メーカー/モデル名 | トヨタ / 86 GT(MT_2.0) (2015年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | その他 |
乗車形式 | 試乗 |
おすすめ度 |
4
|
---|---|
満足している点 |
・抜群のコーナリング性能 ・加速性能 ・FR車 ・ドライビングポジションのよさ ・シートのよさ ・足回り |
不満な点 |
・ツーシーター ・ハイオク仕様 |
総評 |
長野トヨタ プリズム店のご厚意で試乗させていただきました。 ロードスターと比較するのであれば、完全に割り切って作られているロードスターの方が上かもしれません。 ただ、水平対向エンジンということもあり、重心の低さによる安定性の高さ、コーナリング性能の高さ、足回りは非常に満足しております。 ただ、普段使いとなるとちょっと厳しいかなと思いますが趣味車やお子さんのいない、あるいは小さいご家庭であればありかなと思います。願わくばRX−8みたいな大人4人が乗れるスポーツカーであればなおさらいいんですけどね。 カスタマイズとかを考えると86はいいベースだと思います。 ちなみにBRZと比べるとBRZはどちらかというと誰もが乗りやすい車、86はある程度FRに乗り慣れている方の車という感じがしましたね。またATでも十分楽しめる作りになっているので、誰もが楽しめるFR車になっていると思います。 ドリフトとかする方ではないのですが、確かにあの車であればそういう走り方をしてみたいというのもわからなくないですね。グリップ走行でも十分楽しめる仕上がりになっているので、スポーツカーに乗ってみたいという方には是非、一度試乗してロードスターと比較するのも一つの手だと思います。 個人的にはロードスターと86・BRZであれば86・BRZにしますね。ただ、色的にはBRZのWRブルーが好きなので、購入するのであればスバルのBRZになるかと。実際にはこの手のスポーツカーではなくもう少し実用的な車になるかと思いますが… この車で培った足回りの作りは他のトヨタ車にも生かされている感じがしましたね。少なくとも以前のトヨタ車では考えられないような足回りになっているのは確かですね。(スバルの共同開発というのもあると思いますが…) |
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
通常走行において必要十分なパワー、扱いやすいトルク、どこで踏んでも加速するNAエンジン、小気味いいトランスミッション等、非常にバランス良く作られた車です。逆にこれ以上、パワーが必要という方には物足りないかもしれませんが、普通に走ってドライブするのであれば問題ない仕上がりになっています。
AT車も乗りましたが、ATでもかなり良くできていますが、やはりこの車はMTでないと面白みが若干欠けますね。 |
---|---|
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
峠道を走らさせていただきましたが、アンジュレーションや凸凹もしなやかにいなしますし、何よりもシートの出来がいいですね。
ただし、後部座席はかなり小柄なひとか、子供でないと座れません。 ドライビングポジションはすんなり見つけられましたので、出来はすごくいいと思います。 |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
後部座席を倒せば問題なくタイヤ4本詰めますし、倒さなくとも小旅行用の荷物であれば詰めると思います。
ただ大型なトランクは難しいかもしれません。 |
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
MTであれば10以上は問題なく出せると思います。エンブレを使いこなせればカタログ燃費は簡単に越えられる感じがしましたね。
|
故障経験 | 試乗車のため不明 |
---|
イイね!0件
タイヤ館 イエスワン カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係 2023/03/05 22:12:20 |
|
アユミデンキ オフィシャルブログ カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係 2011/01/27 18:14:08 |
|
アユミデンキ カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係 2011/01/27 18:09:57 |
![]() |
スバル フォレスター もうこんな車出ないだろうという事で無理して購入しました。 2L、ターボ、2万キロ以下なん ... |
![]() |
マツダ キャロル アルトとキャロルで迷ったところ、マツダの方でスイフトの下取りや値引きなどで好条件を出して ... |
![]() |
スバル インプレッサ 久しぶりのインプレッサです。 今回もFF車です。 作りとしては前のスポーツワゴンの方が良 ... |
![]() |
スズキ エブリイ ランサーの後継車はエブリイバンになりました。 ターボ車なので加速もいいですし、乗り心地も ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2008年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2007年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2006年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!