• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やんぢのブログ一覧

2024年03月10日 イイね!

アクシオ欲しい病 再発・・・~ここにもトヨタの底力が~

アクシオ欲しい病 再発・・・~ここにもトヨタの底力が~先日のブログに
160系カローラのアクシオ/フィールダーがマイナーチェンジを受けて延命
という話題を書きました。







はい、ビョーキ再発中です。

前のブログに
【2024モデルはバックカメラ標準になったらしいし・・・】
と書いたのですが

アクシオ/フィールダーはオーディオレスが標準なんですよね。

(写真はCVT車で私が欲しいMT車とはメーターやステアリングの仕様が違います)

なのでバックカメラの映像を映すところがない。


で、バックカメラ/モニターをどうやって標準装備にしたかというと・・・



なんとミラー埋め込み式(というのか?)なんだそうです。

いや、これ、なにげにすごいですよ。

当然のように取説もネットからダウンロード保存していますから子細に確認したところ





ミラー埋め込みに「ガイド線」がちゃんとついているというね。
もうね、トヨタの底力を見せつけられてますよ。

だってこれ、いくら開発原価の償却はしきってると言っても
★プリクラッシュセーフティ(歩行者[昼]検知機能付衝突回避支援タイプ/レーザーレーダー+単眼カメラ方式)
★レーンディパーチャーアラート
★先行車発進告知機能
★オートマチックハイビーム
等々が標準装備の上に、
今年からバックカメラ&ミラーモニターを追加して
税込み163万9600円ですよ。

こんな車があったら、他の車なんか買う気にならいでしょ?
え?
そうはならない?
そうなの・・・?

ちなみに2ペダル車には
★パーキングサポートブレーキ(前後方静止物)
★ドライブスタートコントロール
その他いろいろ標準装備です。


ちなみに、純正オプションではナビはもちろんとして2DINラジオもありますけど、ディスプレイオーディオはないんです。
ナビやディスプレイオーディオに標準バックカメラが繋げるかは、まだよくわかっていないので研究します。



ところで
前のブログでこの写真


出しちゃったんですけど、失敗でした。



こっちです。


違いが分かる人はマニア(笑)
Posted at 2024/03/10 22:31:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | E160系カローラ | 日記
2024年03月05日 イイね!

アクシオ、フィールダーを一部改良=延命!

タイトルの通りですよ。
160系カローラのアクシオとフィールダーが一部改良(マイナーチェンジ)されました。

つまり
延命
です

しかも
5MT
も継続


これ、スゴすぎないですか!?

alt

後に引用する記事によると、装備的な変更が主で
設定色も含めて見た目の変更は無いみたいですね

↓WEBカタログは、ちゃんと2024年3月版になっています。
alt


トヨタのアクシオ/フィールダー公式ページを見ると、今も「カタログ請求」ってのがあるんですが、紙カタログはまだ続いてるんですかね?



やっぱりアクシオのMT欲しいなぁ・・・
2024モデルはバックカメラ標準になったらしいし・・・



装備の変更点などがよくまとまっているので
ヤフーニュース(くるまのニュース)全文引用しちゃいます。

トヨタ新型「商用セダン&ワゴン」発表! 5速MT搭載の「カローラアクシオ/フィールダー」何が変わった? アンダー170万円から登場
3/5(火) 17:10配信

MT車がまだ健在の商用車
 トヨタは2024年3月1日、コンパクトセダンの「カローラアクシオ」とステーションワゴンの「カローラフィールダー」を一部改良し発売しました。

トヨタ「カローラアクシオ」「カローラフィールダー」が一部改良

 トヨタの看板シリーズである「カローラ」は、1966年に発売された初代以降、33年間も年間販売台数首位を守り、2021年にはグローバル累計販売5000万台を突破しています。

 2023年現在、12代目となったカローラシリーズは世界中でグローバル販売されています。

 そのなかで、主にビジネスユーザー向けに展開されるのが、セダンの「カローラアクシオ」とワゴンの「カローラフィールダー」です。商用車としては今や数少なくなったMTモデルを継続しているのも特徴です。

 今回の一部改良モデルでは、まずHEV車とガソリン車(CVT)に、ICS(インテリジェントクリアランスソナー)を標準化。うっかりアクセルを踏み間違えたり踏みすぎたりした場合などに、前方の障害物を検知してブレーキを自動発動させます。

 またガソリン車(MT車)には、バックモニターを標準で新設。

 エクステリア面では、HEV車で、アクシオはラゲージドア、フィールダーはバックドアにある「HybridSynergyDrive」のバッジが「Beyond Zero」バッジに変更されています。

 ちなみに2022年の一部改良ではシート表皮を一新し、堅牢かつ上質なモダンさが表現されています。また、スマートフォンが置けるパーキングブレーキレバー横トレイ、充電用USB端子(Type-C)も新設し、全車に標準装備となっていました。

 エンジンは5速MT車の場合、最高出力109PS・最大トルク138Nmを発揮する1.5リッター直列4気筒エンジンを搭載。

 他のグレードとして、2WDハイブリッド、ガソリン車CVT(2WD・4WD)をラインナップしています。

 ボディサイズは、全長4400mm×全幅1695mm、ホイールベースは2600mm。アクシオは全高1460~1485mm、フィールダーは全高1475~1500mmです。

 車体色は、スーパーホワイトII、シルバーメタリック、ブラックマイカ、アバンギャルドブロンズメタリック(アクシオ)、ダークブルーマイカメタリック(フィールダー)を設定。

 価格(消費税込み)は、カローラアクシオが163万9600円から220万5600円、カローラフィールダーが178万6400円から235万9000円です。

Posted at 2024/03/05 17:59:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | E160系カローラ | 日記
2023年07月14日 イイね!

名古屋にもいた!

つい先ほどのこと。

道を歩いていると向こうからカローラアクシオが・・・



えええぇぇぇ!
タクシーじゃん。


画像はイメージです
現行後期型の顔でした



しかも個人タクシー。

画像はイメージです
これは顔は160系前期型ですが個人タクシーってことで



全国的には各地にアクシオのタクシーがいることは知っていましたが
名古屋市内で見たのは初めてです。
道を歩くときには特に注意を向けなくてもちょっと変わった車などは無意識のうちにチェックしていますから、160系に関心を持つようになる前にも見たことは無いと思います。
名古屋市内でカローラのタクシーなんか見たら「え?」って二度見するのは間違いないですから。

ナンバーも見えなかったので名古屋市内のクルマかどうかも分からないですが、日常的に名古屋にいるんでしょうかね?

そして、常に写真撮影スタンバイ状態で道を歩いているわけではありませんから
写真も撮れずに、あぁぁぁぁ・・・と見送るしかありませんでした。


法人タクシーではなく個人タクシーなので思うところあってのアクシオなのか?
カムリとかプリウスとかの個人タクシーは時々見かけますが、これらは燃費性能だけではなくある程度の室内空間の広さも車種選択の理由だと思うんですよね。

それを、アクシオで個人営業ってのは運転手さんは160系マニアとかカローラマニアとかだったりするんでしょうかね。
乗る機会があったら運転手さんに話を聞いてみたいです。

イメージもう一枚
160系中期の顔のもいます。
Posted at 2023/07/14 13:56:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | E160系カローラ | 日記
2023年05月31日 イイね!

とどめを刺されるのか?

ネットニュースにバックカメラの話が出てたんですが

【バックカメラは令和4年(2022年)4月1日、から、令和4年5月以降に発売される新型車に義務化され、継続生産されているモデルに関しては令和6(2024)年5月まで適用は延長され、現状では新車のみの装着が義務化されることになります。】

とか、知らなかったです。

「継続生産されているモデル」の定義は
「型式変更が無くても新車販売があれば適用」ということですよね?

そうするってぇと



アクシオ/フィールダーの前のマイチェンは2022年8月だけど
実はその前も21年9月、20年9月、19年10月、と末期モデルにも関わらず毎年マイチェンだか年次改良だか(単なる価格改定=値上げのときもあるかもしれない)が行われてます。
今年の秋もマイチェンがあるのか?
あればもう1年生き延びるわけですが
来年にはバックカメラ義務化に対応するのか?




今は「全グレードがナビ/オーディオレス標準」というある意味攻めた構成。
型式変更が無くても適用となると、来年にはアクシオ/フィールダーにもバックカメラ標準装備が義務化で
インパネ中央の今はドンガラの部分に何らかのモニターが入ると?


そうしたら数万円の値上がりは必至。
トヨタ自身が「ビジネスカー」というカテゴリにしたところで、普通に5ナンバー車なので逃げられないですからね。
値上げしてでもアクシオ/フィールダーを残すか?
これを機に生産終了のとどめを刺されるということもあり得るのか?

このあたりも目が離せません。
Posted at 2023/05/31 19:36:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | E160系カローラ | 日記
2023年05月22日 イイね!

何でこうなったのかは自分でも分からん



なんでそうなるの?

自分でも分からん。


先週の雨の日。
現行ルノー・キャプチャーとプジョー2008が職場近くの駐車場に。



偶然だろうけど揃ってきれいな赤。

昔の私なら大興奮で
前から横から後ろから写真撮りまくって、ブログアップしてたはず。
今ではお義理でって感じ。
少なくとも大興奮はしない。



こっちのほうが大興奮だもの。
週末に自宅近所で散歩中に見かけた車。



これは2017年10月モデルのGという上位グレード。
前にも書いたけどグリルの意匠は下位グレーど同じで
ピアノ塗装のように光沢のある黒に塗られている。



↑当時はGにもMTかあった。
中古車は全くといっていいほど見かけないけどね。
この年式ならコンディションよくても総額100万内外で狙えるかな?

毎日カローラ・アクシオのことばっかり考えてる。

なんでそうなるの?
いやホントに自分でも分からんのだわ。




どうでもいいけどこのブログ書くために「なんでそうなるの」の動画を探して初めて見たこのジングル集。
私、還暦ジジイなので子供の頃この番組リアタイだったんだけど・・・

当時は子供過ぎて全く分からなかったけど、
今見たら完全にテリー・ギリアム(モンティ・パイソン)のオマージュじゃん!
Posted at 2023/05/22 23:21:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | E160系カローラ | 日記

プロフィール

「@susp2 お怪我は大丈夫ですか?ケガが無ければ切り替えて新車のことだけ考えましょう(笑)」
何シテル?   02/15 17:47
愛知県北部在住です。 “部品取り”も入れると過去に13台のシトロエンを買った熱狂的シトロエニストですが、なぜか今はBMWがメインカーです。 ****...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10111213
141516171819 20
21222324 2526 27
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

行って来ました南房総一年ぶり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 22:19:32
新車購入 一番の心配事は… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 21:08:56
スズキ車の衝突安全性は世界一 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/02 15:00:38

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
奥さんがお気に入り ・BMWが好き ・SUVっぽいのが好き ・あんまり大きいのはダメ と ...
シトロエン GS シトロエン GS
1.2リッタークラスのファミリーカー/大衆車として 【古今東西に世に出たすべての車の中で ...
シトロエン CX シトロエン CX
人生でCXを3台買ったうちの最初の1台。 1989年に新車で買ったシトロエンBX16T ...
シトロエン BX シトロエン BX
ここのBXのグレード選択画面って発売年とグレードがリンクしてなくてメチャクチャ。 選択画 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation