• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くづのブログ一覧

2024年04月18日 イイね!

「22年目の」 くづさん、ドコモやめるってよ (最終章) 「反逆」

先日、「PayPay」で支払いをしようとアプリを立ち上げたら、こんな案内がありました。



げ゛ マジか…
少し前から、アプリを立ち上げると「お使いのOSのバージョンではご利用できません」と使えなくなるアプリがいくつかあって、まあ、ポイントを貯める系のアプリなので、そのポイントの為だけにスマホを買い換えるのも「何だかなぁ」と思うので、素直にアプリをアンインストールしていました(笑)

「PayPay」。ついにお前もか…

さすがに、オンライン決済サービスの手軽さを知ってしまった今、これを止める事はできません。また、発売から7年目のスマホは、OSを今以上にバージョンアップはさせてくれません。
今は、通話用にドコモの「FOMA」を、データ通信用にMVNOのデータSIMを、1台のスマホにセットして使っています(DSDS)。ドコモの「FOMA」は2026年3月末で終了するので、アナログテレビが終了したときのように、通話が「ブツッ」と切れる瞬間を体験しよう思って(笑)ここまで「FOMA」を引っ張って使っていたのですが、調べてみると、MVNOの音声通話込みの料金も安くなっているので、今回スマホを買い替えるのに併せて、通話用もMVNOに移ることにします。

2002年にドコモの携帯電話を購入して22年。名残惜しいですが…ドコモは私のようなライトユーザーは"アウトオブ眼中"なのでしかたがありません (-。-)y-゜゜゜

もっとも、これからも回線は「NTTドコモ」を使いますけれどねー
Posted at 2024/04/23 00:06:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット/スマホ | パソコン/インターネット
2022年02月23日 イイね!

前パソコンを処分

今回、グランツーリスモ7を購入するにあたって、2台あるプレイステーション4(爆)の内、1台をSSD化して、もう1台は処分することにしました。で、保管しているプレイステーション4を取りに押し入れの中を探していると、2年前に、今のパソコンを購入した時に、「壊れた時の予備に」と置いておいたパソコンを発見しました。

すっかり忘れてた (^-^;

(確か)20インチ画面の液晶一体型パソコンなので、サイズもデカけりゃ重さも重く、文字通り"タンスの肥やし"になっているので、この際処分することにしました。
家電量販店に持って行ってリサイクル料を払うのは「しょうがないなぁ」と思ったところ、そういえば会社の人が「リサイクルショップに壊れたパソコンを持って行ったら、引き取ってくれた」と話していたことを思い出したので、リサイクルショップにもって行くことにしました。

更に、このパソコンはSSDに交換していた事を思い出したので、もったいないので、SSDを取り外し、

試しに電源を入れてみたところ…起動しません (;・∀・) 2年前にしまう時は普通に使えてえいたはずなんだけれど…何かミスったかな。

念のために、リサイクルショップに電話して、「電源が入らない、HDDを抜いたパソコンですけど、引き取って(“買い取って”ではない)もらえるんですか?」と確認したところ、「状態によっては、10円という事もある。」との事だったので、持って行くことにしました。

結果、パソコンは起動したようですが、液晶にドット抜けの線が入っていた(確かにあった)ので「100円ですが、良いですか?」

ワァ───ヽ(*゚∀゚*)ノ───イ

2,900円儲かった。(パソコンリサイクル料3,000円として。)
Posted at 2022/03/03 22:07:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット/スマホ | パソコン/インターネット
2021年01月07日 イイね!

自撮り用LEDライト購入

YouTuberデビューするわけじゃないですよー (挨拶)

小物なんかをブログに載せようと思って、室内で、スマートフォンやデジタルカメラで撮るんですけれど、スマートフォンのライトじゃ暗いし、デジタルカメラのストロボじゃ色が飛んじゃうしで、いまいちやる気がおきなかったんですよね。まあ、やる気がおきないのは、それだけのせいじゃないですけれど (^-^;
理想は、デスクライト(というのでしょうか)2基掛けか、一眼レフカメラやビデオカメラのレンズの外周に付く接写用のライトなんですが、お高いですし、コンパクトカメラ用なんてありませんし。
で、「何か良いの無いかなぁ」と、インターネット・ショッピングサイトを眺めていたら、良いのがありました。
コロナ禍で増えたリモートワークやWEB会議の、WEBカメラ用のライトです。これだと、接写用のライトみたいにカメラの周りがライトなので、変な影も付かないので、良いと思います。(逆に、影を使った作品的なものは撮れませんけれど。)

スマートフォンに直接挟む小型の物とか、いくつか種類がありましたが、私は、デジタルカメラが取り付けできるもので探してみたところ、そのほとんどは出所不明のメーカーの物でしたが、「痒い所に手を届かせる企業」サンワサプライさんの物があり、価格も他の物と同じくらいだったので、購入しました。
詳しくは、メーカーホームページをご覧ください。

セット内容は、こんな感じです。スマートフォンホルダーを取り付けずに、コンパクトカメラを取り付けています。


早速、試し撮りしてみました。セットのスタンドを取り外して、一般的なカメラ用三脚に取り付けることができます。これ、良いです。撮影の自由度が上がります (^_^ )b


まず、ライト無し。


コンパクトカメラのストロボを発光。


LEDライトを点灯。白色で10段階(一番明るい)設定。


ストロボが一番明るいのですが、影が付きすぎるので、好き嫌いがあるところだと思います。私は、LEDライトくらいのユルい感じが良いかなと思います。もう少し被写体に近づけると良いかな。

良い買い物したと思います (^_^)b
よし。これでブログが捗る…かな

p.s.
この手の自撮り用LEDライトを、商品の本来の使用目的である、WEBカメラ用の自撮り照明として使う場合、『メガネっ娘(?)』だと、眼鏡に丸いライトがくっきりと反射して「見栄えが悪い」というレビューがあったので、お伝えしておきます。
2020年12月10日 イイね!

パソコン直った♪

ヽ(^o^)丿

事の発端は、ウィンドウズのアップデートをすると使えなくなる周辺機器(パソコン部品ではなくて、パソコンに繋いでいるオーディオ系の機器)があるので、ウィンドウズ10は、勝手にアップデートするし、アップデートするファイル(でいいのかな)を選ぶこともできないので、アップデートした後に「復元」で元に戻していました(爆)
それで問題なかったのですが、先日、同じように「復元」をして、再起動後は問題なくウィンドウズは立ち上がったのですが、翌日にパソコンを立ち上げたら、

の画面が出て、再起動を繰り返すようになってしまいましたンです (T_T)

何度か再起動を繰り返した後に、システムチェックのような画面になりました。英語で書かれていたので内容はサッパリわからなかったのですが、取り敢えず[OK]をクリックしたら、また英語の画面になって、怖くなったので(苦笑)[CANCEL]したら、再び再起動を繰り返すようになり、二度とその英語の画面は出なくなってしまいました。

という感じだったと思います。

パソコン屋さんでチェックしてもらったところ、ハード的には壊れてはいないのと、Cドライブにロックが掛かっているとの事。ロックなんか掛けた記憶無いんだけれどなぁ (-_-;) 勝手にロックが掛かったことと、今回の再起動を繰り返す現象とは、関係はないと思うとのことでしたが。
結局、CドライブとDドライブ共に初期化して、ウィンドウズを入れ直してもらいました。お値段は、16,000円也(税別)

ちなみに、パソコンの修理で問題になる、パソコン内に保存しているデジカメの画像等のデータですが、私は、デジカメやスマホの画像、車載映像、ブログ用に加工した画像等データは、パソコン本体のDドライブに保存していますが、そっくりそのまま外付けのHDDにバックアップしています。バックアップの方法は、バックアップソフトを使うのではなく、月に一度“コピペ”しています。“コピペ”だと時間はかなり掛かりますが(映像データを全部”コピペ”すると3時間くらい)、バックアップデータだと、バックアップソフトのバージョン違いやインストールディスクを紛失したりで復元できなくなりそうな気がするので (^-^;)ショウシミン
今回は、月に一度の“コピペ”をした直後だったので、何の迷いもなく、心おきなく、ドライブの初期化をしてもらいました(笑) データの救出をお願いすると、費用も掛かりますしね。


p.s.
エ○関係データは、パソコン本体に保存しない方が良いと思いますよ~ 修理に出す時に躊躇しませんから。

伊達に歳は取ってません ( ̄▽ ̄)
2020年01月14日 イイね!

前パソコンをお片付け

ウインドウズ7のサポート終了によるパソコンの買い替えに伴う新パソコンへのデータの移行作業。元々、データ…といっても、デジタルカメラやスマートフォンで撮影した画像がほとんどですが…は外付けのハードディスクに保存しているので、新パソコンへの移行作業というのは無く、唯一の移行作業は、インターネットエクスプローラの「お気に入り」だけでした。
その唯一の移行作業も無事終了したので、今まで使っていたパソコンを片付けることにしました。処分してもいいのですが、もし新しいパソコンが壊れた時のために、念のため置いておこうかと思って。もっとも、一時でもパソコンがないと困るような事をしているわけでは無いですし、今どき、必要な情報はスマートフォンからでも入手できますから、必要ないっちゃ必要ないですけれどね。何せ心配性なもので (^▽^;)

どうやってしまおうか考えたのですが、試しに、今回購入した液晶モニターの梱包材をあてがってみると、いい感じだったので、これを使ってみることにしました。

パソコン(デスクトップ一体型)が当たる個所を、カッターで切り取っていきます。

発泡スチロールの分身が抵抗してきます。(静電気で取れないので、ガムテープで取り除きました・笑)


いい感じです (^_^)v

ところが…

残念!
切り取り箇所が大掛かりになりそうなので、裏面は諦めました(苦笑)
発泡スチロールからパソコンが離れないようにヒモで縛って、液晶モニターの箱に入れようと思います。
横置きしなければ、大丈夫でしょう (^_-)-☆
Posted at 2020/01/14 22:25:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット/スマホ | パソコン/インターネット

プロフィール

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Yahoo!掲示板「GX81について」 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49
 
club81.net 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:10:43
 
何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ 
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37
 

愛車一覧

ホンダ モンキー125 でかモン (ホンダ モンキー125)
Z50系モンキーの可愛さに惚れているのですが、私の生半可な知識と根性では理想の「モンキー ...
スズキ KATANA スズキ KATANA
バンディット1200でサーキットを走っていて、スーパースポーツ車にコーナーからの加速で置 ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ7 (その他 その他)
カフェのメニューブックをクリアしたクルマです。 プレゼントカー縛りで、タイヤはライバルカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation