• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Heero Yuyのブログ一覧

2009年11月11日 イイね!

ホンダや日産、国内の販売車種削減 世界戦略車に集中

 ホンダや日産自動車など自動車各社が国内販売車種の削減に乗り出す。ホンダはスポーツカーやミニバン、日産もミニバンの一部車種の生産を停止。国内専用車を減らす動きが目立つ。国内ではエコカー減税などで販売が回復してきたが、中長期的には市場が伸びないと判断。人気車種も一部に偏る傾向が強まっている。成長が見込める世界共通の戦略車や環境対応車の開発に資金を振り向け、経営効率化を図る。

 ホンダはミニバン「エディックス」の生産を終了した。在庫がなくなり次第、販売も取りやめる。エディックスは2004年に発売。前席に3人乗れる異色の車だが、販売低迷で全面改良せず一世代で姿を消す。6月末にもスポーツカー「S2000」の生産を停止した。昨年末にはスポーツカー「NSX」の後継車開発の中止を決定。当面国内は26車種(軽自動車含む)体制となるが、今後も一段の国内販売車種の絞り込みを進める。

日本経済新聞より

残りの26車種から何が削減されるのでしょうか?それから世界共通の戦略車とは何になるのでしょうか。

思い浮かぶだけでも日本と欧州で展開されているモデルとなると

- フィット(Jazz)
- エディックス(FR-V)⇐但し日本側で廃版になるため消滅
- CR-V
- アコード
- レジェンド
- シビック(日本と共通はシビックハイブリッド、日本展開されているのは欧州シビック Type-R)
- インサイト

と存在車両としては6車種、アメリカの方はよくわかりませんけど少なくともインスパイア=US アコードというのは存じておりますのでこれで8車種

マツダのように車種を整理して次のようになるのですかね

- フィット
- インサイト
- シビック
- アコード
- オディッセイ
- ステップワゴン
- レジェンド
- CR-V
- CR-Z

9~10車種位になるのでしょうか…

まぁ車種を整理して魅力ある車づくりするのならいいのですが、ただ、コスト削減の大義名分の名のもとに支那製部品大量使用車にならなければ良いのですが…
Posted at 2009/11/11 00:59:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | ホンダ | 日記
2009年11月11日 イイね!

注目集まるスマート・アクセル~フロアマット問題解決に光

 フロアマットなどによる不意の加速問題が浮上する中で、自動車の「スマート・アクセル」システムが脚光を浴びている。

 ニューヨーク・タイムズによると、同システムは、走行時にアクセルとブレーキ・ペダルが同時に踏まれた場合、アクセルを無視するようコンピュータがエンジンに伝えるしくみだ。

 独BMWの広報を務めるトーマス・プラシンスキー氏によると、同社は2005年型から全車種に同機能を標準装備している。

 スマート・ペダル・システムには、フロアマット問題で380万台のリコールを招いたトヨタが関心を寄せている。同社の広報を担当するブライアン・ライオンズ氏によると、同社はフロアマットの再設計を行う代わりに、ブレーキがアクセルのペダル操作を無効にできるソフトウェアなどの開発を選択肢に挙げた。

 トヨタといえば、安全機能で他社に先行していることで定評があるが、スマート・ペダルを採用しているのは独メーカーが大半だ。1980年代後半に不意の加速による事故で評判を落としたアウディが同機能を装備しているほか、フォルクスワーゲンも01年型から採用している。

 GMやフォード、アキュラ、トヨタ、レクサス、現代の広報担当者はいずれも、スマート・ペダル機能を搭載していないと回答している。日産は、10年型「インフィニティM」に装備する計画だ。

 クライスラーのリサ・バロウ氏は、「車種の大半には、両ペダルの同時使用を認識し、エンジンをアイドリングさせる機能が搭載されている」と語った。

BMW OTAKKY'S Blog様経由U.S. FrontLineより

1980年代後半にAUDI
2001年型からVW
2005年型からBMW

GMやフォード、アキュラ(ホンダ)、トヨタ、レクサス、現代:無し

日産は、10年型「インフィニティM」より採用

現代はわかるとしても、トヨタさんとホンダさん

何やってんの?

たしか、ホンダもトヨタも安全性も売りにしていますよね?

トヨタはこのアクセルの問題という体たらく、ホンダもコスト削減でやらないんですかね?

特に昨日のホンダの社長の発表でホンダに対して最近疑心暗鬼になっているので…
特に現行アコード(USだとAcura TSX)の場合はオルガン式ペダルなので巻き込まれやすいと思うのですが…
ホンダはVOC対策で先進しているので、こういう対策も早急に行ってほしいものです、問題が起きる前に。
Posted at 2009/11/11 00:30:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車関係 | 日記

プロフィール

「スバル・三菱・スズキのAWD性能を比較してみた http://cvw.jp/b/205797/48144383/
何シテル?   12/15 22:42
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 13 14
1516 17 18 19 20 21
2223 24 25 26 2728
29 30     

リンク・クリップ

タイヤ館 イエスワン 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2023/03/05 22:12:20
 
アユミデンキ オフィシャルブログ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:14:08
 
アユミデンキ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:09:57
 

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
もうこんな車出ないだろうという事で無理して購入しました。 2L、ターボ、2万キロ以下なん ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
アルトとキャロルで迷ったところ、マツダの方でスイフトの下取りや値引きなどで好条件を出して ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
久しぶりのインプレッサです。 今回もFF車です。 作りとしては前のスポーツワゴンの方が良 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
ランサーの後継車はエブリイバンになりました。 ターボ車なので加速もいいですし、乗り心地も ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation