くづのブログ一覧

2020年08月29日 イイね!

『KATANA』 はしっこからはしっこへの旅 R195編

久し振りの「はしっこぐらし」ネタ。(違)

数週間前から無性に国道195号を走りたくなり、高温注意報が出されて熱中症の危険もあるところですが、「国道195号は山の中だから、大丈夫だろう」と都合の良いように解釈して、走ってきました。
国道195号は、高知県高知市から徳島県那珂町を経由して徳島市を結びますが、供用区間を除くと、高知県南国市の国道32号から徳島県阿南市の国道55号を結ぶと言う方がわかりやすいかもしれません。室戸岬を経由する国道55号の海岸線回りと違って、直線的に山の中をショートカット(と言うのには、距離がありますが)します。
30年近く前に、一度だけ国道195号の全線を走ったことがあります(走った…はずです)。その時に、気持ち良いワインディングが永遠に続いているという記憶があるので、それを確認するために、走ることにしました。

先ずは、高速道路で徳島市まで走ります。松山市から徳島市へは徳島自動車道を通るのですが、一人旅ですし、時間に追われているわけでは無いので、普段あまり通らない高松市以東の高松自動車道を通ってみました。
徳島自動車道 松茂パーキングエリアにて。いい天気です。

徳島自動車道で直通するよりも40キロほど遠回りな高松自動車道経由で、気が付くと、フューエルメーターのセグメントが残り一つと、ガソリンスタンドマークが点滅していて(ガソリン残量3L。平均燃費が20km/Lだったので、推定60キロ走行可)、インターチェンジで降りるか、このまま行けるか、ドキドキしながら走っていました (^▽^;) ちなみに、高松自動車道経由で220キロ。“元気な走り”をしてると、届かない距離ですね。

無事に徳島インターチェンジで降りて、ついにフューエルメーターのセグメントも点滅しだした状態(ガソリン残量1.2L。推定25キロ走行可)で、そのまま国道11号を南下すれば、吉野川大橋を渡った先にガソリンスタンドがあった記憶があるのですが、一本海側の抜け道的(なのかな)な阿波しらさぎ大橋を渡ってみたくて、渡ったら、本当にバイパス路でガソリンスタンドがある気配が無くて、ドキドキしながら走り抜けて、なんとかガソリンスタンドに滑り込みました。給油量は11L。マジでギリでした (^▽^;) (ガソリンタンクは12Lなもので)
それからは、信号が少なく流れの良い国道55号に出ますが、流れが良いだけに、先頭には出ないように走ります(笑)そして、阿南市から、国道195号に突入です。

お昼頃なので、「道の駅でご飯でも食べるかな」とバイクを走らせます。
しばらく走ると、道の駅 わじき に差し掛かったのですが、賑わってる風が無かったので、スルー(苦笑) その先に、 道の駅 鷲の里 があり、国道から600m(だったかな)離れた所のようで、いつもなら、国道から離れた道の駅には(面倒くさいので)寄らないのですが、お腹が空いているので、立ち寄ってみました。
なのに…なのに…「新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、当面の間、臨時休業」 おのれ、新型コロナウイルスめー 凸(-_-メ)
この、道の駅 鷲の里 は、山頂にある、四国八十八箇所霊場の第21番札所、太龍寺へのロープウェイ乗り場になっていて、西日本最長の全長約3キロのロープウェイなんでそうです。ちょうどロープウェイの出発時刻だったので、ご飯にありつけなかった腹いせに、写真を撮っておきました。

バックギアの無いバイクですから、戻るわけにもいかず、先へ進みます。
ここから先、川口ダムまでの約10キロが、国道195号のクライマックスだったなと、今、思います (^_^) 国道381号に沿って流れる四万十川…とまでは言えませんが、雄大な景色の川辺に、でも、その岸は、四万十川と違って荒く削り取られている。なかなか見応えのある景色でした。惜しむらくは…国道を走りながらだと、木や集落で景色が見えずらい事と、バイクを止めて写真を撮る場所が無いことです (^-^;
川口ダムを通過すると、ダム湖になり、道の駅 もみじ川温泉 があったので、こちらで遅い昼食をいただきました。
頂いたのは、ジビエ・ダムカレー。1,200円也。

“ダムカレー”って、初めて頂きましたが…ご飯とカレールーのバランスが (^-^;

地図で現在位置を確認すると、国道195号の3分の1も走っていません。現在時刻14時。今日中に帰られる気がしません (^▽^;)

この辺り&ここから暫くは、交通量は無くはなく、道幅は二車線ですが狭く、少しストレスを感じましたが、いつの間にか交通量は無くなり、集落も無くなっていました。
長安口ダムのトンネルを抜けると、国道193号と合流し、すぐに分岐した後は、山深いワインディングを、無心で駆け抜けていました。眺望は…眺望は…すみません。“走り”に集中していたので、見てません(爆) でも、「おお!」という景色は無かったと思います。ただひたすら、森の中を走る道でした。

ほんと、どのくらい走ったんだろう。目の前に看板が現れたので、やっと止まる理由ができました(笑)

いや、曲がりませんから。

ここから先、少しだけ、急坂&タイトコーナーがあり、徳島県と高知県の県境にまたがる四ツ足峠トンネルを抜けて、高知県へ。
高知県側に入って気になったのが、高知県側は荒野と言うか(“野”じゃないか)…乾いた感じがしました。国道沿いから見える川底には、「採石場かっ」って感じの石で(岩じゃなくて)覆いつくされていて、川の水は、チョロチョロと流れている感じでした。峠の両側で、これほどイメージの違うことは、私の経験では無いことで、少し驚きました。
道路自体は、道幅の広い二車線で、「もう、勘弁して!」というくらい、ワインディングが続きます (^-^;
永瀬ダムを過ぎると、普通の街並みに戻り、ホッとしました(苦笑)

その後は、良く言えば、高千穂峡付近のような、峡谷の上を走り、突然現れた道の駅 美良布 の駐車場へ入り方がわからず通り過ぎ、さすがに高知市内は混むだろうから、国道195号のバイパス路から高知自動車道 高知インターチェンジに入って伊野インターチェンジまで“ワープ”して、ガソリン入れて、帰ってきました。(若干手抜き。)

今日のルートはこちら。

走行距離は540キロ。給油量は25L(途中給油2回)。燃費は21.6km/Lでした。

国道195号の徳島県阿南市から高知県南国市まで走ってみたワケですが、イメージとしては、激流だったんだろうなぁと思わせる川口ダムまでの区間、深い森の中を走る四ツ足峠トンネルまでの区間、森の中なんだけれど荒野感というかちょっと乾いた感じの永瀬ダムまでの区間、ちょっとした峡谷感を楽しめる美良布までの区間と、変化に富んだ景色で楽しめましたした、この区間約150kmありますが、うち約90キロの区間には信号が無く、交通量が全く無く、気持ち良いコーナーがただひたすらと続くので、“走り”の方でも楽しめました (^_^)b
…が、“ソロ”向けの道ですね。間違っても「彼女とドライブ」な道ではありません。ただひたすらカーブが続くだけの道ですからね (^-^;

そうそう。ガソリンスタンドも無いですからねー (色んな意味で)お気をつけて。
Posted at 2020/09/03 23:35:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 日記
2020年08月28日 イイね!

(NC3R) 今日の夜散歩 ('20/08/28)

ヤバい。「ネタが尽きた」と書いた前回の“夜散歩”と同じネタだった (>_<)

食べてる物も同じだし (^▽^;)
Posted at 2020/08/31 22:04:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 日記
2020年08月22日 イイね!

『KATANA』 今日の散歩 ('20/08/22)

予報は予想。(挨拶)

沖縄付近を通過中の台風の影響か、四国南西部には雨雲が押し寄せるようです。

それでも、出掛けちゃうんだなぁ (^▽^;) まあ、雨雲が来なさそうな、高縄半島にしておきますけれどね。

念のためにカッパを括りつけて、出発。

涼を求めて、高縄山頂へ。

高縄山頂への3つのルートのうち、お手頃な国道317号からのルートでアプローチ。

季節的なものか、前回(いつか忘れましたが)よりも路面の状態が良く、走りやすかったです。

頂上に到着。

展望台から松山市北条地区方面。

肉眼では、もう少し見えたんですけれどねー
標高は約1,000メートル。劇的に涼しくはありませんでしたが、曇り空と適度に吹く風で、気持ち良かったです。

帰りは、玉川方面ルートで下山。こちらは、道幅が狭く、高縄山の北斜面な為か落ち葉、枯れ枝、苔、土砂等々様々な“トラップ”が仕掛けられている道なのです…が、それほど荒れてなくて、がっかり(?) あまりの拍子抜けで、写真を撮るタイミングを逸してしまいました (^-^;

さて…このまま帰るには、まだ早いし、走り足りないし。で、玉川町に出てから、地元ライダーお気に入りのコースを通ってから帰ることにしました。
グルっと回って、思いついたので、少しルートを外れて、峠店にっしー で「峠アイス」を食べて

帰ってきました。

今日のルートはこちら。

走行距離は110km。給油量は6L。燃費は18km/Lでした。燃費、悪! (^-^;

ちなみに、雨雲は、四国山脈を越えなかった…カモです。
Posted at 2020/08/24 23:00:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 日記
2020年08月16日 イイね!

(NC3R) 今日の散歩 ('20/08/16)

「この“ビッグウぇ… (以下略)

私は、車はほとんど夜しか乗らないで、過去の所有車では、たまに昼間に乗った時に「エアコン壊れてるじゃん」と気が付いて、それがたいていお盆時期で、もちろんディーラーはお盆休みで修理ができず、結果、汗だくで走り回ることが、なぜか恒例行事となっていました (-_-;)
先日、昼間に乗った時にエアコンの利きが悪いような気がして、「おいおい。『リトラさん』もご多分に漏れずか」と心配になったので、ディーラーに持っていく前にもう一度エアコンの利きを確認したかったのと、午前中に取り除いたタイヤ・カスで、微振動が無くなったかを確認するために、散歩することにしました。

…ええ、言い訳ですとも (^▽^;)

ルートは、お盆気分を盛り上げるために(笑)普段の散歩では走らない少し遠いルートで。先日のリベンジで国道197号を高知方面へ走ることにしました。

これまた先日の失敗を教訓にして、内子五十崎インターチェンジまでは高速道路を使ってワープ(笑)県道を使ってショートカットして国道197号に合流。すぐの道の駅 清流の里ひじかわでトイレ休憩。実は、昨日・今日の散歩の裏の目的が「かき氷を食べる」で(笑) かき氷を食べている人を見かけたのですが、「出発して1時間でかき氷を食べるのは、早いよなぁ」と思って、後に取っておくことにしました。
車内の車外温度計(ややこしい)は38℃を表示しています。日差しが刺すように降り注いできます。ンが、負けるわけにはいきません。海水浴場で着るUVカットパーカー(ラッシュガード)を着て、フードもすっぽりと被って、その上に帽子を被って、屋根全開で走ってました(爆) 傍から見たら、怪しさ倍増だと思いますけれど。なぜ、そこまでしてオープンで走るかって…“意地”しかないです (^▽^;)

国道197号は、四万十川沿いの国道381号ほどの雄大な景色ではありませんが、交通量が少なく、山の中を走る快適な道でした。
そのまま高知県須崎市の国道56号との合流点へ。道の駅 かわうその里すさき があったので、そちらで休憩。

高知県と言えば「アイスクリン」です。
愛想の全く無い出店の焼き鳥のオヤジに気分を害したので、出発 (-_-;)
時間は16時。当初は、高知市に出て国道32号を北上する予定でしたが、どう考えてもムリなので、国道194号を北上して、西条市から高速道路に乗って帰るルートに変更。“お盆のUターンラッシュ”に紛れて“お盆”を感じたいので、高速道路で締めたいんですよねー(笑)

高速道路を一区間だけ乗って、県道でショートカットして、国道194号へ。国道194号は交通量も少なく快走だ…ったのですが、「これ、夕飯に間に合わないかな。」と思って、結局、昨日と同じルート、国道439号に折れて、国道33号で帰ってきました (^-^;

今日のルートはこちら。

走行距離は280kmでした。

p.s.
エアコンは大丈夫そうです。「R12」の印象が抜け切れていないみたいです(苦笑)

p.s.2
「当初予定ルート」は、むちゃスな(爆)

p.s.3
かき氷は、次回にお預けです (>_<)
Posted at 2020/08/18 22:27:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 日記
2020年08月16日 イイね!

(NC3R) タイヤの掃除

レギュレーションで競技期間中は禁止の場合アリ。(挨拶)

走っていると「パタパタ」という音と、若干の振動があったので、先日のサーキット走行でタイヤ・カスを拾ったのかと思って、タイヤの掃除をしてみました。

こんなヤツです。

サーキットで、速い車にラインを譲る為にレコードラインを外すと、付きます。自分のタイヤ・カスじゃありません。そう思っている時期が、私にはありました (^▽^;)

4本掃除して、これくらいでした。思ったより付いていなかったですね。ハイグリップタイヤを履いていた時は、1円玉くらいのが何個も付いていることもあったんですけれどねー アドレナリンは、そんなに粘着質じゃないからでしょうか。

ちょっと残念(笑)

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。

<< 2020/8 >>

161718192021 22

Yahoo!掲示板「GX81について」
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49

club81.net
2011/08/05 17:10:43

何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37

ホンダ モンキー125 でかモン (ホンダ モンキー125)
Z50系モンキーの可愛さに惚れているのですが、私の生半可な知識と根性では理想の「モンキー ...
スズキ KATANA スズキ KATANA
バンディット1200でサーキットを走っていて、スーパースポーツ車にコーナーからの加速で置 ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ7 (その他 その他)
カフェのメニューブックをクリアしたクルマです。 プレゼントカー縛りで、タイヤはライバルカ ...