• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くづのブログ一覧

2021年11月30日 イイね!

2021年11月のルート

は、こちら。

走行距離は1,300km、給油量は88L、給油金額は15,000円でした。
(走行距離は通勤を含む。給油金額はハイオクの単価で計算。)

3か月ぶりの1,000キロ越え。まあ、マツダ・ファン・サーキット・トライアルで岡山国際サーキットへ走りに行ったからなんで、純粋なドライブ&ツーリングでの距離じゃないですけれどね (^-^;
それを除くと700キロ…走りに出た回数は少ないけれど、結構距離稼いでたな。
Posted at 2021/12/21 23:46:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 日記
2021年11月28日 イイね!

『KATANA』 ON&OFFと滑床渓谷

筋肉痛の予感。(3日目以降に…な挨拶)

『相棒』とのツーリングです。
当初は、東方面の徳島県の大歩危に祖谷そばを食べに行くとの事でしたが、天気予想がしきりに「今年一番の寒さ」を連呼するので、急遽南下することになりました。
私は、「秋物の下に一枚着れば大丈夫だろう。言うても11月だし」のつもりでしたが、当日の朝、起きた時の寒さにビビって、冬物のジャケットと電熱グローブを慌てて引っ張り出していたら、集合時間に遅れてしまいました (^-^;

ま、急ぐ旅ではないですし… キックヽ(#゚Д゚)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノ

国道56号を南下し、国道197号、320号を経由して、鬼北町の喫茶店 ON&OFFに到着。
このお店は、喫茶店ですが、宿泊もできるお店で、ライダースハウスと言っていいのかな。ライダーが良く立ち寄るお店です。私は、十数年前に一度立ち寄った事があります。

昼食に、オムライスをいただきました。

う~ん。美味 (*´▽`*)

更に、“暖”を求めて南下します。高知県境付近の、滑床渓谷へに到着。まあ、山の中なので、“寒”ですけれど (^-^;

この滑床渓谷は、四万十川の支流で、愛媛県では有名な渓谷です。私は、もしかしたら大学生以来、30年以上ぶりに来たかもしれません。

駐車場にバイクを置いて、渓谷沿いの、整備はされているのだけれど、極力自然を残した(笑)遊歩道を歩いていきます。

紅葉は、真っ盛りでした。

嘘です。終わっていました。それっぽく見えるように、切り取ってみました (^▽^;)

そんな遊歩道を、1.2キロ!歩いて、日本の滝100選に選ばれた、雪輪の滝に到着。

雄大な景色に、疲れも吹き飛びます。

ま、疲れが無くなる事はないンですけれどね (^-^;

千畳敷という景勝地までは、あと1キロほどあるそうなのですが、気力も体力も無くなったので、引き返すことにします。帰り道は、少し遠回りになりますが、林道(車両通行止め)を通る事にしました。石が荒く敷き詰められていますが、勾配が緩やかで、“まだ”歩きやすかったです。

駐車場に到着。往復で約2時間掛かりました。疲れた。まじ筋肉痛や…3日後くらいには(苦笑)

「日没までには帰ろう」と、宇和島市三間町から松山自動車道に乗り、西予市宇和町からは国道56号をひたすら北上しました…が、当然、日没までに帰られるはずは無く…

今日のルートはこちら。

走行距離は250km、給油量は11L(途中給油1回)、燃費は22km/Lでした。
Posted at 2021/12/05 22:50:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 日記
2021年11月27日 イイね!

(NC3R) 後片付け

なんとなくやる気がおきたので、先日のサーキット走行でタイヤに付いたタイヤかすを取り除いてみました。

前回は、先が尖った物と言えば"マイナスドライバー"しか思い浮かばず、でも、マイナスドライバーって、「案外尖ってないよねー」と思いながら、あまり上手く取り除けませんでした。
今回は、「そういや、『FW』のクラッチ板を剥がした時に、“スクレイパー”を買ったよな」と思い出して、工具箱の底で忘れられていたスクレイパーを探し出して作業しました。


「アドレナリン」はそんなにハイグリップ・タイヤではないので、乗り心地が悪くなるほどのタイヤかすは付いてませんが、それでも比較的大きなタイヤかすはいくつか付いていました。サーキット走行終了後、タイヤとタイヤかすが熱いうちに、自宅に帰る300キロ走行中に十分密着させたので、取り除くのは、スクレイパーをしても、なかなか骨が折れました。

今日の戦利品。

大漁、大漁 ヽ(^o^)丿

ホイールを外したついでに、裏側を水洗いしておきました。


ハイグリップタイヤだと、振動が出るくらいタイヤかすが付く事があるので、乗り心地の面でもタイヤかすを取り除く事は有益だと思いますが、今回は、振動が出たわけではないし、取り除いたからと言って、グリップ性能に違いがあるとも思えないので…完全に自己満足の世界です (^▽^;)

満足、満足。

でも、疲れた。
2021年11月23日 イイね!

『KATANA』 2022年モデル

え゛(な挨拶)

『KATANA』の2022年モデルが、ヨーロッパで発表されたそうです。

スズキのバイク! > 【速報】スズキ新型『カタナ』がさらに新型に!? 最新の電子制御とNEWカラーで刀が研ぎ澄まされる!?

発売から2年経過してもなお、自分以外の『KATANA』とすれ違う事が無いのに、「モデルチェンジ、必要か?」と突っ込んでしまいましたが、車体を共用している「GSX-S1000」がモデルチェンジをしたので、それに合わせたようです。
「GSX-S1000のモデルチェンジに合わせて、販売終了」とならなかったのは、ヨーロッパではそこそこ人気がある…から…か?(希望的予想)

ボディカラーは良い色だと思いますが、金色のフロントフォークやカラーホイールは好みではないし。トラクションコントロールが3段階から5段階に増えても、そんなに細かく調整しないし。
SDMS(スズキ・ドライブモード・セレクター)やアシスト機構が追加されたスリッパ―クラッチは、ちょっと気にはなりますが、2022年モデルで一番羨ましいのは、「双方向クイックシフトシステム」の搭載です。
これの為だけに、2022年モデルに買い替えようかと思いましたが…やっぱり、ボディーカラーは、シルバーが良いな (^▽^;)

しかし…
この2022年モデル。GSX750S4並みの“幻のモデル”になる予感しかしない…
Posted at 2021/11/27 00:12:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ カタナ (GT79B) | 日記
2021年11月21日 イイね!

[ミニカー] トミカ ショーケース

遂に、禁断の領域に踏み込んでしまいました。(挨拶)

数年前からミニカーを集めています。
私が集めているのは、値段が手ごろで、サイズが小さくて保管しやすい『トミカ』一択です。『トミカ』とは1歳違いの“ほぼ同い年”というのも、『トミカ』に拘っている理由の一つでもあります。子供の頃に、欲しくても我慢して、特別な日に買ってもらったという思い出を懐かしみながら、“大人買い”しています(爆)

そうやってコツコツ(か?)と集めた『トミカ』を、家にあった飾り棚に飾っているのですが、手狭になってきたのと、ちゃんとした棚に飾りたいなと思って、購入しました。


おもちゃ屋さんにある、『トミカ』販売展示用のショーケースです。
インターネット・オークションに、程度の良さそうな物が出品されたので、頑張って落札しました。

早速、『トミカ』を並べて、ニヤニヤしながら眺めています。嗚呼、癒される~ (*´▽`*)

プロフィール

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 123 456
78910111213
141516171819 20
2122 23242526 27
2829 30    

リンク・クリップ

Yahoo!掲示板「GX81について」 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49
 
club81.net 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:10:43
 
何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ 
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37
 

愛車一覧

ホンダ モンキー125 でかモン (ホンダ モンキー125)
Z50系モンキーの可愛さに惚れているのですが、私の生半可な知識と根性では理想の「モンキー ...
スズキ KATANA スズキ KATANA
バンディット1200でサーキットを走っていて、スーパースポーツ車にコーナーからの加速で置 ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ7 (その他 その他)
カフェのメニューブックをクリアしたクルマです。 プレゼントカー縛りで、タイヤはライバルカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation