• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やんぢのブログ一覧

2023年04月30日 イイね!

古い人間は最新技術が怖い

シエンタを実際に運転してみての試乗記をフォトギャラに上げました

で、何回もしつこく話題にしているクルコン

今日たまたまX1で高速に乗ったので初めて使ってみました
ちょっと前のブログで使い方が分からないと書いたのはネタですよ
まぁだいたいは分かります(笑)

ウチのX1のステアリングはこんな感じ
これですら「スイッチありすぎ」と感じています



5分くらいは使ってみたでしょうか
今日は中央道でアップダウンがあったのですが、上り坂ならスロットルを開ければいいとして、下り坂でもブレーキをかけるでもなくエンブレがうなるでもなく自然な感じで速度を維持するのはまぁ大したもんだとは思いました

あと、前車追随が渋滞のろのろ走行だけでなく高速のクルコンにも付いていて追随の距離設定もできますが気分的にはそれに頼るのは怖いです
古い人間なのでこの感情は何ともなりません


シエンタのステアリング
ここまでスイッチが多いと逆に思考停止しますね



じつはこれでも数分間だけはクルコン使ってみたんですよね
こちらも前車との距離設定もできます
でも、数分試しただけでした

この2車に乗って感じるのはですね

完全自動運転が実現しても
よっぽど熟成しきって
「それが当たり前」
ってなってからじゃないと
怖くて使えなそう

その頃にはジジイすぎて免許返上してるのか
自動運転前提で免許返上しない社会になってるのか
そのあたりは興味あるけど


ってことでした(苦笑)
Posted at 2023/04/30 19:10:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日本車 | 日記
2023年04月28日 イイね!

新型シエンタにトヨタの横綱相撲ぶりを見た

シエンタのいろいろをフォトギャラリーに書きました

まだその1だけです

その1では外観の見た目とか車内とかのことばかりで
走りについてはまだ何も書いていません

フォトギャラは1回につき写真8枚までなので、落ちたネタをこちらにもう一つ


サンバイザーの裏の写真です



でこぼこしている部分をスライドさせると鏡になっています
ほとんどの人が言っている意味が分かると思います


じゃぁ、その凹んでいる部分にある細い線はなんだか分かりますでしょうか?
線というか、切れ目になっているんですよね




私の「みん友さん」はあまり若い人はいないので皆さん分かるかもしれませんね

これがツイッターだと、私のFFさんに10代20代の人がたくさんいて
たぶんほとんどの人が「なんだか分からない」のではないかと思います

ヒントは
この車を買ってから手放すまでの間に
一回も使わないかもしれない





こたえは・・・・・



















高速道路の通行券ホルダー
でした
この写真を撮るためだけに今日はETCを使わずに現金払いしましたよ(え?)



このシエンタ、ETCが最初からついています(Zグレードだけかもしれないです)
高速道路に入るとナビから
「ETCカードが挿入されていません」
と何回も、何十回も言われます
いや、高速に入る前から言われますね


おいおい、ナビさん!
うるさいです!
分かってますよ!
ほっといてください!




いや、言いたかったのは「ほっといてください!」ではなく
(ETCカードの入れ忘れで突っ込むのを予防するのは大事な機能です)

最初からETCがついていて、ほとんどの人は買ってから手放すまでに一回も使わないかもしれない通行券ホルダー

その
使わないかもしれない装備を
カットせずに搭載する
トヨタの横綱相撲ぶりは
すごすぎる!


これは皮肉やおちょくりではなく本気で「トヨタのすごいところ」だと思います

ひょっとしてパッソからセンチュリーまで現行の全車種に通行券ホルダーがついてるんでしょうかね?

Posted at 2023/04/28 17:55:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日本車 | 日記
2023年04月27日 イイね!

新車のシエンタに乗った(明日も乗る)

久しぶりのブログですが

この春から勤務先で担当異動がありました。
もう10年以上「社有車」で移動することはない担務だったのですが、
その「社有車」に乗れる立場(というのか?)になりました。

それが、納車したての新型トヨタシエンタ。
・グレードはZ(最高位)
・5人乗り
・ガソリン車(ハイブリッドにあらず)



(ボディ後部に社名が入っているので修正しています)





まだ走行600キロ台のバリバリの新車です。




明日(金曜日)、高速走行を含めて300キロほど乗る予定なので
がっつり試乗レポ&フォトギャラしたいと思います。




先程10キロ程度乗ってきました。
社用車はたいていベーシックグレードという常識を打ち破ったまさかのZグレード。

いろんな標準装備が盛り沢山すぎて全然分からん。
ステアリングにスイッチありすぎ。
クルーズコントロールもついてるっぽい。


↑昔の日本車の革ステより革のクオリティ良くなってるような気がする。

信号待ちで前車が動くと
「先行車が動いたようです。前方を確認してください」(←正確ではないけどなんとなくこんな感じ)
とか言いやがる。

「駐車支援」もあるらしいけど、私はミラーを見ながらハンドル回せば縦列駐車できるのでね。
ほっといてくれ!(笑)

もうね、おじさんびっくりだよ。
自分ちのBMWですらクルコンも前者追随オートドライブも駐車支援も一回も使ったことないんだぞ!
だって使い方よく分からないんだもん! ←無知を誇るなよ


まぁそれはそれとして明日が楽しみ。

あんまりトヨタ車を褒めないけど、最新の車はそれなりに良くできてるし面白い。
是々非々で行くよ(笑)



ただし!




今日の時点でひとつだけ言っとく。



パワステ軽すぎだわ!


昭和のホンダ車かよ!ってくらい軽いの


さすがに
もうちょっと何とかしてください<(_ _)>
と言いたくなるところ




Posted at 2023/04/27 17:29:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日本車 | 日記

プロフィール

「@susp2 お怪我は大丈夫ですか?ケガが無ければ切り替えて新車のことだけ考えましょう(笑)」
何シテル?   02/15 17:47
愛知県北部在住です。 “部品取り”も入れると過去に13台のシトロエンを買った熱狂的シトロエニストですが、なぜか今はBMWがメインカーです。 ****...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526 27 2829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

行って来ました南房総一年ぶり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 22:19:32
新車購入 一番の心配事は… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 21:08:56
スズキ車の衝突安全性は世界一 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/02 15:00:38

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
奥さんがお気に入り ・BMWが好き ・SUVっぽいのが好き ・あんまり大きいのはダメ と ...
シトロエン GS シトロエン GS
1.2リッタークラスのファミリーカー/大衆車として 【古今東西に世に出たすべての車の中で ...
シトロエン CX シトロエン CX
人生でCXを3台買ったうちの最初の1台。 1989年に新車で買ったシトロエンBX16T ...
シトロエン BX シトロエン BX
ここのBXのグレード選択画面って発売年とグレードがリンクしてなくてメチャクチャ。 選択画 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation