• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くづのブログ一覧

2021年09月30日 イイね!

2021年9月のルート

は、こちら。

地図は使い回しです。

走行距離は360km、給油量は13L、給油金額は2,100円でした。
(走行距離は通勤を含む。給油金額はハイオクの単価で計算。)

『リトラさん』(ロードスター)には、1回も乗ってませんでした (◎_◎;)
ヤバい。さすがに油膜が切れるな…
Posted at 2021/10/01 22:06:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 日記
2021年09月27日 イイね!

{GT7} グランツーリスモ7、予約開始!

そりゃ、もちろん。(挨拶)

2022年3月4日発売予定(あくまで予定)の『グランツーリスモ7』。ダウンロード版が2021年9月21日(火)からプレイステーション・ストアにて予約購入受付が開始されました。また、パッケージ版は9月27日(月)から予約が開始されました。詳しくは、グランツーリスモ・ドットコム(公式) > 『グランツーリスモ7』2021年9月21日より予約購入受付開始 をご覧ください。

種類は、
○基本構成の「スタンダードエディション」にはパッケージ版とダウンロード版の2種類をベースに、それぞれにPS4用とPS5用。
○過去作で言うところの“初回限定版”に当たると思われる、パッケージ版のPS5用「25周年アニバーサリーエディション」と、ダウンロード版のPS5&PS4用「25周年アニバーサリーデジタルデラックスエディション」
の6種類のようです。
私も完全に理解していないので、間違っていたら「ゴメンナサイ」ですが、
○スタンダードのPS4用(パッケージ版/ダウンロード版)を購入すると、追加(有料)でPS5用(ダウンロード版)が購入できる。
○PS5用のダウンロード版を購入すると、PS4用のダウンロード版が入手できる。(たぶん無料。)
○PS5用のパッケージ版を購入した場合は、PS4用のダウンロード版は入手できない。
てな感じのようです。
ここで一つ疑問が生じました。
商品説明には、「PS5用ゲーム本編」「PS4用ゲーム本編」という書き方になっています。
これって、PS5用とPS4用は、タイトルは同じだけれど別のゲーム扱いで、ゲーム進行(イベントのクリアや車両の入手)の互換性が無いって事なのでしょうか。
当初PS4でプレイをして、PS5の販売が落ち着いて購入できたら、続きはPS5でと考えているのですが、そういう事ができなのであれば、PS5を入手するまではグランツーリスモ7は“おあずけ”しないといけないかもしれませんね (-"-)

もちろん、予約しましたよ。ダウンロード版の「25周年アニバーサリーデジタルデラックスエディション」。

と、パッケージ版の「25周年アニバーサリーエディション」も(爆)

ダウンロード版の、データの読み込みの速さ等の使い勝手の良さは、グランツーリスモSportをダウンロード版で使っていて実感しているので、もう、パッケージ版でのプレイは考えられませんが、なにせ“昭和生まれ”なもので、“形”として手元に置いておきたいんですよ(笑) それと、歴代グランツーリスモ・シリーズで「初回限定版」があるシリーズは、冊子が付いているンですよね。私は、歴代の「初回限定版」を冊子付で購入していて、グランツーリスモ7もパッケージ版の「25周年アニバーサリーエディション」には冊子が付いているそうなので(※9/28訂正。冊子ではなくて、パッケージを入れる“箱”のようです。)、そりゃ、両方買わざるを得ませんよね ( ̄▽ ̄)

ダウンロード版の「25周年アニバーサリーデジタルデラックスエディション」は、プレイステーション・ストアでしか購入できません。(当たり前か。)
パッケージ版の「25周年アニバーサリーエディション」は…の、話しなんですけれどねぇ…(前振りが長い (^-^;)

グランツーリスモ・ドットコム(公式)には、パッケージ版がどこで発売(予約)されるか書かれていなかったので、「とりあえず、アマゾンで探してみるかな」と、探してみたところ、「25周年アニバーサリーエディション」が2件出品されていました。「さすがアマゾン。仕事が早いなぁ」と、その2件をよく見てみると…10,890円と33,000円…ん?

「25周年アニバーサリーエディション」の定価は10,890円(税込)です。ちなみに、ダウンロード版の「25周年アニバーサリーデジタルデラックスエディション」も10,890円ですが (^▽^;)
上記2件のうち、10,890円の出品はアマゾンが販売、33,000円の出品はどこかのお店が販売するようです。
「33,000円って、何かオリジナルの特典があるのか、抱き合わせでもあるのかな」と、商品説明画面を目を皿のようにして見てみましたが、そんな記述はありませんでした。
また、私は普段アマゾンを使わないので、商品検索結果画面等イマイチ仕様がわからないのですが、どうもアマゾンが販売する以外に複数のお店が出品しているようなのですが(もちろん予約でね)、いずれも約33,000円での販売となっています。

どゆこと?

アマゾンで商品を購入する際に、いろいろと良くない話も聞くので、私は「アマゾンが販売、発送」するものだけ購入しているので、今回も、アマゾンが販売する、10,890円のを購入(予約)しました。
しつこく確認したので間違いはないと思いますが…めっちゃ不安 (-_-;)

別のインターネットショッピングサイトでは、定価より数千円高い物が出品されていて、商品説明を読んでみると輸入版だったり…

う~ん。





めっちゃ不安 (一一")

関連情報URL : グランツーリスモ・ドットコム(公式) > 『グランツーリスモ7』2021年9月21日より予約購入受付開始
2021年09月25日 イイね!

カーポートの波板留めの補修

マジ疲れた。(挨拶)

車庫の屋根は波板なのですが、先日の雨の時に雨漏りがしていて、確認すると、波板の端がめくれていました。(波板の下に日除けのブルシートを吊るしているので、気が付きませんでした。)
脚立に上って上から確認すると、波板を留めているプラスチックのフックが折れて外れ、そこに強風が入り込んで、波板をめくれさせたようです。そういえば、風の強い日に「パタパタパタ」と何かを叩く音がしていたのは気が付いていましたが、まさか、ウチだったとは (^▽^;)
修理は、新しいフックを差し込めば良いだけなのですが、波板を張り替えるのであれば、脚立に上がって順番にフックを差し込んでいけば良いのですが、波板を張り替えるわけではないので…カーポートに上って、波板の上からフックを差し込まなくてはいけません (-"-) ウチのカーポートは、片支柱なので、四捨五入して90キロの人間が乗っても大丈夫なのか、波板は大丈夫なのか、それが心配で、なかなか修理に取り掛かることができませんでした。
実は数十年前ですが、ウチのカーポートに、風で飛んできて引っ掛かった建築防護用のビニールシートを、職人さんがカーポートに乗って取り除いていたのを見ているの、「ああ、人が乗っても大丈夫なんだ」という記憶があったのと、豪雪仕様ではないですが、ある程度の積雪には耐えられるでしょうし、風圧にも耐えられるのですから、四捨五入して90キロの人間が乗っても大丈夫なのだろう。と思うことにしました(笑)
問題は波板です。ウチの2階のベランダの屋根の波板は「塩ビ製」なのですが、築40年?経っているので、指で軽く押しただけで、割れます(爆) カーポートの波板は「ポリカ製」なのですが、耐用年数は10年くらいだそうです。張り替えたのは、確か私が大学生の時なので…30年? 「ポリカーボネート」に柔軟性がある事は、ラジコンのボディが何度もぶつけても元に戻る事で知っていますが、いくら柔軟性があるとはいえ、耐用年数を3倍も越えているのに、大丈夫なのか。っていうのも心配でした。
しかし、先日、めくれてた波板を直す時に、カーポートの上に上がったのですが、割れなかったので、たぶん大丈夫でしょう。カーポートの上に上がるしか修理する方法は無いワケですし、「割れたら、割れた時よ」の精神で行くことにしました (^-^;

お約束ですが、最終的には、ご自身の責任で判断してください m(_ _)m

ニューアイテム投入。

先日、めくれてた波板を直す為にカーポートに上がった時に、通勤用のウォーキングシューズで上がったのですが、滑りやすかったのと靴底が広いので、靴底が狭い方が「ポリカ製波板」への攻撃性が少しでも低いかなと思って。ヤマモモの木に登って剪定をする時にも使えますしね。靴底が薄くて安いのを選びました。

こんな感じ。

これは補修後ですが、白く見えるのが30年前に施工したプラスチック製のワンタッチフック。鉄(メッキ)の物が、今回施工したものです。
波板は、何枚かを並べて置き、波板同士を少し重ねて、そこに穴を開けてフックで止めるのですが、波板を重ねた所のフックが全滅していました。重なった上側の波板が経年の熱で膨張して隙間ができ、そこに風が吹き込んで隙間を押し広げて、プラスチックのフックが破断したのかなと思います。(素人の感想です。) その証拠に、波板の重なっていない所のフックは、取っ手こそ朽ちていましたが、フック部分は、まだしっかりと引っ掛かっていましたから。

修理を始める時は、プラスチックのフックは全部取り除いて、鉄製のに替えるつもりでしたが…そんな余裕はありませんでした (-_-;)
支柱が折れるんじゃないか、ポリカ波板が割れるんじゃないかという恐怖の中(爆)、カーポートのフレームに足と手をついて、フレームの無い波板の上には膝も肘も付けることができず、ツイスターゲームのような中腰の姿勢での作業で、腰とふくらはぎがすぐにパンパンになってしまいました。(まだ、股関節が痛いです。)
結局、20分作業して、降りて10分休憩して、また上って…のサイクルで、約1時間の作業が限界でした(弱) それでも、一応、プラスチックフックが折れていた所は全部補修できましたけれど。

週明けに台風が来るみたいですが、これで一安心です (*´▽`*)
“ポリカ”も足で踏んだ時は「パキッ」とか音がしていましたが、目視では割れたり傷が入ったりしていないので、大丈夫でしょう。





数年後は知りませんけど \(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

ところで…

プラスチックのフックを全部交換するつもりで、60本買ったんですけれど、使ったのは10本。残ったこれ、どうしましょう (^▽^;)
Posted at 2021/09/25 23:52:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | D.I.Y. | 日記
2021年09月19日 イイね!

『KATANA』 お久しぶり (=^◇^)ノ

やあ。(挨拶)

大学時代の、『同い年の後輩』(複雑)が「バイクを買ったのでツーリングに行きましょうよ~」と言うので、『相棒』と3人でツーリングに行ってきました。ちなみに、『相棒』は、大学時代の年下の後輩です(笑)
『同い年の後輩』は、大学時代はバイクに乗っていましたが、大学卒業と同時にバイクを降り、子育てがほぼ終わったので再びバイクに乗り始めたという、絵に描いたような“リターン・ライダー”(苦笑)です。リターン・ライダーやバイク初心者が起こした事故でよく聞くのが「集団ツーリング中」の事故で、周りの速いペースに引っ張られて無理をしてしまったのではないかと言われています。その点、『相棒』と(『相棒』と走っている時の)私は“まったりペース”なので、大丈夫だと思いますが、更に気を引き締めて走る事にします。

目的地は、佐田岬半島の先端の三崎港に隣接する伊方町観光拠点施設の「佐田岬はなはな」内の「しらすパーク」。以前は、佐田岬半島の中頃の川之浜という所に、加工場に併設して食堂があったのですが、移転したようです。
ルートは、国道56号を南下して、大洲市から国道197号という、“王道ルート”(笑) リハビリには、丁度いいルートです。
出発してちょうど1時間経った、内子町 道の駅 フレッシュパークからりで休憩をして、更に1時間が経った伊方町 道の駅 伊方きらら館で休憩と、初心者ツーリングのお手本のような『相棒』の旅程で、佐田岬はなはなに到着しました。

生しらす丼。

お店のおすすめは、釜揚げしたしらすと生しらすを載せた「釜揚げ・生しらす2色丼」ですが、2回くらい食べたことがあるのと、“生しらす”は鮮度が命なので、お店でしか食べられませんからね。
自主規制 (^▽^;)

全然規制されてないや(爆)
次回は、「生しらす丼」+「生しらす刺身」だな (^_^)b

佐田岬はなはなから見た三崎湾(?)。

左手に見えるフェリーは、四国・三崎港と九州・佐賀関港を結ぶフェリーです。ちなみに、バイクは予約しないと乗船できません。

たっぷりとしらすを堪能して、十分休憩もとったので、帰路につきます。

佐田岬はなはなを出て、少し走ったところの「せと風の丘パーク」に寄り道。
他に車等いなかったので、集合写真を撮りました。

三者三様 ( ^ω^ )

風力発電の風車。

よく見ると、風車の羽の先端が撮れてます。「だからどうした」と言われても困りますが…

その後は、国道197号を折り返して、保内町から国道378号、伊予灘の海岸線を走る夕やけ小やけラインを走って、最近リニューアルした道の駅ふたみで休憩して、帰ってきました。

今日のルートはこちら。

走行距離は220km、給油量は10.5L、燃費は21km/Lでした。

天気も良く、のんびりペース走れて、良いツーリングでした (^_^)b
『同い年の後輩』も、楽しめたようで良かったです。昔は“ムチャ”するヤツだったので心配していましたが、歳をとって落ち着いたのかな(笑)
Posted at 2021/09/28 23:25:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 日記
2021年09月10日 イイね!

{GT7} グランツーリスモ7、'22.3.4発売予定!

…と期待させておいて、実際は、2023年か? (あながち間違いじゃないかも。な挨拶)

グランツーリスモ7(GT7)の発売が発表されました \(^o^)/バンザイ
発表内容はこちら。((公式)グランツーリスモ・ドットコム
トレイラーはこちら。

トライラーの導入部に、グランツーリスモ(1)のオープニング・ムービーがハイクオリティで描かれ、BGMが「MOON OVER THE CASTLE」だと気づいた時、おじさん、涙が溢れてきましたよ (T_T)感涙

詳細は公式発表を見ていただくとして、トライアルマウンテンが復活しました。PS5の技術でどれほどクオリティが上がったのか楽しみです。しかも、センターラインを入れた山岳道路となっている(たぶん)ので、“街再現”で人気が出そうです(笑) また、GTオートの再開は嬉しいです。メカニックは作業してくれるのか、洗車はしてくれるのか、今からワクワクしています。
逆に、中古車ディーラーの復活は、微妙です。ベストコンディションの状態の車を入手し、所有しておきたい性格なもので。確かに、年式の古い車が新車状態で手に入るのは、おかしいといえばそうなんですが…その辺りは、GTオートのメカニックの腕に期待しましょう (^_^)b

ところで、GT7は、「プレイステーション5(PS5)とプレイステーション4(PS4)に同時リリース」されます。これは、ありがたいです。半導体不足による供給不足と転売ヤーの横行による高額化で、PS5は入手していません。正直、高額化が続くようであれば、GT7は買わなくてもいいかなと思ってます。それを考慮しての措置なら、ホント、ありがとうございますです m(_ _)m 液晶テレビに映すグランツーリスモ3の画質に十分満足している私には、PS5とPS4の映像の違いは分からないと思いますので(爆)

このブログの最初に、「本当は、2023年か?」と書きましたが、常に発売延期を繰り返してきた実績を持つポリフォニーデジタルには、そう思う往年のファンは多いと思います(苦笑)が、まあ、オンラインでアップデートする時代ですから、来年の3月には、楽しんでいると思います ヽ(^o^)丿

p.s.
今作の“ネタ車”は、ジープかな。

関連情報URL : グランツーリスモ・ドットコム > 『グランツーリスモ7』を発表 (公式)

プロフィール

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
56789 1011
12131415161718
192021222324 25
26 272829 30  

リンク・クリップ

Yahoo!掲示板「GX81について」 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49
 
club81.net 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:10:43
 
何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ 
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37
 

愛車一覧

ホンダ モンキー125 でかモン (ホンダ モンキー125)
Z50系モンキーの可愛さに惚れているのですが、私の生半可な知識と根性では理想の「モンキー ...
スズキ KATANA スズキ KATANA
バンディット1200でサーキットを走っていて、スーパースポーツ車にコーナーからの加速で置 ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ7 (その他 その他)
カフェのメニューブックをクリアしたクルマです。 プレゼントカー縛りで、タイヤはライバルカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation