

豊田章男氏には早急に此の様な輩を排除するべきだと思います。再建半ばのトヨタを壊そうとする工作員なのですから。
自らの信念を曲げてでも、奥田一派に屈するというのであれば、もはやその時はトヨタ自動車ではなく奥田自動車と名前を変えた方がいいでしょうし、ココロハコブプロジェクトではなくココロコワスプロジェクトに改名したほうがいいかと思います。

トヨタが再度奥田路線を踏襲するのであれば、その際は日本国民からは四面楚歌になるというのは火を見るより明らかだと思います。

なにしろ、雇用を壊し、内需を壊し、町工場を壊し、少子化に拍車をかけ、そしてコスト削減の大義名分のもとで日本国を蝕んだ張本人の一人が

奥田碩

なのですから。
Posted at 2011/08/09 21:38:22 | コメント(9) | トラックバック(0) | トヨタ | 日記

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