• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月04日

ネガティブ思考なPSAの将来像…

ネガティブ思考なPSAの将来像… ブルームバーグの配信でこんなニュースがあるんですが…

7月2日(ブルームバーグ):フランスの自動車メーカー、プジョーシトロエングループ(PSA )は2日、中国で3番目の組み立て工場をオープンする。欧州での需要低迷からフランス国内では人員削減を進める一方で、世界最大の自動車市場である中国では事業拡大を加速させている。

プジョーは湖北省武漢に新工場を東風汽車と共に開設し、セダン型の「シトロエンCエリゼ」と「プジョー301」を生産する。同工場の稼働によりプジョーの年間生産能力は3分の2拡大し、2015年末には75万台となる見通し。フィリップ・バラン最高経営責任者(CEO)は2日に行われる工場の開所式に出席する。

調査会社イプソスの自動車業界担当グローバル責任者、クラウス・パウル氏(上海在勤)は「PSAにとって欧州での厳しい状況から抜け出す唯一の道が中国のようだ」と指摘。プジョーの欧州頼みが問題を増幅させてきたと述べた。

プジョーの今年1-5月の中国販売台数は32%増の23万2960台。中国自動車工業協会(CAAM)が発表した業界全体の乗用車販売台数の伸び(15%)を上回るペースとなっている。




今回オープンする工場の工事が始まった時の過去のニュースでは…

【中国―生産】東風PSA、中国第3工場を起工
2011年05月19日

仏PSAプジョー・シトロエンと東風汽車との合弁会社、東風プジョーシトロエンは18日、湖北省武漢で中国第3工場の起工式を行った。工事は2期に分けて実施され、生産能力を2013年には年間15万台、15年には同30万台とする計画だ。

新工場は、スタンピング、車体組立、塗装、最終組立の設備を持ち、サプライチェーンや管理部門、倉庫施設も伴う。小型車用の「プラットフォーム1」を採用した車両を生産する。

PSAアジア法人のオリビエ取締役副社長は、新工場の建設が同社の中国事業拡張にとって重要な一歩だと述べた。同工場の稼働により、東風プジョーシトロエンの年間生産能力は15年には75万台に達し、これによって中国市場のシェアを同年には5%に引き上げる目標という。

東風プジョーシトロエンの11年第1四半期(1~3月)の販売台数は15%増の10万台超だった。









中国には3つも組み立て工場があるわけです。

私自身、中国の路上で見かけたシトロエンを少なくない回数ネタにしています。
中国製造のプジョー・シトロエンは漢字のエンブレムがつき、輸入車より少し安い値付けがされています。
日本人の感覚で中国国内の路上でシトロエンを見ても、輸入車より現地生産車のほうが1段落ちるようなイメージがあるのが正直なところです。

でも、1番目のニュースでは本国のCEOが出席しての工場開きのようですし、2番目のニュースではフランス人らしき名前の副社長がアジア法人に天下ってきているのが見て取れます。
また、中国専売モデルのシトロエンもフランスのデザインセンターのデザイナーが中国市場のために特にデザインしてますよね。

中国製造のプジョー・シトロエンは一段落ちるんでしょうか?

1番目のニュースに書いてあるエリゼというクルマは、タクシーで乗ったことがありますが、乗用車としてもちゃんと出来たクルマでした。

参考までに、中国製造のホンダ・アコードにも乗ったことがありますが、ボディのチリであるとか、インパネの出来は特に劣った部分は感じませんでした。
助手席に乗っている限り、音や振動も日本車と同じでした。


じゃぁ、たとえばの話です。



「今後、日本で正規販売するプジョーとシトロエンは、中国の工場で生産することにします」
「ハード面での完成度は、フランス生産と変わりません」
「輸送費が安くなった分、定価も下げますよ」


ってなったら、皆さんどうします?

先日のニュースにあったように、PSAがGM傘下になってリストラが進むと、あながちあり得ない話とは思えません。



そりゃ、今時自動車なんて国際商品。
今だって世界各国のパーツを寄せ集めているわけで
同じパーツを使うなら、どこで作っても完成品は同じでしょ。


って割り切れるでしょうか?

中国のニュースを見て、ネガティブなPSAの将来像を考えてしまいました。
ブログ一覧 | シトロエン | 日記
Posted at 2013/07/04 18:38:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

肌の露出注意! 『やけど』した!  ...
ウッドミッツさん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

富士山周辺ライドは延期です💦
伯父貴さん

でたっ⑧。
.ξさん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

MY favorite STYLE ...
mimori431さん

この記事へのコメント

2013年7月4日 19:53
メイドインチャイナのシトロエンかぁ〜f^_^;
う〜ん、ちょっと考えちゃいますね。
コメントへの返答
2013年7月4日 21:13
私は少し前に、『メイド・イン・チャイナのミシュランタイヤは許す』と心を決めたんですが、自動車そのものはまだ複雑な心境です。
2013年7月4日 22:36
割り切れません。
コメントへの返答
2013年7月5日 10:38
やっぱり(笑)

日本に正規輸入される南アフリカ製のBMWとかも物議をかもし、ユーザーの間では賛否両論ですが、報道では

>BMW広報室の担当者は「もちろん、どこでつくっても品質には自信があります」と話す。

だそうです。
http://globe.asahi.com/feature/memo/2013051600001.html

シトロエンもいずれ同じ道を歩むような気がしてなりません。
2013年7月4日 23:39
何度もすみません。
やんぢさんは、メイドインジャパンのC4エアクロスについてはどう思いますか?
コメントへの返答
2013年7月5日 10:44
三菱が最初にPSA向けに作った、アウトランダーをベースにしたCクロッサーは、単にデザインとエンブレムが違うだけではなく、PSAの技術者が日本に何カ月も滞在して「シトロエンと(プジョーと)名乗っても恥ずかしくないように」足回りを作り変えたと聞いています。

C4エアクロスがそこまでやっているのか、単なるエンブレムチューンなのかは分かりませんが、初代Cクロッサーならシトロエンと認めてもイイと思います。l
2013年7月5日 15:36
私が乗っていたBMW320、325は南アフリカ製だったはずです。

南アフリカは許せても中国製は割り切れません(笑いごとではなく)

だって南アフリカはトヨタが1963年から10万台規模の工場を構え、ジョディーシェクターというF1世界チャンピオンを輩出し、ゴードン・マーレー(ブラバム→マクラーレン)とロリー・バーン(トールマン→ベネトン→フェラーリ)というF1で時代を席巻した常勝マシンの設計者を輩出している自動車先進国ですよ!
コメントへの返答
2013年7月5日 17:42
中国の場合は名ドライバーの輩出はまだないんですかね?
あんまり詳しくないので分かりませんが。


技術的には、クラッシュテストで紙細工のように潰れて星ゼロという中国車もあります。

でも、外資だとPSAだけでなく、トヨタも日産もホンダもマツダも、VWもフィアットもGMもローバーもボルボもフォードも…
自社のブランドとエンブレムをつけたクルマを中国で作っているので、一定の品質と安全性は確保した商品が作れていると思うんですよね。

もし中国に住むようになったら、私は中国製シトロエンでもいいと思っているのですが(笑)


追加でこの記事も…
http://response.jp/article/2013/06/12/199888.html

ボルボカーズは、「中国の四川省成都市の新工場では、本国スウェーデンと変わらない生産クオリティを備える」と説明している。

だって(苦笑)
2013年7月6日 0:31
恐らくなのですが、EU圏で販売するEU車は
EU内で生産する事という縛りがありまして、
工場閉鎖で減らした生産分は輸出向けで、
中国に振り分けたのではなかろうかと。
故にBMWも南アと北米産が生まれました。
最初の北米産はそれは酷い有様でしたが、
1年後には改善されておりました。流石。
コメントへの返答
2013年7月6日 7:16
日本に正規輸入されたシトロエンでも、スペイン生産ってありますよね。
昔はイギリス生産のプジョーが正規輸入されていました。
生産国至上主義に陥ると、このあたりも微妙になってくるのかもしれません。

MADE IN E.U.なんて表記も存在しますので、EU内での生産国にはあんまりこだわっても意味が無いかもしれないです。

北米のBMWの悪評も聞いたことがありますが、そもそもBMWが身近に感じるメーカーではないのであんまり気にしてませんでした。
2013年7月6日 0:57
ジャンルが違いますが・・・

我が社の製品はここ十数年の間に国内産からドンドン中国産に置き換わってしまいましたが、同じ機能は備わっていても明らかに品質は落ちています。
家電業界は、もはやどこでも大体同じ位の性能のモノが出来てしまうので、後はどれだけ安く作るかが勝負になるので、人件費の高い日本の工場はドンドン潰れて、今のところはまだ人件費の安い中国に流れていってます。

まあ、家電の場合は電源が落ちたとか、スイッチが付かないとか、影響は軽微ですむ場合が多いでしょうが、これを「命を預ける車」に置き換えて考えたら如何なものでしょうかね?
第3国に進出している車メーカーが、どんな運営で、どんなクオリティーを確保しているかは見えませんが、こういう現状を目にしている自分としては、申し訳ないけどあまり「信用」出来ませんね・・・
コメントへの返答
2013年7月6日 7:28
話題に出た中国や南アのほかにも、タイ製、メキシコ製、ハンガリー製などのクルマが日本では正規で売られていますよね。
(中国、インドあたりの生産車は無いですが)

タイ製でいうと、マーチなんかチリが甘いと言われたりしますが、命に関わる不具合が発生したという話は聞かないです。
自分でも1週間運転しましたが、100万円のマーチだと思えば、チリも塗装も全然気になりませんでした。

もう10年も前の時点で、私の好きな森慶太は「トラヴィックがタイ製で大丈夫か」という意見を、そういう疑問を持つこと自体を厳しく批判(否定)していました。


本文にも書いた私の中国の知人が乗っていた中国製のアコード(現地ではそこそこ高額車)は数年間の間に一度も故障せず、中国製造にもかかわらずオーナー氏は「さすが日本車!」とご満悦でした。
本文にも書いたように、“見た目性能”も全く問題ないですし。

結局人間の経験出来る範囲なんて小さなものなので、個人的には「別に中国製でもイイんちゃう?」と思ってしまうんですよね。


ただし、純中国メーカーのクルマには、絶対に乗りません。
タクシーでも避けます。
2013年7月6日 18:15
 こんにちは、一応私は構わない派です。
 自分が査定して解らないモノにはケチを着けない性分なんで。

 ただ心配のベクトルはありまして、
・車両設計が工場の能力に合わされてしまう
・設計思想に妥協が産まれる
 危惧はありますね。
 逆に良かれと思えば現地の設計思想・つまりノイズが入ったりもします。
 目に見える形になるとは限りませんし。

 日本車がやってたことなんですけどね(^_^;)。

 一方中国のクルマってパクリ設計と人件費値切りがイメージになってますが、総力主義もあって実は40年ぐらい前は日本と近しいレベルの車造りだったそうですよ。
 あとは車に対する見識のシッカリしたスタッフが揃えば、この国のメーカーも品質的に怖いです。
 下手すりゃ5年掛からないんじゃないでしょうか?
コメントへの返答
2013年7月6日 22:56
>自分が査定して解らないモノ

中国のシトロエンでも、ZXのタクシーは「こりゃシトロエンじゃないぞ!」というクルマでした。
シートがシトロエンのものじゃなかったんですが、それは個体差(あまりに酷使されてアフターパーツに付け換えた、とか)かもしれません。

何度も書いているアコードは、黙って乗れば、中国製だからというネガは皆無です。

ただ、結局のところイメージの問題なんでしょうね。
仮に、ユーロNCAPのクラッシュテストで満点を取り、塗装もボディのチリも完璧で、プロがブラインドテストしても欧州製と見分けがつかないようなものを作っても、中国製だからという一点だけで日本の消費者は受け入れないような気がします。
2013年7月7日 0:21
うちのピカーソはスペイン製。
スペインってEUで自動車生産2位なんです。
それはそうとやんじさんは
中国に可成理解があると勝手に思っていたのですが、
そのやんじさんをもってしても
>純中国メーカーのクルマには、絶対に乗りません。
>タクシーでも避けます。
なのはそれ程なのかと驚きました。
コメントへの返答
2013年7月7日 16:56
中国車はこういうふうなので…

http://www.youtube.com/watch?v=LmpDM8wVrUQ

http://www.youtube.com/watch?v=g5SRyG6UR2A&feature=related

これらはもう5~6年前のものですが、いうても21世紀に入ってからのクルマです。
最新のクルマがどうなっているのかは分かりませんが、タクシーなんかは5年くらい前のクルマは普通に走っているでしょうから、中国でタクシーに乗るときはフォルクスワーゲンかシトロエンを選んで乗らないと死んでしまうかもしれません。

プロフィール

「@susp2 お怪我は大丈夫ですか?ケガが無ければ切り替えて新車のことだけ考えましょう(笑)」
何シテル?   02/15 17:47
愛知県北部在住です。 “部品取り”も入れると過去に13台のシトロエンを買った熱狂的シトロエニストですが、なぜか今はBMWがメインカーです。 ****...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10111213
141516171819 20
21222324 2526 27
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

行って来ました南房総一年ぶり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 22:19:32
新車購入 一番の心配事は… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 21:08:56
スズキ車の衝突安全性は世界一 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/02 15:00:38

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
奥さんがお気に入り ・BMWが好き ・SUVっぽいのが好き ・あんまり大きいのはダメ と ...
シトロエン GS シトロエン GS
1.2リッタークラスのファミリーカー/大衆車として 【古今東西に世に出たすべての車の中で ...
シトロエン CX シトロエン CX
人生でCXを3台買ったうちの最初の1台。 1989年に新車で買ったシトロエンBX16T ...
シトロエン BX シトロエン BX
ここのBXのグレード選択画面って発売年とグレードがリンクしてなくてメチャクチャ。 選択画 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation