“掲示板”に「クイックマッチが面白い」という書き込みがあったので、ちょっと遊んでみました。
参加したのは、PP400 / ノーマルカー バトル / エキスパート。
使用コースは、ケープリンク 内周コースで4周。
車両は、自分が所有するPP400までの車を使います。
一般的なクイックマッチでは、ポリフォニー側が用意した性能調整をした数台の中から選ぶので、「クルマに思い入れは無いけれど、イコールコンディションでレースが楽しめる」のですが、各人の車を使うとなると、同じ“PP400”でも車によって“速い・遅い”は決まってしまっていて「勝てる車じゃないと、勝てない」ので、結局、「思い入れの無い、速いクルマ」で走る事になるので、「どうかな~」と思うんですよ。
で、その“掲示板”に、「定番車じゃないクルマで、定番車に勝つのが面白い」とあり、どうせ私は“定番車”に乗っても遅いので(苦笑)、元々遅い車で走ったなら、「いや~、クルマが遅いですから。」と言い訳ができるので、遅い車で走る事にしました(こら)
かと言って、本当に遅い車で参加したら、ただの“荒らし”。迷惑なだけです。せめて、他の参加者の迷惑にならない程度の遅い車でないと(笑) GT6の中で一番PP(パフォーマンスポイント)が低いのは、フォルクスワーゲン シュビムワーゲン typ166 '42。試しに、この車にチューニングパーツを“全部乗せ”してみたところ、PP206 / 25PSがPP400 / 123PSになりました(爆) これで走ってみるといい感じだったので、ギヤ比を調整して最高速度は160km/h。1周1分4秒前半で、ケープリンク 内周コースを4周して、ギリギリ完走扱いになるくらいのトータルタイムでは走れルようになりました。“ガチ勢”のスズキ GSX-R/4 '01は1分1秒台で3秒差がありますが、“ガチ勢”以外のクルマとはそれほどタイム差が無く、このシュビムワーゲンは4WDなので、コーナリングも難しくなくて、意外と楽しく走る事ができました (^-^)b
ただねー ローパワー車にエンジン・フルチューンと高回転ターボで馬力を“爆上げ”しているので、低速がスカスカです。ギヤ比をいろいろいじってみましたが、こればかりはどうにもなりませんでした。ケープリンク 内周コースのシケインくらいでは違和感はありませんでしたが、クイックマッチは“シグナル・スタート”。もうね、全然前に進みません (^◇^;) 仕方がないので、スタートしたら、後続車の邪魔にならないようにすぐにコース端に寄ってやり過ごしていました。それでもスタート直後の1コーナーの大混乱(笑)で集団には追い付けていましたし、走りだしてしまうとそこそこのペースでは走れるので、スピンやペナルティで遅れたクルマとは、いいバトルが楽しめました (^_^)
この、クイックマッチのPP400。“ガチ勢”も半分くらいは居ますが、多種多様な車両が参加しているので、オープンロビーのレースみたいで面白いです。
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オープンロビーみたいに、気を遣わなくて良いですしね (^_^;
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グランツーリスモ6 | 趣味
Posted at
2017/03/23 22:46:33