• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くづのブログ一覧

2023年09月30日 イイね!

2023年9月のルート

は、こちら。

走行距離は770km、給油量は44L、給油金額は8,000円でした。
(走行距離は通勤を含む。給油金額はハイオクの単価で計算。)
Posted at 2023/12/08 23:01:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 日記
2023年09月24日 イイね!

(NC3R) スマート トップ

「NC RHT乗りの嗜み」と言われている(言われてません)、走行中でもパワー・リトラクタブル・ハードトップの開閉ができるようになる「スマート トップ」を、『リトラさん』購入7年目にしてやっと取り付けました。(挨拶)

取り付けについては、諸先輩方が詳しく説明されているので割愛(という名の手抜き)しますが、私は、コントロールユニット手前のステーを外してコネクタを外しました。また、コネクタはロックが"向こう側"にあるので手探りになり抜き辛かったですが、サンプルが手元にある(製品に付属する分岐ハーネスのコネクタを見ながら作業できた)ので、まだ、マシな方だと思います (^-^;

(分岐ハーネスがステーと接触しているので、後でスポンジ等で保護します。本体は固定するか隙間に突っ込んだままにしておくかは、考え中です。)

取り付け後、家の周りで動作確認をした後、早速"散歩"に行ってきました。
私は、郊外から市街地に戻る時の信号待ちで"屋根を閉めて"いて、今日は赤信号に止まるタイミングが良く停止中に屋根を閉める事ができましたが、いつもは、信号待ちの車列に止まるタイミングと信号が切り替わるタイミングを予測して、「閉める」か「次の信号まで開けるか」を考えていたので、その心配をしなくて良くなったのが、精神的に楽になりました (^。^)y-.。o○
もう一つ良かった事は、開閉時にスイッチを押し続けなくてもよくなった事です。諸先輩方のレビューで「良かった」との意見を見て、たかだか"12秒"スイッチを押し続けることが「また大袈裟な」と思っていましたが、大袈裟では無かったです(爆)

"キヨブタ"で購入を決意し、ノプロさんのオンラインショッピングを覗いたのですが、結局2~3か月間「在庫切れ」でした。定期的に入荷はしているようですが、現行車種ではないのでいつまで製品を生産するかわかりませんし、人気商品で売れているようなので、購入を検討している方は早めに決断された方が良いと思います (^v^)b
2023年09月23日 イイね!

『KATANA』 AYUとUFOと

今日は、『相棒』と、大学時代の『同い年の後輩』(複雑)の3人でツーリングに行ってきました。(挨拶)
『同い年の後輩』とは、約1年ぶりのツーリングです。…と、1年前にも書いてました(笑)

朝一の所用を済ませてから、後追いで出発。道の駅で休憩していた二人と合流して、久万高原町 おもご ふるさとの駅 で鮎の塩焼きを『同い年の後輩』に驕ってもらい、


石鎚スカイライン 土小屋terrace で昼食を食べて、
雲の中で全く眺望のないUFOライン(高知県 いの町道瓶ヶ森線)を通って、


帰ってきました。

総走行距離は200kmくらいですが、UFOラインの"セコ道"を走ったので『同い年の後輩』はかなりお疲れのようでした (^_^;)

また、走りに行けたら良いなぁ \(^_^)/

(西条市 黒瀬ダム事務所)
Posted at 2023/09/26 23:53:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 日記
2023年09月22日 イイね!

{GT7} 国際A級ライセンス (IA-6 - IA-10の1)

国際A級ライセンス取得 その3です。

IA-6 「高低差のあるコーナー2」 下り勾配でのクルマの姿勢変化に気をつけよう。

コークス・クリューのブレーキポイントは、距離標識を目安にすれば良いので、それほど難しくはなかったです。"目安"を見つけるために、何度か走りましたけれど (^_^;

IA-7 「ウェットのコーナリング上級」 全開加速はクルマが真っ直ぐを向いてから。

進入時に無理せずちゃんと減速すれば、ラインをそれほどシビアにしなくても大丈夫でした。

IA-8 「難しい連続コーナー1」 ブレーキは直線的に踏んでクルマの姿勢を安定させよう。

「レイクマジョーレ・イーストエンド」というこのコース。初めて走ったンじゃないかな。画像のコーナーの手前が、左コーナーを抜けて急な下り坂。「ブレーキは直線的に踏んで」というのか、右前に荷重が掛かってド・アンダーで坂を下るのを、コースから飛び出さないようにブレーキを調整して、アウト側にクルマを持って行く感じ。これはこれで面白いのですが、実車でこれをやると、タイヤの"肩"が丸くなるんですよねー (^-^;

IA-9 「難しい連続コーナー2」 路面のうねりに合わせてアクセルをコントロールしよう。

"四脱"してません (^_^;) もちろん、上手い人(普通の人?)なら、ちゃんとコース内を走ってもゴールド・タイムをクリアできるのでしょうけれど。S字コーナーをオーバースピードで走っているのでラインがちゃんと取れず、コーナーをクリアできるかは"時の運"です。計算してこのラインを走っているわけではありません。

IA-10 「難しい連続コーナー」 これまで学んだ事を活かしてサーキットを攻めてみよう。
ニュルブクリンク 北コースのカルッセルの先からギャラリーコーナーの先までのまあまあ長い区間。各コーナーはなんとなく覚えていますが、何速のギアが適切なのか、また、試験車のメルセデス AMG GT R '17 のタイヤがスポーツ・ハード(だったかな)でちょっとでもアクセルを入れるとテールスライドするので、おっかなびっくりで走っていたら、ゴールド・タイムに1秒以上届きません (T_T)

私の実力では、これ以上は無理かな。



ま、オールブロンズはクリアして目的のトヨタ 86 Gr.B RAlly Car は入手できたので、オールゴールド・クリアはできなくてもいいか (^_^;)
Posted at 2023/10/21 00:04:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | _グランツーリスモ7 | 趣味
2023年09月21日 イイね!

{GT7} 国際A級ライセンス (IA-5)

国際A級ライセンス取得 その2です。

IA-5 「連続コーナー上級3」 繊細なアクセルワークでクルマの姿勢を安定させよう。
ル・マン24時間 レーシングサーキットの"ポルシェ・カーブ"から先の中速S字を走ります。
…実は私。この区間をまともに走れたためしがありません (^▽^;) なんででしょうね。失敗して改善点を考えても、1周13キロもあるので、次周このコーナーに来た時は改善点を忘れていて同じ失敗をする…の繰り返しです(爆)
今回は、この区間だけを繰り返し走り込めたので、やっと攻略できたような気がします。この課題だけで"ドライビングマラソン"の走行距離42.195キロを大幅に超えましたけれど。


ま、次に走る時は、忘れてるんでしょうけれど (^-^;
Posted at 2023/10/05 23:57:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | _グランツーリスモ7 | 趣味

プロフィール

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     12
345678 9
1011 1213141516
17181920 21 22 23
242526272829 30

リンク・クリップ

Yahoo!掲示板「GX81について」 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49
 
club81.net 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:10:43
 
何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ 
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37
 

愛車一覧

ホンダ モンキー125 でかモン (ホンダ モンキー125)
Z50系モンキーの可愛さに惚れているのですが、私の生半可な知識と根性では理想の「モンキー ...
スズキ KATANA スズキ KATANA
バンディット1200でサーキットを走っていて、スーパースポーツ車にコーナーからの加速で置 ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ7 (その他 その他)
カフェのメニューブックをクリアしたクルマです。 プレゼントカー縛りで、タイヤはライバルカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation