• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くづのブログ一覧

2017年12月16日 イイね!

Googleマップのナビは、バイク専用?

“湯けむりスタンプラリー16”の“いよ温泉”には行った事が無かったので、せっかくスマホに替えた事だし、スマホのナビを使ってみる事にしました。

パソコンで地図を見るときは“Yahoo!地図”を使っていて、スマホ用に“Yahoo!カーナビ”というアプリがあるのは知っているのですが、今回は、Googleマップのナビ機能を使ってみました。
詳しい使い方は、諸先輩方のブログ等を[検索]していただくとして(手抜)、目的地を設定して、タンクバックのクリアポケットにスマホを入れて走ってみたところ、すごいですね。何の問題もなく到着することができました。こりゃ、専用ナビが売れなくなるワケだわ (^◇^;
これに気を良くして、次の目的地の“媛彦温泉”へ、こちらは道順は分かっているのですが、試にナビってみたところ、問題が…

いよ温泉から媛彦温泉までは、市内を斜めに通る感じになります。案内の全体図を見ると、現在地から目的地を直線で結んで、その線に沿うように細かく「右折、左折」をするような感じです (^_^;) まあ、裏道を走る感じで、これはこれで“アリ”なのかなぁと思いながら出発。暫くは、良い感じで走っていました。

途中、左下から右上へ行くのですが、国道11号(松山東道路と書いてある)を横断するのには、周りの車の流れ方を見ると、青線の、まっすぐ行ってから右折して渡るのか、右折してから北上するのかの二通のようです。この道順だと、国道の横断は信号交差点になります。で、Google先生は、赤いラインをお示しになりました。
Google先生がお示しされた道が、こちら。

まさかの、高架下(って言うのかな)。こりゃ、信号待ちをしなくて済むから、時間短縮になるな。さすがGoogle先生!…って、なるかい(爆) 高さ制限2.3m、道幅はたぶん2m強かな。阿讃サーキットの入り口ゲート並みの狭さです。しかもその出口は…

クルマじゃ曲がれんだろ (-。-;)

実は、この場所に来る少し前から、前を走る車が同じルートを走っている事に気が付いて、県外ナンバーのミニバンがこんな裏道的なルートを通るのって、「もしかしてGoogleマップ・ナビを使っているのかな」と、勝手にニヤニヤしてついて行っていたのです(笑) そうしたところ、青線から赤線への角を曲がった途端に急減速。その先の“ゲート”を見つけて「マジか」と言っている様子が目に浮かびます(爆・私も、「マジか」と思いましたし。) そして、その先の駐車場の辺りで停車したので、こちらは原付なので、「え~い、行ったれ~」とミニバンの横を抜けて行き、バックミラーを見ると、ミニバンがついて来てました。「マジか。大丈夫なのか?」と思った先の出口トラップ。
「スマホナビで、とんでもない道を案内された」という話はチラホラ聞いていましたが、まさか自分が体験するとは思いませんでした。

地元でバイクだと、普段選択しない道を指示してくれるようなので、プチ冒険みたいで面白いと思いますが、見知らぬ土地でクルマだと、泣きながら板金屋さんを検索しないといけなくなりそうなので、ちょっとどうかなぁというのが、今回使った感想です。

件のミニバン。バックミラーを見た後は、ミニバンの行く末が怖くて振り返らなかった(爆)のですが、無事な姿で目的地に着いたのだろうか…
バイクの時で良かったー (-。-)y-゜゜゜
Posted at 2017/12/19 23:39:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット/スマホ | パソコン/インターネット
2017年12月12日 イイね!

「15年目の」 シム2枚挿し 「反逆」

「15年目の」 シム2枚挿し 「反逆」もう、お忘れだと思いますが… (挨拶)

音声通信はドコモの携帯電話を使い、データ通信はMVNOの格安スマートフォンを使って、通信費を掛けずにスマートフォンを所有する計画。今は第二段階で、ドコモの通信シムとMVNOの通信シムを、1台のDSDS(デュアル・シム・デュアル・スタンバイ)・スマートフォンで運用できるように挑戦しています。

例の「電話をしまくらないといけない仕事」が10月で終わったので、11月になって早速ドコモのお店に行き、「他の端末で使うので、UIMカード(ドコモはシム・カードの事をUIMカードと言う)を、一番小さいサイズに変更してください。」とお願いして、nanoサイズのUIMカードを頂きました。手数料は2千円と消費税で、次回の通話通信料引き落とし時に、一緒に引き落とされます。ついでに、ケータイ補償お届けサービス(月額324円)も解約しました。
そして家に帰り、DSDS・スマートフォン『HUWAEI (ファーウェイ) nova』にセット。

 
ステータスバー(に、ごちゃごちゃアイコンがあって分かり辛いですが (^_^;)の左側に、「NTT DOCOMO」が2列、右側にアンテナが二つ(二本ではなくて、二つ)見えます。これが、DSDSの証です(*^_^*)
この機種は、シム・カードを2枚挿した時は、どちらか一枚しか4G通信ができないので、SIM1にドコモのFOMAシムを挿して通話専用に、SIM2にMVNOの通信シムを挿しています。
試に、家電からスマートフォンに電話をしてみましたが、ちゃんと繋がりました(笑) 携帯電話で使っていたi-モードのメールアドレスも、(SPモードのメールアドレスと入れ替えることで、)スマートフォンのメールアプリで送受信できますし、これで晴れて『2台持ち』から解放されました \(^o^)/





本当にデータ通信がMVNOのシムでできているのか、ドコモの引き落としがあるまで、ちょっと不安 (^_^;
Posted at 2017/12/12 22:57:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット/スマホ | パソコン/インターネット
2017年11月12日 イイね!

パソコン直った…

けど…(挨拶)

10月頭と末にあった、例の「電話をしまくらないといけない仕事」の事で、10月中はずっとドキドキ・イライラしていて何も手に付かない状態だったので、このブログも書く気が起きませんでした。
その、「電話をしまくらないといけない仕事」も、お陰様で周りの助けもあって、10月末の分も滞り無く終わり、ホッとして、「さて、ブログでも書こうかな♪」と思ったところ、最近パソコンの調子が悪く、パソコンの電源を入れて、Windowsが立ち上がる前や立ち上がった直後に固まるようになってしまい、強制終了させて、再び電源を入れて、固まり、強制終了させて、電源を入れ…というのを5・6回繰り返して、やっとWindowsが立ち上がるような状況になっていたのです。
「こりゃ、ヘンな“モノ”が入ったのかなぁ」(イライラして何も手が付かなくても、エ○画像漁りには“手が付けられた”ワケですね。だって、にんげんだもの。byみつお)と思ったので、Windowsの再インストールをしていたら、その途中でパソコンが固まりやがった!念の為に1時間くらい放置してみたのですが(苦笑)、やっぱり固まっていたので、仕方なく強制終了させて電源を入れたところ…真っ黒な画面に、カーソルのアンダーバーが、あざ笑うかのように点滅するだけでした orz...
と言うのが、11月4日の話です。

翌日、パソコン専門店にて診てもらったところ、HDDが壊れているので「HDDを交換したら直りますよ~」との事。リカバリ・ディスクを作っていなかったので、メーカーから取り寄せるので一週間くらいみておいてくださいとの事でした (^_^.)ホッ
ここで少し安心したのか、「HDDを交換するのだったら、交換ついでに“SSD”って奴にできますか」と聞いてみたところ、できるとの事だったので、値段が手ごろでよく売れているという240GBのSSDに交換してもらう事にしました。

修理のお願いをしてから数日後、ふと、「そういや、パソコンのHDDは確か1TBで、結構容量食ってたような気がするなぁ」という事を思い出し、「240GBで大丈夫だったのか?」と、不安な気持ちで修理の出来上がりの連絡を待っていました (-_-;)

で、今日、修理が出来上がったとの連絡があったので、早速引き取りに行ってきました。
お店に行ってみたら、店員さんが申し訳なさそうに「SSDの換装は無事にできたのですが…このパソコン用のリカバリ・ディスクがメーカーに既に無かったので、近い型番のモノを使ってみたところWindowsは入り問題無く使用はできるのですが、パソコンメーカー独自のソフトが入って無い」との事。まあ、「メーカー独自ソフトは使ってないから、大丈夫です」とは言ったものの、よく考えてみたら、画像編集ソフトはデフォルトの物を使っていたことを、帰る道すがら思い出しました。あ~あ、どうしよう (-_-;)
家に帰ってパソコンの電源を入れたところ、Windowsは無事に立ち上がりました。そして確かに、Windowsの立ち上がりは早いような気がします。インターネットの接続設定をして、Windowsのアップデートをしたところ、「更新ファイル177個」と表示されて、「一晩仕事だなぁ」と覚悟していたら、3時間くらいで終わったので、本当に動作は早くなっているようです(爆)

ただ…バックアップしていたデータは、720GBありました(爆) う~ん。
外付けHDDに、パソコン本体のデータを月に一度くらいコピペして、どちらが壊れても被害が最小限で済むようにしていたのですが…さて、どうしたものか。





エ○動画は、処分したくねー!(心の叫び)
Posted at 2017/11/15 22:59:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット/スマホ | パソコン/インターネット
2017年09月23日 イイね!

「15年目の」 “メモ”をクラウド化 「反逆」

「15年目の」 “メモ”をクラウド化 「反逆」「クラウド化」…う~ん、なんてIT最先端な響き。(挨拶)

音声通信はドコモの携帯電話を使い、データ通信はMVNOの格安スマートフォンを使って、通信費を掛けずにスマートフォンを所有する計画。今は第二段階で、ドコモの通信シムとMVNOの通信シムを、1台のDSDS(デュアル・シム・デュアル・スタンバイ)・スマートフォンで運用できるように挑戦しています。

私は、携帯電話やスマートフォンの「メモ帳」をよく使っています。買い物のメモから、みんカラの燃費計算やログに記載する為に距離計をメモしたり、クルマやバイクの次回メンテ時期なんかもメモしています。
そのメモ帳は、携帯電話からドコモの白ロムだった前スマートフォンへは、“赤外線通信”を使って簡単に移行できたのですが、新しいスマートフォンには“赤外線通信”がありません。仕方がないので、旧のスマートフォンでメモ帳の本文をコピーしてメールに貼り付けて、新のスマートフォンでそのメールをコピーしてメモ帳に貼り付ける…という、地味な作業をしていました(爆)
その作業をしていて、ふと、「けどコレ。スマートフォンを買い替えたら、また同じ作業をしないといけないんじゃないのか?」と思い、スマートフォンのバックアップ機能を確認してみたら、メモ帳のバックアップをパソコンに取り込む事は出来るのですが、ファーウェイのスマートフォンにしか戻せないみたいでした。ゲロゲロ。
電話会社に縛られているうえに、携帯メーカーにも縛られるなんて…
他に何か方法が無いのか、例えば、メールみたいに、スマートフォンとパソコンで同期できる物があれば移行が簡単になるんじゃないかなと探してみたところ、グーグルの“Keep”というアプリを見つけました。“Google Keep”は、私が考えていた、「パソコンにバックアップができる」という物ではなく、webメールと同じ“クラウド”なんですけれどね。“クラウド”って、実はイマイチ信用していない(データが飛ぶ)のですが、まあ、私のメモの内容なんか、いつ飛んでも、さして問題無い物ばかりですからね (^◇^;) (だから、同じグーグルのクラウドサービスの写真サービスである“フォト”は使わないと思います。)

早速、新旧のスマートフォンに“Google Keep”のアプリを入れて、旧のスマートフォンでメモ帳の本文をコピーして“Google Keep”に貼り付けるという地味な作業…ん?





作業自体は、変わって無いやんけー (爆)

ま、次回からは、“無し”ですから (^_^;
Posted at 2017/09/23 23:10:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット/スマホ | パソコン/インターネット
2017年09月20日 イイね!

「15年目の」 保存したi-モードメールをスマートフォンで見る 「反逆」

音声通信はドコモの携帯電話を使い、データ通信はMVNOの格安スマートフォンを使って、通信費を掛けずにスマートフォンを所有する計画。今は第二段階で、ドコモの通信シムとMVNOの通信シムを、1台のDSDS(デュアル・シム・デュアル・スタンバイ)・スマートフォンで運用できるように挑戦しています。

その中で、番外編っちゃ~番外編なのですが、携帯電話を機種変更した時に、今まで使っていた携帯電話に保存されているi-モードメールは、新しい携帯電話には引き継げなかったですよね。(私はその辺り詳しくないのでアレなのですが、以前テレビ番組で「大切なメールがあるので機種変更できない」と話している人がいたと思うので。) 私の場合は、特段、大切なメールがあるワケでは無いですし、仕事で使ってもいないので、昔のメールを残す必要は無いのですが、まあ、せっかくメールが残っているのだから、残せるものなら残したいなぁと思って (^_^;

その方法は、
(1) 携帯電話のメールをSDカードにコピー(バックアップ)する。
(2) コピーしたメールをパソコンに取り込む。
(3) フリーのソフトを使って、携帯電話メールを、拡張子“eml”に変換する。
(4) “eml”に変換したファイルを、パソコンのメールソフトの“インポート”を使って取り込む。
(5) パソコンのメールソフトを、スマートフォンのメールアプリと同期させる。
以上。これで、携帯電話に保存していたメール(受信、送信、下書きも)を、スマートフォンのメールアプリで見られるようになります。
詳しい方法は、[ガラケーメール スマホ移行]あたりで検索してください。(このブログは、「こんな方法があるんだ」と知ってもらうために書いてますンで=手抜き)

作業したのが少し前なので、若干うろ覚えなのですが(ぉぃ)
お気づきの方もいると思いますが、この方法。スマホのメールアプリとパソコンのメールソフトが“同期”(連携)できる物で、且つ、パソコンでメールのインポート、エクスポートができる物でなくてはいけません。スマホ(特にMVNO)の場合、メールアプリは、Yahoo!メールとかGmailを使う方が多いと思いますが、これらのメールアプリは、パソコンで見る事はできるのですが、インポート・エクスポートができません。ではどうするのかというと、パソコンのメールソフトには、インポート・エクスポートができる物があるので、そのメールソフトのアカウントにYahoo!メールなりGmailなりのスマホで使っているアカウントを登録して、そこにインポートするのです。インポートしてしまうと、以降はそのメールソフトを介しないでも、直接、Yahoo!メールなりGmailなりのアプリやパソコンからメールが見られるようになります。ハウ・ツー系のブログでは“青雷鳥”を推してますが、Windows標準ソフトの、Windows Live メールでもできました。
私の場合は、使っているメールアカウントが、ドコモのspモードメール(ドコモメール)なので、Windows Live メールにspモードメール・アカウントを登録してメールをインポートしたところ、スマホのメールアプリ(ファーウェイ標準アプリ)で見る事ができました (^_^)v 但し、受信メールは「受信フォルダ」に入ったのですが、送信メールは変なフォルダが作られて、そこに入ってました。また、不審なフォルダができていました(笑)

余談なのですが、このWindows Live メール他のパソコンのメールソフトやスマホのメールアプリで複数のメールアカウントを一元管理する方法。いくつかのメールアカウントを持っているので「便利だなぁ」と思って(今更)、持っているメールアカウントを登録してみたのですが…Yahoo!メールは、「個人フォルダ」が表示されませんし、プロバイダのアカウントは、毎回、全メールを呼んでくるし…使えねぇ(爆)
Posted at 2017/09/20 23:33:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット/スマホ | パソコン/インターネット

プロフィール

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

Yahoo!掲示板「GX81について」 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49
 
club81.net 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:10:43
 
何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ 
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37
 

お友達

“お友達”になっていただいて、ありがとうございます。
98 人のお友達がいます
bouyukibouyuki * 中年オヤジのハッピーカーライフ中年オヤジのハッピーカーライフ
きみやん☆きみやん☆ JUN510JUN510
ハマタクハマタク 旧車好き いっくん旧車好き いっくん

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ モンキーR モンきちR (ホンダ モンキーR)
通勤用に購入。 ミニサーキットでの“ヒザスリ”兼用にと購入しましたが、あまりにも程度が良 ...
スズキ BANDIT1200 (バンディット) バンさん (スズキ BANDIT1200 (バンディット))
幸か不幸かバイクに乗り続けて20年。その20年を同じバイク(GSX400FW)に乗り続け ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ6 (その他 その他)
グランツーリスモ6でキャリアモードの攻略に使用したクルマです。 タイヤは基本的に出場ルー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.