• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どんみみのブログ一覧

2024年01月02日 イイね!

令和6年能登半島地震(第6報) #気象庁 #地震 #令和6年能登半島地震

令和6年能登半島地震(第6報) #気象庁 #地震 #令和6年能登半島地震1月2日、気象庁は、令和6年能登半島地震に関する第6報を発表しました。

以下、発表本文です。

【本文】
<地震の概要>
検知時刻
(最初に地震を検知した時刻) 1月2日17時13分
発生時刻
(地震が発生した時刻) 1月2日17時13分
マグニチュード 4.6(暫定値)
発生場所 能登半島沖 深さ 6km(暫定値;速報値 深さ約 10kmから更新)
震度 【最大震度5強】石川県の志賀町(しかまち)で震度5強を観測したほか、北陸地方・新潟県・長野県・岐阜県で震度4~1を観測

<地震活動の状況>
02日18時00分現在 今回の地震は「令和6年能登半島地震」の一連の地震活動と考えられます。
今回の地震発生後、震度1以上を観測した地震が218回発生(震度7:1回 震度5強:4回 震度5弱:6回 震度4:23回 震度3:64回 震度2:75回 震度1:45回)
長周期地震動の観測状況 階級1以上を観測した地域はなし

防災上の留意事項)
石川県能登地方を中心に活発な地震活動が続いています。
 揺れの強かった地域では、家屋の倒壊や土砂災害などの危険性が高まっていますので、今後の地震活動や降雨の状況に十分注意し、やむを得ない事情が無い限り危険な場所に立ち入らないなど身の安全を図るよう心がけてください。
 なお、2日10時00分まで津波注意報が発表されていた沿岸では、津波に伴う海面変動が観測されており、今後1日程度は継続する可能性が高いと考えられます。

(今後の地震活動の見通し)
過去の事例では、大地震発生後に同程度の地震が発生した割合は1~2割あることから、揺れの強かった地域では、地震発生から1週間程度、最大震度7程度の地震に注意してください。特に今後2~3日程度は、規模の大きな地震が発生することが多くあります。
また、この地域では、3年以上地震活動が続いており、当面、継続すると考えられますので、引き続き注意してください。
なお、今回の地震の揺れは従来より広範囲に広がっています。
 また、海底で規模の大きな地震が発生した場合、津波に注意する必要があります。









130738
Posted at 2024/01/03 03:52:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気象・地震火山 | ニュース
2024年01月02日 イイね!

羽田空港で航空機事故 #羽田空港 #JAL #JL516 #JA13XJ #A350 #海上保安庁 #MA722 #みずなぎ1号 #ボンバルディア300 #接触事故 #機体炎上

羽田空港で航空機事故          #羽田空港 #JAL #JL516 #JA13XJ #A350 #海上保安庁 #MA722 #みずなぎ1号 #ボンバルディア300 #接触事故 #機体炎上1月2日・17:47頃、新千歳空港発JL516便(A350-900(JA13XJ)が、羽田空港(東京国際空港)C滑走路(34R)に着陸した際、海上保安庁の羽田航空基地所属のボンバルディア300(みずなぎ1号(MA722))と接触、両機が炎上しました。

JL516便は、満席、近い子ども8人を含む乗客367人が搭乗、乗員12人と合わせて379人が全員脱出に成功しました。
この際、14名が負傷したとのことですが、何れも怪我の程度は軽いと発表されています。

事故を受け、JALは、22:30頃から国土交通省内で記者会見を開き、事故の詳細については調査中としながら、滑走路に通常どおり進入し通常どおりの着陸操作を行った中で事故が発生したとの認識を堤正行常務執行役員が示しました。

一方、海上保安庁の「みずなぎ1号」は、機長の宮本元気さん(39歳)以下、6名が登場し、令和6年能登半島地震向けの支援物資を新潟空港(新潟航空基地)に輸送する為、離陸するところでした。
残念ながら、以下の5名の方々が機内から発見され、死亡が確認されています。
・副機長の田原信幸さん(41歳)
・通信士の石田貴紀さん(27歳)
・探索レーダー士の帯刀航さん(39歳)
・整備士の宇野誠人さん(47歳)
・整備員の加藤重亮さん(56歳)

心からご冥福をお祈り申し上げます。
また、ご遺族の皆様に謹んで、お悔やみ申し上げます。

機長の宮本元気さん(39歳)は、脱出できたものの重傷です。
少しでも早い回復をお祈り申し上げます。

国土交通省と海上保安庁は、21:00頃から国土交通省で記者会見を開き、こちらも事故の詳細については調査中と示した上で、運輸安全委員会などが調査を進めるとの認識を述べました。
また、この時点で、JALからは事故原因についての証言や報告は受けていない段階との認識を示しました。

これ、その通りだと思いますが、いち早く、JALが自社HPで事故について告知したのに対し、国土交通省、海上保安庁とも一切、HP、公式SNSで事故について、告知していません。
事故当事者として、また、国の機関としての資質が問われると思います。

事故を受け、羽田空港は、一時、全面閉鎖された為、出発便が欠航、着陸便は、成田空港、中部国際空港にダイバートしました。

その後、21:35頃、事故が発生したC滑走路を除き、運航を再開しました。

C滑走路の再開の見込みは、現時点で立っておらず、年末年始のUターンラッシュのピークとなる明日3日の運航に大きな影響がでると予想されます。

運輸安全委員会の調査とは別に、警視庁捜査1課は、明日3日、東京空港署内に特別捜査本部を設置する方針を明らかにしています。
業務上過失致死傷容疑を視野に捜査を開始しています。

尚、事故当時の羽田空港の天候は晴れ
風向きは、北寄りの風、3.6m/S
視程約30kmと報告されています。

この状態で、離発着機、管制塔ともに確認対象が見えなかったとはあり得ないです。

事故原因の調査ポイントとして、
・JL516便に対して着陸許可(cleard to land)が出ていたか否か
・JL516便が着陸の際、滑走路中央から外れなかったか
・「みずなぎ1号」に対して離陸許可(cleared for takeoff)が出ていたか否か
・「みずなぎ1号」に対して滑走路手前待機(Hold short of runway)の指示が出ていたか否か
・「みずなぎ1号」に対して滑走路手前待機(Hold short of runway)の指示が出ていた場合、ホールドポジションマーキングを越えていなかったか
大きくは、まずは、以上だと思います。

何れにせよ事故の原因究明が迅速に行われることを願っております。

余談ですが、JL516便のJA13XJは、昨年1月28日の札幌出張の帰りに搭乗した機材です




130737
Posted at 2024/01/03 03:28:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 航空機・ロケット | ニュース
2024年01月02日 イイね!

令和6年能登半島地震に係る災害派遣について #防衛省 #統合幕僚監部 #自衛隊 #地震 #令和6年能登半島地震 #災害派遣

令和6年能登半島地震に係る災害派遣について            #防衛省 #統合幕僚監部 #自衛隊 #地震 #令和6年能登半島地震 #災害派遣1月2日、防衛省・統合幕僚監部は、令和6年能登半島地震に係る災害派遣について、発表しました。

以下、発表本文です。

【全般】
○ 令和6年1月1日(月)1610頃、石川県能登地方を震源とする最大震度7(M7.6、深さ約10km)の地震が発生。
○ 同日1630以降、自主派遣による災害派遣により、第2航空団(千歳)航空機2機による航空偵察等を実施。
〇 同日1645、石川県知事から陸上自衛隊第10師団長(守山)に対して災害派遣要請があり、同時刻受理。

【主な活動】
○ 空自輪島分屯基地へ、避難を要する住民を最大約1,000名を受け入れ。
〇 内閣府調査チーム、各県からの応援部隊(消防・警察)の輪島市内等への航空機による輸送支援。
○ 輪島分屯基地の隊員が、基地付近で倒壊しているビルにおいて、要救助者全員(3名)を救助。
〇 輪島市内の病院から、人工透析を必要とする患者の輸送を実施。

【主な航空偵察(18機)】
○ 陸上自衛隊
・東方航空隊(立川)UH-1×1(ヘリ映伝)
・第1ヘリコプター団(木更津)CH-47×2及びLR-1×1
・第3飛行隊(八尾)UH-1×1
・中方航空隊(八尾)UH-1×2(ヘリ映伝)
・東北方航空隊(仙台)UH-1×1
○ 海上自衛隊
・第4航空群(厚木)P-1×1
・第23航空隊(舞鶴)SH-60×1
・第2航空群(八戸)P-3C×1
○ 航空自衛隊
・第2航空団(千歳)F-15×2
・第5航空団(新田原)F-15×2
・第8航空団(築城)F-2×2
・百里救難隊(百里)U-125A×1

【主なLO派遣状況(4か所11名)】
○ 石川県庁
・石川地方協力本部(金沢)1名
・陸自第14普通科連隊(金沢)2名
・海自舞鶴地方総監部(舞鶴)1名
○ 輪島市
・空自輪島分屯基地(輪島)1名
○ 福井県庁
・福井地方協力本部(福井)1名
・陸自第372施設中隊(鯖江)2名
・海自舞鶴地方総監部(舞鶴)1名
○ 富山県庁
・富山地方協力本部(富山)2名


自衛隊の皆様、ご対応、ありがとうございます。

130736
Posted at 2024/01/03 01:28:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 国防関係 | ニュース
2024年01月02日 イイね!

令和6年能登半島地震(第4報・第5報、地震回数) #気象庁 #地震 #令和6年能登半島地震

令和6年能登半島地震(第4報・第5報、地震回数)       #気象庁 #地震 #令和6年能登半島地震1月2日、気象庁は、令和6年能登半島地震に関する第4報、第5報及び、1月2日・16:00までの最大震度別地震回数表を発表しました。

また、10:00から緊急記者会見を行っております。
動画は、その時の様子です。


以下、順に掲載します。

【「令和6年能登半島地震」について(第4報)】

【本文】
<地震の概要>
検知時刻
(最初に地震を検知した時刻) 1月1日16時10分
発生時刻
(地震が発生した時刻) 1月1日16時10分
マグニチュード 7.6(暫定値)
発生場所 石川県能登地方(輪島の東北東30km付近) 深さ 16km(暫定値;速報値 ごく浅いから更新)
発震機構 北西―南東方向に圧力軸を持つ逆断層型(速報)
震度 【最大震度7】石川県の志賀町(しかまち)で震度7を観測したほか、北海道から九州地方にかけて震度6強~1を観測

<地震活動の状況>
2日01時00分現在 1日16時以降、震度1以上を観測した地震が93回発生(震度7:1回 震度5強:3回 震度5弱:5回 震度4:17回 震度3:39回 震度2:28回)
長周期地震動の観測状況 石川県能登で長周期地震動階級4を観測

<津波警報等の発表状況(1月2日01時15分発表)>
津波注意報 北海道太平洋沿岸西部 北海道日本海沿岸北部 
北海道日本海沿岸南部 青森県日本海沿岸 秋田県 山形県 新潟県上中下越 佐渡 富山県 
石川県能登 石川県加賀 福井県 京都府 
兵庫県北部 鳥取県 島根県出雲・石見 隠岐 
山口県日本海沿岸 福岡県日本海沿岸 佐賀県北部 壱岐・対馬

(防災上の留意事項)
引き続き津波を観測しており、海の中や海岸付近は危険です。
潮の流れが速い状態が続きますので、注意報が解除されるまで海に入ったり海岸に近づいたりしないようにしてください。
揺れの強かった地域では、家屋の倒壊や土砂災害などの危険性が高まっていますので、今後の地震活動や降雨の状況に十分注意し、やむを得ない事情が無い限り危険な場所に立ち入らないなど身の安全を図るよう心がけてください。

(今後の地震活動の見通し)
過去の事例では、大地震発生後に同程度の地震が発生した割合は1~2割あることから、揺れの強かった地域では、地震発生から1週間程度、最大震度7程度の地震に注意してください。
特に今後2~3日程度は、規模の大きな地震が発生することが多くあります。
また、この地域では、3年以上地震活動が続いており、当面、継続すると考えられますので、引き続き注意してください。
なお、今回の地震の揺れは従来より広範囲に広がっています。













【令和6年1月1日16時10分頃の石川県能登地方の地震について(第5報)】

【本文】

<地震の概要>
検知時刻
(最初に地震を検知した時刻) 1月1日16時10分
発生時刻
(地震が発生した時刻) 1月1日16時10分
マグニチュード 7.6(暫定値)
発生場所 石川県能登地方(輪島の東北東30km付近) 深さ 16km(暫定値)
発震機構 北西―南東方向に圧力軸を持つ逆断層型(速報)
震度 【最大震度7】石川県の志賀町(しかまち)で震度7を観測したほか、北海道から九州地方にかけて震度6強~1を観測

<地震活動の状況>
2日09時00分現在 1日16時以降、震度1以上を観測した地震が147回発生(震度7:1回 震度5強:3回 震度5弱:5回 震度4:20回 震度3:57回 震度2:61回)
長周期地震動の観測状況 石川県能登で長周期地震動階級4を観測

(防災上の留意事項)
石川県能登地方を中心に活発な地震活動が続いています。
 揺れの強かった地域では、家屋の倒壊や土砂災害などの危険性が高まっていますので、今後の地震活動や降雨の状況に十分注意し、やむを得ない事情が無い限り危険な場所に立ち入らないなど身の安全を図るよう心がけてください。

1日16時10分に発生した石川県能登地方を震源とする地震の津波注意報は、これ以上津波が大きくならないと判断し、2日10時00分に全て解除しました。
津波注意報が発表されていた沿岸では津波に伴う海面変動が観測されておりますので、今後1日程度は継続する可能性が高いと考えられます。
海に入っての作業や釣りなどに際しては十分な留意が必要です。

(今後の地震活動の見通し)
 過去の事例では、大地震発生後に同程度の地震が発生した割合は1~2割あることから、揺れの強かった地域では、地震発生から1週間程度、最大震度7程度の地震に注意してください。
特に今後2~3日程度は、規模の大きな地震が発生することが多くあります。
また、この地域では、3年以上地震活動が続いており、当面、継続すると考えられますので、引き続き注意してください。
なお、今回の地震の揺れは従来より広範囲に広がっています。
 また、海底で規模の大きな地震が発生した場合、津波に注意する必要があります。

(気象庁機動調査班(JMA-MOT)の出動)
気象庁は、この地震により震度5強以上が観測された地域を中心に、地震動による被害調査及び震度観測点の状況確認のため、本庁地震火山部、東京管区気象台、新潟地方気象台、富山地方気象台、金沢地方気象台及び福井地方気象台からなる気象庁機動調査班(JMA-MOT)を派遣します。
















【「令和6年能登半島地震」の最大震度別地震回数表(1月2日・16:00まで)】




今回の地震で亡くなられた方々の御霊が安らかなことをお祈り申し上げます。
また、お怪我をされた方々、被害を受けられた多くの方々に心からお見舞い申し上げます。
これ以上、被害が拡大することなく、少しでも早い復旧を願っております。


余震を含め震源の深さが浅いことから地震の規模(マグネチュード)が小さくても大きな揺れが発生する可能性があります。
また、本震の震源域から地震活動は能登半島の西部に広がっています。
全域で強い揺れの震源になる可能性があると考えられます。


ところで、震災の混乱に乗じた火事場泥棒的な行為、詐欺行為を行う者、また、地震兵器だの政府による陰謀だののキブレ風味的な陰謀論を面白おかしく扱う者の存在を絶対に許してはならないと思います。
そのようなキブレ風味を社会から抹殺することが、復興に必要な要素の1つと強く感じます。

130735
Posted at 2024/01/02 18:04:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気象・地震火山 | ニュース
2024年01月02日 イイね!

令和6年1月1日23時05分に発表した震度速報の誤りについて #気象庁 #地震 #令和6年能登半島地震 #誤報 #震度速報

令和6年1月1日23時05分に発表した震度速報の誤りについて                     #気象庁 #地震 #令和6年能登半島地震 #誤報 #震度速報1月2日、気象庁は、令和6年1月1日23時05分に発表した震度速報の誤りについて、発表しました。

また、同時に緊急記者会見を行っております。
動画は、その時の様子です。


以下、発表本文です。

【概要】
令和6年1月1日23時05分に発表した震度速報において、最大震度7と発表しましたが、実際に観測された最大震度は3でした。

【本文】
令和6年1月1日23時05分に、石川県能登地方で最大震度7を観測した旨を震度速報で発表しましたが、実際に観測された最大震度は3でした。
このことについて、同日23時14分に震源・震度情報を発表し、正しい震度に訂正しました。
現在、最大震度7の震度速報を発表した原因を調査しています。
ご迷惑をおかけして、誠に申し訳ありません。


原因は、強い余震が続いたことによるシステムの狂い、ヒューマンエラー等、様々考えられますが、人の命にかかわること、大きな被害を受けている被災地の方々を更に不安にさせたこと、また、こう言う誤報が流言飛語のトリガーになることを気象庁は、改めて認識し、猛省して頂きたいと思います。

何れにせよ、原因究明と再発防止を徹底して欲しいです。






130734
Posted at 2024/01/02 17:07:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気象・地震火山 | ニュース

プロフィール

「@べるぐそん さん、おはようございます(^^)v 
経過順調とのこと、何よりです 
安定して薬効が出ることをお祈りしております」
何シテル?   12/03 10:12
【何回ブロックしても、ただ見に来るだけのアカウント、車両登録がないアカウントについては、一定数アクセスして来た時点でブロックします】 【相互フォローを前提...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

派遣情報収集活動水上部隊出国行事(式典) #中東派遣 #派遣情報収集活動 #派遣情報収集活動水上部隊出国行事 #横須賀 #DD-110 #たかなみ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/02 21:17:05
Volvo 
カテゴリ:メーカー/ディーラー
2015/06/22 00:26:36
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:ツール
2007/09/16 01:05:36
 

愛車一覧

ボルボ S60 ナッピーII (ボルボ S60)
8年8か月乗ったVolvo S60(T5 Rデザイン_RHD(AT_2.0)・DBA-F ...
ボルボ S60 ナッピー (ボルボ S60)
12年間、兎にも角にも気に入っていたルノーラグナからの代替です。 いろいろ迷った末、一番 ...
ルノー ラグナ ラグちゃん (ルノー ラグナ)
買換えを検討中、性に合う車が見つからず時間だけが流れていたある日、冷かし半分で、フランス ...
三菱 ディアマンテ でぃあちゃん (三菱 ディアマンテ)
先代のディアマンテを3年で、約80,000km乗ったので、1993年9月に代替え 2台目 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation