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2024年01月19日 イイね!

中国海軍艦艇の動向について #防衛省 #統合幕僚監部 #海上自衛隊 #中国海軍 #奄美大島 #横当島 #情報収集艦

中国海軍艦艇の動向について      #防衛省 #統合幕僚監部 #海上自衛隊 #中国海軍 #奄美大島 #横当島 #情報収集艦1月19日、国土交通省は、羽田空港において損傷していた一部施設の供用再開について、発表しました。

以下、発表本文です。

令和6年1月19日(金)0300頃、海上自衛隊は、横当島の南西約50kmの海域において、同海域を東進する中国海軍ドンディアオ級情報収集艦1隻(艦番号「795」)を確認した。

その後、当該艦艇が奄美大島と横当島との間の海域を北東進し、太平洋へ向けて航行したことを確認した。

なお、当該艦艇は13日(土)に宮古海峡を南東進し、太平洋へ進出した後、同日、宮古海峡を北西進したものと同一である。

防衛省・自衛隊は、海上自衛隊第5護衛隊所属 DDG-173「こんごう」(佐世保)により、警戒監視・情報収集を行った。




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Posted at 2024/01/21 04:21:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 国防関係 | ニュース
2024年01月19日 イイね!

令和6年能登半島地震に係る災害派遣について(1月19日) #防衛省 #統合幕僚監部 #自衛隊 #地震 #令和6年能登半島地震 #災害派遣

令和6年能登半島地震に係る災害派遣について(1月19日) #防衛省 #統合幕僚監部 #自衛隊 #地震 #令和6年能登半島地震 #災害派遣1月19日、防衛省・統合幕僚監部は、令和6年能登半島地震に係る災害派遣について、情報を更新し、発表しました。

以下、発表本文です。

<全般>
〇 令和6年1月1日(月)1610頃、石川県能登地方を震源とする最大震度7(M7.6、深さ約16km)の地震が発生。
〇 同日1645、石川県知事から陸上自衛隊第10師団長(守山)に対して災害派遣要請があり、同時刻受理。
〇 2日(火)1040、陸自中部方面総監を長とする統合任務部隊(JTF)を編成
〇 4日(木)0900、富山県知事から陸上自衛隊第10師団長(守山)に対して災害派遣要請があり、同時刻受理。
〇 9日(火)、陸自第10師団長が富山県知事から災害派遣撤収要請を受け、富山県における活動を終了。
〇 14日(日)、防衛省がPFI方式で契約している民間船舶「はくおう」を七尾港に派遣し、東部方面隊によるPFI船舶支援隊が石川県と協同して、被災された方々に向けた宿泊や入浴等のための一時休養施設を開設。
〇 19日(金)、在日米軍の航空機(UH-60)が被災者支援物資を能登空港まで輸送。

<活動実績(延べ)>
○ 回転翼機による孤立地域からの希望者の輸送は終了
人命救助:救助・960名
衛生支援:診療・約770名、患者輸送・約640名
輸送支援:糧食・約1,132,200食、飲料水・約910,900本、毛布・約16,600枚、燃料・約62,300L等
給食支援:約51,200食
給水支援:約2,260t
入浴支援:入浴約48,800名
「はくおう」利用者:約390名
道路啓開:県道1号、6号、52号、57号、266号、285号及び国道249号の一部区間

<18日(木)の主な活動>
【人命救助活動】
・空自航空救難団のUH-60×2機により、鵜入港からマリンタウンへ2次避難支援を実施

【道路啓開活動】
・陸自第372施設中隊及び第14普通科連隊が、大谷町における土砂及び瓦礫除去を実施

【輸送支援活動】
・空自第2輸送航空隊のC-1×1機により、小松へ人員及び物資輸送を実施

【給水支援活動】
・珠洲市、輪島市、能登町、穴水町、七尾市、志賀町において給水支援を実施
(空自第1輸送航空隊、中部高射群、幹部候補生学校、第5高射隊、第中部航空警戒管制団等)

【給食支援活動】
・珠洲市、輪島市、穴水町、志賀町において給食支援活動を実施
(陸自第13後方支援隊、中部方面後方支援隊、空自第6航空団、第7航空団、第2高射隊、第14高射隊)

【入浴支援活動】
・珠洲市、輪島市、能都町、穴水町、七尾市、志賀町、において入浴支援活動を実施
(陸自第4後方支援隊、第13後方支援隊、第14後方支援隊、海自舞鶴地方隊)

【衛生支援活動】
・珠洲市、輪島市において衛生支援活動を実施
(陸自中部方面衛生隊、予備自衛官等)

【その他】
・14日(日)、防衛省がPFI方式で契約している民間船舶「はくおう」等を七尾港に派遣し、東部方面隊によるPFI船舶支援隊が石川県と協同して、被災された方々や自治体等の支援者の一時休養施設を開設。




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Posted at 2024/01/21 04:09:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 国防関係 | ニュース
2024年01月19日 イイね!

羽田空港において損傷していた一部施設の供用再開について #国土交通省 #羽田空港 #C滑走路 #進入角指示灯 #PAPI #供用再開 #JAL #海上保安庁 #接触炎上事故

羽田空港において損傷していた一部施設の供用再開について        #国土交通省  #羽田空港 #C滑走路 #進入角指示灯 #PAPI #供用再開 #JAL #海上保安庁 #接触炎上事故1月19日、国土交通省は、羽田空港において損傷していた一部施設の供用再開について、発表しました。

以下、発表本文です。

羽田空港において1月2日(火)に発生した事故により、損傷していた一部施設(進入角指示灯(PAPI))について、1月20日(土)6時30分から供用を再開することになりました。

羽田空港において1月2日(火)に発生した、日本航空516便と海上保安庁機の衝
突事故により、一部の施設(C滑走路北側の進入角指示灯(PAPI))が損傷し
ていましたが、当該施設について復旧工事及び機能確認作業が完了したことから、1月20日(土)6時30分から供用を再開します。

 1月8日(月)のC滑走路運用再開以降、南風運用時であって都心上空ルートで運用する時間帯(15時から19時のうち3時間程度)については、上記施設の損傷により、常に計器着陸装置(ILS)を活用した悪天時の都心上空ルート(別添経路[1])の運用を行ってきましたが、本施設の供用再開により、好天時においては、本来運用する都心上空ルート(別添経路[2])での運用に戻すこととします。

 なお、北風運用時については、施設の損傷等の問題がなかったことから、C滑走路運用再開時点で事故発生前と同様の運用(別添経路[3]・[4])を行っていたため、飛行ルートに変更はありません。

 また、処理容量については、風向きに関わらず、C滑走路運用再開時点で事故発生前の水準に回復していたため、今般の施設の供用再開によって変わるものではありません。

 C滑走路運用再開時点よりこれまでの間、南風運用時において、ILSを活用した
経路下の皆様にはご迷惑をお掛けしました。
国土交通省としては、引き続き航空の安全・安心の確保に取り組んで参ります。



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Posted at 2024/01/21 03:46:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 航空機・ロケット | ニュース
2024年01月19日 イイね!

ダイハツ工業の不正事案に係る基準適合性の検証結果について #国土交通省 #ダイハツ工業 #不正事案 #基準適合性 #検証結果

ダイハツ工業の不正事案に係る基準適合性の検証結果について            #国土交通省 #ダイハツ工業 #不正事案 #基準適合性 #検証結果1月19日、国土交通省は、ダイハツ工業の不正事案に係る基準適合性の検証結果について、発表しました。

以下、発表本文です。

国土交通省では、ダイハツ工業による型式指定申請における不正行為が確認された車種について、順次、道路運送車両法の基準適合性に関する検証を行っています。

本日、検証が終了した5車種について、結果を公表します。

1.経緯
令和5年12月20日にダイハツ工業株式会社から型式指定申請における不正行為の報告を受け、国土交通省において、立入検査等により事実関係の確認を行った結果、46車種において不正行為が行われていたことを確認した。

国土交通省は、不正行為が確認された46車種のうち、開発中の1車種を除く45車種について、道路運送車両法の基準適合性に関する確認試験などの技術的な検証を速やかに行い、結果の出た車種から順次公表することとしている。

2.検証結果
別紙の5車種について、道路運送車両法の基準に適合していることを確認した。

このため、当該5車種については、出荷停止の指示を解除する。

3.今後の対応
他の車種についても、速やかに基準適合性の検証を行い、結果の出たものから順次公表する。

なお、検証結果については、順次、国土交通省ウェブサイト(https://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_tk8_000020.html)に掲載する。



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Posted at 2024/01/21 03:25:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ雑記 | ニュース
2024年01月19日 イイね!

大雪に対する国土交通省発表 #国土交通省 #気象庁 #大雪 #寒気 #南岸低気圧 #警戒情報

大雪に対する国土交通省発表               #国土交通省 #気象庁 #大雪 #寒気 #南岸低気圧 #警戒情報1月19日、国土交通省、気象庁は、「大雪に対する国土交通省発表」を発表しました。

以下、発表本文です。

【本文】
○ 低気圧が本州の南岸を東へ進むため、関東甲信地方では20日午後から21日にかけて、山沿いや山地を中心に大雪となる所があり、関東地方南部の平地でも積雪となる所がある見込みです。
予想より気温が低くなり、降雪が強まった場合には、山沿いや山地を中心に関東地方南部の平地でも警報級の大雪となる可能性があります。
今後発表する防災気象情報に留意してください。

○ やむを得ず自動車を運転する場合は、ドライバーの皆様には、冬用タイヤの装着、チェーンの携行及び早めの装着の徹底、スコップや砂等の冬用装備の携行をお願いします。また、降雪状況等により、広範囲で高速道路と並行する国道等が同時に通行止めとなる場合があります。広域迂回の実施や通行ルートの見直しなどのご協力をお願いします。

○ 過去の大雪の際には、大型車の立ち往生が主な原因となり、交通に甚大な影響が生じています。
運送事業者は、大雪時等において、輸送の安全の確保に支障が生ずるおそれがあるときは、事業用自動車に冬用タイヤが装着されていることの確認を行う等、安全を確保するために必要な措置を講じることが必要です。
なお、雪道において悪質な立ち往生が発生した場合には、監査を行い事実関係を確認したうえで、講じた措置が不十分と判断された場合は、行政処分の対象となります。
適切な運行管理を行うようお願いします。
一方で荷主においても、トラック事業者への不要不急の運送依頼を控えていただくようお願いします。

○ 大雪が予想される地域では、公共交通機関においても、大規模かつ長時間にわたる遅延や運休が発生するおそれがあります。
最新の気象情報や交通情報等に留意し、大雪の場合は、テレワークの活用などを含め不要不急の外出を控えてください。外出が必要な場合には、十分な時間の余裕を持って行動いただくようお願いします。

※低気圧の発達と進みが予想より遅く、また寒気の南下も進んでいないことから、20月12:00現在、横浜・日吉では、大雪の気配は感じられません。
しかし、僅かな気温の低下、低気圧の進路、また、別の低気圧の発生があった場合、急激に悪化する可能性もある為、予断を許さないと思います。
最新の気象情報を常に確認するのが肝要だと思います。





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Posted at 2024/01/20 12:03:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気象・地震火山 | ニュース

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