• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くづのブログ一覧

2017年09月23日 イイね!

「15年目の」 “メモ”をクラウド化 「反逆」

「15年目の」 “メモ”をクラウド化 「反逆」「クラウド化」…う~ん、なんてIT最先端な響き。(挨拶)

音声通信はドコモの携帯電話を使い、データ通信はMVNOの格安スマートフォンを使って、通信費を掛けずにスマートフォンを所有する計画。今は第二段階で、ドコモの通信シムとMVNOの通信シムを、1台のDSDS(デュアル・シム・デュアル・スタンバイ)・スマートフォンで運用できるように挑戦しています。

私は、携帯電話やスマートフォンの「メモ帳」をよく使っています。買い物のメモから、みんカラの燃費計算やログに記載する為に距離計をメモしたり、クルマやバイクの次回メンテ時期なんかもメモしています。
そのメモ帳は、携帯電話からドコモの白ロムだった前スマートフォンへは、“赤外線通信”を使って簡単に移行できたのですが、新しいスマートフォンには“赤外線通信”がありません。仕方がないので、旧のスマートフォンでメモ帳の本文をコピーしてメールに貼り付けて、新のスマートフォンでそのメールをコピーしてメモ帳に貼り付ける…という、地味な作業をしていました(爆)
その作業をしていて、ふと、「けどコレ。スマートフォンを買い替えたら、また同じ作業をしないといけないんじゃないのか?」と思い、スマートフォンのバックアップ機能を確認してみたら、メモ帳のバックアップをパソコンに取り込む事は出来るのですが、ファーウェイのスマートフォンにしか戻せないみたいでした。ゲロゲロ。
電話会社に縛られているうえに、携帯メーカーにも縛られるなんて…
他に何か方法が無いのか、例えば、メールみたいに、スマートフォンとパソコンで同期できる物があれば移行が簡単になるんじゃないかなと探してみたところ、グーグルの“Keep”というアプリを見つけました。“Google Keep”は、私が考えていた、「パソコンにバックアップができる」という物ではなく、webメールと同じ“クラウド”なんですけれどね。“クラウド”って、実はイマイチ信用していない(データが飛ぶ)のですが、まあ、私のメモの内容なんか、いつ飛んでも、さして問題無い物ばかりですからね (^◇^;) (だから、同じグーグルのクラウドサービスの写真サービスである“フォト”は使わないと思います。)

早速、新旧のスマートフォンに“Google Keep”のアプリを入れて、旧のスマートフォンでメモ帳の本文をコピーして“Google Keep”に貼り付けるという地味な作業…ん?





作業自体は、変わって無いやんけー (爆)

ま、次回からは、“無し”ですから (^_^;
Posted at 2017/09/23 23:10:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット/スマホ | パソコン/インターネット
2017年09月20日 イイね!

「15年目の」 保存したi-モードメールをスマートフォンで見る 「反逆」

音声通信はドコモの携帯電話を使い、データ通信はMVNOの格安スマートフォンを使って、通信費を掛けずにスマートフォンを所有する計画。今は第二段階で、ドコモの通信シムとMVNOの通信シムを、1台のDSDS(デュアル・シム・デュアル・スタンバイ)・スマートフォンで運用できるように挑戦しています。

その中で、番外編っちゃ~番外編なのですが、携帯電話を機種変更した時に、今まで使っていた携帯電話に保存されているi-モードメールは、新しい携帯電話には引き継げなかったですよね。(私はその辺り詳しくないのでアレなのですが、以前テレビ番組で「大切なメールがあるので機種変更できない」と話している人がいたと思うので。) 私の場合は、特段、大切なメールがあるワケでは無いですし、仕事で使ってもいないので、昔のメールを残す必要は無いのですが、まあ、せっかくメールが残っているのだから、残せるものなら残したいなぁと思って (^_^;

その方法は、
(1) 携帯電話のメールをSDカードにコピー(バックアップ)する。
(2) コピーしたメールをパソコンに取り込む。
(3) フリーのソフトを使って、携帯電話メールを、拡張子“eml”に変換する。
(4) “eml”に変換したファイルを、パソコンのメールソフトの“インポート”を使って取り込む。
(5) パソコンのメールソフトを、スマートフォンのメールアプリと同期させる。
以上。これで、携帯電話に保存していたメール(受信、送信、下書きも)を、スマートフォンのメールアプリで見られるようになります。
詳しい方法は、[ガラケーメール スマホ移行]あたりで検索してください。(このブログは、「こんな方法があるんだ」と知ってもらうために書いてますンで=手抜き)

作業したのが少し前なので、若干うろ覚えなのですが(ぉぃ)
お気づきの方もいると思いますが、この方法。スマホのメールアプリとパソコンのメールソフトが“同期”(連携)できる物で、且つ、パソコンでメールのインポート、エクスポートができる物でなくてはいけません。スマホ(特にMVNO)の場合、メールアプリは、Yahoo!メールとかGmailを使う方が多いと思いますが、これらのメールアプリは、パソコンで見る事はできるのですが、インポート・エクスポートができません。ではどうするのかというと、パソコンのメールソフトには、インポート・エクスポートができる物があるので、そのメールソフトのアカウントにYahoo!メールなりGmailなりのスマホで使っているアカウントを登録して、そこにインポートするのです。インポートしてしまうと、以降はそのメールソフトを介しないでも、直接、Yahoo!メールなりGmailなりのアプリやパソコンからメールが見られるようになります。ハウ・ツー系のブログでは“青雷鳥”を推してますが、Windows標準ソフトの、Windows Live メールでもできました。
私の場合は、使っているメールアカウントが、ドコモのspモードメール(ドコモメール)なので、Windows Live メールにspモードメール・アカウントを登録してメールをインポートしたところ、スマホのメールアプリ(ファーウェイ標準アプリ)で見る事ができました (^_^)v 但し、受信メールは「受信フォルダ」に入ったのですが、送信メールは変なフォルダが作られて、そこに入ってました。また、不審なフォルダができていました(笑)

余談なのですが、このWindows Live メール他のパソコンのメールソフトやスマホのメールアプリで複数のメールアカウントを一元管理する方法。いくつかのメールアカウントを持っているので「便利だなぁ」と思って(今更)、持っているメールアカウントを登録してみたのですが…Yahoo!メールは、「個人フォルダ」が表示されませんし、プロバイダのアカウントは、毎回、全メールを呼んでくるし…使えねぇ(爆)
Posted at 2017/09/20 23:33:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット/スマホ | パソコン/インターネット
2017年09月15日 イイね!

「15年目の」 i-モードメールアドレスを他社スマートフォンで使う 「反逆」

音声通信はドコモの携帯電話を使い、データ通信はMVNOの格安スマートフォンを使って、通信費を掛けずにスマートフォンを所有する計画。今は第二段階で、ドコモの通信シムとMVNOの通信シムを、1台のDSDS(デュアル・シム・デュアル・スタンバイ)・スマートフォンで運用できるように挑戦しています。

前回のブログで書いた、「i-モードメール(ドコモの携帯電話用メール)を、スマートフォンで使う方法」。ざっくり言うと、『SPモード契約をして、i-モードメールのメールアドレスをSPモードのメールアドレスと入れ替えて、スマートフォンのメールアプリで受信する』んです。で、この方法は、“裏技”とか“抜け道”ではなくて、ドコモのホームページにやり方が書いてあるンです。

…まあ、一部で“裏技”は使うんですけれどね (^_^; …

用意する物は、
・いつも使っているドコモの携帯電話
・My docomoのID
・FOMAのスマートフォン

やり方は、
(1) My docomoのオンライン手続きから、「spモード(i-モード契約可)」を申し込む。
(2) 携帯電話からドコモUIMカード(SIMカード)を抜いて、FOMAのスマートフォンに差す。
(3) FOMAスマートフォンのWi-Fiを切ってから、My docomoのメール設定のメール基本設定で、dアカウントでドコモメールを利用するように設定する。設定できたら、Wi-Fiを入れておく。
(4) 同じくMy docomoのメール設定のその他の設定で、spモードのメールアドレスとiモードのメールアドレスを入れ替える。設定できたら、ドコモUIMカードは携帯電話に差し戻す。
(5) MVNOで使っているスマートフォンのメールアプリに、ドコモメールの設定をする。
以上。これで、携帯電話で使っていたi-モードメールアドレスを、MVNOのスマートフォンのメールアプリで使う事ができるようになります。
詳しくはドコモのホームページをご覧ください。
(3) については、[ドコモ > ドコモメール > その他のメールアプリからのご利用
(5) については、[ドコモ > ドコモメール > その他のメールソフトでの設定方法

この方法。設定の作業等は、難しいっちゃぁ難しいですが、インターネットを検索すれば、画像付きで細かく方法を掲載しているページがたくさんあるので、じっくりやればできると思います。
ただ…一番のハードルは、“FOMAのスマートフォンを入手する”事です。
(3) の「dアカウントでドコモメールを利用するように」設定するためには、これだけは、ドコモUIMカードが差されたスマートフォンでパケット通信しないといけません。パソコンからだったりWi-Fi通信で設定しようとしても、エラーになります。そして、私の場合、ドコモの契約がFOMAなので、FOMAのスマートフォンが必要となるワケです。(Xi契約だと、Xiのスマートフォンが必要なのかな。) 更に、今使っている携帯電話が古い場合、ドコモUIMカードが標準サイズだったりしたら…標準サイズのSIMカードが使えるFOMAスマートフォンって、あるのかなぁ。無ければサイズ変更しないといけないし。有料で (^◇^;) 私の場合は、ドコモUIMカードがminiサイズだった事と、お試しで買ったスマートフォンのSH-07Dが、単純に「小さいスマホが欲しい」という理由だけで選んだのですが、偶然にも、FOMAのスマートフォンで、SIMカードのサイズがminだったという…





無知の勝利です(爆)

p.s.
(3) の設定時はWi-Fi通信を切って通信をするので、パケット通信料が掛かります。人によると「9千円掛かった」とか言っている人もいましたが、私は2千円で済みました。
(差額)7千円も、何やったんだろう…(-。-)y-゜゜゜

p.s.2
FOMAのスマートフォンを持っていない場合、この作業の為だけに端末を購入する事になります。「最安値で2千円」との記述も見ましたが、振込手数料やら送料、(3) の設定時の費用も考えると、そこまでお金を掛けてi-モードメールアドレスを残す必要があるのか、十分検討した方が良いと思います。

p.s.3
i-モードメールアドレスのスマートフォン利用で、スマートフォンで閲覧できるのは、(4) でメールアドレスを入れ替えて以降に送受信したメールのみです。i-モードメールは(たぶん)携帯電話本体にダウンロードされたらドコモのメールサーバーには残らないので、携帯電話で閲覧したメールは、その携帯電話でしか見られません。スマートフォンで見る方法は…後日(笑)
Posted at 2017/09/15 22:45:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット/スマホ | パソコン/インターネット
2017年09月08日 イイね!

「15年目の」 データ移行中 「反逆」

ブログネタが、記憶から薄れてきています。 (挨拶)

“ネタ”的には、「i-モードメールアドレスをスマートフォンで使う方法を試す」ところまで書いて止まっています。それを書いてから、携帯電話に保存していた画像を新しいスマートフォンに移行させて、移行ついでに、ファイル名を時系列に並ぶように書き換えていたら(A型なモンで・爆)、今週一杯掛かってしまいました (^◇^;) でも、10年分の思い出が無事に引っ越しできたので、良かったです。疲れましたけれど。

もちろん、バックアップは、パソコンに取っています。

電話帳の移行は、拍子抜けするくらいに簡単にできました。ただ、デフォルトの電話帳(連絡帳)は、むちゃくちゃ使いにくいです。ま、電話を掛ける事はほぼ無いので、べつに構いませんけれど…

あとは、携帯電話に保存されているi-モードメールをパソコンメール(スマートフォン・メールアプリ)で見られるようにできれば、移行は完了ですかね。

上手くできれば良いんですけれど… (^_^;
Posted at 2017/09/08 23:22:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット/スマホ | パソコン/インターネット
2017年08月31日 イイね!

「15年目の」 保護フィルム貼り付け 「反逆」

「15年目の」 保護フィルム貼り付け 「反逆」“フィルム”ぢゃないですけれどね。 (挨拶)

インターネットショッピングで買った液晶保護フィルムが届いたので、早速貼りました。
“フィルム”って言うから、SH-07Dに貼ったようなフィルムを想像していたのですが、ほぼ“プラ板”ですね。プラ板、プラ板、プラ板、、、強化ガラス?そう言ゃ、商品説明に『強化ガラス』って書いてあったなぁ。アレ、ガラスなんだ (^◇^;
Huawei novaなんていうマイナーな機種ゆえに保護フィルムの種類は少ししかないので、機能的な事はあまり選べませんでした(苦笑) その少ない中から、全面が透明で、画面の端まで保護している物を購入しました。

貼り付けは、これって、静電気(?)でくっついているんですね。それで、何回でも貼り直しができるようになっているようです。これって、今どき当たり前なのでしょうか (^_^;) この保護フィルムが到着するまで、新品で張り付けている保護フィルムを剥がさずに使っていた(爆)事もあってか、ホコリや指紋も付かずに綺麗に貼れました。タッチパネルの反応も問題無いですし。(ゲームをするのにはわかりませんけれど。)
でもねー、画面の両端1mmくらいが空いているんですよねー 「あれ?唯一、液晶画面の全面を保護していたから買ったんだけれどなぁ」と思い、インターネットショッピングサイトのイメージ画像を確認したら、やっぱり全面を保護しています。他の製品では、「両端1~2mmは隙間があります」と注意書きがあるのですが… 「やられた!」と思ったのですが、フロントカメラの辺りの処理がイメージ画像と違うので、仕様変更があったのかもしれません。そう思う事にしました(大人)

液晶保護フィルムを貼ったし、スマホケースも付属品のがあるし(背面のみ)、これで安心して外に持ち出せます(*^^)v …が、例の“自前の携帯電話で電話しまくらないといけない仕事”が控えているので、ドコモの通話シムは、まだ携帯電話の中です…

まだしばらくは、Wi-Fi専用機のようです (^_^;
Posted at 2017/08/31 23:16:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット/スマホ | パソコン/インターネット

プロフィール

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

Yahoo!掲示板「GX81について」 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49
 
club81.net 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:10:43
 
何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ 
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37
 

お友達

“お友達”になっていただいて、ありがとうございます。
98 人のお友達がいます
黒鷹黒鷹 * 中年オヤジのハッピーカーライフ中年オヤジのハッピーカーライフ *
hiroyukikunhiroyukikun * クレスタ普及委員会クレスタ普及委員会 *
紅の流れ星紅の流れ星 きみやん☆きみやん☆

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ モンキーR モンきちR (ホンダ モンキーR)
通勤用に購入。 ミニサーキットでの“ヒザスリ”兼用にと購入しましたが、あまりにも程度が良 ...
スズキ BANDIT1200 (バンディット) バンさん (スズキ BANDIT1200 (バンディット))
幸か不幸かバイクに乗り続けて20年。その20年を同じバイク(GSX400FW)に乗り続け ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ6 (その他 その他)
グランツーリスモ6でキャリアモードの攻略に使用したクルマです。 タイヤは基本的に出場ルー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.