仕事の地獄な日々は続いております(-o-; んで、地獄な日から1日でも逃れたく、金曜は有給取っちゃいました(^^; い~んです。有給は労働者の権利(ry
んで、整備手帳に上げたけど、オイル交換してました。いや、
様子を見てショップ行くとか言ってたんだけど、ショップ行く理由は突き詰めればオイル代惜しいからだよね。パッキン交換してなかったから漏れたんだ、オイル交換やり直せ~、って言いたいだけ。でもさ、様子を見てる間の不安な気持ちとか、わざわざショップまで出かけていく時間とか、メッチャ無駄だよね。そんなら自分でやっちまってパッキン新品にしたら、精神的なものとか時間とか、オイル代とトントンくらいじゃん、と思って。(この時はまだ250kmしか走ってないんだからオイルを再利用すれば全く無駄も出ずに済むってとこまで頭回ってなかった^^;)
作業後、新しいドレンパッキンにしたから、こんどは滲んだりしないだろうと、試走。80kmばかり走って来た。帰ってドレンボルト周囲を指でなぞると、ぬわにぃ、オイルがわずかだけど指に付いたよ。えええ~、なんでぇ。パッキンのつぶれが足りんのかな~、と、オーバートルクになるのは承知で5mmほど増し締めした。パッキンがさらにつぶれる感触あったよ。今度は滲むまい。ドレンボルト回りをもう一度キレイキレイに拭き上げておく。
という事を経て迎えた本日。まだ行ったことがなくて気になってた神社さんが、素晴らしい御朱印を出してきて、直書き対応日という事だったんで、前々から今日行こうと決めてたんだよね。ドレン問題は解決していないとはいえ、走行にはまず問題ないので行きましょう。
今日は朝からかなり暖かという予想な上に、開所が遅く、服装に悩む。最終的には、下は極厚タイツにニュー革パン。上はハイネックフリース、エアロストレッチブルゾン、革ジャン。しまむら厚手靴下、フリースネックウォーマー、コミネウインターグローブ。保険として薄手ネックゲイターとデイトナカウレザープロテクターグローブを持つ。
走り出しで14.7℃。すぐに15℃台になる。暑くはなかったが、手だけが火照ってちょっと不快。我慢できない程じゃないから行きはこのままでいいけど、帰りはデイトナカウレザープロテクターグローブにしようと早々に思う。
結局、今日の全行程通して15℃~20℃チョイ手前という中を4時間以上くらい走ったんだが、手だけデイトナカウレザープロテクターグローブにすれば寒くも暑くもなく快適だった。
今日も行先は栃木、R294北行き。いつも通り土浦坂東線でR294に出る。やはり流れが速くて快適に走れるし、BGMは耳になじんだチャゲアスだし、良い天候だしで、楽しめる状況なんだが、やっぱり胸に引っかかってるドレン問題。オーバートルクがかかってるのも嫌な感じだし、新品パッキンにしたのに漏れたのも腑に落ちない、一応デイトナの密着性が高いというパッキンは昨日尼に注文かけた。これでまた滲んだりするようならデイトナのに替えてみて、それでも滲むようだったらどうすんのよ、下手したらエンジンブロック交換?なんつうことまで考えちゃって楽しみ切れない。だから往路は例によってあっという間(^^; もう道の駅にのみやまで来ちゃったよ。
道の駅にのみやを過ぎて、R294の東を294と並行に走る道に乗り替え、砂ケ原街道を渡ってすぐの所に表参道入口がある「千代ヶ岡八幡宮」さん。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/068/035/926/94cbd7d5dd.jpg?ct=6d1bd3ea3dd9)
駐車場はちょっと北へ走った本殿のすぐそばにあります。そちらに移動。
10時開所の10分前にはお参りも済ませた。先客が2名。開所時間ちょっと前から受付開始。1番目の人がすごくいっぱい頼んでる。2番目の人は1つだけ。私の番になって、ここで片面1体と見開き2体で満願になるから3体頼んじゃった。そしたら、「11時半になりますね。」だって。うへ。
駐車場に戻って、どうやって時間潰そうかな~、と思いながら、気になるドレン問題。1時間半近く走って来た今はどうかな、とドレンボルト周囲を指でなでまわすと、オイルはつかない。かなり安堵。オーバートルクがちょっと気にかかるけど、とりあえずは大丈夫か、と気持ちが軽くなる。じゃあ、1時間半、適当に走ってくるか。
砂ケ原街道に戻って、とりあえず道の駅しもつけでトイレでもするか~、と西に走る。道の駅しもつけまで来たが、トイレもあんまししたくない。R4に乗ってみるか、と新R4バイパスにのって、あてもなく北に走る。20分行って20分帰ってくれば40分つぶれる。神社から道の駅しもつけまで20分くらいだったから、全部で1時間半くらい潰せるんじゃね?とか思いながら。
R4も流れが速い。今度は胸のつかえもないので、引き続きチャゲアスにノッて楽しみながら走る。走りながら、そうだ、早めに昼飯にしちゃって、御朱印受け取ったらそのままノンストップで帰ろう、と思いつき、ちょっと早めに引き返す。薬師寺でR4を降り、砂ケ原街道で久下田まで戻り、ずっと前に寄ったことがあるセブン二宮バイパス店で好きなパンを買ってバイクに跨りながら食べるオキニなシチュエイション。
昼飯を済ませて神社へ。おお、丁度11時半だ。声をかけると「すみません~、ちょっと押してしまってあと5分程お待ちください。」はい~。
結局受け取ったのは11時45分。1時間45分待ちは、集印始めてから最長の待ち時間かも(^^;
通年版。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/068/037/248/6c5841d279.jpg?ct=86e6d3e9a7dc)
かっちりとした字体で、ずっとこちらの神社さんは気になっていたので、頂いてうれしす。
日本一ご縁結び。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/068/037/285/2b04df435c.jpg?ct=e293d9937b71)
満願にするための員数合わせ的な面もあるけど、二宮、久下田辺りがイチゴの名産地に引っ掛けた美しくて縁起よさそうな御朱印で、これはこれで気に入った。
桜詣 桜吹雪。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/068/037/311/d2b8284c4e.jpg?ct=14e440b7cc84)
これが今回の最大のお目当て。インスタで見て、絶対欲しくなったのよ。美しす~~~。
今回も見開き2体含む3体も頂いちゃって、最近ちょっと御朱印の初穂料が嵩んでる。いくら残業多くて小金持ちでも、今後ちょっと財布の紐を引き締めなきゃならんな~(^^;
帰ります。道は分るので、ナビは切りBGMだけ。もう昼過ぎなので交通量がだいぶ増えたが、それでもR294は速い流れで気持ちヨカ。土浦坂東線は空いてたが、学園に入ってどっと車が増えて時間をロス。思ってたより10分ばかり遅れて自分の街へ。
GSで給油、セブンでアイスなセブンカフェ。自宅に戻って軽装に着替えてからルーティン。最初にドレンボルトチェック。指で撫でまわすと、オイルがわずかながら付着。あああああ!再び絶望の淵に叩き落された・・・ん、ちょっと待てよ。ドレンボルト後方のエンジン本体にもオイルが付着している。たどっていくと、ギアシフトスピンドルの方まで・・・あ、この現象、
前にもあったよね。
「チェーンルブだ。」2月末の点検・整備の時、チェーンの清掃・調整・注油も頼んでおいたのだが、これまではオイラのショップ、注油にチェーンガードを使ってたのが、今回はチェーンが白くなっておらず、ウェットルブらしい注油がしてあって、「変わったんだな~。ウェットルブだと少し飛び散るかもな。」と思ったら、案の定、次の御朱印ツーリングで、ナンバー裏とかに結構飛んでたんだよね。
スプロケカバーを外してみたら、飛んだルブが堆積してる。「これか~。」
2/25に引き取り、3/2、先週と御朱印ツーリングして、特に先週は距離が長かったから、エンジンの熱が回り、ドレンボルトの所まで伝わって来たのでしょう。昨日のオイル交換後も、ドレンボルトの周りは拭いたけど、ギアシフトスピンドル方面は拭いておらず、気温も高めだったので回り込んで来たと思われ。
ドレンボルトとかワッシャーとかの問題じゃなかったのね~、嬉しいガックシ感w でも大変な事にはなってないと晴れ晴れとした気持ちになれました。
その後、スプロケカバーからエンジンの裏までよく拭いて、いつものバイク全体の水拭き、シリコンスプレー布拭き、タイヤ前後全周チェックOK、FCR-062投入して終了。
部屋に上がって今日頂いた御朱印をインスタにアップ、そして満願達成です~。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/068/037/372/c2064c49c5.jpg?ct=8e716ae4af9c)
素鵞神社 結和の御朱印帳が半年足らずで満願。ちょっとペース早いかな。見開きの書き込み沢山いただいたし、4面ぶち抜きもあったからなぁ。次の神社書き込み用御朱印帳は、先日頂いた星宮神社さんのモノになります。
今日は、憂鬱を抱えながらの往路、心は軽くなったけど長~い待ちに彷徨ったR4ライド、結構楽しめた復路、家に帰って一瞬の最悪気分から最高気分へのダウンアップ、とりあえずはオキニなコーデ、オキニなシチュの食事、オキニなBGM、好天に恵まれ、最後の最後は晴れ晴れとした気分で満願写真を撮れたので、終わりよければすべてよし、満足な一日だったとしましょう ・・・ ・・・でもね(^^;
でも~、実は一つだけ気掛かりが残ってるのよ。今ドレンボルト、オーバートルクで締まってるんだよね~。気になっちゃうよね~。ただ緩めればいいってもんじゃないよね。今のトルクでドレンワッシャはつぶれてるんだから、ただ緩めたら隙間があいて、滲みとか漏れの原因になるよね。
多分ね~、自分の性格からこのままにはしておけないんで、またオイル抜いて新しいドレンワッシャ(純正にするかデイトナのにするかも迷い中w)にして、規定トルクで締め付けないと気が済まないと思います。オイル、また250kmほどしか走ってないんで再利用でいいと思うんだけど、もしかしてまた新しいオイルにするかも。明日も休みだし、明日作業しちゃうかな?20日にするかな?
我ながらまったく困った性分でありますっっっ!!!ぎゃふん(古っw)
※赤