• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年03月19日

これが事実なら実名報道してもいいのでは

福島の避難者を“宿泊拒否”

厚生労働省によりますと、福島第一原発の事故を受けて福島県から避難した住民が周辺のホテルや旅館に宿泊しようとしたところ、拒否されたという苦情や相談が、18日に少なくとも3件寄せられたということです。このため厚生労働省は、避難した人たちが受けた放射線の量は極めて限られているとして、福島県から来ているというだけで宿泊を拒否することがないように宿泊施設を指導するよう、19日、都道府県に通知しました。

NHKニュースより

NHKのニュースなので信憑性がいまいちなのですが、仮にこれが事実だとしたら実名報道してもいいのではないのでしょうか。

旅館業法

第五条  営業者は、左の各号の一に該当する場合を除いては、宿泊を拒んではならない。
一  宿泊しようとする者が伝染性の疾病にかかつていると明らかに認められるとき。
二  宿泊しようとする者がとばく、その他の違法行為又は風紀を乱す行為をする虞があると認められるとき。
三  宿泊施設に余裕がないときその他都道府県が条例で定める事由があるとき。

E-Govより

これに完全に違反していると思います。
また東横インでは

誓約書にサインしないと泊まれない東横イン

 大手ビジネスホテルチェーン「東横イン」(東京都大田区)が東日本巨大地震の発生直後から被災地の岩手、宮城、福島、茨城県のホテルで宿泊客に対し、天災時の損害賠償請求を放棄することを求めた誓約書へのサインを義務づけていることがわかった。

 消費者庁企画課は「ホテルの都合で宿泊者に一方的な不利益になる条項は問題」としている。

 同社の誓約書は、「天災による宿泊時の被害、損害等の自己責任について」と題したA4判の文書。文面には「天災による被害、損害を被っても自己責任であり、貴ホテルに対して損害賠償請求を行うことは一切ありません」と記され、チェックインの際に署名しないと宿泊を断られる。地震発生後の12日から実施している。岩手県内にある同チェーンのホテルの従業員は「本社の指示で地震の直後からサインがないとだめになった」と説明する。

 消費者契約法では、事業者の損害賠償の責任を免除する条項や消費者の利益を不当に害する条項は無効としている。

 東横イン本社広報部は、エレベーター停止や断水を想定した誓約書で、建物倒壊や備品落下によるけがなどへの賠償を免れる意味ではないとしており、「宿泊者に不快な思いをさせたら申し訳ない。各ホテルに丁寧な説明をするよう徹底する」としている。

読売新聞より

常軌を逸脱しているとしか思えません。
こんなホテルには泊まりたくないですね。まぁ東横インはかつて偽装工事をやったくらいですから
ブログ一覧 | 時事関係 | 日記
Posted at 2011/03/19 23:15:23

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

自転車ラック付きのバス
パパンダさん

気になる車・・・(^^)1243
よっさん63さん

待ち遠しい 🚗 大安吉日 (^^)
picoo32さん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

この記事へのコメント

2011年3月19日 23:25
この先、こんな感じの糞馬鹿な風評被害が目に見えてるだけに、憂鬱です…
コメントへの返答
2011年3月20日 5:50
NHKがソースなので信憑性がいまいちなのですが、事実なら実名公表するべきでしょう。

東横インは糞ですね。
一度だけ泊まったことありますがあまり具合が良いとは思えませんでした。
2011年3月19日 23:30
今回の震災。
日本人の良いとこも見えてきましたが、同時に悪いトコも炙りだされてきたようにも。
慎重な判断はもちろん必要ですが、実名公開もやもえないと思います。(--

コメントへの返答
2011年3月20日 5:51
> 悪いトコも炙りだされてきたようにも。

悪いところは指摘し改善することが可能だと思います。某国の様に人間から半万年離れているわけではないのですから。

> 慎重な判断はもちろん必要ですが、実名公開もやもえないと思います。(--

NHKがソースなので慎重を期さなければいけませんが、事実だとしたら実名公表すべきかと。
2011年3月19日 23:40
枝野官房長官の会見を聞いていても何が問題で何が問題でないのかがさっぱりわかりません。
政府の情報管理が錯綜している点があらぬ不安を誘発するのでしょうね。
コメントへの返答
2011年3月20日 5:53
> 政府の情報管理が錯綜している点があらぬ不安を誘発するのでしょうね。

すでにそのせいで世界からの信頼は失墜し始めてますからね。
日本国民からも見放されているのですから。

事態が落ち着き次第、解散総選挙で信を問うべきかと。
2011年3月20日 1:17
トーヨコインは、夜、女性の受付が一人だったりしますからね。
酒によった宿泊客にセクハラされるような事例がかなりあるようですね。

以前、葬式に行った際に泊まったところも、そんな感じでした。
従業員の扱いも最低だな!と感じたのを覚えています。

もう泊まりません。
コメントへの返答
2011年3月20日 5:58
> 酒によった宿泊客にセクハラされるような事例がかなりあるようですね。

従業員の方と話をしたことありますが、かなりしんどいという事を漏らしていました。

会社自体終わってますからね。

今後も泊まることはないと思います。
2011年3月20日 1:24
東横は終わってますからねぇ。


ま、この手の話は観光地函館のホテルでも結構耳にしますけどね~

近所のラルズで買ったレタスちぎって皿に盛りつけただけで800円とか。
コメントへの返答
2011年3月20日 5:59
> 近所のラルズで買ったレタスちぎって皿に盛りつけただけで800円とか。

実名で発表してもいいんじゃないんですか、そこ。

詐欺だとしか言いようがないです。
東横は終わってますね。
2011年3月20日 2:17
ありましたね東横イン
身障者用の駐車スペースを─施工の段になって¨玄関やっぱりちょっと狭いよね¨で削ったんでしたっけか?


しかし…
無知蒙昧というかなんというか…
コメントへの返答
2011年3月20日 6:47
違法建築するくらいですから。
まぁこの手の責任逃れなど日常茶飯事なのでしょうな。

まぁこやつらには法の重みなど理解できないでしょうね<東横イン

プロフィール

「最高の仕上がり http://cvw.jp/b/205797/47125536/
何シテル?   08/02 19:13
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

タイヤ館 イエスワン 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2023/03/05 22:12:20
 
アユミデンキ オフィシャルブログ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:14:08
 
アユミデンキ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:09:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
久しぶりのインプレッサです。 今回もFF車です。 作りとしては前のスポーツワゴンの方が良 ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
アルトとキャロルで迷ったところ、マツダの方でスイフトの下取りや値引きなどで好条件を出して ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
ランサーの後継車はエブリイバンになりました。 ターボ車なので加速もいいですし、乗り心地も ...
スバル サンバー スバル サンバー
諸事情あって、たまたま非常に良い状態のサンバーを入手することができました。 ただサスがあ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation