初めて『いらすとや』さんの画像を使ってみました。(挨拶)
平成最後の日。テレビでは平成の時代を振り返る番組が放送されています。その番組を見ていて、ふと「そういや、30年前って何やってたんだろう。」と自分の事を思い返してみると、30年前は、丁度、運転免許証を取ったンですよね。原付免許を取ったのが昭和63年、二輪免許を取ったのが平成元年、普通免許を取ったのが平成2年なので、「(ほぼ)平成の始まりと共に私のカー&バイクライフが始まった」と言ってもいいかなと思います (^_^;)
二輪は、兄のお下がりを乗り回していました。当時は空前の「レーサーレプリカ」ブームで、兄のお下がりの『GSX400FW』は不人気バイクだったこともあり、「こんなダサいバイクは、早く買い換えたいなー」と思いながら乗っていました(苦笑) でも、親からはローンを禁止されていたのに、バイトをする間を惜しんで走り回っていたのでお金が貯まるワケは無く、結局10年、更に類は友を呼ぶのか紹介された同型同色に10年の計20年も乗ってしまいました(笑)
次に購入したのが、今乗っている『バンディット1200S』。試験場でしか取得できなかった大型二輪免許が教習所でも取得できるようになり、それでも「今更教習所に行くのも面倒だし、400ccでも十分楽しいし」と思っていたのですが、友人が「体力がある今じゃないと、大型バイクに乗れない」と大型バイクに乗り替えた事に影響されて、教習所に通い購入。9年目になります。
四輪は、「学生の間は車は必要無い」という親を説得して、でもローンは禁止されているので、貯金で買える範囲の
“FR車”(爆)という事で、当時15万円くらいで購入できたKP61かAE85を考えていたのですが、「ミニカにFR車がある」と聞いて、「軽四なら維持費も安いし、KPみたいでカッコいいじゃん」と購入したのが『ミニカ・アミL(A107)』、9万円也。
“アミちゃん”に2年乗った後は、社会人になり、『チェイサー・アヴァンテ(GX71前期)』『マーク2・GT(GX71後期)』『クレスタ・スーパールーセント(GX81前期)』に各約2年ごと、『クレスタ・2.5GT(JZX81)』に13年、『チェイサー・ツアラーV(JZX90)』に5年。合計すると24年間“ハイソサエティ・カー”に乗っていた事になります。私の“平成”は、ハイソサエティ(=上流社会)な時代だったんですねー(爆)
自分史的にはそんな感じです。
自動車関連の全体を見てみると、車両の保安基準(というのでしょうか)の改正で純正品以外の部品で車検が通るようになった事が大きな出来事ですね。私が免許を取った平成初期までは、ホイールですら純正ホイールでないと車検はおろかディーラでは入庫を断られていましたからね。そういう状況から、同サイズのホイール交換が認められ、インチアップがOKになる。ダウンサスが構造変更をすれば認められるようになり、構造変更をしなくてもダウンサスが認められ、車高調整式ショックアブソーバーがOKになる。ディーラーに入庫させるたびに、ホイールを元に戻し、ステアリングを戻し、シートを戻していたあの頃が、嘘のようです。二輪の大型免許が教習所で取得できるようになった事と合わせて、アメリカからの「規制が原因で、アメリカの部品やハーレーが売れない」との圧力により緩和されたものなので、アメリカに足を向けて寝れません。アメリカ製品は買っていませんけれど。
外には、高速道路の最高速度が二輪と軽四は80km/hだったことを知っている人は、もういないんじゃないかな(苦笑) 二輪の昼間常時点灯義務化。四輪のシートベルトの法制化、ABSやエアバックの普及と義務化。今じゃ、アクセルを踏み込んでも動かないシステムまであるという。
改めて思い返すと、平成の30年間、ホント“激動”って感じで感慨深いですねぇ (-。-)y-゜゜゜
さて、新しい「令和」の時代はどうなるんでしょうね。
完全EV化はインフラの整備や航続距離の短さで難しいと思っています。日産ノートeパワーやBMW i3のレンジエクステンダー装着車のような、ある意味自己完結型が一つの答えなのかなと思います。
運転の完全自動化も、「寝言は寝て言え」って感じです (-_-;) 事故を起こした時の法的責任の所在や加害者の心的負担、被害者の責任追及先の不明瞭さを考えると、技術的にはこの数年で可能だと思うのですが、限られた範囲での運用が精一杯で、一般に普及する事は無いと思います。
なんか、イメージ先行で大風呂敷を広げているだけのような気がするのは、私が新しい時代に付いていけていないからなんでしょうね (^_^;)
暗い気持ちになったので、これ以上はやめておきますが(苦笑) それでも、後年、「『令和』は良い時代だったね。」と言えるようになっていたら良いですね (^_^)
Posted at 2019/04/30 12:56:07 | |
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