• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月28日

最近のコンサートをめぐるよもやま話

最近のコンサートをめぐるよもやま話  私が大好きな「コンサート」という現場。先週は各所でいろんなことがありました。

 10月19日。BUCK-TICKの櫻井さんが体調に異変を感じながら必死でステージを続けていましたが、その日のうちに急逝。痛ましい出来事でした。

 10月21日。私たちが日立市民会館で盛り上がっていたころ、数十キロ離れた水戸市で開催されていた山崎まさよしさんコンサートが大波乱。

 山崎まさよしさんの件を受けて引き合いに出されたのが、沢田研二さんの件。沢田研二さんの件の際は私はこんなブログを書いていたのですが、ひっそりとやっていたブログだったのでほとんど知られていません(笑)。

大したことは書いておりません(笑)→コンサートのドタキャン事件を考える。

 それと同時に引き合いに出されたのが、さだまさしさん、松山千春さん、スタレビさんなど、トークで客席を沸かすアーティストさんたちの偉大さ。

 彼らのコンサートはスタッフとして参加しましたが、お客さんの満足度が本当に高かったです♪ そういえば、谷村新司さんのコンサートも観客の満足度の高さで有名でした。

 さだまさしさんの場合は、「コンサートでトークを終えて歌おうとしたらお客さんがトイレに立たれたので『これから歌いますよ』と言ったら、『歌はCDで聴くからいい』と返事された」という小話をさださんご自身が鉄板ネタとして話されるのが有名ですよね♪

 そんなさださんなのですが、私が楽屋警備をして見ていた中で、開演前の発声練習をいちばん入念に行っておられたのがさだまさしさんなんです(もう30年も前の話ですよ)。それはそれはもう丁寧に発声練習を続けられ、そして、ステージに上がって行ってトークで爆笑をとるのですから素敵過ぎます(笑)。

 もちろん、B'z稲葉さんなんかも楽屋にこもって、私たちには聞こえない状態で入念に発声練習をされていたんだと思いますけどね。森高千里さんの楽屋警備はしたことないのでわかりません。

 ちなみに、私が見た現場の中で、唯一MCがなかったのがJITTERIN'JINライブ(たぶん1990年)。これは観客として行っていたのですが、全くしゃべらなかったですね(笑)。いや、そういうアーティストもいていいと思います♪

 そして、山崎さんと同じ日の日立市民会館での森高さんコンサートでも、2階席で観客が立つか座るか問題がありました。毎回どこの会場でも起きていることだとは思いますが。あの件を見ていて、「2階席はおとなしいからみんな座ってる」ように見えて、あのうちの何割かは立ちたくて仕方ないのにガマンして座っているんだな~ということを改めて気づかされました。

 この問題は難しくて、これが正解!!というものはなかなか見つかりません。ウチの母なんかは、コンサートは座って見るのが当たり前と思っているので、うっかり観客が立ち上がるコンサートに行ってしまった時は「観客が立ったんよ!!」と怒って帰ってきてました(笑)。そりゃ〇〇さんのライブなら観客立つでしょ(笑)。

 先々週、私が行った薬師丸ひろ子さんコンサートは座って鑑賞するコンセンサスができていて、公演中立ち上がる者は誰ひとりとしていませんでした。それだけに、全曲歌い終えたあとに観客が総立ちになってスタンディングオベーションで演者に称賛と感謝の拍手を送り続ける光景は感動的でした。

 私も、先月の浦安の「休みの午後」でみんなが座り始めた時は、敢然と最後まで立ち続けましたが、4月の日比谷野音の岸谷香さんのときは、後ろのお客さんの視線が気になって、立ち上がりたいのに立てませんでした。プリンセスプリンセスの曲だけだったら立ってたと思うんですけど、岸谷さんの現在のユニットの曲になると全くわからなかったもので・・(苦笑)。あのとき、岸谷さんの歌にあんなに感動しながら、それを態度で示せなかった後悔は今も残ります。ま~、満里奈ちゃんの「セーラー服を脱がさないで」のときは後ろの視線なんか関係なく立ち上がって一緒に踊りましたけどね(笑)。

 少し古い話では、2019年の千里さんこの街ツアー徳島鳴門公演の時は一般販売席でめっちゃ後方で、MCになるたびに周囲が座ったので、仕方なく私も座ってました。ほんと、前方のガチ勢さんゾーンに行きたかったですよ。

 この先、お客さんの高齢化が進むと、もしかしたら千里さん公演でも「着席指定席」が設定されるのではないかと思ったりもします。

 そういえば、1990年の新宿厚生年金のWINKの全席着席指定コンサートに行ったことがあります。これは子どもさんに配慮した着席指定だったんですけどね。

 今後、千里さんファンのみなさんの足腰が立たなくなったら、ステージ上の千里さんだけ飛んだり跳ねたりして、同世代の我々が座ったまま「フッフー!!」と叫んだりする事態になりかねませんので、我々も千里さんに負けないように頑張らないといけないですね♪(←結論、それかよ(笑)) おわり
ブログ一覧 | 森高千里 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2023/10/28 15:44:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

今井美樹、2024神戸公演に行って ...
モニャゾーさん

〜出会い、笑顔、旅のまにまに〜 さ ...
船橋車庫さん

香川で初コンサートに行って来ました ...
S4アンクルさん

森高千里、2024大阪枚方公演に行 ...
モニャゾーさん

森高千里、2024青森八戸公演欠席 ...
モニャゾーさん

森高千里、2023渋谷ファイナル公 ...
モニャゾーさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

愛車DC5で鈴鹿と岡山国際を走っていました。 ベストタイムは鈴鹿2分35秒、岡国1分51秒。 目標は鈴鹿2分32秒台、岡国は1分50秒切り!! でしたが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  1 2345
6789101112
1314 1516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
後期FK8、10/24納車!!
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
仕様一覧 ◆エンジン系 ・エンジン自体は2基目(初期の中型らしい)  ※オーバーホール済 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation