• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Heero Yuyのブログ一覧

2015年05月24日 イイね!

パワーだけがスポーツカーじゃないと思う

自分としては非常に珍しい車に試乗しました


ダイハツ コペンローブ


マツダ ロードスター

滅多にこういう車に試乗する事はないのですが、折角出たというのと、MTに乗る機会がなかなかないので、試乗してきました。

詳細はレビューの方を見ていただければと思いますが、MTに関しては少々不安がありまして

・1年以上MT車に乗っていない
・左ハンドルのMT車しか乗っていない

という条件だったのですが、意外とすんなりと乗れましたし、シフトチェンジもほぼ問題なくできました(コペンの方が難しかったです)

コペン、ロードスターの両方に共通しているのですが

・どちらも決してパワーがある車ではない

にもかかわらず、楽しい車です。
正直な話、国内道路事情を鑑みると

・パワーだけがスポーツカーなのか
・そもそも、大パワーは必要なのか

今の日本に求められてる車作りというのは

平凡な日常をスポーツカーに乗っている間は非凡な時間を過ごせる

そんな車ではないのでしょうか。
スポーツカーに乗る人全員がサーキットで走るわけではないですし、全員が法定速度以上で暴走するわけではないと思います。
そういう点では

・スズキ アルトターボRS
・ダイハツ コペン
・トヨタ 86・スバル BRZ
・マツダ ロードスター

なんかはそんな非凡な日常に変えてくれる車ではないかと思います。
むしろメーカーだけでいうと

・マツダ
・スバル
・スズキ

はそういう車作りをしている感じがします。それにスポーツカーをメーカーとして極めることでよりアクティブセーフティーに貢献すると思います。
マツダに関して言えば



以前から乗って楽しい車作りを明言していますしスバルも



同じようなことを明言しております
どちらも共通しているのは

・安心
・安全
・楽しい

を謳っておりますし、実際スローガンもマツダはSoul in Motion、スバルはConfidence in motionという感じで非常に似通ったものがあります。スズキは明言はしておりませんが、少なくとも車作りだけをみても

・アルト ターボRS
・スイフト RS
・スイフト スポーツ

など、乗って楽しい車作りをしていますし、

・アルト X
・ハスラー
・ジムニー
・ワゴンR スティングレー

に至っても決して平凡な車では終わらせないという意気込みすら感じます。
またトヨタも豊田社長になってからは



上の動画のように、自らも精力的にアピールするようになってきております。
つまり、豊田社長以降のトヨタ、およびマツダ、スバルの車作りは、決して間違っておりませんし、絶対的なパワーだけを追い求めるのがスポーツカーではないと思います。

無論そういう車もレースには必要かもしれませんが、実際に販売し買ってもらえる車となるとこういう緻密な計算の上に成り立った車だと思います。

実際ロードスターに至ってはなぜ、現時点でギネスブックを更新し続けられる車になっているか、乗ってみて初めてわかった気がします。
やはり日本の車作りは感性に訴える車作りこそが、日本のあるべき姿だと思います。
賛否両論はあるかと思いますが、個人的には今後もこういう手に届くスポーツカーを作り続けて欲しいと思います。そういう車があるからこそ、今

・マツダ
・スバル

が売れているのが実情ですし、実際にトヨタがマツダと提携したのも、こういう車を作りたいという豊田社長の信念があると思います。実際、第3のエコカーというのが存在するように、日本は第2、第3のスポーツカーを作り、極めることこそがオンリーワンな存在になるのではないかと思います。
Posted at 2015/05/24 23:14:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車関係 | 日記
2015年05月24日 イイね!

マツダ ロードスター:非常に満足の行く車作りな上、乗って楽しいの代名詞は伊達じゃない

甲信マツダ 長野本店様のご厚意で試乗させていただきました。

とにかく、満足度は非常に高い試乗でした。無論、二人乗りと言う事を割り切らなければならないのですが、走行性能、加速、足回り、どれを取っても非常に満足のいく車の仕上がりでした。

実際この後CX−3も試乗したのですが、ロードスターの乗って楽しいはどのマツダ車にも反映されている感じがしました。
買う買わないは別としても、ロードスターは是非試乗してほしい車の一台だと感じました。

普段用に軽自動車、週末とかにはロードスターという組み合わせはアリだと思います。
ただ、実用性を考えると86・BRZの方が若干上かなという感じはします。
乗って楽しい車の代名詞は伊達じゃないと思いました。
Posted at 2015/05/24 21:05:48 | コメント(0) | マツダ | クルマレビュー
2015年05月24日 イイね!

ダイハツ コペン:乗って楽しい車だと思うが…

長野ダイハツ 須坂店のご厚意で試乗させていただきました。
コースとしてはアップアンドダウンに富んだコースで、非常にいい感じでした。

車自体の総評ですが、自分のサイズがもう少し小さければ楽しめる車だと思うのですが、なにぶん、シートポジションが取れない、天井も異様に低いので、頭が当たってしまい、少なくとも私のサイズでは満喫できませんでした。
ただ非常にできのいい車なので、もったいないとしか言いようがないですね…
Posted at 2015/05/24 20:38:18 | コメント(0) | ダイハツ | クルマレビュー

プロフィール

「スバル・三菱・スズキのAWD性能を比較してみた http://cvw.jp/b/205797/48144383/
何シテル?   12/15 22:42
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3456789
10111213 141516
17 18 19 20212223
24 2526 27 282930
31      

リンク・クリップ

タイヤ館 イエスワン 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2023/03/05 22:12:20
 
アユミデンキ オフィシャルブログ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:14:08
 
アユミデンキ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:09:57
 

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
もうこんな車出ないだろうという事で無理して購入しました。 2L、ターボ、2万キロ以下なん ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
アルトとキャロルで迷ったところ、マツダの方でスイフトの下取りや値引きなどで好条件を出して ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
久しぶりのインプレッサです。 今回もFF車です。 作りとしては前のスポーツワゴンの方が良 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
ランサーの後継車はエブリイバンになりました。 ターボ車なので加速もいいですし、乗り心地も ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation