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Heero Yuyのブログ一覧

2011年10月10日 イイね!

どうせ呼ぶのは大陸と半島でしょ

外国人1万人、旅費無料で日本招待…観光庁方針

 観光庁は、東日本大震災後に激減している外国人観光客の回復を狙い、2012年度に全世界から、旅費無料で1万人の一般観光客を日本に招待する方針を固めた。

 募集は主にインターネットを通じて行い、応募者の旅行計画などが審査に合格すれば、日本への往復航空券を提供する。

 こうして来日する旅行者には、日本滞在中にインターネットで世界へ情報発信してもらう方針だ。日本国内の滞在が安全・安心であることを口コミで世界的に広げる効果を見込んでいる。旅行者にはこのほか、震災後の日本旅行についてアンケート調査をしたり、新たな日本旅行のモデルとなるような旅行プランを提案してもらったりする。事業費として、観光庁は12年度予算の概算要求に11億円を盛り込んだ。

読売新聞より

> 観光庁は、東日本大震災後に激減している外国人観光客の回復を狙い、2012年度に全世界から、旅費無料で1万人の一般観光客を日本に招待する方針を固めた。

民主党の言う全世界=特亜というのはわかりきっている事なので、一言で片付けます

              ハ,,ハ
             ( ゚ω゚ )  絶対にお断りします
            /    \
.     ,、,,、   ((⊂  )   ノ\つ))
     (゚ω゚) オコトワリ- (_⌒ヽ
  ((c'ィ -、っ))     ヽ ヘ }
  s-= )ノヘ)  ε≡Ξ ノノ `J


犯罪予備軍呼び寄せる暇と金があるのなら

復興と防衛にまわすべき!
Posted at 2011/10/10 08:07:50 | コメント(15) | トラックバック(0) | 時事関係 | 日記
2011年10月09日 イイね!

脅しに屈しない為にも9条の改正をすべきである

日中が戦争になったらどうなるのか?日清戦争とは時代が違うことを肝に銘じよ―香港誌

2011年10月、香港誌・亜洲週刊(10月17日号)のウェブサイトに邱立本(チウ・リーベン)編集長のコラム「中国と日本が最終的に戦争になったらどうなるのか」が掲載された。以下はその内容。

日中が最終的に再び戦争になったら、どうなるか?尖閣諸島問題で双方は一触即発の事態となり、「日中大戦」はもはや小説の中での出来事だと高をくくってばかりもいられなくなった。一部の軍事アナリストは早くも両国の軍事力の比較を始めたが、日中が戦争を始めれば、核戦争となり、第3次世界大戦へと拡大する可能性が高いことを忘れてはならない。

戦争が始まれば、日本は尖閣諸島や東シナ海沖で中国の原子力潜水艦や精度の高いミサイルに全滅させられるだろう。さらに米国が日米安保に基づき、第7艦隊に中国を攻めさせても、中国は中性子爆弾を使えば米空母も殲滅(せんめつ)させることができる。核戦争というパンドラの箱が開いてしまえば、米国も中国に核攻撃を仕掛け、最終的には双方が全滅して終わるだろう。

新たな冷戦の亡霊がアジア上空を徘徊(はいかい)している。今の東アジア情勢は冷戦時代に戻ったようだ。日米韓が連携して中国を包囲し、中国の海・空軍力を第一列島線内に封じ込めようとしている。一方、中国はロシアと手を組み、共同でこれに対抗。また、北朝鮮で最近後継者に決まった金正恩(キム・ジョンウン)氏も中国の支持を受けている。

日本人は再び原爆を落とされたいとは思わないだろう。だが、もはや19世紀の日清戦争や1930年代の日本の中国侵略戦争とは違う。中国は今や、原爆も水素爆弾も中性子爆弾も持っているのだ。それなのに歴史はまるで呪いのように、教訓を生かそうとしない政策決定者を時代の落とし穴に陥れようとしている。

Livedoor Newsより

とうとう、中共支那が香港経由で日本への恫喝を始めました。

> 戦争が始まれば、日本は尖閣諸島や東シナ海沖で中国の原子力潜水艦や精度の高いミサイルに全滅させられるだろう。さらに米国が日米安保に基づき、第7艦隊に中国を攻めさせても、中国は中性子爆弾を使えば米空母も殲滅(せんめつ)させることができる。核戦争というパンドラの箱が開いてしまえば、米国も中国に核攻撃を仕掛け、最終的には双方が全滅して終わるだろう。

平たく言えば

尖閣諸島と沖縄をよこすアル、さも無ければ核戦争を起こすアル、米軍とは手を切るアル

これのどこに

戦略的互恵関係
友好関係

があるのでしょうか。寧ろあり得ません。
このような恫喝に屈したら、日本は未来永劫、支那の属国になるでしょう。

そして支那人が今まで、何をしてきたか

通州事件
通化事件

で日本国民を虐殺し

文化大革命

では自国民を虐殺しそして最近では





チベット、ウイグルにおいて弾圧、そして虐殺を行い



南沙諸島において非武装の人間を容赦なく殺すという暴挙をやってのけてきた訳です。

これらの事実を踏まえた上で、企業は支那に進出しているのでしょうか?日本国民を出向させているのでしょうか?
どう考えてもこのような国に進出するのは自殺行為であり、むやみに日本国民の命を危険に晒している様にしか思えません。

また、

> 日本人は再び原爆を落とされたいとは思わないだろう。だが、もはや19世紀の日清戦争や1930年代の日本の中国侵略戦争とは違う。中国は今や、原爆も水素爆弾も中性子爆弾も持っているのだ。

このようにあからさまに核兵器を使う様な発言をする国には反原発、反原爆主義者は声を上げず、日本の脱原発を訴えたり、非核五原則を作ったりしています。

このような恫喝に屈しない為にも

1)9条の改正
2)防衛力の強化
3)ODA等の支那支援の全面ストップ
4)対支那人に対しての入国緩和の廃止と入国管理の強化
5)在中日系企業の撤退

最低でもこの位はするべきではないのでしょうか。

あえてお聞きしたいのですが

1)日中関係を悪化したのは日本国側であり、日中友好の為にも沖縄や尖閣諸島を手放すべき。更なる日本企業の進出こそが日中友好や戦略的互恵の促進につながる。
2)支那人が支那や日本で暴動を起こしても仕方が無い。仮に虐殺されたとしてもそれは日本が悪いからであって、殺されるのは致し方ない。
3)そもそもこれは恫喝であり、日中友好等あり得ない。むしろ脱亞こそ、日本の発展につながるのであって支那進出に未来等無い。これ以上嘗められない為にも防衛力の強化を行い、毅然とした態度で立ち向かうべきである。
4)日本国に大量のテロリスト予備軍がいる以上、排害(筆者注:害となりえる外(害)国人)主義を実行し、支那、朝鮮人は強制送還を行い、未然に害となる物を排除すべきである

これ以外の選択肢も承っておりますので忌憚なきご意見、お待ちしております。
Posted at 2011/10/09 04:07:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | 時事関係 | 日記
2011年10月08日 イイね!

ロータリーエンジンの炎、絶やしてはならない

マツダ、ロータリー撤退 RX-8生産終了、水素燃料に活路

日本発の自動車エンジンが姿を消すことになる。マツダは7日、ロータリーエンジン(RE)を搭載したスポーツカー「RX-8」の生産を来年6月に終了すると発表した。REは同社独自の技術だが、世界的に高まる低燃費競争には不利となっていることが要因とみられる。RE車の販売台数は少ないことから、同社の経営への影響は軽微とみられるが、世界で唯一のRE車からの事実上の撤退となる。ただ、REの「研究開発は継続する」(山内孝社長)としており、将来の自動車用燃料として期待される水素用エンジンとしての実用化を狙う。

 同社は最後の特別仕様車「RX-8 SPIRIT R」を11月24日に発売する。価格は312万円からで、1000台の販売を目指す。

 REは同社の社長、会長も務めた山本健一氏が中心となって開発した。一般のエンジンが2回のピストン往復で1回燃焼させるのに対し、REはピストンの代わりにおむすび形のローター(回転子)がエンジン室内で回転。1回転で1回燃焼するため、事実上、2倍の排気量となり、スポーツカーなどでは性能を発揮しやすい。

 マツダはRE搭載車として、1967年に世界で初めて「コスモスポーツ」を発売。その後「RX-7」に搭載し、86年には生産が7万200台に達するなど若者を中心にヒットした。

 ただ、低速運転時などで燃費性能が劣る欠点があるため、燃費重視が進む中で世界的に販売が落ち込んだ。実際、2003年に発売したRX-8の昨年の世界販売は約2900台、うち国内は960台にとどまっている。

 マツダにとって、REは世界に優位性をアピールする技術だったが、生き残る道はある。それは水素燃料だ。REは排気、吸気、燃焼のエリアが異なることから、開発者の山本氏も当初から水素燃料向きと指摘していた。04年からは水素REを搭載した実験車の公道走行試験を始めている。

 REが日本発の環境対応エンジンとして、再び脚光を浴びる日がくるかもしれない。

Sankei Bizより

とうとう、ロータリーエンジンも一時撤退になりましたか・・・
個人的にはロータリーエンジンとマツダは一心同体で歩んできた会社である以上、必ず復活すると思います。

すべてはここから始まりました



思い出してみて下さい、まずオイルショックで一時撤退した後にサバンナRX-7で帰ってきた事



そして2003年にRENESISで再度ロータリーエンジンが復活した事





そしてマツダの座右の銘は

飽くなき挑戦

必ずや、不死鳥の如く戻ってくると信じております。
もし、完全にREをやめると言うのであれば









たとえデモランとは言えど、ここまで、気合いを入れてやるでしょうか。
個人的にはあくまでも今回のロータリーは一時撤退であり、必ず戻ってくると言う意思表示にもとれます。

何しろ、ロータリーエンジンは水素も利用できるのですから



必ずや、マツダはロータリーエンジンで人々を驚嘆させる様な車を作ると信じてやみません。
Posted at 2011/10/08 23:16:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | マツダ | 日記
2011年10月08日 イイね!

支那バブル崩壊の予兆

独BMWが中国に約10億ユーロ投資へ、生産拡大拡大に向け

 [フランクフルト 9日 ロイター] 独自動車大手BMW(BMWG.DE: 株価, 企業情報, レポート)は9日、世界最大の自動車市場となった中国での生産拡大のため、同市場に約10億ユーロ(14億4000万ドル)投資すると発表した。

 計画では、遼寧省の瀋陽の新工場への投資を倍増し、生産能力を増加させる。さらに瀋陽にある別の工場の生産能力も増強し、長期的に生産能力を30万台に引き上げる。

 BMWは前週、4月の世界販売台数が17.9%増加したと発表。主に中国での販売台数が67%増と急増したことが追い風となった。

 1─4月の中国販売台数は70.1%増の7万9306台。BMWグループにとり中国は現在第3位の大きな市場となっている。

ロイターより

最近、BMWが10億ユーロ程の投資を決めた矢先に…

独BMW:中国で高級車を19%値引き-需要鈍化で「買い手市場」に

  10月4日(ブルームバーグ):中国の高級車市場が買い手市場に変容している。同高級車市場では需要が落ち込む中、ドイツのBMWやダイムラー、フォルクスワーゲン(VW)は、売上高を維持するために値引きを行っている。

  中国国内の3000店超のディーラーの販売価格を追跡している網上車市によると、BMWは北京市内の店舗で中型高級乗用車の3シリーズで最大19%値引きしている。ダイムラーの「メルセデス・ベンツ」の一部ディーラーはCクラス「エレガンス」を小売希望価格から20%値引きしている。

  中国の一部都市での規制導入や、中国人民銀行(中央銀行)の融資引き締めを受け、BMW、ダイムラー、VW傘下のアウディの高級車メーカー大手3社は、世界最大の自動車市場である同国で売上高の鈍化と価格の下落に直面している。調査会社JDパワー・アンド・アソシエーツによれば、今年1-8月の高級車需要の伸び率は29%と、前年同期の48%を大きく下回った。

  CLSAアジア・パシフィックのアナリスト、スコット・ラップライズ氏(北京在勤)は、「値下がりのサイクルの中にいる」と指摘。「ディーラーは売り上げの鈍化を懸念しており、高級車部門で選択的に値引きしている。市場全体の方向性をみており、売上高の維持を目指している」と語った。

Bloombergより

3シリーズがモデル末期と差し引いたとしても20%引きと言うのはかなり危険なにおいがしてなりません。
特にこのような事が始まると

販売の鈍化→値引き競争→収益ダウン→コスト削減→製品の品質等にも影響を及ぼす→商品の魅力が低下→以降ループ

という可能性は避けられません。ましてや、これだけ多額の投資をした以上BMWとしても後戻りは出来ないでしょう。そうなると、過剰投資となり生産率を上げるには

支那生産車を輸出する

と言う事になる可能性も否定できません。
そうなると支那生産されているBMWは

3シリーズ、5シリーズ、X1

となるのでこれらが今までは南アやドイツ生産だったものが支那から輸入される可能性も否定できません。

支那製BMW、買う気ありますか?

何しろ支那では既にこういう兆候も出ているのですから

中国BYD、7000人削減か=自動車など4部門で

【香港時事】中国のニュースサイト・中国経営網は26日までに、香港で上場している同国の電池・自動車メーカー、比亜迪(BYD、広東省深セン市)が自動車、IT、新エネルギー、家電の4部門で従業員1万7000人のうち7000人の削減を計画していると報じた。(2011/09/26-14:58)

時事通信より

中国、資金繰り悪化で鉄道建設急ブレーキ 建設中の7割に支障 

徐々に支那バブルは崩壊しつつある以上、BMWに限った訳ではなく、支那に進出した今後の海外、並びに日本企業の動きを注視していかないと行けないと思います。
最も、極論を言えば

見せかけの経済に騙されて進出し、自分から首を絞めにいった企業トップの責任

なんですけどね。
Posted at 2011/10/08 22:51:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時事関係 | 日記
2011年10月07日 イイね!

偉人の訃報から学べる事 - 垣間見えるイノベーションの真髄

経団連会長、ジョブズ氏は「技術革新の先駆者」

 経団連の米倉弘昌会長は6日、米アップルのスティーブ・ジョブズ会長の死去について「IT産業、イノベーションの先駆者だった。アップルをあそこまで成長させたことには頭が下がる思いだ」と述べた。訪問先の北海道で記者団に語った。

 同じく経団連の視察に参加した東芝の西田厚聡会長は「新しい発想、アイデアにまだまだ期待していた。残念だ」と語った。

日本経済新聞より

正直、この記事を読んだとき、がっかりしました。
確かに惜しい人物を無くしたのは確かなのですが、この文章を見る限り

如何に日本企業は守りに入っているか

これが垣間見えた様な気がします。その象徴が

> 「新しい発想、アイデアにまだまだ期待していた。残念だ」

仮に革新を推進しているメーカーであるならば、惜しい人材を無くした、残念でならないとか、技術革新に貢献した偉人の一人だと言うのならばまだしも

新しい発想、アイディアに期待?

どれだけ、日本メーカー想像力が劣ったのかとしか思えません。
実はこの兆候は何も電機メーカーだけに当てはまるのではなく、大企業全体に当てはまっている様な気がしてなりません。

自動車メーカーだとホンダでして

本田宗一郎存命中:CVCC、VTEC、NSX等を他車とは一線を画したものを作ってきた
本田宗一郎没後:i-VTEC、フィット等守りに入っており攻めの商品が見当たらない

こういう感じで進化はしているかもしれませんが、技術革新が無い様な感じがしてなりません。

ジョブズの凄みと言うのは新しいものを作っただけではなく、古いものは容赦なく切り捨てる

これをやってのけた事なんですよ。
具体例を挙げますと

1)Power Mac G4/G5からIntelに切り替え、OS X LionではPower PC系のソフトのサポートを完全に廃止
2)OS 9からOS Xに切り替わる際、段階的でありながらも古いOSのサポートの廃止を行った
3)初代iMacをだした際、かつて利用されていたSCSIやADBを捨て、USBに絞った

端から見ると暴挙とも取られかねませんが、これをやってのけた勇気というのは凄いと思います。

それでいながら、守るべき点はしっかり守っている。具体例としては

1)Mac OS 9 からMac OS XになってもFinderの呼称は捨てていない
2)Mac OSの最大の強みである使い勝手の良さに更に磨きをかけて進化させている
3)多言語環境をポータブルデバイスにまで浸透させている

こういう感じで捨てるべき所は捨て、進化させるべき点は進化させています。

しかし、今の日本メーカーにこの位の決断が出来る所ってあるのでしょうか?
強いて言えば、個人的感想を言えば一社しか思い浮かびません

マツダ

ここだけなんですよ。マツダって言えばかつてはファミリア、カペラ、RX-7等ありましたが、フォード配下に入った際、思い切った事を行ったのはご存知かと思います

古い名前を捨て、全く新しいプラットホームから作り上げ、過去のマツダから決別した。例えばファミリアはアクセラとなり、カペラはアテンザとなりました。またRX-7の様なピュアスポーツからRX-8というロータリーエンジンを採用しながらも全く新しいジャンルを作り上げたりと言う事をやってのけました。それでいながら、ロードスターの様な車は進化を続けている。どこかAppleに似ているとは思えませんか?

かつてはWalkmanとか、Trinitronの様な電気製品や、Civicやサニー、ファミリアの様な車を作っていた日本メーカーはどうもリスクの高い革新よりも安全パイの進化ばかりに勤しんでいる様な気がしてなりません。

日本メーカーも他人のアイディアに期待するのではなく、自らのアイディアを出していくべきだと思うんですよ。本来なら想像力が高い国民性なのに、なぜか活かされていません。

創意工夫

を失った企業は衰退するばかりだと思います。それは何も日本企業のみならず、Appleも然りです。ジョブズが残した遺産の上にあぐらをかいて座り続けるのか、それともジョブズが残した遺産を引き継ぎながらも、更なる革新的なものを作り上げるのか。これが今後のAppleの行き先を左右するものだと思います。
日本企業はどうも過去の実績にあぐらをかき、冒険するチャレンジャー精神を失った事が日本企業の衰退につながっている様に思えます。
Posted at 2011/10/07 06:38:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | 時事関係 | 日記

プロフィール

「スバル・三菱・スズキのAWD性能を比較してみた http://cvw.jp/b/205797/48144383/
何シテル?   12/15 22:42
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
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