• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くづのブログ一覧

2007年04月29日 イイね!

がんばれ1G-FE!

がんばれ1G-FE!ひでぼんさんが阿讃サーキットを走るというので、応援に行ってきました。

サーキットに到着してひでぼんさんのクルマを探すと…やっぱり81は一台だけ。すぐに見つけられます(笑)
車内をのぞき込むと…シートが運転席しか無い! w(゜o゚)w ビックリ けど純正ラグジュアリーシート (^_^;
本人に聞いたところ、軽量化のために外しているとのこと。気合いが入っているなぁ (^_^) けど純正ラグジュアリーシート (^_^;
マフラーもレガリスRに替えて、吸気もパワーフローに替えて。カップリングファンレス(!)とパワステレスと相まって1G-FEは馬力がないからこそ効果は大きいでしょうね。マフラーは軽量化にもなっているかもしれませんし。

2コーナーと最終コーナーの走りを見ていましたが、良い感じで攻められていましたね。特に最終コーナーのブレーキングからクリップまでは、他の同クラスの人より良かったのではないかなぁ。ただ、クリップ以降は…ね。阿讃は馬力勝負ですから (^_^;

参加台数が多くてタイム計測ができなかったそうで残念ですが、良いタイムが出ていると思いますよ。

今後は…足をどうにかしましょう (^_^; 早くダウンサスとショックを組まないとね。M字なんか切り返しのロールでひっくり返りそうでしたよ(笑)

がんばれひでぼんさん!がんばれ1G-FE!
Posted at 2007/04/30 22:22:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | club81.net | クルマ
2007年04月28日 イイね!

(JZX81) う~ん、微妙

(JZX81) う~ん、微妙なんとなく付けてみました (^_^;

サーキットを一緒に走っている人たちから、
「そろそろ付けてもいいんじゃない?」
とか
「エンジンをいたわってあげてよ」
とか
散々言われ続けていたのですが、『パーツを替えないとサーキットを走ってはいけないワケじゃ無い!』と思っているので今まで純正エアクリーナーのままでした<あまのじゃく (^_^;

じゃあ、なんで今回パワーフィルターに交換したのか…気が向いただけです (^_^;

サーキットでのタイムが頭打ちになったとか、タイムが頭打ちになので投げやりになっているとか。まあ、言い訳はいくらでも並べられるのですが…
パワーフィルターに交換したからと言って、タイムは上がンないですけれどね(たぶん) (^_^;
逆にトルクが落ちて遅くなるカモ。阿讃は超低速サーキットですからねぇ…

----------
取り付けですが、ネットオークションで筒の部分だけ購入して頭は近くの中古パーツ屋さんで購入しました。
81用ということで購入したのですが…なんか、長さがギリギリなんですけれど… (^_^; こんなものなんでしょうか?

フィルターは新品に交換しました。
購入してから気づいたのですが、湿式と乾式があるんですね。
湿式の交換サイクルは3,000~5,000キロ、乾式は6,000~10,000キロとのこと。
何も考えずに(というか気付かずに)乾式を買ったのですが、う~ん、まあ良いんじゃないんでしょうか。なんのこっちゃ (^_^;

取り付け後エンジンを掛けてみると、「シュゴー」という吸気音が。おお(照)
けれど、以前聞いたおっじさんのBLITZのより静かな気がします。鉄とスポンジの違いでしょうか。ホッとしたような寂しいような(笑)

レスポンスが変わったかって?
そんなのわかんねぇよ~。オレに聞くなよぉ~(爆)
高回転まで回せば違うのかもしれませんけれどね (^_^;
Posted at 2007/04/28 22:37:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | トヨタ クレスタ (JZX81) | クルマ
2007年04月22日 イイね!

ツーリングという名の…桃鉄

ツーリングという名の…桃鉄ツーリング当日。
降水確率80%也。
ドライブに決定! ( ^^)//パチパチ(←?)

若い頃は、雨が降ろうが雪になろうが台風だろうがバイクで走っていたのですが、今は「寒い」「暑い」「眠い」…あ゛゛~!歳は取りたくない (^^;

高速道路ではツーリングと思しきバイクの集団一組とソロ数台とすれ違いました。
大雨の中。
頑張れ~!二輪の未来は君たちに託した!老兵は消え去…らないけれどね。しぶといよ老兵は(笑)

ドライブは、高知城と日曜市とはりまや橋を見て、ひろめ市場で昼食をとって終了。他にも寄ろうかと話しはしたのですが、次回バイクで来た時の為に取っておこうということになりました。
…雨あしが強くなり、車から降りるのが億劫になったのでは無いと思う。たぶん…

個人的には、はりまや橋が見られたので満足なのですが…ねぇ~
川が流れていたので残念でした(爆)
私は『日本三大がっかり名所』としての「はりまや橋」が見たかったんですけれどねぇ (^v^)ニヤリ

とにかく、高知を後にして松山に帰り、スーパー銭湯でひとっ風呂浴びて…桃鉄をやりました。4時間くらい (^_^;

高知滞在が約3時間。桃鉄が4時間。
運転が4時間。桃鉄が4時間。

今日は何の集まりだったんでしょうか(爆)
Posted at 2007/04/26 22:32:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 旅行/地域
2007年04月21日 イイね!

(JZX81) サーキット後夜

遅い昼食を取り、まったりしていると、先週来気になっている事が妙に気になります(?)
先週、サーキットを走ったのですが、ブレーキパッドが『メタル』なのでホイールがブレーキダストで真っ黒なのです。
あまり真っ黒なまま放置しているとブレーキダストの鉄粉(?)がホイールに突き刺さったまま錆びたりこびり付いたりするので気になっていたのです。
今日は珍しく作業をやる気になっているので、早速ホイールを洗いました。
水洗いをして仕上げにシュアラスターを掛けておきました(笑)
ついでに空気圧を測ったところ、サーキット帰りのガソリンスタンドで2.5キロ入れたのに、フロントが2.0キロ、リヤは2.2キロまで落ちていました。
まあ、サーキット帰りとはいえまだ熱で空気が膨張しているので減る事は予測していましたが(なので2.5キロ入れておいたのですが)、それでも2.0キロまで落ちるとは…もっとも、サーキット終わりで空気の補充填をしないままだと1.6キロとかまで落ちていますからね (^^;
自転車用空気ポンプ(自動車対応)で『一人“東京フレンドパーク”』状態で空気を2.3キロまで入れておきました。

ホイールを4本洗って、空気を入れて、約1時間<時間掛かりすぎ?
いつもなら、もう体がバテているのですが、今日は妙に元気…はないですが「何かやらないといけないなぁ」という気持ちだったので、ボディを洗うことにしました。
『洗う』と言っても、いつも通りパネルを一枚ずつ「水アカスポットクリーナー」で磨いてシュアラスターを掛けるだけなんですけれどね。
そういえば、もう1年以上…下手すりゃ数年、ボディに水を掛けていない気がします(除洗車機)
水アカがひどい左側のパネルを一枚ずつ洗っていき、リヤフェンダー、リヤドア、フロントドア、フロントフェンダーと左側一面がキレイになったところで約2時間。そろそろ『笑点』が始まるので今日はここまでとしました(ぉぃ

やっぱり、クルマがキレイになると嬉しいですね。左半分ですが (^^;


わかっているんですよ。
ツーリング準備にしろ洗車にしろ、明日の降水確率が80%だって事は…
Posted at 2010/08/10 21:54:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタ クレスタ (JZX81) | クルマ
2007年04月21日 イイね!

『FW』 ツーリング前夜

『FW』 ツーリング前夜明日は久しぶりのツーリング。
バイクを引っ張り出して“拭くピカ”で洗車(と言うのか?)。
ついでに通勤アドレスも、先日の黄砂とその後の雨で『逆水玉模様』状態だったのでキレイに拭きあげる。
各部のチェックは先日やったのでパス(ぉぃ
メンテが終わったのでガソリンスタンドへ行ってガソリンを満タンにしておく。
それから、荷物固定用の「ツーリングネット」を買いにホームセンターへ行く。

今持っているツーリングネットは最近(といっても半年くらい前)に購入した物ですが、サイズが30cm×30cmの物。ツーリングといってもあまり荷物は積まないのでこのサイズ(Sサイズ)で良いかなと思って購入したのですが、シートにセットした段階でネットがいっぱいいっぱいになってしまって荷物を積むことができませんでした(悲) そういうわけでもうワンサイズ大きいネットを購入しようとしたのです。
ホームセンターのバイク用品売り場で目当ての40cm×40cmの物が1,000円で売っていて、手に取ったのですが…う~ん、どうなでしょう(プリティ長島風)
網の目は細かいのですが、フックの形状が古いような…メーカーもあまり聞いたことが無いし…と小一時間。
近くにバイク用品店があるので、一応そちらでも探してみようと思い、棚に戻してバイク用品店へ向かう。
バイク用品店には、40cm×40cmの物は赤色やグレーはあるけれど欲しい黒色が無い…う~ん…もうワンサイズ大きい50cm×50cmなら黒色がある…う~ん50cmは大きすぎないかなぁ…値段も高いし…といっても2,000円ですが (^^;
こちらでも小一時間悩んだあげく、作りもしっかりしているし「大は小を兼ねる」と言うし、まあ良いかと50cm×50cmの物を購入

家に帰り、タンクバックの中身を詰めて試しに固定したところ、これが案外キツイ(ぇ
60cm×60cmでも良かったんじゃないの?というくらい。う~ん。また失敗したカモ (-。-;
最近のバイクはシートとシートカウルが薄いのかなぁ…
Posted at 2007/04/24 23:23:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | スズキ GSX400FW | クルマ

プロフィール

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Yahoo!掲示板「GX81について」 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49
 
club81.net 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:10:43
 
何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ 
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37
 

お友達

“お友達”になっていただいて、ありがとうございます。
98 人のお友達がいます
みのさんみのさん * bouyukibouyuki *
ツ~くんツ~くん * きみやん☆きみやん☆ *
紅の流れ星紅の流れ星 和81@二代目銀二郎和81@二代目銀二郎

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ モンキーR モンきちR (ホンダ モンキーR)
通勤用に購入。 ミニサーキットでの“ヒザスリ”兼用にと購入しましたが、あまりにも程度が良 ...
スズキ BANDIT1200 (バンディット) バンさん (スズキ BANDIT1200 (バンディット))
幸か不幸かバイクに乗り続けて20年。その20年を同じバイク(GSX400FW)に乗り続け ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ6 (その他 その他)
グランツーリスモ6でキャリアモードの攻略に使用したクルマです。 タイヤは基本的に出場ルー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.