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イイね!
2024年03月05日

アクシオ、フィールダーを一部改良=延命!

タイトルの通りですよ。
160系カローラのアクシオとフィールダーが一部改良(マイナーチェンジ)されました。

つまり
延命
です

しかも
5MT
も継続


これ、スゴすぎないですか!?

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後に引用する記事によると、装備的な変更が主で
設定色も含めて見た目の変更は無いみたいですね

↓WEBカタログは、ちゃんと2024年3月版になっています。
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トヨタのアクシオ/フィールダー公式ページを見ると、今も「カタログ請求」ってのがあるんですが、紙カタログはまだ続いてるんですかね?



やっぱりアクシオのMT欲しいなぁ・・・
2024モデルはバックカメラ標準になったらしいし・・・



装備の変更点などがよくまとまっているので
ヤフーニュース(くるまのニュース)全文引用しちゃいます。

トヨタ新型「商用セダン&ワゴン」発表! 5速MT搭載の「カローラアクシオ/フィールダー」何が変わった? アンダー170万円から登場
3/5(火) 17:10配信

MT車がまだ健在の商用車
 トヨタは2024年3月1日、コンパクトセダンの「カローラアクシオ」とステーションワゴンの「カローラフィールダー」を一部改良し発売しました。

トヨタ「カローラアクシオ」「カローラフィールダー」が一部改良

 トヨタの看板シリーズである「カローラ」は、1966年に発売された初代以降、33年間も年間販売台数首位を守り、2021年にはグローバル累計販売5000万台を突破しています。

 2023年現在、12代目となったカローラシリーズは世界中でグローバル販売されています。

 そのなかで、主にビジネスユーザー向けに展開されるのが、セダンの「カローラアクシオ」とワゴンの「カローラフィールダー」です。商用車としては今や数少なくなったMTモデルを継続しているのも特徴です。

 今回の一部改良モデルでは、まずHEV車とガソリン車(CVT)に、ICS(インテリジェントクリアランスソナー)を標準化。うっかりアクセルを踏み間違えたり踏みすぎたりした場合などに、前方の障害物を検知してブレーキを自動発動させます。

 またガソリン車(MT車)には、バックモニターを標準で新設。

 エクステリア面では、HEV車で、アクシオはラゲージドア、フィールダーはバックドアにある「HybridSynergyDrive」のバッジが「Beyond Zero」バッジに変更されています。

 ちなみに2022年の一部改良ではシート表皮を一新し、堅牢かつ上質なモダンさが表現されています。また、スマートフォンが置けるパーキングブレーキレバー横トレイ、充電用USB端子(Type-C)も新設し、全車に標準装備となっていました。

 エンジンは5速MT車の場合、最高出力109PS・最大トルク138Nmを発揮する1.5リッター直列4気筒エンジンを搭載。

 他のグレードとして、2WDハイブリッド、ガソリン車CVT(2WD・4WD)をラインナップしています。

 ボディサイズは、全長4400mm×全幅1695mm、ホイールベースは2600mm。アクシオは全高1460~1485mm、フィールダーは全高1475~1500mmです。

 車体色は、スーパーホワイトII、シルバーメタリック、ブラックマイカ、アバンギャルドブロンズメタリック(アクシオ)、ダークブルーマイカメタリック(フィールダー)を設定。

 価格(消費税込み)は、カローラアクシオが163万9600円から220万5600円、カローラフィールダーが178万6400円から235万9000円です。

ブログ一覧 | E160系カローラ | 日記
Posted at 2024/03/05 17:59:18

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この記事へのコメント

2024年3月5日 21:32
5MTがいいですね
ジープは9ATでいいかと思ったらとんでも9速で、反応が鈍すぎてシフトダウンしても全然減速しないで、あわててブレーキを踏む始末です。
ダイレクトなMTがなつかしいす。
コメントへの返答
2024年3月5日 22:00
私が自動車学校に行っていた時(1981年)の教習車は3MT(ちなみにルーチェ)。
その後も4MTが普通で5MTは贅沢バージョンという時代が続きました。
個人的には6MTの車を所有したこともありますが、5MTが一番バランスよく乗りやすいと思います。

今のウチのは8ATですが千里さんのと同じようにシフトダウンでのエンブレに不満を感じる時はありますね。

プロフィール

「@susp2 お怪我は大丈夫ですか?ケガが無ければ切り替えて新車のことだけ考えましょう(笑)」
何シテル?   02/15 17:47
愛知県北部在住です。 “部品取り”も入れると過去に13台のシトロエンを買った熱狂的シトロエニストですが、なぜか今はBMWがメインカーです。 ****...

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