• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年04月03日

「お金ないからさ。体で払ってきただけ」 - 漢 江頭2:50の生き様

先日、東日本大震災と原発問題で孤立化していた福島県いわき市に、支援物資を極秘で届けていたお笑い芸人の江頭2:50。当初、本人はこの件を公にするつもりはなかったものの、ツイッターで話題となったのをきっかけに話が広まり、多くのメディアにも報じられてしまった。そこでなぜ、そうした形での支援活動をしようと思ったのか、ニコニコ動画(原宿)で公開している番組「江頭2:50のピーピーピーするぞ!」最新回(第135回 http://www.nicovideo.jp/watch/1301640122)で本人が真相を語っている。  

江頭は冒頭「言っておくけど、オレはこの話をするつもりはなかったんだよ。でも、新聞とかツイッターでいろいろ騒がれてるから、もうその真相を話すから」と、支援活動の裏側を話すのは本意ではないと前置きした上で、今回の顛末を語り始めた。

物資を届けようと思い立ったきっかけはNHKで「いわき市が原発の問題で救援物資が届かない。しかも老人たちが孤立してる」との話を聞いたこと。その瞬間「『エガちゃ~ん…エガちゃん助けて~』『エガちゃんしかいないよ~』『エガちゃんの登場だ~』」といわき市から声が聞こえ、高田文夫事務所所属の松田健次と共に同市へ向かおうと決めたそうだ。

しかし、最初に立ちはだかったのはトラックの手配だった。レンタカーはガソリンがないため借りられず、友だちに相談。すると運送会社の人を紹介してもらうことができ、「救援物資を運ぶのにトラックを貸してもらえませんか」と直談判したところ、「わかりました。じゃあ好きなトラック乗って行ってください」と快諾を受け、2トントラックを無事に借りられたという。

次は資金だが、2トントラックを借りた以上、物資を満載して届けたいとの思いから、「風俗に行くためのプール金、アコムから借りて来たんだよ」と借金したことを告白。続けて物資の調達はいろいろなところに相談をしたものの、どこも「1つか2つくらいしか譲ってくれないって言うんだよ。もうカチンだろ」と難航してしまった。

ところが、マネージャーからの提案で会員制の倉庫型店「コストコ」の「一番上の人に電話をした」ところ、「明日、あるだけの物資、持って行ってください」との返事をもらい、結果、水やおむつ、ペーパータオルなどの物資を「2トン車いっぱいに買える分だけ」購入し、いわき市へと出発した。

松田の手配により「緊急通行車両確認証明書」を手に入れていたため、ガソリンの補給なども含め道中はスムーズだったよう。向かった先はいわき市にある老人ホームで、スタッフからは本当に必要な物資だったと、何度も何度も感謝されたそうだ。

そして老人ホームを後にしようと車に乗り込むと、「一人の看護師さんが『あら、あら? え、江頭さんですよね…? 江頭さん?? 江頭さんですよね!?』」と、物資を届けに来たのが江頭であると気付かれ、「看護師さんたちがダーって集まってきて、『エガちゃん!?エガちゃん!?』」という状態に。「もうしょうがないじゃん、あ、バレたーーー」と隠し通すことは諦めて帽子とサングラスを外し、ポーズを決めながら「物資送るの遅れてごめんなー!」などいつもの調子になると、看護師さんたちは「ゲラゲラ笑ってるんだよ」と、和やかな空気に包まれたそうだ。  

江頭は「感動しました」と言われることに対し、「いや、違うんだよ。ほかの芸能人はお金をもの凄い金額で募金してるじゃない。オレはお金ないからさ。体で払ってきただけなんだよ」と謙虚な姿勢を崩さず、「オレはちょっとの人間を喜ばせて、ちょっとの物資だよ。ながーく何日も何日もボランティアやってる奴に比べたら、全然大したことじゃないんだよね。いや正直な話言うと。ほんとなんだよ」と語っている。

なお、真相を語った後もいろいろな話やハプニングが繰り広げられる「江頭2:50のピーピーピーするぞ!」(http://www.nicovideo.jp/watch/1301640122)、ファンはもちろん、今回の支援活動の全容、江頭の思いなどを知りたい人は必見だ。

Narinari.comより

やはり漢だよ、エガチャンは。



ブログ一覧 | 時事関係 | 日記
Posted at 2011/04/03 17:00:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

どうしても見たかった
アーモンドカステラさん

6/19)皆さん~おはようございま ...
PHEV好きさん

ヘッドライト
avot-kunさん

㊗️ゾロ目111111kmゲット💐
kentacさん

フル装備に乗り遅れた? かな??
P.N.「32乗り」さん

突撃訪問🎶🚗💨🎶
よっさん63さん

この記事へのコメント

2011年4月3日 17:39
エガちゃ~~ん♪
ほんとうにありがとうヽ(・∀・)ノ

エガちゃんてとっても謙虚で繊細な方ですね。
これからも応援します。
コメントへの返答
2011年4月4日 23:53
エガちゃんの芸風には賛否両論あるかもしれませんが、あそこまで体張ったやつできるのって、いないんじゃないかなと。

素の江頭さんはかなり真面目で繊細な方らしいですよ。
2011年4月3日 17:44
江頭ちゃん…無茶かっこよいです。


コメントへの返答
2011年4月4日 23:54
これが、彼の生き様だと思いますよ。
何をするにも全力投球。

やはり漢です、エガチャンは
2011年4月3日 20:53
>オレはちょっとの人間を喜ばせて、ちょっとの物資だよ。
>ながーく何日も何日もボランティアやってる奴に比べたら、全然大したことじゃないんだよね。
>いや正直な話言うと。ほんとなんだよ。

彼の意外な?人間性がよく洗われたコメントです。
見直しました。
コメントへの返答
2011年4月6日 19:03
芸風には賛否両論あると思いますが、笑いも、生き方もすべてが全力投球ですからね。

今後も彼のファンですよ、おいらは。
2011年4月3日 21:29
体で払った…いやいや、各方面に体を張って物資とトラックをを調達し、
物資とともに、いつも通りの笑いで被災者の方々を災害に立ち向かう勇気を与えた
エガちゃんは本物の漢ですよね。
コメントへの返答
2011年4月6日 19:04
> 各方面に体を張って物資とトラックをを調達し、物資とともに、いつも通りの笑いで被災者の方々を災害に立ち向かう勇気を与えた

これ普通の芸人じゃできないですよ。
しかも、上の動画を見て頂いたらわかると思いますが、トラックをすぐ返さなくてもよければ、赤ちょうちんでふれあいたいとまで言ってるくらいですから。

漢です、エガちゃんは
2011年4月3日 21:30
素晴らしい!
エガちゃんは行動力は尊敬に値します。
これからも応援したいですね。
コメントへの返答
2011年4月6日 19:05
エガちゃんは募金よりももっとすごいことをやったと思いますよ。

SBのハゲよりも尊敬に値します。
2011年4月3日 22:25
なんか涙出て来ました。
改めて凄いなぁと思います。
コメントへの返答
2011年4月6日 19:07
かれは行動でやりますからね。すごいと思いますよ。

並大抵の人にはできないと思いますよ。
2011年4月3日 23:29
わたしもよく見るPPP。
エガちゃん、これからも頑張って!
コメントへの返答
2011年4月6日 19:07
エガちゃんには本当に今後も”伝説”を作り続けてほしいですね。

これは本当に伝説ですよ。
2011年4月5日 12:34
ほかの芸能人はお金をもの凄い金額で募金してるじゃない。
オレはお金ないからさ。体で払ってきただけなんだよ
・・・これが本当の支援なんですよね。

芸能人って基本的に職業聞いただけで虫酸が走るんですが、この方は別格だなあ。

募金と物資支援を行い、仕事でも支援物資してるけど、実際に汗水垂らしているのはみんな現場だもんなあ。
もっと何かできないか、考え中です。

なぜなら、みちのくは私の原点というべき“クニ”だから。
コメントへの返答
2011年4月6日 19:09
> これが本当の支援なんですよね。
本当にそう思います。

逆にSBのハゲのはどう考えても、売名にしか見えません。

エガちゃんはまた一つ伝説を作ったと思いますよ。

プロフィール

「ハイパワーターボ+4WD。この条件にあらずんばクルマにあらずか? http://cvw.jp/b/205797/47695443/
何シテル?   05/03 18:34
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

タイヤ館 イエスワン 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2023/03/05 22:12:20
 
アユミデンキ オフィシャルブログ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:14:08
 
アユミデンキ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:09:57
 

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
もうこんな車出ないだろうという事で無理して購入しました。 2L、ターボ、2万キロ以下なん ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
アルトとキャロルで迷ったところ、マツダの方でスイフトの下取りや値引きなどで好条件を出して ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
久しぶりのインプレッサです。 今回もFF車です。 作りとしては前のスポーツワゴンの方が良 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
ランサーの後継車はエブリイバンになりました。 ターボ車なので加速もいいですし、乗り心地も ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation