• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やんぢのブログ一覧

2014年01月10日 イイね!

旧車への求道者…

旧車への求道者…って、まるで自動車選びのようなこのタイトル。
実は、原付バイクの話です。

年末年始休暇中に、『原付か自転車が欲しいなぁ…』と思い始めて一週間。
私が原付を降りてもうすぐ10年になります。
最後に乗っていた原付が、スズキのアドレス50(形式:CA1NA。トップ写真は未練がましく持っているその整備書)




こんなバイクでした。

※写真は拾いものです。
 私が載っていたのは、この写真と同じ色ですがフロントスクリーンが長いタイプです。


上位モデルのアドレス110と同じフレームを使った大型の原付バイク。
そして、110と同じ12インチタイヤ。
車格相応の油圧式ディスクブレーキを装備。
ボディが大きいから遅いということもなく、2ストローク時代の50ccスクーターとしては標準的なメーター読み60km/h+αは普通に出ました。


↓これがアドレス110。


50と110の違いは、
・ホイールベースが50の方が15ミリ短い
・シングルシートとタンデムシートの違い(形はほとんど一緒なので、原付としては異例にデカイ)
・タンデム用フットレストの有無(110の黒い部分が収納されたフットレスト。50では嵌め殺しの蓋)


普通の原付より一回り大きなボディと12インチタイヤがもたらす
明らかに原付離れした乗り心地。


これは、四輪車で廃泥沼にはまってしまうのとよく似ているんです。
この乗り味を知ってしまったら、普通サイズの原付スクーターには乗れません。





実はこのブログを書くために調べてみたら、CA1NAってかなりの希少車だそうで…

>様々な意味で歴代モデルの中で最も異彩を放つ存在となっている。
(ウィキペディア)

>確かに稀少バイク
(このモデルについて取り上げたYahoo!知恵袋)

>中古車検索してもカテゴリーに名前さえ乗っていません。
(このモデルについて取り上げたOK Wave)

>50の存在を知る人は非常に少ないです。(バイク屋サンも含めて)
(同上)

>ハッキリ言って見たコトがない
(原付バイク大全という過去に発売されたすべての原付バイクを紹介しているサイト)

>発売からわずか2年ほどでカタログから姿を消した。
(ウィキペディア)


当時原付バイクなんて自分にとってはママチャリと同じで、
全然大事にしていなかった…
所有期間中、一度も洗車をしたことも無かった…
2ストだから警告灯が付けばオイルは入れるけど、
溝が減ればタイヤは換えるけど、
それ以外に何も手をかけてやることも無かった…

無知な自分がバカだった…

こんな貴重な原付を
どうして手放してしまったんだ!!


例えて言えば、シトロエンDSの価値を知らずに手放してしまったどころか、
パナール24Bを、「もうイラネ」と言って手放してしまったようなものじゃんかぁぁぁ!

(どういう例えよ・爆)





取り乱しました。
気を取り直して…

私は自動二輪の免許を持っていないので、買うなら50cc限定なんです。
しかし『10インチタイヤの小さな原付は欲しくないもんっ!』
という気持ちです。
でも、今の日本のスクーターって、全部10インチタイヤでボディも小さい。
(スポーツ車とかカブ系とかは選択の対象外です)


新車の日本車では
買いたい原付が
1車種も無い!!

という状況になっっちゃって、行き詰っています。


タイヤサイズも含めて、余裕のある乗り味の原付スクーターを探してみると…

プジョーの原付スクーターか…



アプリリアの原付スクーターか…



でも、どちらもレーシングマシンみたいな派手なのばかりで…。
(ベスパはないです、何となく)




日本車で買いたいのが無い、どころか、輸入車でもドンピシャなのが無い。



ず~っとシトロエンCXに乗りたいと思い続けていたら、
シトロエンの神のお導きで手に入れることが出来たように、
求道者のようにコンディションの良いCA1NAを探し続けるしかないのか…
探し続ければ、いずれ求められるかもしれない。

でも、2年間しか販売されて無かった上に不人気車で、何台くらい売れたのかも分からない。
その上、最終型が2000年なので、どんなに新しくても14年落ち。

14年落ちの不人気車の原付なんて流通してるのかなぁ…

※「アドレス50」は世の中に星の数ほどある「アドレスV50」とは違うものです。
Posted at 2014/01/10 10:17:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | 原付バイク | 日記

プロフィール

「ちゃんと見て進もう」
何シテル?   09/26 16:49
愛知県北部在住です。 “部品取り”も入れると過去に13台のシトロエンを買った熱狂的シトロエニストですが、なぜか今はBMWがメインカーです。 ****...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スズキ車の衝突安全性は世界一 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/02 15:00:38
エンジンオイルの専門的な話のまとめ - 技術者のジレンマ - 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 15:34:10
CITROËN NEW DS&C FRIENDS Teaser ※YouTubeに差替えました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/26 22:32:23

ファン

166 人のファンがいます

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
なんだかんだと偉そうなことを言っても、初ドイツ車です(^^ゞ 分厚い取り説とクイックガイ ...
シトロエン CX シトロエン CX
あまりに素晴らしいコンディションのCXを あまりにお値打ちに譲っていただけるというので… ...
シトロエン DS4 シトロエン DS4
2012年3月13日登録 2012年3月23日納車 2013年2月10日引き渡し たった ...
シトロエン C5 ツアラー シトロエン C5 ツアラー
シトロエンとしては9台目。 ハイドロシトロエンは13年ぶり6台目です。 昔のハイドロとハ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.