• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月17日

FFのX1 出ちまいましたね

FFのX1 出ちまいましたね BMW X1のモデルチェンジ。
日本の公式サイトにも載りました。

既に報じられている通り、FFの2シリーズベースで、2駆モデルはFRからFFに変更になりました。




エンジンと駆動方式の組み合わせは

         現行                   新型
2駆      2.0リッター4気筒NA        1.5リッター3気筒ターボ
         2.0リッター4気筒ターボ

4駆      2.0リッター4気筒ターボ(上)    2.0リッター4気筒ターボ(上) 
         2.0リッター4気筒ターボ(並)    2.0リッター4気筒ターボ(並)

ということで、今より1グレード整理されました。
まぁ、今でも2駆に2グレードは要らないと思っていたので、順当だと思います。

4駆のエンジンに上と並があるのは変わっていませんが、

         現行                   新型
2駆     110kW(150ps) 200Nm(20.4kgm)    100kW(136ps)220Nm(22.4kgm)
上      180kW(245ps) 350Nm(35.7kgm)    170kW(231ps)350Nm(35.7kgm)
並      135kW(184ps) 270Nm(27.5kgm)    141kW(192ps)280Nm(28.6kgm)  
※現行の2駆はNAのデータ。ターボは4駆と同じ


2駆は排気量が下がった分、パワーは明らかにマイナス。
でも、トルクはアップ。
今でもNAはちょっと“とろい”と思うのですが、トルクアップで商品力維持かちょいアップって感じ?

4駆は上はパワーダウン、並はパワーアップですね。
ウチのは4駆の並なので、ちょっと羨ましいぞ(笑)



このモデルチェンジ、見た目的にはキープコンセプトに見えるんです。

※上が新、下が旧

多分、クルマに興味の無い人、詳しくない人には『同じクルマ』に見えるんじゃないでしょうか?


でも、よくよく見ると全然違います。
写真は昔のブログの使いまわしです。

※上が新、下が旧


詳しくない人にはモデルチェンジを気付かせないというのは、1シリーズのFMCでもそうでした。
1シリもよく見ると全然違うんですけどね。


コクピットも2シリーズと共通になりました。



以前2シリーズに試乗した時にも書いたんですが、
FFだからと言って否定する気分は全くありません。


ただ、この新型、大きな問題をはらんでいると思います。

それは…

どうせ2シリーズと同じなら
なぜディーゼルを入れないの!?


VWの影響なのか、最初からのスケジュールなのかは分かりませんが、
日本市場では、2、3、5ではディーゼルの販売が5割を超えていると聞きましたので、これははっきり言って不満です。
時間差で出してくるとかせこいことせずに、最初からラインアップに入れるべきです。





分かっていたこととはいえ、こうなってくると今のX1がより愛おしくなる感じがします。
最後のE系でもありますし。
(数字は最後ではないのですが、デビュー順では最後です)

もうしばらくは、おとなしく大事に乗ろうと思います。





ちなみに公式サイトでは、

  ニューBMW X1の誕生を記念して
  ニューBMW X1とG-SHOCKのコラボレーションモデル
  「G-SHOCK BMW NEW X1 LIMITED EDITION(非売品)」を
  抽選で111名様にプレゼント。


なんてのをやっています。
とりあえず応募かな(笑)

G-SHOCKはあまり萌えないのですが、これってテンバイヤー暗躍のパターンが今から見えてるようで、それを考えると萎えますね。
ブログ一覧 | BMWいろいろ | 日記
Posted at 2015/10/17 08:20:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いただきました!^^
レガッテムさん

「痒いところありませんか?」
ぶたぐるまさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

この記事へのコメント

2015年10月17日 9:58
こんにちは

確かに見た目はキープコンセプトですね。中身はかなり変わりましたが。

個人的には新型はややグリルが大きく(鼻がふくらんだように)見えてしまうので、旧型のほうが好きですね。
横から見るとまったくとは言いませんが、別物に見えます。これ、ホイールベースは変わってないんでしょうか?

どうでもいいことですけど、上から二枚目の新型の写真の背景に「NO SMOKING」って書いてあるのが、やんぢさんのこないだの「内燃機関~」のブログとかぶって見えて、ちょっと笑ってしまいました。

もっとどうでもいいことですけど、例の件でスズキに聞いてみたら早々に返事があって、「お車の安全性は十分に考慮しておりますので、現状の仕様でも安心してご使用いただけるものと考えております。」ですって・・・(T T)

まあ、ほんと、どー・・・でもいいことですね・・・(やさぐれ)

失礼しました。
コメントへの返答
2015年10月17日 14:44
どうもです。

見た目がかなりキープコンセプトに見えるのは、最近はヘッドライトとグリルが繋がっているのがBMWのトレンドなのに、旧来のようにライトとグリルがそれぞれ独立しているからなんでしょうね。
サイドも、FFとFRの違いが如実に表れていますが、窓の形(配置)が似ているのでクルマに関心のない人には同じに見えると思います。



スズキはSX4クロスロードの時も同じようなことを言っていたと思います。

>現状の仕様でも安心してご使用いただける

そりゃそうでしょうけど、エアバッグ全部盛りと比較した時に安全性が劣るのは議論の余地が無いわけで、あきれ返りますね。

追記
ホイールベースについてご質問をいただいていましたね。

新 2670mm
旧 2760mm
で旧型の方が長いです。

新型のホイールベースは2のアクティブツアラー(2列シートハッチバック)と同じです。
まさに兄弟車ということですね。

プロフィール

「@susp2 お怪我は大丈夫ですか?ケガが無ければ切り替えて新車のことだけ考えましょう(笑)」
何シテル?   02/15 17:47
愛知県北部在住です。 “部品取り”も入れると過去に13台のシトロエンを買った熱狂的シトロエニストですが、なぜか今はBMWがメインカーです。 ****...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10111213
141516171819 20
21222324 252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

行って来ました南房総一年ぶり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 22:19:32
新車購入 一番の心配事は… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 21:08:56
スズキ車の衝突安全性は世界一 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/02 15:00:38

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
奥さんがお気に入り ・BMWが好き ・SUVっぽいのが好き ・あんまり大きいのはダメ と ...
シトロエン GS シトロエン GS
1.2リッタークラスのファミリーカー/大衆車として 【古今東西に世に出たすべての車の中で ...
シトロエン CX シトロエン CX
人生でCXを3台買ったうちの最初の1台。 1989年に新車で買ったシトロエンBX16T ...
シトロエン BX シトロエン BX
ここのBXのグレード選択画面って発売年とグレードがリンクしてなくてメチャクチャ。 選択画 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation