• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月07日

埋もれた良い車は存在するのか

結構色々と試乗してきておりますが、その中で気になった、あるいは気になる車を紹介できればと思います。
有名なのであれば誰もが試乗していると思いますが(例:ロードスター、レヴォーグ、アクア等)、デザイン的にちょっと自分の感性に合わないとか、マイナーな車とか、あるいは名前は知られているけど見落としがち、そもそも試乗車がない(あるいは非常に少ない)等、諸々の原因はあると思いますが、自分が試乗したりした中で、これは意外といいと思った車を2台紹介したいと思います。

・スバル インプレッサ FF



・トヨタ プレミオ・アリオン(試乗したのはプレミオ)



まずインプレッサですが、スバルといえばなんといってもAWDでしょう。
ただ、忘れがちなのが、スバルの登録車のルーツはFFだということです。



スバル1000が存在しなければレオーネ、レガシィ、インプレッサなどは生まれませんでした。
実際、自分がFFのインプレッサに乗っているって言うのもあるのですが、過去の色々なFF車と比較しても

・安定性が高い(雪道でもほぼ問題なく走れる)
・上記に付随して乗り心地も比較的いい

高速道路走行をしても、かなり安定して走れますし、何よりもスバル車(水平対向エンジン搭載車)の中では最も燃費のいい車の類です。
自分のは13年前の車なのでリアにスタビとか入っていませんが、高速道路走行は安定して走れますし、峠道でも抜群の安定感があります。また雪道でもスタックしにくいです。スタビが入ってないということで雨や雪の日とかはちょっとヒヤリとするところがありますが、多分現行インプレッサ 1.6 i-sであればそういう問題点は解消されていると思います。少なくともインプレッサのFFは他のFF車と比較する際に候補にあげてもいいと思います。難点はほとんどのスバルではFFが用意されていないんですよね…個人的に知っているのは中津川のスバルショップさん位しかないかなと…
実際、中津川スバルさんの社長が動画をあげてありましたのでご参考になればと思います



次にプレミオですが、この車、実際に試乗してみてかなりいいと思いました。
多分、デザイン的に見るとおじさんっぽいとか、タクシー車だとかというご意見もあるかと思いますが、タクシーに利用されるということは

・耐久性が高い
・整備性が良い
・ランニングコストが安い
・積載能力もそれなりにある

こういう条件が兼ね備わっていると言っても過言ではないと思います。
確かに見た目はパッとしないかもしれませんが、少なくとも自分が試乗した車(1.8lエンジン車)は坂道などでもパワー不足は感じられませんでしたし、デザインも個人的にはカローラアクシオより全然良いですし、5ナンバーサイズで1.5Lエンジンもあるというところで日本国内を走るのであれば必要十分な性能を兼ね備わっている感じがします。
実際、長野で試乗させていただいたディーラーさんもバイパスとかの大きい道路沿いではなく、ちょっと隠れたような場所にあり、実際山道とか狭い道を走ってもすれ違いが怖いという思いはしませんでした。

4ドアセダンと言うのも敬遠される要因の一つかもしれませんが、少なくとも荷室は狭くはないですし、リアシートも倒せますので広く使えます。また価格も1.5 EXであれば電動シートなどがついて、オプションもそれなりにつけて諸費用込み270万円なので、比較的お求め易い価格だと思います。
ターゲットとしては5ナンバーでオプションとかは妥協したくないが燃費、税金、価格は抑えたいという欲張りな方にはうってつけかと思います。

少なくともこの2台は自分が乗ってみた限り悪くないと思います。理由としては

・価格
・居住性
・意外と良い走り

これらが比較的高いレベルにあるので、是非とも一度、試乗されてみてはと思います。
ブログ一覧 | 自動車関係 | 日記
Posted at 2015/06/08 07:34:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

まとめ買い^_^
b_bshuichiさん

ワンコのネル嬢トリミングいきました♪
kuta55さん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

自動販売機シリーズ vol.11
こうた with プレッサさん

好きだった黄色いCM✨
Kenonesさん

オフ会に協賛させていただきました~ ...
FJ CRAFTさん

この記事へのコメント

2015年6月8日 13:40
お初です。 ^^

みん友さんのイイね!から、おじゃまします。

言われる角度から車を見ると、案外埋もれた名車はあるものですよね。
高性能とか、ハイメカばかりが注目されますが、日常でのシーンでは殆ど活躍の機会も無いのが現状ですもんね。
恐竜みたいなスポーツカーや、スイートルームみたいなクルマが、市街地を普通のクルマに囲まれて走る姿を見ると、微妙な気持ちになります。

自分も好きで数多くの趣味の乗り物を楽しんで来ましたが、常に乗用と趣味とを分けています。
贅沢ですが、使い分けなければどちらの良さも引き立たないと思うからです。
お陰で、歴代の乗り物たちは、どれもそれなりに楽しんで来れました。

スポーツカーが好きですが、それ以上に実用車も興味を持って使い倒しております。
我が国には実用車を楽しむ文化が少ない様に感じます。
なかなか面白く、ブログを読ませてもらいました。

ちなみに現在の実用車は、ランドローバー・ディスカバリーの初代モデルです。
あまりに旧くボロかったので、大枚投入して全バラシのオールリニューアルしてみました。
ディーゼルの5MTに拘りましたので、あまりにボロいボディ関係は別のガソリン車輌と交換して、大改造の上で楽しんでおります。

今までのベスト乗車は、ワンダーシビックの1.5Lですね。
総てのバランスが、その当時の僕的にはジャストバランスでした。
インプレッサのFFも、試乗で良かった一台です。 ^^
コメントへの返答
2015年6月8日 21:27
初めまして。コメントありがとうございます。

車というのは色々な観点で見れますからね。
実用性も然りですし、デザイン、走行性能、色々見れます。

おっしゃる通り、GT-Rやフェラーリ、ポルシェは確かに良いかもしれませんが、万人が買える代物ではないですし、仮に買えたとしても、いわゆるスポーツ系であればサーキットですし、Luxury系となると維持費なども考えると結構厳しいものがあります。

> 贅沢ですが、使い分けなければどちらの良さも引き立たないと思うからです。

それなりの収入があり、趣味車と実用車の両方持てる環境があるのが理想かもしれませんが、全ての方ができるわけではないですからね。
仮に持てるとしても趣味車はロードスター、BRZ・86、コペン等、実用はアルト、ムーブ、カローラという感じでしょうか。

個人的には予算と実用性のバランスを考えた組み合わせとなると

趣味車:BRZ、WRX S4・STI、RX−8
実用車:アルトターボRS、ムーブカスタム RS

という感じでしょうか。ただ、一人で二台持つのも現実的ではないので、総合的に考えると
・インプレッサ
・レヴォーグ
・プレミオ・アリオン
・アクセラ
という感じでしょうか。

> 我が国には実用車を楽しむ文化が少ない様に感じます。

実用車はそれなりの良さを持っていると思います。例えばサクシード・プロボックスはかなり良くできていると思いますし、実際高速を走っていると良く見かけます。また整備関係を見ると非常に整備し易いというのもありますからね。
またアシュレイ様のページを拝見いたしましたが、英国車がお好きなんですね。ディスカバリー、良いと思いますよ。日本のランクル70に欧州で相当するのがランドローバーディフェンダーですからね。そのランドローバーディフェンダーの快適性をアップさせたのがレンジローバーやディスカバリーだと思いますから。

> 今までのベスト乗車は、ワンダーシビックの1.5Lですね。

かつてのホンダは良かったと思いますよ。自分にとってベスト3は

・シトロエン BX
・BMW 3シリーズ
・スバル インプレッサ

でしょうか。今思うと、良い時に、ハイドロサス搭載車に乗れて良かったなと思ってます。

そういう諸々を鑑みて、自分の思ったことを書いてみたのが正直な気持ちです。実用性が高くお値段も抑えられる良い車と思ったのがこの2台と思いました。
2015年6月9日 7:04
こんにちは! 先日、何気なくテレビを観てたらCMでカローラフィールダーの映像が流れて、自動ブレーキが付いた??なんちゃら。。 気になったので先月Dに行って来ました!笑
今乗ってるαにも飽きたのでちょっと試乗して来ました!笑  力はないけど、十分かな?てな訳で

1500ccオーダーしちゃいました!笑 
コメントへの返答
2015年6月9日 18:04
おお、カローラフィールダー御購入ですか!
おめでとうございます。
フィールダーのSafety Sense Cであれば問題ないかと思います。

それにタクシー等でも使用されているので、性能は高いと思います。
正直1500で十分だと思いますよ。

ぜひ、インプレとかお聞かせいただければと思います。

プロフィール

「スバル・三菱・スズキのAWD性能を比較してみた http://cvw.jp/b/205797/48144383/
何シテル?   12/15 22:42
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

タイヤ館 イエスワン 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2023/03/05 22:12:20
 
アユミデンキ オフィシャルブログ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:14:08
 
アユミデンキ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:09:57
 

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
もうこんな車出ないだろうという事で無理して購入しました。 2L、ターボ、2万キロ以下なん ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
アルトとキャロルで迷ったところ、マツダの方でスイフトの下取りや値引きなどで好条件を出して ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
久しぶりのインプレッサです。 今回もFF車です。 作りとしては前のスポーツワゴンの方が良 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
ランサーの後継車はエブリイバンになりました。 ターボ車なので加速もいいですし、乗り心地も ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation