• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モニャゾーのブログ一覧

2007年11月28日 イイね!

今後の走行予定を再度考える

今後の走行予定を再度考える 1月の鈴鹿タイスケが発表され、例年走行枠のあった1/2,3の枠が今回はなくなっていました(※)。さて、どうしたものか。大晦日は鈴鹿を走るとして、年明けは早々に岡山へ一度帰って、改めて鈴鹿へ出向きチャレGPに参戦するか、チャレGPの翌日1/7のチャレクラは台数が少ないと思われるので、そこで走るか。そして、新企画としては、1/2の鈴鹿フルコース新春ジョギング大会を走るか(笑)。

(※後にタイスケが改訂され、今回も1/2,3の両日に走行枠が設定されました。)

 新春ジョギング大会は事前申込みが不要なようなので、その時の気分で飛び入り参加してもいいかなと思っています。どうせ年越しは鈴鹿に近い滋賀県で迎えますから。

 新春ジョギング大会参加の目的は言わずもがな自分の足でコース下見をする数少ないチャンスだから。しかし、コース開放時間は90分。私の足で何分かかるのでしょうか? 鈴鹿を初めてクルマで走るときも何分かかるか考えました。どんなファミリーカーでも5分あれば走れそうだ、タイプRなら3分半あれば走れると見積もり、実際の初走行は3分11秒でした(遅すぎっ!!)。

 1キロ10分あれば歩けるとして、鈴鹿5.8キロならアップダウンはあるにしても1時間あれば1周できるかな、と。最悪、東コースが終わったところで疲れたらショートカットして帰ってきても許されるだろうし・・。

というわけで、改訂版「今後の予定」

12/1 鈴鹿南コース・レーシングカート試乗 0%
12/10 鈴鹿フル・チャレンジクラブ 5%
12/15 岡国ORC 30%
12/16 岡国ORC 60%
12/22 岡国ORC 20%
12/23 岡国ORC 70%(おさおささん岡国初走行予定)
12/24 鈴鹿南コース・レーシングカート試乗 5%
12/31 鈴鹿フル・チャレンジクラブ 95%(12/30鈴鹿宿泊予約済み)
1/2 鈴鹿フル・新春ジョギング大会 10%
1/5 鈴鹿フル・チャレンジGP練習走行枠 50%
1/6 鈴鹿フル・チャレンジGP 50%
1/7 鈴鹿フル・チャレンジクラブ 10%
2/23 新名神、予定より早く開通!! 鈴鹿が近くなる♪

 そうそう♪ 2/23に予定より早く新名神開通です♪ 鈴鹿が近くなるなー♪

 鈴鹿新春ジョギング大会を走る(歩く?)としたら特に確認したい点は、ダンロップの例のバンプ。今回のFポン小暮選手の失格もここのバンプでスキッドブロックが削れたという噂もあります。あと、スプ2の周辺のアップダウンも自分の足で確認してみたいです。

 こんなこと書いてますが、ジョギング出走確率は10%(笑)。それより早くチャレGPをどうするか決めないとね。
Posted at 2007/11/28 21:00:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2007年11月26日 イイね!

岡国49秒台への道

岡国49秒台への道←土曜の作業風景。後方のリフトアップ車両はtakeさん号。

 昨日の結果をSHOPに電話連絡。これで原因がハッキリしたので、乗りづらい場合はクラッチミートポイントを奥に戻すことも可能、とのこと♪ 次回再調整予定です。クラッチ自体の問題ではなく油圧の問題なので、クラッチの圧着力や反りの問題はないとのこと。こちらから尋ねているわけでもないのに、昨夜セレーノさんから飛び出た用語がそのまま出てきてビックリ。

 というわけで、昨日の走行結果を受けて、今夜は改めて岡国49秒台の可能性を探ります。サーキット走行の楽しみはタイムだけじゃないよ、という批判は甘んじて受ける覚悟で(笑)。

 昨日のタイム51.0秒。気温8度。真冬になれば氷点下になりますから、気温がさらに10度近く下がって10馬力アップしたのと同等の効果が見込め、これでコンマ2秒。昨日は終わりかけタイヤでしたから、新品に換えてコンマ5秒。昨日はクラッチミートポイントに対応できず、無茶苦茶な走り方でしたから、それを再調整してコンマ2秒。あと、コーナリングの詰め方も今のところ昨年に比べて甘いですから、そこを詰めてコンマ2秒。しめて1.1秒短縮して49.9秒が出る算段。

 もうひとつ別の観点から。takeさんとの比較。takeさんはベスト50.0秒でこの冬48秒台を狙います。私はベスト51.0秒でこの冬49秒台を狙うということは、ジャスト1秒落ち。最近のtakeさんは50秒台で走っておられるようなので、私も常にその1秒落ち以内でついて行っていれば、takeさんが48秒台に入ったときに私もめでたく49秒台になっているはず。ただ、takeさんはここで新エンジンに換装されますから、そういうタイムアップ要素のない私は、ここで置いていかれないようにしなくてはいけません。

 もっとも、こんな計算が計算どおりにいかないことはtakeさんからずっと指摘され続けていること。岡国のタイムは2コーナーにかかっていると思います。新品タイヤとDC5を10台ほど与えられれば(笑)2コーナーを高速で進入していって、ついでにマイクナイトを全開で突破して、すぐにでも50秒を切る自信はあります♪

 しかし、現実問題クルマは1台しかないし、高速コーナーで姿勢を乱したらコントロールする自信はないので、どうしても「石橋を叩いて渡る走法」になってしまいますね(苦笑)。

 もうひとつ昨日の出来事。ラジアル時代はしばしばリアが滑ることがありましたが、Sタイヤにしてからリアが滑ったのは今まで3回だけ。雨が降り始めたときと路面に撒かれたオイルに乗ったときと、リアがまだ冷えているのにいい調子でコーナーに飛び込んでスピンしたときの3回だけだったんです。

 つまり、温まったSタイヤでリアがブレイクするほど攻めたことは一度もなかった。Sタイヤの性能を全然使いきれていなかったわけですね。ところが、昨日はコーナー進入でクラッチミートポイントに苦しみ、ドタバタ進入して1コーナーでリアが初めて滑りました。それでも結構普通に立て直してコーナー脱出できたんです。

 上級者の方なら日常茶飯事のことでしょうが、マシンコントロールに難のあるモニャゾーとしては、新しい一歩でした。これも、リアのブレイクを身体でいち早く察知できるフルバケ効果かも。
Posted at 2007/11/26 20:07:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2007岡山国際 | クルマ
2007年11月25日 イイね!

本日の岡国レポ

本日の岡国レポ←本日の岡国ピット。走行を終え、頭からピットに突っ込むの図。

 昨日はSHOPでクラッチをつついてもらいました。マスターシリンダーがどうのこうのということで私は意味不明でしたが、とりあえずクラッチミートポイントがやけに手前になり、慣れなくて走りづらい!! 19時終了。SHOPにはtakeさんもいらっしゃり、いろいろお話をしたかったのですが、用事があったのであいさつもそこそこに退散。

 用事というのはバレーの練習。高速道で超特急で帰り、バレーの練習に参加し、その後、自販機の明かりを頼りに深夜のタイヤ交換。それから遅い食事をとると午前1時半。

 3時間後の午前4時半起床で岡国へ。なぜか体調良好。岡国に5:40に到着して6時の開門を待ちます。余裕でピット確保。sugadenさんはピットを確保できなかった様子。たかはCさんは寝坊したため欠席とのこと(笑)。

 最近はORC会員も増え、土日の枠は台数が多いです。クリアがほとんどとれません。ミッションの入りづらさは完全に直りました。やはりミッションではなくクラッチの問題だったのです。しかし、クラッチミートポイントが手前になって全く対応できず、無茶苦茶なクラッチミートが続きます。

 台数も多いが、赤旗も出るし、ポルシェ同士が絡んでレコードラインを汚したり、落ち着いて走れません。それでも自己ベストタイの51.0秒。次の枠に期待です。

 次の枠はロードスターのレースカー集団にやられました。走り始めはタイヤが温まっていないので1台のロードスターに道を譲ったら、我も我もと後続のロードスターが次々に仕掛けてきて、仕方ないので全部道を譲って、でも、タイヤが温まったらこっちが速いので、また追いついてしまいます。

 わざとゆっくり走って間をとっても、やがて追いついてしまう展開に業を煮やしたモニャゾー。ロードスター軍団の中に突入していきます。しかし、好戦的なレースカー集団。道を譲ってくれることは決してなく、ストレートエンドで1台ずつ抜いていたので、いつまでたってもクリアラップはとれず、走行終了です。

 走行が終わってやっと落ち着いてsugardenさんとお話できました。ポルシェの排気音がうるさくて会話が大変でしたが(笑)。

 というわけで、また51.0秒。ここんとこ6回連続51秒台です。低値安定って感じでしょうか?

岡国最近6回の記録(ラジアル走行の日は除く) (いずれも2007年)
時期 タイム 最高速  備考
1月 51.6秒 182キロ
2月 51.4秒 182キロ
3月 51.0秒 183キロ 新品タイヤ
10月 51.1秒 183キロ 以後スプーンECU クラッチトラブルあり
11/17 51.0秒 184キロ クラッチトラブルあり 終わりかけタイヤ
11/25 51.0秒 185キロ クラッチポイント対応できず 終わりかけタイヤ

 いろいろ条件は違えど、タイムはいつも同じくらい。これって壁にぶち当たっているんでないかい? このタイムでしか走れない走り方になってしまっているのでは!? ただ、最高速は伸びてきてます。ドライバーのヘタリとタイヤのヘタリをECUがカバーしてプラスマイナスゼロになっているのかも。

 救いは、SHOPでスリック化したタイヤを見せたら、「これで51秒で走れるんなら新品タイヤなら50秒切れる」と言われたこと。そういえば昨日SHOPで「明日(のモニャゾー号)は、あっさり50秒切れる気がする」と言われました。でも、今日もまた別の終わりかけタイヤで走ったもので・・。

 もっと気温が下がって、新品タイヤを投入して、クリアがもう少し取れれば、きっと・・。ドライバーの無茶苦茶な走り方を直せば1秒くらい簡単に詰められるはずなのに、他力本願のモニャゾーでした・・。
Posted at 2007/11/25 18:10:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2007岡山国際 | クルマ
2007年11月25日 イイね!

今日の岡国速報

また51.0秒止まり。完全に壁にぶち当たってる。
確かに台数は多かった。しかし、こんなことでは49秒台なんて・・(意気消沈)。
Posted at 2007/11/25 10:29:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2007岡山国際 | クルマ
2007年11月23日 イイね!

今後の走行予定

 今日は岡国でORC走行枠がありました。走ろうかどうしようか昨日の予約締切り時間ギリギリまで悩んでいましたが、まだ11/17の岡国車載さえ見てないのに、闇雲に走ってもよい結果は得られないと判断し、走行回避しました。

 何も用事がないと何時間でも眠るモニャゾー。それでも昼には起きだしてテレビをつけると国際千葉駅伝。見るつもりはなかったのですが、意外に引き込まれます。

 四区は絹川愛があの新谷仁美を区間4位に従えての区間1位。新谷も将来の日本を背負うと思っていましたが、絹川はそれ以上の逸材のようです。そして、最終六区。名前を聞いたこともない赤羽有紀子があのケニアのヌデレバをあっさり置き去りにして優勝です。これにはビックリ。

 ヌデレバがマラソン主体の調整を行っているのに対して赤羽は駅伝専門の選手だから、と解説されていましたが、それにしても、聞いたこともない選手があのヌデレバを置き去りにしていく日本の選手層の厚さにはほんとビックリ。まあ、あの福士加代子を二区に追いやって、より距離の長い六区に起用されるくらいだから、私が知らないだけで有名な選手なのかもしれませんが。

 その後は、楽しみにしていた週刊オートスポーツと、この時期に発売されるとは思ってなくて油断していたハイパーレブ「インテグラ№5」を読んでいました。

 で、takeさんが立派な走行計画表をアップされていたので、私も今後の走行予定を書き並べておきましょう。

11/24 岡国FJ、スーパーFJ試乗会 0%
11/25 岡国ORC 80%(sugardenさん、たかはCさん出走予定)
12/1 鈴鹿南コース・レーシングカート試乗 0%
12/2 takeさんパワーチェック(私はバレーの試合につき不参加)
12/10 鈴鹿フル・チャレンジクラブ 10%
12/15 岡国ORC 30%
12/16 岡国ORC 70%
12/22 岡国ORC 30%
12/23 岡国ORC 70%
12/24 鈴鹿南コース・レーシングカート試乗 20%
12/31 鈴鹿フル・チャレンジクラブ 95%(12/30鈴鹿宿泊予約済み)
1/2 鈴鹿フル・チャレンジクラブ(タイスケ未発表) 50%
1/3 鈴鹿フル・チャレンジクラブ(タイスケ未発表) 40%
1/5 鈴鹿フル・チャレンジGP練習走行枠 50%
1/6 鈴鹿フル・チャレンジGP 50%

 これ以外に、有給休暇が余ったら平日に岡国ORC出走するかも。平日は台数が少ないはずなので、勝負をかけるなら平日です。

 そして、今までセレーノさんにいくら誘われても回避していた鈴鹿チャレンジGP。開催要項が来てみると、ちょっと出てみたい気持ちがグラッと(笑)。先日の鈴鹿REVでちょっと自信をつけてしまったのかもしれません。鈴鹿初心者の多い鈴鹿REVと、チャレクラ会員のチャレGPではレベルが違うとは思いますが・・。

 ただ、これに出て大晦日も鈴鹿を走るとなると、短期間に鈴鹿2往復。どういうスケジュールを組むべきか・・。年末年始、鈴鹿→岡山→鈴鹿という動きがセレーノさんと酷似してきます(笑)。

 今後どうするかは、財布の中身と相談です。とりあえず、明日クラッチの油圧関係をつついて、11/25に岡国でまたまた試走してみてからですね。
Posted at 2007/11/23 20:53:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

愛車DC5で鈴鹿と岡山国際を走っていました。 ベストタイムは鈴鹿2分35秒、岡国1分51秒。 目標は鈴鹿2分32秒台、岡国は1分50秒切り!! でしたが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

     12 3
4 56 7 89 10
11 12 13 14 151617
18 19 20 2122 2324
25 2627 282930 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
後期FK8、10/24納車!!
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
仕様一覧 ◆エンジン系 ・エンジン自体は2基目(初期の中型らしい)  ※オーバーホール済 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation