• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年07月18日

さすがは

ある日、右折で右ウィンカーを出そうとしたところ…
カチカチカチカチカチカチカチカチ
と超高速でインジケータが光りました。

「この症状、知っとるで~。玉切れやな。」と余裕の表情を浮かべた私。
でもクルマから降りることが出来ない状況だったので、その交差点はそのままやり過ごし「家に帰ったら切れたバルブを確認して買いに行こ」と思っていました。

しばらく走って、また右ウィンカーを出すと…
普通に付くじゃあ~りませんか。
「さっきのは何だったの?」と思いつつその日はそれで終わり。

昨日、所用で高速に乗ったときインターで本線合流のために右ウィンカーを出すと…
カチカチカチカチカチカチカチカチ

「あちゃぁ~、何ですのん。高速での玉切れは危険性も高いし勘弁してぇな。今度こそバルブ換えたろ」

でも、ご想像の通り次に右ウィンカーを出したときにはまた普通の状態に。
と思ったら突然同様の症状がでて、また次の時には直ってる…
症状が出る時に車から降りられないのでどのバルブが点かないのかも分かりません。

今日も何度か同様の症状が。
さすがに頭に来て、信号待ちの交差点で雨の中降りて確認しました。
玉切れは右後。
でも、その交差点を過ぎて次にまた右ウィンカーを出す時には何事も無かったかのように問題なし。

でも、点かないバルブが分かったので
「アメ車だしバルブがゆるんで接触不良かな?」
とリアのバルブをグリグリしてみるも、ゆるんでいる様子も無し。

「どうなっとるの?バルブがゆるんでもいないのに、点いたり点かなかったり…」
ということで、ネッツさんへ。

コネクターのバルブがはまる部分のそのまた内側の金属製の接点が変形(?)して接触が悪くなっていたようです。
メカさんが接点をグリグリ弄ったら直ったようです。
でも、買ってから一度も触ったことも無い部分なんですけど…
さすがはアメ車ですなぁ。

とは言え、この御時世、トヨタだから安心というわけでも無いですがね。

というわけで、また一つアメ車っぽい意味不明の不具合が出ました。
みなさんに同様の症状が出ても、慌てずに対処してくださいね。
ブログ一覧 | ヴォルツ | クルマ
Posted at 2006/07/18 21:58:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

晴れ(今日も)
らんさまさん

【今日のくるまる】ロンドンバスを発 ...
musashiholtsさん

この記事へのコメント

2006年7月18日 22:22
そんなトラブルも出るんですね>ヴォルツ・・笑。

ウィンドウを上げると同時に、「ウェザー・ストリップ(ゴムのアレ)」までもが上がってしまったイタ車経験者ですので・・、
今さらアメ車のトラブルなんか、怖くなかったりします。

ウチの母親が乗っていたグランダムなんぞ、バッテリーが燃えましたし・・大汗;
コメントへの返答
2006年7月19日 11:46
そうですね。

私も「止まらないワイパー」「上がらないパワーウィンドウ」「玉切れしてないのに点かないブレーキランプ」「バックできなくなったAT」など修羅場をくぐりぬけて来てますので、かわいいもんだとも思います。(全部フランス車)
でも、一応「トヨタ車」として買ったのでねぇ…
トヨタ自身も「GM製とは言え品質はトヨタ」と言っていたはずなんですが、そんなの「♪信じた私が馬鹿なのね~」って感じですね。
2006年7月18日 23:25
高速でインジケーターが光ると玉切れのサインなんですかぁ。
それは知らなかった。
また一つ勉強になりました。((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ
コメントへの返答
2006年7月19日 11:48
電気的なしくみは全然分からないのですが、どれかが玉切れすると生きているほうのウィンカーランプはすごいスピードで点滅します。
今時893でも珍走団でもこんなハイスピード点滅させないよ、ってくらいの勢いです。
これはこれで知っておいて損は無い知識だと思います。
2006年7月19日 12:38
>高速点滅
昔バイクで経験しましたが、車も同じなんですね。。。
また、一つ勉強になりました。

しかし、手を加えずに金属の接点が変形とは…
予想外の不具合です~亜米利加人のなせる技ですね。
コメントへの返答
2006年7月21日 19:09
私の場合、逆に「バイクも同じなのね」と思いました。

そう、一度も触ったことすらないのに接点が変形なんて、わざとやろうとして出来るものじゃありません。
2006年7月19日 14:02
そういったトラブルはまだ経験してませんが、
改めてヴォルツは、アメリカ製だと言う事を
実感させてくれる逸話ですね。

>トヨタだから安心というわけでも無い
Mede in Europe のア○ンシスもEU製
ならではのトラブルがあるみたいです。
4万km手前でブレーキパッド&ローター消耗
で交換した人が会社にいます。

トヨタと言えども生産する地域特有の
トラブルはあるようです。
コメントへの返答
2006年7月21日 19:13
基本的に欧州車はブレーキの減りが早いですね。EU製トヨタ車も欧州仕様のブレーキのはずです。が、私も何台か欧州車に乗りましたがパッドの初回交換時にローターも同時に…というのは経験がありません。

いろいろ苦労が絶えないですね。>輸入車
2006年7月20日 20:02
その昔は、好んで点滅を早めた族さん達もいたものです(笑
とりあえず、軽微でよかったですね。

・・にしても
メリケン特有の不可解なトラブル集!本当参考になりますです。
コメントへの返答
2006年7月21日 19:14
>その昔は、好んで点滅を早めた族さん達もいたものです(笑

それを知ってるだけに、症状が出ると恥ずかしいのです。

次はどこがどうなりますことやら…
2006年7月23日 2:54
やんぢさんも夜遅いですね(笑)

私の場合、まだ「不具合」が出てないので、これからが心配です・・・
まとまってきたら、どうしよう?(汗)

> カチカチカチカチカチカチカチカチ
昔は「ハイフラ」とか云われてましたよね?(笑)
コメントへの返答
2006年7月26日 11:49
レス遅くなりました。


>これからが心配です・・・
心配する必要はありません。不具合を楽しめるようになるとカーライフに「新たな地平」が開けてくると思います。

でも、ほとんどの人はそんな地平は頼まれてもいらないとは思いますが…(大爆)

プロフィール

「@susp2 お怪我は大丈夫ですか?ケガが無ければ切り替えて新車のことだけ考えましょう(笑)」
何シテル?   02/15 17:47
愛知県北部在住です。 “部品取り”も入れると過去に13台のシトロエンを買った熱狂的シトロエニストですが、なぜか今はBMWがメインカーです。 ****...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10111213
141516171819 20
21222324 252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

行って来ました南房総一年ぶり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 22:19:32
新車購入 一番の心配事は… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 21:08:56
スズキ車の衝突安全性は世界一 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/02 15:00:38

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
奥さんがお気に入り ・BMWが好き ・SUVっぽいのが好き ・あんまり大きいのはダメ と ...
シトロエン GS シトロエン GS
1.2リッタークラスのファミリーカー/大衆車として 【古今東西に世に出たすべての車の中で ...
シトロエン CX シトロエン CX
人生でCXを3台買ったうちの最初の1台。 1989年に新車で買ったシトロエンBX16T ...
シトロエン BX シトロエン BX
ここのBXのグレード選択画面って発売年とグレードがリンクしてなくてメチャクチャ。 選択画 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation