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2009年11月24日

BMW5シリーズの新型が発表

BMW5シリーズの新型が発表  独BMWは23日、新型5シリーズセダンをフルモデルチェンジし、シリーズ6代目となる新型を発表した。

 新型5シリーズセダンのデザインは、BMWらしさを感じさせるフロントグリルや個性的な輪郭のエンジンフード、流麗なサイドラインなどが大きな特徴。現行 5シリーズが誕生したときほどインパクトは強くないかもしれないが、ひと目でBMWとわかるスポーティなスタイルと新しさを感じさせるたたずまいを持っている。

 ボディサイズは、全長4899mm×全幅1860mm×全高1464mm。現行モデルと比べると全長が約45mm、全幅は15mmほど拡大しており、全高は5mmほど低くなった。いっぽうホイールベースはクラストップレベルの2968mmを確保している。

 搭載エンジンは、8気筒ガソリンエンジン1種、6気筒ガソリンエンジン3車種、そして6気筒ディーゼルエンジン3種。ガソリン仕様のバリエーションは、550i(407ps)、535i(306ps)、528i(258ps)、523i(204ps)となっている。

 トランスミッションは、全車に8速ATが設定される。モデルによってステアリングにパドルシフトを備えたスポーツATが搭載される。

 装備面では、通信技術と車載の先進技術を統合制御することで、さまざまな機能を実現した“コネクテッドドライブ”により、ドライバーの運転支援装置が充実したのが大きなトピックだ。

 具体的には、車庫入れ時のステアリング操作を自動化するBMWパークアシスタンスや、サラウンドビューシステム、ブレーキ制御機能付き衝突警告、ストップ・アンド・ゴー機能搭載のアクティブクルーズコントロールなどの機能が可能となり、ドライバーの不注意による運転操作ミスを高い確率で防げるようになった。これに関連する装備として車線変更警告や車線逸脱警告などの予防安全装置も搭載される。

 また、通信機能を使ったサービスには、カメラやセンサーの情報に基づいた最新の交通情報、Eメール、エマージェンシーコール、インターネットページのアクセス、インフォテイメントシステム、セーフティシステムなどが含まれる。

 もちろん、ボディの剛性アップ(車体の平均強度は約55%アップしているという)や前後重量配分にこだわった車体レイアウト、乗り心地と操縦安定性を高次元の融合したシャシーシステムなど、基本性能の向上も図られている。

 なお、新型5シリーズは7シリーズと同様、ドイツ・ディンゴルフィング工場で生産される。

Carviewより



本プレスキットの内容は、ドイツ国内市場向け(2009 年11 月現在)の仕様を基準として記載されており、その他の市場においては仕様、標準装備品、オプション設定などが異なる場合もあります。本プレスキットでは、車体寸法、エンジン出力などはBMW AG 発表のデータとなるため、日本仕様とは異なる場合があります。なお、仕様は随時変更される可能性がありますので予めご了承ください。



アッパー・ミドルクラス・セグメントにおける美しいデザイン、突出したドライビング・プレジャーを象徴するクルマ。ニューBMW 5シリーズセダンが世界に向けてデビューします。スポーティでエレガントな外観、BMWならではの走行特性、模範的なまでの効率性、革新的とさえいえる快適性と安全性を誇る、第6世代のBMWビジネス・セダンは、世界で最も成功したプレミアム・カー・メーカーがあらゆる面で最高レベルの基準を打ち立てるクルマとして開発しました。



デザイン:カリスマ性、優美さ、躍動感

セグメント最長のホィールベース、伸びやかなエンジン・フード、フロントとリアの短いオーバーハング、クーペのように流麗なルーフ・ラインを持つニューBMW 5シリーズセダンは、競合する他のモデルからも明らかに際立っています。完璧に均整のとれたプロポーションが、このクルマの美しさを印象づけます。直立したBMWキドニー・グリル、くっきりとしたアウトラインを持つエンジン・フードを特徴とするフロント・セクション、スタイリッシュでエレガントなサイド・ビュー、力強いリア・エンド、そのいずれもがBMWならではの強い印象を放ちます。室内は、最先端の機能性と高級感が一体となって完璧に調和し、他に類のないスタイリッシュなデザイン、はっきりとドライバーに焦点を当てたコクピットの構成が、比類ない走りと快適なドライブを約束します。



走行特性:突出した運動性能と卓越した快適性

最先端のドライブトレイン・テクノロジー、サスペンション・テクノロジーを採用し、最高のスポーツ性能とさらに高いレベルの走行快適性を実現。それと同時に、オプション装備品のダイナミック・ドライビング・コントロールは、ドライバーごとの好みに合わせたサスペンション設定を可能にします。ニュー BMW 5シリーズセダンには、ダイナミック・ダンピング・コントロールとボディ・ロールを抑えるダイナミック・ドライブを統合制御するアダプティブ・ドライブや、BMWインテグレイテッド・アクティブ・ステアリングも装備することができます。



ニューBMW 5シリーズセダンは、デビューと同時に8気筒ガソリン・エンジン・モデル1種類、6気筒ガソリン・エンジン・モデル3種類、6気筒ディーゼル・エンジン・モデル3種類が導入されます。またアルミ製クランクケースおよびコモンレール式ダイレクト・インジェクションを採用した4気筒ターボ・ディーゼル・エンジン・モデルも投入する予定です。この最高出力135 kW(184 ps)の4気筒ディーゼル・モデルBMW 520dは、標準装備されるオート・スタート・ストップ機能(オートマチック・エンジン・スタート/ストップ機能)によって、EUテスト・サイクルによる平均燃料消費量が100 km走行あたり5.0リッター、CO2排出量は1 km走行あたり132 g (EU仕様における暫定値)を達成し、セグメントをリードする効率性を実現しました。

BMW Group Press Club Japanより

かなりコンサバなデザインでリリースした5シリーズですが、結構好きなデザインです。
しかも2l ディーゼルエンジン、さらにパワーアップしながらCO2の排出量は低減…参りました。

こんな車づくり、今の日本車には…期待できないorz
ブログ一覧 | BMW | 日記
Posted at 2009/11/24 23:25:25

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この記事へのコメント

2009年11月25日 0:27
私にはコンサバ過ぎてエロスを感じられません〜〜〜。

でもBMWのディーゼルは良いみたいですね。日本に導入されないけど。
コメントへの返答
2009年11月25日 0:33
そのディーゼルエンジン搭載車に乗ってる漏れですが、非常にいい車だと思いますよ。

静粛性、パフォーマンス、どれをとってもBMWという名にふさわしい出来になっています。

リニア加速性能、圧倒的な静粛性、快適なエンジンサウンド(これはディーゼルでは非常に珍しいです)、確かに高い買い物でしたが満足度も非常に高いです。

さすがに5シリーズは…予算が合いませんorz
2009年11月25日 12:21
5シリーズにしては大きすぎますね。
もう少しコンパクトでもいいのでは。
日本の道路事情を考えれば、E34ぐらいがいいかと…。
コメントへの返答
2009年11月25日 17:38
衝突安全性などを追求するとどうしても大きくなってしまうみたいですね。
それでいて道路や駐車場の幅は大きくならないのですれ違いや駐車の際はものすごく気を使います。

5シリーズの存在は否定しませんが、個人的には3シリーズで十分だと思いますよ。
2009年11月25日 12:50
アメリカでもこれは評判いいですww
こっちでは50~60,000ドルぐらいですねw

他の写真も見た事ありますが、なかなかカッコイイですw
luxuaryと Comfort の中にスポーティーさがどことなくあってBMWという貫禄がありますw
コメントへの返答
2009年11月25日 17:44
アメリカでは大きい車人気ありますからね。

5シリーズで5~6万ドル…
安!

これって自分の318Dと同じ位か、下手したらそれ以下かも汗

> luxuaryと Comfort の中にスポーティーさがどことなくあってBMWという貫禄がありますw

山田君、座布団3枚追加~
まとめ方非常にうまいです^^

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「最高の仕上がり http://cvw.jp/b/205797/47125536/
何シテル?   08/02 19:13
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
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