• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月12日

また感じた、日本社会のクズぶり

こんな記事がありました。

山尾議員 歩んできた勝ち組人生「すごい美少女」と評判だった


この記事を紹介するのが主題ではないので本文の引用はしませんが
彼女の夫について書いてあったんです。

それによると

起業して→成功して→その会社をライブドアに売って→自分は役員に納まって→ホリエモン逮捕

という流れがあったそうです。


知っての通り、山尾氏は東大出の検察官としてエリートコースを歩んできました。
そして、二人を知る「司法関係者」のコメントとしてこんなことが書いてありました。

「夫が元ライブドアという肩書きでは、検察で出世は望めなかったと思います。」


日本社会のクズぶりを思い知らされるコメントです。


あぁ、イヤだイヤだ!

それって、犯罪者の家族が白い目で見られるとか

成人してても子の悪事を親が責められるとか

そういうのと同じ構図でしょ?

「それはおかしいよ」

「そういうのはやめようよ」

ってなりつつあったはずじゃなかったの?

日本は100年経っても

いじめ社会から脱却できないわ!






非公式な話として、たとえば警察官の採用前には身辺調査があって
かなり遠い親戚でも共産党員やそのシンパがいると採用されないと聞きます。
治安を守るという意味で、こういうのはまぁ許容範囲でいじめとは言えないかと思います。

でも、この事例では、夫自身は犯罪者ではないわけですよね?
検察っていう組織では、配偶者の勤務先の社長が逮捕されると出世できない、と。

本人←配偶者←配偶者の勤務先の社長

このくらい離れていた人が犯罪者でもダメって、汚い言葉を使うけど頭おかしいとしか思えないわ。

そんな連中が「法の執行は公平平等に」とか「被疑者は判決が確定するまでは推定無罪」とかそういう理念を理解して職務に臨んでいるとはとても思えないんですけど?





『深刻ないじめ問題は

大人社会の縮図だ』

というのは、ずいぶん前から言われています。


「お前の父ちゃんの会社の社長は
逮捕されたじゃないか!
こいつは犯罪者の会社の社員の子供だ!
やーい!やーい!」

っていじめるのと同じですね。

大人社会の縮図だからしょうがない、と。


正義を司るはずの検察がこんなでは

日本社会は良くなるわけないですよ
ブログ一覧 | 社会・時事ネタ | 日記
Posted at 2017/09/12 09:08:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

CX-5の後継車、でもCX-30で ...
モモコロンCX-30さん

【明日から開催】4/27(土)~4 ...
VALENTIさん

おはようございます。
138タワー観光さん

富士山周辺ライドは延期です💦
伯父貴さん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

朝の一杯 4/26
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2017年9月12日 9:39
こんにちは(^^)

例を挙げればきりがありませんね・・・・。

いつまで「穢れ」文化とか「村八分」文化とかくだらない日本の伝統を引き継いでいくつもりなんですかね・・・。
エリート層であればあるほど、そういうのが普通にまかり通っている現状も恐ろしいですし、子どものいじめがなくならないのは、そういう人たちが「大人が社会とはそういうもんだ」と見せつけてしまっているからではないかとさえ思います。
コメントへの返答
2017年9月12日 9:46
どうもです。

「村八分」は日本人の血の奥深くに染みついていますから簡単にはなくならないでしょうね。

>エリート層であればあるほど、そういうのが普通にまかり通っている

これも根深いです。
しかも表面上はひとつも不法行為はないかのように「巧妙」に行われますからね。

原発被害者のこどもに「補償金もらったんだろ」って言うのもそうですけど、いじめは間違いなく大人社会のせいです。
2017年9月13日 0:03
今晩は。テーマからずれますが、
弁護士と検察官と裁判官は仲良しで、依頼人や被告や原告関係なく、
彼らにとって都合の良い判決を下すのが、裁判の目的とか。
「裁判は茶番だ。」と言われる訳です。
コメントへの返答
2017年9月13日 10:17
同じ試験を受けて、一緒に修習生になって、3つの仕事に分かれるっていうのは、誰が見てもそうなりますよね。
年齢も様々でしょうが、時には「修習で同じ釜の飯を食った」って人同士が顔を合わせることもありうるわけで。

これについてあまり声をあげる人がいないのも不思議です。

プロフィール

「@susp2 お怪我は大丈夫ですか?ケガが無ければ切り替えて新車のことだけ考えましょう(笑)」
何シテル?   02/15 17:47
愛知県北部在住です。 “部品取り”も入れると過去に13台のシトロエンを買った熱狂的シトロエニストですが、なぜか今はBMWがメインカーです。 ****...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10111213
141516171819 20
21222324 252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

行って来ました南房総一年ぶり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 22:19:32
新車購入 一番の心配事は… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 21:08:56
スズキ車の衝突安全性は世界一 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/02 15:00:38

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
奥さんがお気に入り ・BMWが好き ・SUVっぽいのが好き ・あんまり大きいのはダメ と ...
シトロエン GS シトロエン GS
1.2リッタークラスのファミリーカー/大衆車として 【古今東西に世に出たすべての車の中で ...
シトロエン CX シトロエン CX
人生でCXを3台買ったうちの最初の1台。 1989年に新車で買ったシトロエンBX16T ...
シトロエン BX シトロエン BX
ここのBXのグレード選択画面って発売年とグレードがリンクしてなくてメチャクチャ。 選択画 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation