• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Heero Yuyのブログ一覧

2012年07月30日 イイね!

グリーン化税制は廃止すべき

三菱パジェロで24年97万kmも走っている人

 三菱パジェロを乗り続けて、これまでの24年間で97万kmも走っている人がいるというので和歌山県の山奥まで行ってきました。寮も併設されている小中高校を創設した学園長さんがその持ち主でした。
 97万kmという距離は尋常ではありません。年に5万km走ったとしてもそれを20年近く続けなければ刻まれない数字です。

 いったい、どんな乗り方をすれば97万kmも走るのでしょうか?
 学園長さんと生徒たちにお会いして、その理由がとてもよくわかりました。パジェロは使い尽くされていました。新世代クリーンディーゼルエンジンを積んだ現行パジェロを買い増しされましたが、97万kmパジェロもまだまだ現役で近距離はもっぱらこっちが乗られています。

 学園長さんが97万kmも走った経緯とその学校について「三菱愛着力10年10万kmストーリー」に書きました。ぜひ、読んでみて下さい。

笑顔の向こう(金子浩久氏)より

97万キロとはものすごい距離だと思います。おいらのBMWは約4年くらいですが、未だに約11万キロですからいまのペースだと30年近くかかりますね…

ちょっと思ったことがありまして、確か日本の場合、ガソリン車で13年、ディーゼル車で11年乗ったらグリーン化税制が適応されて10%程重くなるみたいなのですが、正直こんなの止めた方がいいと思うんですよ。
まぁ大義名分的には

> この「グリーン化税制」は、環境保護対策という名目のもと、経済対策(新車販売の内需回復)が織り込まれている

正直な話、作る時点でCO2などは排出しますし、廃棄処理するにしたってCO2等は排出するのですから、それなら無理に廃車するより長く乗った方が環境面ではいいですし、経済対策と言っても、これだけのデフレなのですからおいそれと買い換えるのも難しいかと。また、24年前の車だと確かに安全性能は今と比べて低いですが、作りはどちらかと言うと過剰品質気味である以上、むしろ良い物だと思うんですよ。そういう車を使い捨てにするのもいかがなものかと思うんですよね。

実際、このパジェロに乗っている方も

> 「昔は、5、6万kmでクルマを買い替える人が多かったし、自分でもパジェロに24万kmも乗ることになるなんて想像もしていなかった。だから、区切りのいい30万kmまで乗ってみることにしたんです」

> ちなみにパジェロはディーゼルエンジンを搭載していて、今でも街なか中心でも10km/lは走るそうだ。

> 「大きく重たいから揺れないんですね。乗り心地がいいのは、まわりの人たちからも評判が良いですよ」

> 30万kmはすぐに来て、買い替える気も起こらず乗り続けていたら、今度は40万kmも越えてしまった。

本当にいい車に当たった場合って乗り換える気ってあんまり起きないんですよね。それを無理に買い換えさせるのもどうかと思うんですよ。
そういう点では三菱が行なっている10年10万キロ愛着力キャンペーンは大いに賛同していますし、定期的にディーラーメンテをした方がディーラーにとっては一回の収入は少ないでしょうけど、塵も積もればなんとやらで定期的に収入が入りますし、長期的に見れば、ここで買って良かったとなる以上、またそこで購入することにつながると思うんですよね。実際この人も以前はギャランに乗っていたように三菱派ですから、魅力のある車を作れば長くファンになりますし、アフターサービス部門を強化することによってそこに居着いてくれる可能性は高いのですから。

もともと、日本人には勿体無いの精神が宿っているのですから、安いものを使い捨てるよりも、ちょっと奮発していいものを長く使うという人が多かったと思うんですよね。実際、農家とかに行ってみると古いクワやリアカーを今でも使っていたりしています。また個人的なことですが古民家とかに行くと、なんか落ち着くんですよね。
それに最近ではリフォーム技術とかも進んでおり



こういうのとか



こういう古民家のように家ならリフォームという形で再生できますが、車も最新技術を導入したリストアや基準準拠とかも可能だと思うんですよね。
実際こういう自動車の再生でもいろいろな分野に及ぶと思いますし、旧車から学べることってあると思うんですよね。そうすることで車も単なる移動手段から資産になると思うんですけどね。

日本メーカーも新しい車を短いスパンで出す(しかも大して興味の持てない車)より、長めのスパンでいいものを作り、長く乗ってもらえるようなクルマづくりをした方がいいと思うのは自分だけでしょうか。
また長く乗ってもらうためにもグリーン化税制は早急に廃止にしてほしいものです。新車だけが車じゃないのですから。
Posted at 2012/07/30 21:10:40 | コメント(15) | トラックバック(1) | 自動車関係 | 日記

プロフィール

「スバル・三菱・スズキのAWD性能を比較してみた http://cvw.jp/b/205797/48144383/
何シテル?   12/15 22:42
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

123 456 7
8910 11 121314
1516 1718 192021
222324252627 28
29 3031    

リンク・クリップ

タイヤ館 イエスワン 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2023/03/05 22:12:20
 
アユミデンキ オフィシャルブログ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:14:08
 
アユミデンキ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:09:57
 

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
もうこんな車出ないだろうという事で無理して購入しました。 2L、ターボ、2万キロ以下なん ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
アルトとキャロルで迷ったところ、マツダの方でスイフトの下取りや値引きなどで好条件を出して ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
久しぶりのインプレッサです。 今回もFF車です。 作りとしては前のスポーツワゴンの方が良 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
ランサーの後継車はエブリイバンになりました。 ターボ車なので加速もいいですし、乗り心地も ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation