• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Heero Yuyのブログ一覧

2015年05月24日 イイね!

マツダ ロードスター:非常に満足の行く車作りな上、乗って楽しいの代名詞は伊達じゃない

甲信マツダ 長野本店様のご厚意で試乗させていただきました。

とにかく、満足度は非常に高い試乗でした。無論、二人乗りと言う事を割り切らなければならないのですが、走行性能、加速、足回り、どれを取っても非常に満足のいく車の仕上がりでした。

実際この後CX−3も試乗したのですが、ロードスターの乗って楽しいはどのマツダ車にも反映されている感じがしました。
買う買わないは別としても、ロードスターは是非試乗してほしい車の一台だと感じました。

普段用に軽自動車、週末とかにはロードスターという組み合わせはアリだと思います。
ただ、実用性を考えると86・BRZの方が若干上かなという感じはします。
乗って楽しい車の代名詞は伊達じゃないと思いました。
Posted at 2015/05/24 21:05:48 | コメント(0) | マツダ | クルマレビュー
2015年05月24日 イイね!

ダイハツ コペン:乗って楽しい車だと思うが…

長野ダイハツ 須坂店のご厚意で試乗させていただきました。
コースとしてはアップアンドダウンに富んだコースで、非常にいい感じでした。

車自体の総評ですが、自分のサイズがもう少し小さければ楽しめる車だと思うのですが、なにぶん、シートポジションが取れない、天井も異様に低いので、頭が当たってしまい、少なくとも私のサイズでは満喫できませんでした。
ただ非常にできのいい車なので、もったいないとしか言いようがないですね…
Posted at 2015/05/24 20:38:18 | コメント(0) | ダイハツ | クルマレビュー
2015年05月20日 イイね!

トヨタ オーリス 120 T:いい車作りが実を結びつつある仕上がり

ネッツ長野 川中島店様のご厚意で試乗させていただきました。
オーリス 120Tはいい意味でマツダ化してきたなという感じがしました。
今までのトヨタ車では感じられにくかった乗って楽しいという感覚が十分感じられましたし、見え無い部分にお金をかけたなというのがよく伝わる車作りになっていました。

シートづくりが非常に良く、この車であれば長距離も問題なく走れそうな感じがしました。
燃費が調べられなかったのが残念でしたが、少なくともVWゴルフと真正面と対決しても、決して劣らないでしょうし、マツダやスバルと比較しても、お買い得な感じはします。
唯一の難点がハイオクというところですが、日本向けはせめてレギュラーでも動けるようにして欲しかったですね。

一押しまではいきませんが、今回のオーリスは色々な方にお勧めできる車作りになっています。
というか、今の日本車、決して欧州車と比べて落ちるということはないと思うんですが、なぜか、未だに
ゴルフ=世界のベンチマーク
なんて書いてますが、いい加減このドグマから解放されてもいいと思うんですけどね。
Posted at 2015/05/20 19:45:01 | コメント(1) | トヨタ | クルマレビュー
2015年05月20日 イイね!

一つの時代の終わり

シトロエン C5、国内最終バージョン発売…最後のハイドラクティブサス搭載モデル

プジョー・シトロエン・ジャポンは、シトロエン『C5』の国内最終バージョン「C5ファイナル・エディション」を、5月19日より限定60台で発売する。

C5は2007年にデビュー。ダイナミックなエクステリアと洗練された室内空間が提供する快適性に加え、独自の油圧サスペンション「ハイドラクティブIIIプラス」搭載によりシトロエンらしい乗り心地を実現したプレミアムサルーンとして人気を博した。

『C6』販売終了後は、フラッグシップモデルとしてシトロエンを牽引してきたC5だが、日本向け生産が終了。今回発売するC5ファイナル・エディションは、C5の最終モデルであるとともに、ハイドラクティブサスペンションを搭載する最後のモデルとなる。

限定モデルは、上級グレードの「エクスクルーシブ」をベースに、18インチ大径ホイールを特別装備し、セダンタイプの「C5」とステーションワゴンタイプの「C5ツアラー」2モデルに各2色のボディカラーを設定。

価格はC5が480万円、C5ツアラーが502万5000円。いずれも延長保証2年プラン(15万8760円相当)が無償提供される。

Carviewより

フランスを出る前からハイドロサスをやめるという噂が出ておりましたが、とうとう、これでシトロエンの歴史が幕を閉じるといっても過言ではないかと思います。

自分もBX、XMとハイドロ搭載モデル乗ってましたが、良かったですよ。安定性高いし、乗り心地も良かったです。
ただ、Peugeotに食われてからは何時かは消えるのではないかと思ってましたが、とうとうこれでシトロエンの技術に終止符が打たれ、今ではプジョーとシトロエンの差って何って言われると本当に無いんですよね。(デザインが違うくらいしか無い)

要はシトロエンからハイドロサスがなくなるというのはスバルから水平対向エンジンがなくなると言うのと同じですからね。確かにこのサス、お金はかかるんですけどね…

まぁ、今ではPSAも支那資本が入り込んでしまった以上、これからはいい車よりも更に儲かる車にシフトするでしょうね。

と言うか、今のフランス車、欲しいと思えるのが無いのが実情ですし、フランス自体でも、あまりの出来の悪さが祟って敬遠されているくらいですから。特にフランスでタクシーに乗ろうとすると、VW、MBが圧倒的多数ですからね。

さて、これからのプジョー・シトロエン、どう差別化するかが見ものですが、正直、厳しいと思います。
フランスでも見限られつつあり、肝心要の独自技術も無く、唯一あるとしたらディーゼルエンジンのみですが、プジョー・シトロエンで共通。正直、PSAの未来って暗いとしか思え無いですね…
Posted at 2015/05/20 01:46:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | シトロエン | 日記
2015年05月19日 イイね!

混ぜるな危険

まずこちらの記事に目を通していただければと思います

2013年12月02日
横浜ゴム、韓国クムホタイヤとの技術提携及び資本提携に向けた基本合意について
横浜ゴム(株)は、11月29日、韓国の錦湖(クムホ)アシアナグループのグループ会社であるクムホタイヤ(KUMHO TIRE Co., Inc.)との間で、タイヤに関する技術提携及び株式の持ち合いを前提とした資本提携の実施に向けて協議することで基本合意いたしましたので、お知らせいたします。

両社は、主に将来に向けたタイヤ関連技術の研究開発を共同で実施することにより、研究開発資源の共有と効率的な運用を通して、両社の競争力を強化することを目指しており、共同での研究開発活動を強力に推進するため、技術交換契約を締結する予定です。また、かかる技術提携を機に両社が相互に株式を持ち合う形での資本提携を行うことを予定しております。技術交換の具体的な対象分野ならびに資本提携の具体的内容(株式取得の方法、規模、時期など)を含む本提携の詳細については、今後、両社で協議を進め、出来るだけ速やかに法的拘束力を有する正式契約の締結を目指します。

クムホタイヤは1960年創業。韓国光州市に本社を置く、アシアナ航空などで構成される錦湖(クムホ)アシアナグループの中核企業。2012年度の連結売上高は4兆706億ウォンで、韓国・中国・ベトナムの3カ国に8つのタイヤ工場を持ち、従業員数は約11,000人。

横浜ゴムは1917年創業で、タイヤ、MB、スポーツ(ゴルフ)製品などの製造販売を行っています。2012年度の連結売上高は5,597億円で、うちタイヤの売上高は4,446億円。世界7カ国に12のタイヤ工場を持ち(建設中を除く)、従業員数は約20,000人。

横浜ゴム公式サイトより

2013年から横浜ゴムはクムホと技術提携をしております。
また、上記にも書いてあるようにクムホアシアナグループと書かれているようにアシアナといえば何を思い浮かべるでしょうか?



広島での墜落事故



サンフランシスコでの墜落事故
と、問題ばかり起こしております。おまけに覚えていらっしゃる方も多数おられるかと思いますが広島の時、機長は行方不明というか逃げ出しております。

これを踏まえて、次の記事を読んでいただきたいと思います

韓国クムホタイヤ 中国工場で横浜ゴムの製品生産へ

【ソウル聯合ニュース】韓国のクムホタイヤは17日、横浜ゴムとOEM(相手先ブランドによる生産)によるタイヤ供給について協議を始めたと明らかにした。これに関し、クムホタイヤの関係者は「中国工場で横浜ゴムの製品を生産することになる」と伝えた。

両社は昨年5月に研究・技術分野での戦略的提携を結んでおり、新型タイヤの共同開発などを行っている。

クムホタイヤは横浜ゴムへの製品供給について、「規格や物量、開始時期などを協議しているが、早ければ年内にも供給を始める。中国工場の受注動向とOEM製品の需要を踏まえ、供給量を徐々に増やしていくことも計画している」と説明した。同社は横浜ゴムへの製品供給により、中国工場の稼働率が上がることに期待を寄せている。

クムホタイヤはこのほど、中国の南京工場を2016年までに移転する計画を発表。最新型のエコタイヤ工場を建設し、中国内で生産した製品の競争力を高める方針だ。

聯合ニュースより

つまり今後、横浜ゴムのタイヤには

1)クムホ製のタイヤが紛れている
2)支那製のタイヤが紛れている

ということになります。

危険すぎて、自分なら絶対に買いません。
ちなみにタイヤがバーストするとどうなるのか、見ていただければと思います



トラックのタイヤがバーストしたらどうなるのか



乗用車のタイヤがバーストしたらどうなるのか

無論、バーストの危険性はどのメーカーでも起こりうる話ですが、少なくとも韓国メーカー+支那製というコンボ状態であれば、どれだけの粗悪品になるか見当がつきません。

では、現状でまともに買えるメーカーとなると

・ダンロップ
・ミシュラン
・ブリヂストン
・グッドイヤー
・ファルケン(旧オーツタイヤ)
・コンチネンタル

ということになります。ピレリは支那資本傘下、トーヨーは免震ゴムでデータ改ざんを行いましたからね…

ちなみに、ダンロップ、グッドイヤー、ファルケンは住友ゴムグループです。
で、ダンロップは今回のニュル24時間耐久レースでSTIチームのオフィシャルサプライヤーで、クラス1位、総合18位という結果に貢献しましたし、ファルケンに至っては総合3位に貢献しております。グッドイヤーは往年のF1のタイヤサプライヤーですし、ミシュランは欧州車の王道、コンチネンタルはドイツ車に多く採用されております。BSは言わずもがなって感じですが。

少なくとも、自分のインプとダンロップの相性は決して悪くないですし、BSに至ってはBMWと相性バッチリでした。ミシュランとグッドイヤーはどうも、自分と相性が良くなかったですね。悪いタイヤではないのですが。
ファルケン、コンチネンタルは使ったことがないのでなんとも言えませんが、入手しにくいというのも実情です。

まぁ、今度リプレースするのであれば、ダンロップかBSですかね。トーヨーと横浜であれば確実にトーヨーにします。ファルケンはなかなか見つからないんですよね。
関連情報URL : http://www.srigroup.co.jp
Posted at 2015/05/19 01:27:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車関係 | 日記

プロフィール

「スバル・三菱・スズキのAWD性能を比較してみた http://cvw.jp/b/205797/48144383/
何シテル?   12/15 22:42
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

タイヤ館 イエスワン 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2023/03/05 22:12:20
 
アユミデンキ オフィシャルブログ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:14:08
 
アユミデンキ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:09:57
 

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
もうこんな車出ないだろうという事で無理して購入しました。 2L、ターボ、2万キロ以下なん ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
アルトとキャロルで迷ったところ、マツダの方でスイフトの下取りや値引きなどで好条件を出して ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
久しぶりのインプレッサです。 今回もFF車です。 作りとしては前のスポーツワゴンの方が良 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
ランサーの後継車はエブリイバンになりました。 ターボ車なので加速もいいですし、乗り心地も ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation