「うぉんちゅ~ 俺の肩を~♪」が、なぜか頭の中を回っています。(挨拶)
先日、車検用にホイールとタイヤを1セット用意することにして、
ホイールをインターネット・オークションで購入して、タイヤを装着するためにクルマ屋さんに持っていってたのですが、「タイヤが届いたので、組んだ」と連絡があったので、取りに行ってきました。もちろん…ロードスターにはホイール単体で4本積むのが限界だったので、クルマ屋さんの軽トラを借りて持って帰りました (^▽^;)
でーん!
車検用のタイヤですが、何か? ( ̄▽ ̄)
すでに後継モデルの「RE-71RS」が発売されているので、前モデルのRE-71Rは販売されていないのですが、クルマ屋さん経由でタイヤ屋さんにお願いして、全国各地で売れ残っていた15本(だったかな)のうちから取り寄せてもらいました(爆)
なんでそこまでして旧モデルの「RE-71R」に拘るのか。今年からMFCT(マツダ・ファン・サーキット・トライアル)のノーマルクラスに参加すると、漏れなくブリヂストンの「B」マークのステッカーを貼らないといけないから…というのは、半分本当なのですが(笑)、やっぱり、目標は「パーティーレースのレコードタイム」なんですよね (^▽^;)
NC型時代のRPR(ロードスター・パーティーレース)の岡山国際サーキットでのコースレコード(たしか予選)が、1分54秒766。もちろん、そんなタイムを出せるとは思っていませんが、どうせ走るのなら、目標があったほうが「ダメだし」できるじゃないですか(爆) でも、RPR指定グレードのNR-Aと私のRS RHTとは、ギヤの数だったり(5速と6速)屋根の材質だったり(ソフトトップ+ロールケージとハードトップ)と違うので、まったく同じ条件にはなりませんが、少しでも近づけようと思って、16インチのRE-71RとNR-A純正の足回りを組んでみることにしたんです。
実は、「RE-71R」に拘った理由が、もう一つあります。
時々、ジムカーナの練習会に参加させてもらっているのですが、今年は、そろそろJAFの地区戦に出場してみようかな~なんて思ってたりしてます (^▽^;)
私のNC型ロードスターは、四国地区の競技規則では、年式的にはPNクラス(四国地区のPNクラスは、JAF登録年が2003年1月以降のN車両も含まれる)ですし、仕様的には、ほぼノーマル車なので、“ほぼ”N車両なんですが…“ほぼ”…なんですよねー
改造範囲の狭いN車両規定なのですが、4点式以上のシートベルト装着が“義務”なんですよね。(PN車両規定は“強く推奨”。)モータースポーツをやる上で、4点式以上のシートベルトを装着することは、操作的にも安全的にも良いことは重々承知しているのですが…ロードスターの場合、内装に大穴を開けないと4点式シートベルトが装着できないので、下取り価格が… (ロードスターに4点式シートベルトを装着する際に、一般的に使われている、3点式シートベルトの取り付けボルトを使った補強バーへの装着は、JAFの規則上は不適だと思っています。個人の感想)
となると、“なんでもアリ”なRクラスになるのですが(それはいいのですが・爆)、昨今のタイヤ規制の流れにより、四国地区では、Rクラスでは「RE-71RS」が『
使用不可』なんです。(PNクラスでは、使えるサイズがあります。)RE-71Rは使えるので、ジムカーナの時も、RE-71Rを履こうかなと思ってます。まあ、本当にJAF戦に出るかは、今もって謎ですけれどね (^-^;
当然、MFCTはノーマルクラスに参加するので、RE-71Rは履けません。
MFCTと普段履きは「アドレナリン」で、MFCT以外のタイムアタックとジムカーナは「RE-71R」でいこうと思います。あ、あと車検と(爆)
しかし…面倒くさがりな私が、いちいちタイヤを履き替えられるのかなぁ (~_~;)
Posted at 2020/03/05 22:56:31 | |
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マツダ ロードスター (NCEC) | クルマ