• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やんぢのブログ一覧

2016年05月27日 イイね!

最近試乗に行ってないので…

エビ中ゲームが長い時間最新ブログの位置にいるのもなんなので、無理やり別の話。


ガラケー時代から基本呼び出し音は24時間オフで、バイブのみ。
今のスマホにしてからバイブが弱いので気付かない時もままあるんです。

数日前のことなんですが、夕方19時を過ぎてからスマホに着信がありました。

でも、食事中で気付かなかったんですね。

覚えのない電話番号。
でも、地元に近い市外局番。

どこからの着信かなと思って、一応返信。

「ありがとうございます。ボルボカーズ**でございます」


去年XC60に試乗に行った時に相手をしてくださった営業さんからの電話でした。

あの時に「XC90が日本に入ったら、また見せてください」と言ってあったので、わざわざ電話をしてくれたようです。




とは言うものの…

XC90の試乗車が各ディーラーに配備されてから、数ヶ月経ちます。
どうして今頃なのかなぁ…

いろいろ話をしてみると

(あくまで先方の言い分ですが)
・出てすぐには、お客さんが殺到するので、落ち着いた今お誘いしました!
・エンジンが3種類ありますが、今なら3グレードの試乗車を系列店で回しているので、
 事前にリクエストしてもらえれば好きなグレードに乗っていただけます


まぁ、冷やかし試乗もひと段落したところで、見込み客リストを再点検して連絡してきたというところだと思いますが…





せっかく誘ってくれたので、一応乗ってこようかなぁ…

でも、デザイン的な好みではXC90はイマイチなんだよなぁ…

もし、本当にボルボを買うとしてもXC60一択だし…

最近試乗に行ってないので、近々乗ってこようと思います♪


2015年09月13日 イイね!

ディーセルついでに…

ディーセルついでに…この週末、自由にディーラーに行ったりしているのは、妻が海外出張のため。
息子は土日も学校に行っているので、まさに放し飼い。

先日のシトロエンBXの写真を見て、最近買ったシトロエンではDS4、C5ツアラー、CXは一応いろいろな写真も撮っているけど、BMW X1はあんまり写真が無いなぁ…
ということで、写真を撮りに。



とはいうものの、あまり気合は入らず、そこそこに(苦笑)
それでも20枚程度は撮りましたかね。





午後は、昨日のX3試乗の記憶が薄れないうちに、ディーゼルついでにボルボディーラーに行ってきました。

例によって、電話でアポを取ってからお邪魔します。
乗っていく車種まで聞かれて、駐車場に入った瞬間“いい感じの女性スタッフ”が「やんぢ様ですね」と駐車場の誘導に来てくれるというね。
ボルボもプレミアムブランドなのですね。

ウチの最寄りのボルボディーラーは「新発売のディーゼル5車種は、すべて試乗できます」ってことらしいのですが、XC60だけしか興味が無いので迷わずXC60をリクエスト。

待っている間に、ショールームを見学。

XC60の展示車はD4 R-DESIGNというグレード。
一番高いやつです。
20インチタイヤを履いていますが、そんなの要りません(笑)


厳密にいうとボルボ初体験ではないのですが、まぁ初体験みたいなものですから、素直にいろいろな所を確認します。


実際にハンドルを握ったのは、このクルマ。

D4 SEという中間グレードです。

XC60のディーゼルは3グレードありますが、全部エンジンやミッションは同じもの。
装備の違いだけです。
SEは60偏平の18インチタイヤ標準ですが、55偏平の19インチタイヤを履いていました。


車格的にも価格的にも、BMW X3と比べてしまうのは必然。

結論から言うと、一長一短。

★XC60ディーゼル > X3ディーゼル なところ

・軽快な加速
 昨日書いた、トルク1kgmあたりの車重は、XC60の方が軽いです。
 それがそのまま軽快感の差として現れているように思います。
 X3で「微妙…」と感じたばかりですから、間違いありません。

・乗り心地
 “判断基準の軸がフランス車”な人間の言うこととして聞いてください。
 X3はマイチェン前より良くなったとはいうものの、あくまでもドイツ車の乗り味。
 スウェーデン車の乗り味というのがあるのかどうかはよく知らないのですが、
 試乗車は55偏平の19インチですが、それでもX3よりマイルド
 (昨日乗ったX3は50偏平の18インチ)
 さらに言うとベースグレードは65偏平の17インチが標準。
 これはかなりいい乗り心地が期待できます。

★XC60ディーゼル < X3ディーゼル なところ

・ステアリングフィール
 X3ではそれが当たり前のこととしてありがたみを感じなかったのですが、
 XC60は極端にいうと昔のホンダ車のパワステみたいに“軽すぎ”です。
 車速感応式なので低速では軽いということらしいですが、それにしても…という感じ。
 
 あと、交差点を曲がった直後にわざとグイッと踏み込んだら、
 一瞬ステアリングが暴れるトルクステアが発生しました。
 「今時の新型車にトルクステアなんて出るの?」とお思いでしょうか?
 いや、ホントに小さな小さな違和感なんですが…
 高出力FFの限界として、「十分対策はしてあるけど、ゼロではない」という感じ。

 4駆のX3ではそういう挙動は無かったです。

★XC60ディーゼル ≒ X3ディーゼル なところ

・ディーゼルっぽさ
 アイドリングや加速時のカラカラ(ガラガラ)の抑え込みはいい勝負。

・ギミック
 車線逸脱警告やアイドリングストップなど現行車では当たり前の装備もほぼ互角。
 詳しく比べてませんが、電子デバイスを使っての安全装備もほぼ互角でしょう、きっと。



現状では、もし買うならX3ディーゼルのほうが優勢です。

その理由は…

XC60はガソリン車が4駆、ディーゼル車がFFという棲み分けになっています。
「将来的にディーゼルの4駆は出るんですか?」と聞いたところ、「何とも言えない」との答えでした。

この手のクルマは、どうせ買うなら4駆を選びたいところ。

「本当に4駆が必要な所を走るのか?」と聞くのは愚問。

所詮オンロード4駆と「無駄な贅沢」と捉える人もいるでしょうが、
雪道やオフロードを走らなくても、走破性や安全性が高まるのは事実ですし、
私の感覚だとこの手のデザインで2駆だとどうしても「なんちゃって感」を感じてしまいます。


なので、「XC90が日本に入ったら、また見せてください」なんて話もしました。
でも、新型のXC90は一段と大きくなったらしく、BMWでX5を選ぶのが現実的ではないのと同じように、サイズがネックになるんでしょうね。



さぁ、これから研究します♪



そうそう。
「ボルボディーゼルのすべて」を買いたいというほどの気分にもなりませんでした。

プロフィール

「ちゃんと見て進もう」
何シテル?   09/26 16:49
愛知県北部在住です。 “部品取り”も入れると過去に13台のシトロエンを買った熱狂的シトロエニストですが、なぜか今はBMWがメインカーです。 ****...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スズキ車の衝突安全性は世界一 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/02 15:00:38
エンジンオイルの専門的な話のまとめ - 技術者のジレンマ - 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 15:34:10
CITROËN NEW DS&C FRIENDS Teaser ※YouTubeに差替えました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/26 22:32:23

ファン

165 人のファンがいます

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
なんだかんだと偉そうなことを言っても、初ドイツ車です(^^ゞ 分厚い取り説とクイックガイ ...
シトロエン CX シトロエン CX
あまりに素晴らしいコンディションのCXを あまりにお値打ちに譲っていただけるというので… ...
シトロエン DS4 シトロエン DS4
2012年3月13日登録 2012年3月23日納車 2013年2月10日引き渡し たった ...
シトロエン C5 ツアラー シトロエン C5 ツアラー
シトロエンとしては9台目。 ハイドロシトロエンは13年ぶり6台目です。 昔のハイドロとハ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.