• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やんぢのブログ一覧

2024年04月27日 イイね!

オイル事情 今昔

BMW以降にお知り合いになった方の中にはあまりご存じない方もいらっしゃるかもしれませんが

私は オイルジャンキー でした。


どのくらいジャンキーかと言えば
みんカラの過去所有の車
トヨタ・ヴォルツは10年弱の所有期間でパーツレビューのエンジンオイルが67件
スバル・R2も約10年の所有期間で12件のエンジンオイルが投稿されています。
ヴォルツの次に乗ったシトロエン・DS4はたった1年の所有期間でエンジンオイル6件投稿です。
その次のシトロエンC5ツアラーは2年の所有期間で9件のオイルです。
ほぼすべてがDIYでの交換でした。
※スバルR2はまぁ普通じゃね?と思うかもですが
 妻の専用車だったのと年間走行距離が3~4000キロ程度だったという事情
 ディーラー車検でオイル交換もしたので12件より多いです

最低でも2000年代初頭の13年程度の間に94件のオイル交換をしたことになります。
中には、1日~2日乗って抜いちゃったオイルもありました。
もちろんこれ以外にもディーラーでのオイル交換などもありましたから
上記4台では100回以上のオイル交換を経験していると思います。

あと
「ディーラーで点検整備したあとに受け取って乗ってもオイル交換したかどうかなんて分かんないだろ」
とか言う人もいましたけど、ごめんなさい私はちゃんと分かります。

修理に出したあと、作業伝票にオイル交換が載ってないのに明らかにオイル交換したフィーリングだったのでディーラーに確認したらオイル交換されてた
ということもブログネタにしたことがあります。

そのくらいのジャンキーでした。
逆に
「オイル交換したのをフィーリングで感じ取れないようなら
車好きを名乗るのやめた方がいいんじゃない?」

と思ってたくらいで。(イヤな野郎だな)

BMWになってからDIYでのオイル交換が物理的/作業的にやりにくくなったので
オイル遊びの時代は終了となりました。

ここまで前振りです。
振りとしては長すぎるけど。


昨日の朝刊に入っていたGWに向けての新聞折込チラシです。
某大手チェーン店(丸わかりの人もいると思いますがあえて書かずで)




これを見て、
あぁ私がオイル遊びしてた頃から10年の月日が経って
エンジンオイル界隈もずいぶん様変わりしたんだなぁ

と感じた次第。

まずこれ。

モリドライブというオイルは私も何回も使いました。
森さんが作った会社じゃなくて、特殊モリブデン配合というのを売りにするオイルでした。

で、写真のオイルは私の時代には無かった最近の商品です。
何に注目したかというと
0W-20の鉱物油
だということ。
私の頃もだんだんと世の中全体がシャビシャビオイルになりつつありましたが
0Wも上が20もまだ出始めたばかり。
そこそこ値段も高いVHVIオイル以上しかなかったと思います。

0W-20の鉱物油かぁ
時代は変わるなぁ


としみじみしました。


続いてこちらですが


エナジールブというオイルは私の頃には無かった、比較的新しい製品だと思います。
調べてみたら「ジョイフル」という会社が販売元で
このリカバリーというオイルは
エンジンを補修する“RECOVERY”効果
多走行車向けエンジンゴムパーツ補修剤配合タイプ

なんだそうです。

多走行向けを謳うオイルは昔からありましたが
私の頃は「多走行向けを謳うのは上が40」というイメージでした。
5W-30は「ふつーのオイル」すぎますからね。

ただ、
現代では新車充填や推奨粘度が上が20のオイルになっているならば
多走行向けオイルは上が30でも何もおかしくない

ということなのでしょう。

これまた、時代は変わったなぁ と感じる部分です。

そんな中


軽自動車向けを謳っていますが
鉱物油
SL
10W-30
のクエーカーステートの安心感よ!

という感じですね。

私の知ってるエンジンオイルの世界線がここに残っていました(笑)
自分の過去投稿を掘ってみると
クエーカーステートの10W-30SL鉱物油は
4リットル缶をバーゲン価格980円(レギュラー価格でも2100円)で買ってる
ので
昨今の物価高騰は厳しいな、と。

ただ上記リンクを読み返してみると、クエーカーステートの鉱物油は意外と高評価です。
興味がある方はぜひリンクをクリックしてみてください。


まぁブランドそのものはアメリカ由来ですが
今はアメリカにはクエーカーステートという会社は無いんですよね。
なんというか、
アメリカ由来で企業体としては今は存在してないのに日本では存在している
というのは、タワーレコードみたいな感じですかね。
ブランドとしてはアメリカで今も存在しているのでタワレコとはちょっと違いますかね。



なお



国内製造の金属缶入りカストロールは個人的に全く評価していない(注:あくまで10年前での評価です)ので・・・としか、です(笑)。
当時の国内製造カストロールは「上から下まで全部ダメ」と言われておりました。

ただし、ヨーロッパ製造のプラボトルはまた別です。
今のBMWはディーラーさんではBMW純正の欧州製カストロールを入れてくれているようですが、金額的に日本のカストロールとかなり違うので直接比較はしにくいところです。







う~ん
5W-30の鉱物油あたりが純正指定のテキトーな日本車に乗って
気分次第でちょいちょいオイル交換する

って人生に戻ってみたい気もしますね。

↑何かを匂わせているのか・・・・・
いや、そんなことは「今のところ」無いですよ(笑)
欲しくてたまらない160系カローラですら推奨オイルは0W-20という時代ですからね。
Posted at 2024/04/27 17:14:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | オイル関連 | 日記
2024年04月25日 イイね!

320円の贅沢

絶賛失業中の今日この頃。
今日は所用で出かけるのに車を使わずに自転車で行ってみました。

写真は使いまわしですみません。


今日の名古屋はずっと晴れ。
最高気温は24.2℃、午後帯の湿度はずっと40%台。
また午後帯はずっと西北西の風が6m台~7m台とやや強い風の日でした。
(アメダス名古屋のデータ)


ずっと自転車に乗っていると太陽光で汗ばむくらいなのに
信号で止まると低湿度と北よりのサラっとしてヒンヤリとした風で絶妙に汗が引くというかなり自転車的には良いコンディションでした。


「車を使わずに自転車で行ってみました」
というくらいなので、普通なら自動車を使う案件。
片道ジャスト10kmくらいの距離を移動しました。
自宅は濃尾平野で10キロくらい動いても高低差はほとんどなく
電動アシストなしの自転車でも立ち漕ぎする瞬間はゼロ。

14年モノのブリヂストン・アルベルトは快調に走ってくれました。



爆走というような走り方はせずに、基本は歩道をのんびりと走っていたら
10キロ移動するのに50分もかかってしまいました。
いや、それって時速12km。
「アマチュアマラソンの速度」だから。
いくらジジイがゆっくり走ったと言っても遅すぎでしょ。

あと、お尻は痛くなりましたね。
「街乗り自転車界のクラウン」
も1日で20キロ乗るのは想定以上なんでしょうか(笑)



帰りがけに、ちょっと涼もうとコンビニへ。
今日はネットで気になっていたアイスを食べようと思い、セブンイレブン限定です。




確かに濃厚で、メロンっぽさも強くて、文句なしに美味いと思いました。
ただ
今の日本って
賃上げ報道とは裏腹に
ハッキリと節約志向
が勝っている

という社会の空気感があるじゃないですか。

これ、ガリガリ君より小さいのに税込み321円もします。
失業者が食べていいようなアイスではありません。

私は冗談半分で「失業者が食べていいような・・・」とか言ってますが
最近はスタバやマックに行くのは勝ち組という風潮もあります。
今日のネットニュースには
「ランチはコンビニおにぎり2つが精いっぱい。昼にラーメン屋に行けるのは勝ち組」
なんて話題も出てました。
日々の食費に本気で悩んでいる、困っている人にとっては
320円のアイスバーなんて
「ありえないもの」
「食べたくても食べられない雲の上のもの」

なのかもしれません。


たまには320円の贅沢くらいしてもいいんじゃない?
という意見も多く出そうですが
これも難しい話だなぁと感じました。
(例によってオチは無いです)
Posted at 2024/04/25 20:53:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2024年04月20日 イイね!

車齢14年をメンテする

ちょっと前に鍵ブログに書いたように
私は現在、還暦を過ぎても年金をもらわずにハローワークに通う身。
法的には、あるいは国のデータ上は私は「失業者」なんです。

そんな立場ではぜいたくな暮らしなどできません。
(え?BMW?それは見なかったことにしておくんなまし)


そこで、我が家のお荷物だった(?)車齢14年の人力自転車を復活させることにしました。






ブリヂストン アルベルト
メーカーの公式サイトには
[街乗り自転車]通学・通勤向け自転車
というジャンルで、特に通学推しの自転車です。
息子が中学入学と同時に買って、中高の6年間酷使。
大学は東京に出たので、その後はほぼ放置。
時々思い出したように乗っただけです。

ロングセラーモデルのようで今も同じ名前で新車を売っています。
今の定価は9万円台~10万円台。
14年前でも実売価格が8万円くらいだったので、
量販店で2、3万円の新車を買うよりこっちを大事にしようと。
しかも今は5段変速でこの値段。
14年前は3段変速でこの値段。
先に人力自転車と書いたのは電動アシストが無いからですが、
それでこの価格帯ですからね。

値段的には「街乗り自転車界のクラウン」
あるいは、耐久性や使い勝手を追求したという意味では
「街乗り自転車界のプロボックス」という感じでしょうか。



さて、
放置と言っても、マンションの駐輪場はこんな環境で

自由席なんですがなんとなく壁の前が定位置で、直射日光や雨雪にさらされることはありません。

車体の錆は毎日乗っていた時代から育っているものなので仕方ないですが

直射日光や雨雪にさらされないと14年経っても各種ステッカー類の劣化があまり見られないくらいのコンディションを保っています。



濡れ雑巾で拭きあげて、空気を入れて試乗。
すると、2キロくらい乗っただけでなんとなく空気が減る感じ

たま~に乗ってたのでタイヤは3、4年前に交換していますが
逆に言うと3、4年は放置でしたからね。


こりゃ虫ゴムだな、ということで虫ゴムを交換。

マニアじゃないのでダイソー謹製110円
しかもこれは買い置きで、これまた何年前のものか分からないほど放置案件。
暗所保管なのでまぁ大丈夫でしょう。

100円でいろいろ入ってますが、ゴムだけ持っていざ交換。


後輪のを外すと・・・

案の定、ゴムは破れてるというよりは劣化でボロボロ
何度かタイヤは換えているのでさすがに14年経過ってことは無いと思いますけど
最低でも数年は経過。

サクッと交換。

後から写真で見ると、仕事が雑(笑)

前後とも交換して、タイヤの空気問題は(たぶん)解決。


タイヤは「古いけどバリ山」。
自動車だと
「どんだけ山があっても経年タイヤはやめとけ」
って言いますが
自転車だと許容です(笑)



あとは、ヘッドライトがつかない


ハブダイナモはあまり壊れないというし
確認したけど端子の接続などは問題なさそうなので

ここかなぁ・・・

ケーブル引き込み口の防水キャップが外れてた
何年も見てないというか、初めてこんなところチェックした。
たぶん現役時代も息子は一回もチェックしてない。
ライト本体に雨水入りまくりでケーブルの接点が錆てるとかかな。

これはライト外してまでDIYで修理する案件じゃないな。
乾電池式のヘッドライトならホームセンターで2000円未満からあるし。




そんなこんなで後の問題は
愛知県は自転車保険に加入は義務
全国でヘルメットの着用が努力義務


まぁ保険は未加入ですし、ヘルメットは持ってないです。


調べてみると、自転車保険って結構バラバラなんですね。
年間3000円以下の保険料で補償が無制限、示談交渉付きの保険とかもあるようで。


ところが・・・

おっ!

調べてみたら自分の自動車の任意保険で特約つけてました
「日常生活賠償責任補償特約」で自転車事故も対象
補償上限は無制限。
自動車保険の特約には一般の日常生活保険として入った認識だったんですが
自転車もOKってことで、思わぬラッキーでした(笑)



あとはヘルメットか・・・
どうしようかしらね。
先日東京に行った時には、着用してる人のほうが多いくらいのイメージでした。
明治通りとかでも多くの人が自転車で車道を走ってましたからそうなりますわね。

こちら田舎では小中高生を別にしたら、大人だけだとまぁ5人に1人以下、なんなら10人に1人くらいかもしれない。
歩道がある道では歩道を走るのがデフォだし
パトカーが通りかかっても「自転車は車道ですよ」とか絶対に言わないし。
こちらは自己責任で様子見ですかね(笑)
Posted at 2024/04/20 19:11:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2024年04月10日 イイね!

公式サイトに情報を載せいないのは なんでだろう?

今のBMW X1を買ったときに、新車装着タイヤについて話題にしました

↓上記ブログに貼った写真





ブリヂストンのTURANZA T001というタイヤです。
これ、新車装着専用でブリヂストン公式サイトでも「新車装着タイヤ」というコンテンツ内に申し訳程度にサイズや価格は載っていますが、
公式サイト内にそのタイヤの特性とかコンセプトとかの説明はひとこともありません。

またブリヂストン公式サイト内の通販ページには掲載されていません。
(検索すると販売しているタイヤ通販ショップはあります)

ちなみに定価の一本価格は税込み¥55,110。
4本で22万円クラスですが、通販だと15万円弱くらいで売っています。




で、今日偶然にTURANZA装着車を見かけたので写真を撮りました。



全景写真はないんですが、日産AURAです。



TURANZA T005Aというタイヤ。
これもブリヂストンサイトの「新車装着タイヤ」のコンテンツ内に出ていますが
T001とT005Aがどう違うかなどの情報は一切ありません。

ちなみに1本価格は税込み¥40,260とこれまた結構なお値段です。
通販だと2本で6.6万くらいで出てました。

タイヤメーカーが自動車メーカーにB to Bで納品する価格は
タイヤ1本 ≒ 缶ジュース1本程度
などとまことしやかに言われたりしますが、これはどうなんでしょう。

ちなみに日本製でした。




このブログのオチは特に無いんですけど
「新車装着タイヤの情報を公式サイトに載せないってどうなの?」
とは思いますね。

なんで情報を載せないのかな?と思うんですけど
ブリヂストンとしては
「どうせリプレースで同じもの買わないでしょ?」
とか思ってるんでしょうかねぇ


なんか、あるマニアの人が某大手オイルメーカーに
「どうして性状を公開しないのか?」
と問い合わせたら
「性状を公開することが消費者を利すると思わない」
(意訳:お前らどうせ分かんねぇんだから、いちいち言わないんだよ)
と答えたのと同じような世界なのかなと感じてしまいました。
Posted at 2024/04/10 18:26:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記
2024年03月19日 イイね!

あら、出てたのね〜

時々書いてる(つうかしつこく書いてる?)
昔と違って自動車雑誌の立ち読みは全くしないし
自動車関連のネット記事もあんまり見ないし
で、情報に疎い(笑)

今日帰宅したらBMWさんからDMが来てました。



新型X2のお披露目の案内です。
あぁ、去年ちょっと話題になったのは知ってるぞ(ドヤ)
でも、日本でいつから販売開始になったのか全然知らん(シュン)

あら、出てたのね〜
ってなもんですわ。
(元ネタ分かるの60代以上かしら・笑)



カードが5枚。
中央のはそのカードを収納してるカバー。

初代の時もX2のDMってなんかおしゃれだったのよ。

偶数Xシリーズのアイデンティティ(?)であるリアのデザインは
そのカード収納の内側に。


ハッチバックっぽかった先代から一転。
X4やX6のようなクーペっぽくなりました。

とりあえず見に行って見たいところ。
Posted at 2024/03/19 22:13:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMWいろいろ | 日記

プロフィール

「@susp2 お怪我は大丈夫ですか?ケガが無ければ切り替えて新車のことだけ考えましょう(笑)」
何シテル?   02/15 17:47
愛知県北部在住です。 “部品取り”も入れると過去に13台のシトロエンを買った熱狂的シトロエニストですが、なぜか今はBMWがメインカーです。 ****...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10111213
141516171819 20
21222324 2526 27
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

行って来ました南房総一年ぶり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 22:19:32
新車購入 一番の心配事は… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 21:08:56
スズキ車の衝突安全性は世界一 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/02 15:00:38

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
奥さんがお気に入り ・BMWが好き ・SUVっぽいのが好き ・あんまり大きいのはダメ と ...
シトロエン GS シトロエン GS
1.2リッタークラスのファミリーカー/大衆車として 【古今東西に世に出たすべての車の中で ...
シトロエン CX シトロエン CX
人生でCXを3台買ったうちの最初の1台。 1989年に新車で買ったシトロエンBX16T ...
シトロエン BX シトロエン BX
ここのBXのグレード選択画面って発売年とグレードがリンクしてなくてメチャクチャ。 選択画 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation