• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やんぢのブログ一覧

2020年12月30日 イイね!

有言実行 デパ地下で伊達巻を買う そして世の中の矛盾

有言実行!

ステイホームも何のその
↑ガチでそれあかんやつって批判しようと思った人はすみませんがお帰りください。何もお答えしませんので。
デパ地下に行きました(昨日・火曜日)

午後3時台ということもあったのかもしれませんがやっぱり例年よりすいていました。
夕方はもう少し混むかもしれませんね。

「地元のスーパーでは買えない伊達巻」が今回のテーマ。
そこで見かけたこの1本。



なだ万の伊達巻です。



超有名和食店ブランドのなだ万さんですが、その名前にあぐらをかいて「デパ地下に大量流通させるためには多少の添加物もしょうがあるめぇ」なんて伊達巻だったらすぐに回れ右です。

お?
乳化剤 だと?

う~ん、こりゃ回れ右か…
残念…
最後に大物買いたかったなぁ



無添加原理主義の戦いに臨む私を悩ませるこの原材料表示。

「あること」をもとに、無理やり自分を納得させて買ってきました。





「あること」とは乳化剤に「大豆由来」と書いてあること。

伊達巻に乳化剤を使うときは原料を混ぜるときの「消泡」「湿潤」(粉末のダマ防止)などだと思います。
乳化剤を使わずに伊達巻を大量生産しているメーカーが世の中に存在する以上、乳化剤を使うのははっきり言って「甘え」です。
格安品ならまだしも、超高価な(値段は後述)、看板でメシを食うブランド飲食店が乳化剤の使用を許容するのはいかがなものかと思います。

ただ、今回許容したのは「大豆由来」の文字があったから。

主な乳化剤には
グリセリン脂肪酸エステル
しょ糖脂肪酸エステル
ステアリン酸カルシウム
ステアロイル乳酸カルシウム
ソルビタン脂肪酸エステル
レシチン
などがあります。

詳しくは書きませんがこの中には「染色体異常」の発生が指摘されたり「脂肪肉芽腫」の発生が報告されたりするものもあります。

そして大豆由来の乳化剤はレシチンだと思われます。

レシチンの危険性として指摘されているのは
「大豆アレルギー」
「遺伝子組み換え大豆の使用」
など
複数調べてもおおむねこの2点に収れんされるんですよね。

大豆アレルギーは家族のだれにも無いので選考通過(笑)

遺伝子組み換え大豆による危険性は実はグレーゾーン。
実は「こんな危険(の可能性)があるよ」というものは無くて「安全性が確認されていないよ」というのが実情。
グレーのものを自分の生活でどちらに寄せるか、の問題。
もう一つは「生産時に環境に悪影響を及ぼす可能性」の指摘。

環境負荷も気にはなるけど、体内に取り込んではいかんものではないとして選考通過(笑)

ということで買いました。

※繰り返し書きますが「許容された範囲内の食品添加物の使用で危険性を気にする必要は事実上無い」という立場があるのは知っています。
なのでその面からの批判もご遠慮ください。
私は伊達巻限定で「趣味の世界」としての無添加原理主義を書いています。





お値段1575円+税

高い!
このうち何%くらいが「看板料」なんだろう? ←性格悪いものの見方
でも、食べたことないので買いました。


ちなみにスーパーで一般的に買える伊達巻で最高価格帯の小田原鈴廣(1000円+税)と比べてこんな感じ。



なだ万   220グラム
鈴廣    280グラム
ということで価格差は単純な売価以上に大きいです。


とりあえず
元旦の伊達巻はなだ万
にします

最初の紀文といちまさはもう食べちゃったのでね(笑)




さて、おまけの話

disりモードに入るので写真は載せませんが
地場の中小スーパーにフルサイズで350円+税という伊達巻がありました。
当然のようにたくさんの食品添加材が使われていて、保存料とかpH調整剤の類も使われています。
これまで若干のdisりモードだった伊達巻もpH調整剤には手を出していなかったので写真やメーカー名も載せましたが、pH調整剤は無しです。
他の物質と反応して「発がん性」というパワーワードを発揮するだけでなく、湿疹や皮膚炎などの危険も指摘されています。


それを調査していた時のこと
他の伊達巻も売っていたのですが「これのほうが安いね」と言って手に取っていった奥様がいらっしゃいました。
まぁ、安いっちゃ安いんですけどね。
味だって美味しいかもしれない。
失礼ながら食費がカツカツでそれを手に取らざるを得なかったのかもしれない。
※そういう人も世の中にいる、さらに言えばそもそもおせちなんか買えない人だって世の中にはいる。
そう考えたら伊達巻道楽している自分がどれほど恵まれていることかと本当に涙が出そうになると同時に、政治の貧困に腹が立ちます。

伊達巻ひとつから世の中の矛盾が見えてくる
と言ったら風呂敷を広げすぎでしょうか?


Posted at 2020/12/30 19:03:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 伊達巻 | 日記
2020年12月28日 イイね!

伊達巻 新種購入ならず(>_<)  そしてついでの話題など

数年前までは、見たことが無い伊達巻があると
とりあえず買う
という行動に出ていたのですが、
無添加原理主義者になってからは裏面の原材料表示を見て食品添加物が入っていると買えない体になってしまいました。

そうするとどうなるかというと、買える伊達巻が極めて限られてくるんですね。
毎年おなじみのものばかりになる。

そんなおなじみのものの一つ、小田原鈴廣の伊達巻を買ってきました。



これはハーフサイズで1000円+税という、一般的スーパーで買えるものの中では最も高価な伊達巻の一つですが、原材料表示を見ればそれも納得できるので毎年食べています。



魚介エキス以外は謎の原料はひとつも無し
魚介エキスはある意味ブラックボックスではありますが食品添加物ではありません。

そして、無添加でも「昆布エキス」を使っているものもある中「椎茸だし」「昆布だし」とだしを使っているところに好感が持てます。





ただね
もうマンネリ感が半端ないので、今年はデパ地下行きますよ!(宣言)


このご時世に仕事でもないのにわざわざ電車に乗ってデパート行くの?
とか
売り場が密だと危ないじゃん
とか
不要不急の外出は避けるべき
とか

申し訳ないけど、そういうの関係ないんです。



買ったことない伊達巻が
食べたいんじゃぁぁぁぁぁ





そしてついでの話ですが、

先日のブログに書いたいちまさの「純」



これ、テレビCMもやってるんですね。

これはこれで間違いのない伊達巻。
そしてハーフサイズもあるので「ちょっといい伊達巻に手が出しやすい」というのが利点ですが、

ひとつご注意を

いちまさでも「無添加」で「原材料が食品だけ」なのは「純だけ」です。

いちまさブランドでも各種添加物を使った伊達巻もあります。
なので、「いちまさなのに安いじゃん」と言って手を出すのは危険です。

下の画像はいちまさがOEMで別ブランドとして作っている伊達巻の原材料表示ですが、いちまさブランドのスタンダードラインも似たようなものです。



ソルビトール
加工でんぷん
乳化剤
増粘多糖類


やりたい放題です。

先日のブログにも書きましたが
「使用基準内での食品添加物の使用はそう神経質になる必要はない」
という立場があるのは承知しています。
「そんなこと言ってたら、食べ物買えないよ」
という意見もあるでしょう。
私もそう思います。

もっと言うと、私が無添加原理主義なのは伊達巻限定のことで
それ以外の食品はあまり気にせず買いますよ ←え?

でも、伊達巻だけにはこだわりたいんです。

なぜって、もはや「趣味の世界」ですからね。
クルマ道楽の人が他人から見たらどうでもいいようなことにこだわりを持っていたり
アイドルにハマると、どこがいいの?と言われても「尊い」しか言えなくなったり
そういうのと同じで、理屈じゃないんですよ♪


とにかく
新型コロナ下の年末年始でも
絶対デパ地下行って買ったことない初めての伊達巻を買っちゃる!!
Posted at 2020/12/28 17:13:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 伊達巻 | 日記
2020年12月21日 イイね!

初伊達巻 今年は早い!

※一回アップしたのですが、内容に誤りがあったため一度消しました。
 いいね頂いた方、すみません!

先ほど地元のアピタに行ったところ、すでにお正月用品売り場ができていました。
まだ、全商品揃っているわけではありませんが、伊達巻も売ってましたよ♪

alt



お約束の福禄をはじめ、私の好きないちまさの国産原料+無添加の伊達巻
そして、私が買ったことが無い紀文の伊達巻がありました。


alt
福禄はたぶん今でも伊達巻評価の尺度となるものだと思いますが

無添加原理主義

に陥ってしまった私はもう福禄は買えません。

しかし、ここにあった買ったことのない気分の伊達巻は、そんな私でも買ってしまう逸品でした。

今日買ってきたのはこの2本。

alt

いちまさは毎年食べる安定の一本。

そして、もう一本が
「甘鯛入り 伊達巻」

紀文のホームページをチェックしたところ、「リニューアル」と書いてあったので去年までもあったのでしょう。
しかし、私の行動範囲では見かけることがありませんでした。
なぜなのかは分かりません(>_<)

それでは、原材料をチェックしてみましょう。


まずこれが、福禄の原材料表示です。(買わなかったので売り場で撮ってきました。本当はNG行為かもしれませんがご容赦ください)



砂糖にもこだわりが感じられますし、魚肉もたら、たいと魚種まで書いてある。
発酵調味液はブラックボックスな部分があるものの、法的には食品添加物ではありません。
でも、「醤油」とか「みりん」とか書けばいいのにわざわざ「発行調味液」とかいてあるとうさん臭さを感じますよね。

で、残念なのが「加工でん粉」なんですよね。
ある種のネーミング詐欺。
りっぱな「合成食品添加物」です。

意識高い系の某サイトには

具体的な物質名が分からない場合、「加工でんぷん」と表示されているものは、少なくとも子どもたちに食べさせることはやめるべきです。

とまで書かれているような添加物。
本当のところは分からないし、使用基準内の食品添加物は危険ではないという立場があるのは知っているけど、私はもう買えません。


ところが、こっちの「甘鯛入り 伊達巻」


原材料表示が立派なんですよ。


上白糖とか和三盆とか言わないで砂糖は砂糖でいいんですよ。
それより、訳の分からない発酵調味液じゃなくて本みりん。
加工でんぷんも着色料も(ついでに乳化剤も増粘多糖類も)使わず、原材料は「食品だけ」。

これですよ!



記憶の中の福禄より少し柔らかい。
しっとり具合は福禄のほうが上かもしれないけど、それは福禄はハチミツが食塩より前に来ていて(=使用量が多い)、甘鯛入りはハチミツが最後に書かれている(=使用量が少ない)ためかと思われます。
そのぶん、べとつき感はなくさっぱりしていて食べやすいと感じました。

一般的なフルサイズよりやや小さめ(270g)ながら、税別830円と無添加なのに高くないのも高ポイント。






ついでに、無添加原理主義の私が納得して買ういちまさの伊達巻(税別900円)の原材料表示はこちら。



こちらも基本的には「食品だけ」
「昆布エキス」だけが微妙ですが(エキスの抽出法が分からないため)、私の中では許容範囲です。



今年は何本の伊達巻をレビューできるのでしょうか。

みんカラには伊達巻ブログしか書かなくなってしまいましたが、
あと数回は続く はずです(笑)
Posted at 2020/12/21 23:15:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 伊達巻 | 日記

プロフィール

「@susp2 お怪我は大丈夫ですか?ケガが無ければ切り替えて新車のことだけ考えましょう(笑)」
何シテル?   02/15 17:47
愛知県北部在住です。 “部品取り”も入れると過去に13台のシトロエンを買った熱狂的シトロエニストですが、なぜか今はBMWがメインカーです。 ****...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20 212223242526
27 2829 3031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

行って来ました南房総一年ぶり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 22:19:32
新車購入 一番の心配事は… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 21:08:56
スズキ車の衝突安全性は世界一 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/02 15:00:38

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
奥さんがお気に入り ・BMWが好き ・SUVっぽいのが好き ・あんまり大きいのはダメ と ...
シトロエン GS シトロエン GS
1.2リッタークラスのファミリーカー/大衆車として 【古今東西に世に出たすべての車の中で ...
シトロエン CX シトロエン CX
人生でCXを3台買ったうちの最初の1台。 1989年に新車で買ったシトロエンBX16T ...
シトロエン BX シトロエン BX
ここのBXのグレード選択画面って発売年とグレードがリンクしてなくてメチャクチャ。 選択画 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation