• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月19日

そうだ。AUX繋ごう。

 iPhoneから音楽聴きたい。クルマの中。
ウチのヤンチャ君は2005年式であるからして、オーディオヘッドユニットはCDレシーバー也。なので前々からのカロッツェリアみたいにスパッとUSB刺してパッとiTunes聞こう!ってワケにはなれへん。
 一時的に「トランスミッター」(懐かしい)で鳴らしてはいたものの




これね。
 やはりちょっと音がショボい。
んで、206-SW 306 に付けていたカロッツェリアのん、付けようと思ったさ。
フロントUSB端子で、まぁカンタンカンタンベリーグー!やった訳でね~。

 まぁ、今はBlueToothで飛ばせるし、交換して後悔せぇへんやろと純正のオーディオを外しにかかる。
 MINIのセンターコンソールはパズルっぽい。
 オーディオの両サイドの柱を外して・・・・の前に柱を止めてるビスを外すためにコラム下の部分を下に押し下げて

・・・よっとこりゃ・・人力で外せないので見えない部分にマイナスドライバーを差し込んで「ガコッ」と外す。

んでからドリンクホルダーの底にあるビスと

ミラーのリモコンの下にあるビスを

外して・・(みんカラでやり方を見つけた)
柱を止めてるビスを外す。

と、こんな状態になるので

後はヘッドユニットを引き抜くだけ。

コネクタの配線が解らん・・・
イヤな予感的中。前にアップしたけど、純正OPの高価なハーマンカードンシステムが付いてる。

取説を見てみるとやはり・・・音質とかの調整ボタン(♪)を押していくと現れるのは「MINI h/k」の表示。最初は何の事か解らんかったけど、h/k、つまりハーマン/カードンの事。アカン・・・真ん中にアンプ入ってる。大改造になるなぁ。。。やけどよし、音は今、抜群にいい音してるし、夜のアンバーのライトの統一感も素敵やし・・このシステム活かして、このヘッドユニットにAUX端子を増設してしまおうやないか。 ヤフオクでいろんな業者さんが12pプラグインのAUX増設カップラーを出してくれてる。
・・・・(いつもながら作業中は夢中になるので写真なし)
▶▶▶▶▶▶
できた。。
 普通にLightning↔ピンジャックの変換付けたらiPhoneでもイヤホンとして認識、オーディオもAUX入力がアクティブになった。

(窓に「AUX」と表示されてる。)
まぁ、拍子抜けするほどカンタンに作業終了。
 あとは柱を元に戻して完了!

作業終了後、ちょっと走りたかったんやけどガソリンは上がってるわ、給料日前やわ、お米無いわ・・・。今日は我慢。
 来週、どこ行こうか。。って言うのんが楽しみやね。うっふっふ。
ブログ一覧 | MINI | 日記
Posted at 2023/11/19 21:02:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

F430用最後のCar audio ...
@ひこさん

VTR入力の切替えに
pekepon115さん

オーディオたのしい
キワモノハッチさん

【キザシ】US純正オーディオ導入の ...
@yama_ry_rcさん

996C4Sのオーディオ、アップデ ...
sonusさん

この記事へのコメント

2023年11月19日 21:52
お疲れさんでした。<(_ _)>AUX入力が出来ればこっちのモン?ですね。(^^♪
私はこんなん付けて、ブルートゥース経由でスマホからの音を拾ってます。ラジオもラジコで聞いちゃうので、基本的に全てスマホが音源になってます。(^_^;)
https://minkara.carview.co.jp/userid/332800/car/232102/9190404/parts.aspx
ネットで探すと千円以下の類似品?がワンサと出てきます…(^_^;)

因み?に、使ってるスマホホルダーは、qi付でセットすれば充電もしてくれますよ~(^。^)
https://minkara.carview.co.jp/userid/332800/car/232102/9190404/parts.aspx
コメントへの返答
2023年11月19日 22:06
まいど〜❗️
そうそう、きょうびCDでカーオーディオって正直古すぎですやんね。
 bluetoothセットのヤツ買ったんですが、プラグインの簡便さから、ダイレクトにしてます。
当然、スマホルダーも本日、ワイヤレス充電器付きのをAmazon様で調達しました〜。

プロフィール

「炭火グリラーをストーブ代わりにボーっとしてます。
雨はもうすぐ止むかな?」
何シテル?   05/01 15:02
人を癒す事ができたらエエな。  それには   極楽お気楽生活にどっぷりなアタシに触れて見てもらえれば・・・。 世の中楽しいことがうなってるんだ。  還暦...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

AUXリターンズ!リサイクル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/01 15:20:56
フロントブレーキキャリパー取外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 12:20:11
中間マフラー修理(4回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/24 11:52:52

愛車一覧

ミニ MINI Convertible ショウ (ミニ MINI Convertible)
206 S16以来のミッション。やっぱり楽しい。その上このクルマはさすがの・・・まごうか ...
ヤマハ XV1100ビラーゴ ビラーゴさん (ヤマハ XV1100ビラーゴ)
速くない単車を初めて好きになった。
BMW K1200RS ゆきまる (BMW K1200RS)
当時の世界最高峰2輪車。
輸入車その他 トレック 7700 クロウ1号 (輸入車その他 トレック 7700)
廃車再生自転車屋の店先に放置プレイされてたコイツを救出。2012年春頃、たった5000円 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation