• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Heero Yuyのブログ一覧

2015年04月24日 イイね!

スズキ ハスラー:ライフスタイルを豊かにする軽自動車

この車もスズキアリーナ富谷店様のご厚意で試乗させていただきました。
車室内が広いので使い勝手が良く、SUVっぽい車なのでジムニーみたいなクロカンはいらないけど、ワゴンRより汎用性が高い車が欲しいという方にはうってつけですね。

またスズキ自身もキャンプや釣りなどライフスタイルを提案しているので、ライフスタイルが豊かにしてくれる軽自動車だと感じました。

細かい点の不満はありますが、それを踏まえた上でも満足感が得られる車だと思います。
Posted at 2015/04/24 18:45:39 | コメント(1) | スズキ | クルマレビュー
2015年04月24日 イイね!

スズキ アルト X:コストパフォーマンスは抜群かも

スズキアリーナ宮城 富谷店様のご厚意で試乗させていただきました。
ルートはバイパス、流れの良い県道、峠道と起伏に富んだところで試乗しましたが、いい意味での驚きが多く、結構良かったです。
惜しむらくはリアシートが2分割できれば最高なのですが、あの値段であれば割り切るしかないかなと思えました。

コストパフォーマンス的に見るとかなりオススメな車となっていますし、走りは犠牲にしたくないがターボで燃費を落としたくない人にはうってつけかもしれません。
そのくらい良く出来ています。

確かに好きになるのに1秒もいらないというのは強ち誇大ではないと思います。
Posted at 2015/04/24 16:49:37 | コメント(1) | スズキ | クルマレビュー
2015年04月24日 イイね!

帯に短し襷に長し

トヨタ オーリス1.2T



スバル インプレッサスポーツ



どちらも良い車だと思いますが、ここ最近の兆候として思ったのは安全性やグローバルを言い訳にして日本市場のニーズからかけ離れつつある気がします。

まず共通の問題点としてはどちらも3ナンバーで、元々は5ナンバーだった車がどんどん大きくなってきています。特に地方の道を歩いているとわかるのですが、場所によては5ナンバー同士であればすれ違えることは可能でも、3ナンバーだと譲り合わないと無理ということ、また場所によっては5ナンバーであればある程度余裕を持って通れる場所が、3ナンバーだとかなりギリギリでしか通れない場所があります。ましてや狭い道であればほぼ無理な場合もあります。まぁこれはオーリスやインプレッサのみならず、アクセラもしかりです。
そういう点では、頑なに5ナンバーサイズを意識して作っているトヨタのカローラやプレミオ・アリオンは評価できると思います。

次に本題であるなぜに帯に短し襷に長しという点ですが

・オーリス1.2T:ダウンサイジングターボエンジンを用意したまでは良かったものの、ガソリンがハイオク仕様(この点はスバルのレヴォーグはターボエンジンでありながらレギュラー仕様にしてきたのはすごいと思いますし、軽でもスズキやダイハツのターボ搭載型はレギュラー仕様です)
オーリスは完全にVWゴルフを意識して作っていますが、一部海外仕様のままにしてきたのは如何なものかと思えます。
・インプレッサ1.6:ガソリンはレギュラー仕様ですが、排気量が1.6Lなので2Lの税制が適用されてしまうため、差別化が難しい。この点はトヨタやマツダは1.5Lエンジンを提供しているところが好感が持てます。

どちらも共通点はグローバル化ということだと思います。税制もグローバル化になっていないですし、そもそも国土的な問題もあるので、本来の日本の強みである

・小型化
・軽量化

を生かした車作りをしてほしいと思いますし、そもそも海外で日本車が売れた理由として

・コンパクト
・低燃費
・耐久性・信頼性

だと思います。最近はダウンサイジングだとか原点回帰という言葉が使われているのですから、是非とも世界の潮流に拙速に合わせるよりも、日本の風土や特徴を生かした車作りをもう一度行ってほしいと思います。
何分、海外からいた人間からしてみると、それって海外車の2番煎じとしか思えない車が増えていますからね。
あえて辛口の評価をさせていただくと

・マツダ アクセラ:BMW1シリーズのモノマネ
・トヨタ オーリス:VWゴルフのモノマネ
・スバル インプレッサスポーツ:かつてのスポーツワゴンにもなりきれず、AUDI A3程のブランド力もない

そろそろ、本当の意味で原点回帰すべきじゃないんですかね?結構未だに古いファミリアやカローラ、インプレッサに乗っている人、国内、海外問わず多いですし、こういう日本の国土に合わせた車作りを待ち望んでいる方って多いと思うんですよね。
Posted at 2015/04/24 15:12:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車関係 | 日記

プロフィール

「スバル・三菱・スズキのAWD性能を比較してみた http://cvw.jp/b/205797/48144383/
何シテル?   12/15 22:42
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
567891011
1213 14151617 18
19 202122 23 24 25
2627282930  

リンク・クリップ

タイヤ館 イエスワン 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2023/03/05 22:12:20
 
アユミデンキ オフィシャルブログ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:14:08
 
アユミデンキ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:09:57
 

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
もうこんな車出ないだろうという事で無理して購入しました。 2L、ターボ、2万キロ以下なん ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
アルトとキャロルで迷ったところ、マツダの方でスイフトの下取りや値引きなどで好条件を出して ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
久しぶりのインプレッサです。 今回もFF車です。 作りとしては前のスポーツワゴンの方が良 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
ランサーの後継車はエブリイバンになりました。 ターボ車なので加速もいいですし、乗り心地も ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation