• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Heero Yuyのブログ一覧

2023年01月09日 イイね!

なぜまたFFのインプレッサにしたのか

こん〇〇は。もう1年以上更新してないですね。
折角GH2インプレッサを購入したので、なぜAWDのインプレッサではなくFFのインプレッサにしたのかお話ししていければと思います。

スバルといえば
・水平対向エンジン
・シンメトリカルAWD
が売りです。
こういう動画を作るくらいの気合の入れようです。

ですが思い出してみてください。スバルの普通車のルーツを。
そうです。日本初の普通車のFFはスバル1000なのです。
(厳密な日本初のFFはスズキスズライトになりますが、軽規格なので普通車という括りにしました)

スバル1000は水平対向エンジンを使うことやFFが前提で作られた車です。
つまりスバルの本流はFFといっても過言ではないと思います。むしろスバル1000が無ければその後のレオーネ、レガシィ、インプレッサは生まれなかったでしょうし、このスバル1000が無ければ、今のモダンFF車も存在しなかったと思います。
それだけ革新的な車だったと思います。

にも関わらず、現在のスバルではFF車はほぼ日陰者扱いです。
そういう事も考えるとスバル1000へのオマージュも考えると今回はあえてFFにしようと思いました。もちろん予算の都合もあったことも否定しません。
予算だけでいえばGG2でも良かったのですが、なぜ今回GH2にしたかというとこのGH2はその後に出たGP型も違うし、GG型も違う感じがしました。デザイン面でも当時のスバル車としてはイタリアンデザインっぽい感じがしましたし、どことなくAlfa Sudの面影が見れるのも好感が持てました。
またどうしても1500CCのエンジンに拘りたかったこと、作りがGG型よりもモダンであることを踏まえると必然的にGH型になったという経緯もあります。

なお久しぶりの普通車選びで候補として上がった車として
・ホンダ 2代目インサイト
・スズキ バレーノ
・三菱 ギャランフォルティス
でしたが最終的には予算の関係も含めてこのスバル GHインプレッサに落ち着きました。

先日往復60Kmの走行をインプレッサで走りましたが、良いですね。安定性はGG型よりも高いですし、ATもかなり進化しています。惜しむらくはアネシスではなかったことくらいでしょうか。(デザイン的にはアネシスの方が好き)あと少し狭いかな。(私がデブすぎるというのもありますが)

よくスバルのEJ/EL15はパワー不足と言われますが個人的にはFFだとそんなに感じられません。ちょっと踏めば簡単にスピード超過になりますし、ここ最近、軽自動車ばかり乗っていたので私にしてみたらこれで十分すぎるくらいの余裕があります。

ここまでインプレッサの良いところばかり書いてきましたが維持するのに実は大きな問題があります。それはなんと言ってもスバル信州があまりにも対応が酷い。
スズキ自販長野の対応が神すぎるというのもあるのですが、それを差し引いたとしてもスバル信州は酷すぎます。
具体的には
・接客態度が悪い
・以前サンバーに乗っていた時、修理の依頼をしても直すどころかさらに壊れて帰ってきた上にほぼ居直り
・新車購入者以外はお客ではないという態度が丸出し
同じスバルでも宮城スバルはかなり良かったのでこの落差に愕然としています。
当面は怒りを抑えながらもスバル信州と付き合っていきますが、どこかのタイミングでスバル信州に行くことは減ると思います。なにしろスバル信州のディーラーに行くこと自体がストレスなので。
・テクニカルセンター:GGの頃のテクニカルセンターは良かったものの、サンバーの時は最悪だった
・若里店(本社):接客が酷すぎる(とりあえず整備の方は今のところ問題はない)上に未だに担当営業すらいないので毎回担当する人間が変わるだけでなく名前すら言わないので名無しとしか言いようがない

とりあえずディーラーの態度で言えば
スズキ自販長野 長野中央店>甲信マツダ 古牧店>現長野トヨタ 長野店>長野三菱 中御所店>=ホンダカーズ長野中央 上高田店>>>(越えられない壁)>>>スバル信州(テクニカルセンター&若里店)=ホンダカーズしなの中御所店
こんな感じでしょうか。スバル信州はマジで社内教育向上しないとどうにもならんぞ。多分私自身がクレーマー扱いになっている可能性は否定しませんがおかしいところをおかしいと言って何が悪いのですかね?

車自体は良いのにディーラーが気分を台無しにしてくれるのが辛いですね。
多分どこかのタイミングでスバルの販売協力店とかに行くかもしれないですね。(あるいは街中の修理工場でスバルに強いところ)今は事情あってスバルディーラーと向き合わなければいけないのですが、これが解決したらまぁスバル信州との接点は最低限にしたいです。
長野三菱も宮城三菱と比べたら落ちますがここまで酷くはなかったです。
最悪また長野トヨタに泣きつこうかな?長野トヨタは可もなく不可もないので。
ちなみにスズキ自販からは他メーカーはなるべくだったらやりたくないと言われているのが辛いところかな。
まぁ何れにしてもこのインプレッサはサンバーみたいな短命では終わらせたくないですね。
Posted at 2023/01/09 08:26:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | マイカー関係 | 日記
2021年09月05日 イイね!

ランサーとお別れしました

ランサーを買っておよそ5年半、とうとうお別れの時期が来てしまいました。

ランサーを手放そうと思った理由としては

・既に部品の供給が停止しており、新品は皆無、リビルドや中古でも入手が困難になったこと
・維持費がかなり高く、家計を圧迫し始めたこと
・燃費が思ったより悪く、定期的にハイオクやフューエルワンを入れないと調子が悪くなる
・GDI故のメンテが厳しくなってきたこと(特にカーボン堆積問題)
・税金の高さなど

正直、根性があればもう少し乗り続けられたかも知れないですが、流石にパーツリビルドをして迄の根性はなかったので、泣く泣く手放すこととしました。

車自体、本当にいい車ですし、もっと収入がよければ多分もう少し延命したかと思います。ただ、このご時世、さらに収入を伸ばすのは難しく、むしろ下がっていること、ガソリン代が日増しに上がっていること、諸々の理由で乗らなくなったこと、たまたま懇意にしている修理工場様に査定をお願いしたら思わぬ金額を提示されたことなどを踏まえると、今手放さないと今後この様な金額はつかないと思ったこともあり、手放すことを決意しました。

ランサーは幾度か査定に出したことありますが
・ほとんどが0円査定
・マツダが下取り前提で1万円
・オートバックスの査定で2万円
とお金かけて維持してきた割に、あまりの低さに躊躇していましたが、今回の査定ではオートバックスを上回る査定金額(とは言っても一桁万円代ですが)提示されたのでここでGDIから降りるというのも一つの手だと思いました。(今後故障しても修理できない可能性が非常に高いのも理由の一つです)

同時に次期相棒も決まりましたのでこちらについては追ってご報告できればと思います。

ランサーは本当に満足度の高かった車でした。装備も走りも文句なかったですし、GDIエンジンも思ったよりパワフルな上、CVTも扱いやすかったです。久々にこんなに満足度の高い車はなかなか出た来ないかなと思います。
ただ三菱が故の査定額の低さ、リコール問題などによりGDIを切ったこと、これによる維持の困難さなどを踏まえると今後三菱を買うことはかなり難しいと感じました。何しろ三菱ディーラーですら0円査定してきましたから。

ランサーよさらば!お前さんと過ごした日々は忘れないよ。
Posted at 2021/09/05 19:22:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカー関係 | 日記
2021年09月05日 イイね!

荷室が広い、ただし構造上色々問題点も…

サス交換したことでどこへいくにも便利です。軽自動車なので駐車の際、困ることはないですし、MTなので、スーパーチャージャー無しでもそれなりに走ります。もう少しパワーがあればいいんだけどなぁ。あと、フルキャブなので安定性はセミキャブ車より落ちるかも。
Posted at 2021/09/05 19:02:23 | コメント(0) | クルマレビュー
2019年07月27日 イイね!

ジムニーとアルトワークス乗り比べてみた

久々に自動車ネタでも。
今回はジムニーとアルトワークス(どちらもMT車)を乗り比べてみました。
まずアルトワークスですが、シートのホールド感が半端ないです。
車重が軽いこともあり加速力も抜群、KYBのサスも思った以上に硬すぎず結構乗り味は良かったです。レカロシートという事もあり高さ調整はできないものの、背もたれの調整はミリ単位で調整できるのは良かったかなと。

そしてジムニーですがトルクがすごい。1速でも簡単にクリープ走行できるくらいの加速力があります。またラダーフレームでありながら免振ゴムが利いているせいか思った以上に振動も少なく乗りやすかったです。ただジムニーの標準のシートはちょっと合わないかなというのと、結構回転数が上がりやすいので60Kmでも5速に入れないと燃費走行ができないですね。

なんでジムニーとアルトワークスを試乗したかというと最近うちのランサーの調子が悪くこの前の法定点検ではパワステのオイル漏れが発覚し、今度はどうもIGコイルがやられたっぽい感じがします。それに加えてタイミングベルト+ウォーターポンプの交換が待ち構えているので多分3月の車検はとんでもない金額になりそうな予感が…おまけに増税で結構CFを悪化させているのもあるのでそろそろ代替も視野に入れないといけないのかなぁと。

何しろ4月から北信地域を駆け巡っており普段はスイフトで巡回しているのですがそこは普通車、結構なんだかんだと維持費が掛かります。そこにランサーを加えるとかなり厳しい予算になってきているので
・ランサーから軽へのダウングレード
・その際にはMT車は外せない
・部品入手がある程度容易
なものとなると三菱GDIエンジン部品は段々入手が難しくなってきているので、候補としては
・アルトワークス
・ジムニー
が妥当な線かなと。
MTにこだわりがなければ
・アルト Xグレード
・アルトラパンモード
・三菱EKクロス
・ダイハツキャスト
・ホンダ N-ONE
もありかなと思いますが如何せん予算がタイトなのでもう少しレベルを落として中古の
・三菱 ミニカ
・ダイハツ ミラアヴィ
・ダイハツ テリオスキッド
・スバル R2
もありかなと思ってたりします。
予算制約線がなければランサーを維持したいのは山々なんですが、部品の枯渇も懸念されるランサーにいつまで乗り続けられるという課題もあるので…
とにかくランサーだと燃費が町中走行では8~9Km、高速道路で13Km行けばいい方なのでまぁ長距離にはランサーという手もあるのですが何分GDIという構造上、カーボンが溜まりやすいので車検毎にカーボン対策もしないといけないのが結構予算を圧迫している要因の一つなんですよね。

出来れば消費税増税前にどうするかは決めたいと思ってますがどこまで予算が許されるかなんですよね。4月から某所でコンサルとして活動していますが如何せんサラリーマンと違い収入はどうしても不安定な上、駆け出しなのでまだまだ定期収入が得られるような状態ではないのであまり無理な借り入れを起こすのも難しいのでこの辺をどうクリアできるかですかね。

最終的には
・ランサーを車検通過させ維持
・ランサーを買取に出してスイフト1台に集約(移動が多いので2台体制無いと厳しい時がある)
・ランサーを下取りしてもらって何らかの軽自動車を入手する
とにかく消費増税が控えているので少しでもコスト削減しないと…
どれか良いのかは未だに悩ましい所ですのでもう少し考えます。
Posted at 2019/07/27 00:29:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | スズキ | 日記
2019年03月08日 イイね!

2019年度版 長野市内駐輪場における原付の在り方について

市営自転車駐車場について

ご利用上の注意事項

自転車駐車場は多くの人が利用する公共施設です。ルールとマナーを守って利用しましょう。

○入退場時や場内では、自転車等から降りてください。

○自転車等は、ラックまたは決められた区画の中へ整然と駐車し、必ず施錠してください。通路や場外歩道などへは駐車しないでください。

原動機付自転車の利用は、50ccまでとなります。50ccを超える車両は駐車できません。また、場内ではエンジンを切ってください。

○一部の駐輪場では整理員が場内の整理を行っています。整理により、自転車をとめた場所が変わる場合があります。

○場内では、他の利用者や近隣に迷惑となる行為は禁止します。

○市では、場内での自転車等の盗難、事故及び破損等の責任は一切負いません。

○自転車等を長期間(14日間以上)放置された場合、「長野市自転車駐車場の設置及び管理に関する条例」の規定により、市の一時保管場所へ移動、整理する場合があります。

○上記により移動、整理した自転車等は、条例の規定により60日間保管後、処分いたします。

以前にも取り上げたことはありますが、長野市営の駐輪場は原則、原付1種(50CC未満)しか止められないようになっております。

千歳町(ながの東急近く)の駐輪場は屋内の為、50CCまでしか止められませんが、屋外については以前は状況を鑑みて容認というスタンスでしたが、現在はあくまでも臨時にというスタンスと厳しくなっております。

ただ、私の方からも
・原付2種が増えている事
・区画を守るように徹底するよう啓もうする事
・市営の駐輪場=投棄場ではない事
を前提という事により原付2種までは屋外であれば臨時的に原付2種も利用することが可能となっております。(くどいようですが、あくまでも臨時的な利用という事でお願いします)
また将来的に向けて原付1種だけではなく原付(1種&2種)という感じにしてほしいという要望も出しました。(実情では原付1種は減少傾向、2種は微増傾向という事もお伝えしました)

市役所の方も仰っておりましたがこれは原付のみならず、自転車利用にも言えることですが、特に東口駐輪場は無法地帯化しているので、このままだと市民に迷惑をかけるかもしれないが閉鎖もやむを得ないという感じのお話も出ましたので長野市民としてまずは下記の基本的なルールを徹底して守るようにしましょう。

・節度ある駐輪を心掛ける(例:通路に放置する、長期にわたって放置するはNG)
・駐輪区画を守る(自転車は自転車区画に、原付は原付区画に駐輪する)
・原付区画は基本原付1種用なので2種の場合はなるべく同じ区画でも邪魔にならない場所に駐輪する。
・大きさに注意する(原付1種サイズの2種は臨時で駐輪できるが、それ以外の2輪車はご遠慮いただきたい(例として原付1種区画に所謂ビッグスクーターが駐輪されており、これだけで原付1~3台分確保されてしまうことになる))

また市役所の方も仰っておりましたが我々ユーザー(自転車、原付問わず)の心がけ次第でルール改正や区画改正または新たな場所の確保が行われるかもしれません。とにかく今のままでは無謀な止め方が多いので管理が大変だという事も伝えられましたのでとにかく長野市の皆様には節度やマナーを守って駐輪場を利用してください。

実際当初は駅東口駐輪場の原付区画は10台程度だったものが大分拡大され、あくまでも臨時ではありますが原付2種も容認というスタンスとなっております。
今後も自転車、バイク乗りの心がけ次第で市役所や市議会議員の心象が変わってきます。つまり寛大になるも厳しくなるもユーザー次第という事です。

とにかく何度も申し上げましたが、市営の駐輪場をご利用する方々はくれぐれも節度とマナーを守り、利用者の皆様が気持ちよく使える駐輪場にしていきましょう。
Posted at 2019/03/08 09:47:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク関係 | 日記

プロフィール

「スバル・三菱・スズキのAWD性能を比較してみた http://cvw.jp/b/205797/48144383/
何シテル?   12/15 22:42
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

タイヤ館 イエスワン 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2023/03/05 22:12:20
 
アユミデンキ オフィシャルブログ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:14:08
 
アユミデンキ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:09:57
 

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
もうこんな車出ないだろうという事で無理して購入しました。 2L、ターボ、2万キロ以下なん ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
アルトとキャロルで迷ったところ、マツダの方でスイフトの下取りや値引きなどで好条件を出して ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
久しぶりのインプレッサです。 今回もFF車です。 作りとしては前のスポーツワゴンの方が良 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
ランサーの後継車はエブリイバンになりました。 ターボ車なので加速もいいですし、乗り心地も ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation