• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くづのブログ一覧

2020年09月30日 イイね!

くづさん, here's your new Timeline update.

“散歩”のブログを書いた時に、「今日のルートはこちら」として付けている地図は、グーグルマップの「タイムライン」の移動軌跡のデータを、同じくグーグルマップの「マイプレイス」の中にあるアプリ(でいいのかな)で地図に取り込んだものです。
この「タイムライン」を使っている方はご存じと思いますが、毎月頭に、グーグルから、「兄ちゃんは、先月、○箇所の街へ行って、○箇所に立ち寄って、〇キロ歩いて、〇キロ走ったで~」という情報が届きます。まあ、英語で書かれているので、何を書かれているのかは、さっぱりわかりませんけれど (^▽^;) それでも、昨年一年間で20,000km、「地球1周の50%移動した」と教えられた時は、「へー」と思いました。(思っただけですが・笑)
そこで、それを地図に起こしたら面白いかなと思って、作ってみました。

9月のルートはこちら。

走行距離は1,700km、給油量は110L、給油金額は15,000円でした。
(走行距離は通勤、夜散歩を含む。給油金額はハイオクの単価で計算。)

基本的に、そう変わった所には行かないので、変わり映えしない地図になると思いますが(苦笑) 私的には、ニヤニヤしながら眺めてます ( ̄▽ ̄)
Posted at 2020/10/16 23:14:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 日記
2020年09月27日 イイね!

『KATANA』 九州なかよし走行会 HSR九州 ('20/09/27)

HSR九州で開催された『九州なかよし走行会』に参加してきました。(挨拶)

サーキット場へは、お世話になっているバイク屋さん一行で行くのですが、バイクは積載車に積み、人間はミニバンに乗り合わせて行きます。(いつも、感謝しています。)今回は、ワケあって、KATANAを前日にバイク屋さんに預けて、私は別便でサーキットに向かいました。走行会当日のお昼にKATANAと再会したのですが…
なんじゃコリャーーーーー (>_<)

原因は不明です。バイク屋さんの話では、当日朝は冷えていて夜露が付いていたので、何らかの原因で夜露がメーター保護フィルムの中に入ったんじゃないかなぁとの事。えー、そんなん気いた事ないよーーーーーーーーーー・・・・・

もう、テンションがた落ちです (-_-;)

がた落ちのテンションの中、走行準備をします。
ミラーを外して、ヘッドライトのヒューズを抜いて、ライト類にテーピングをします。タイヤの空気は、前が2キロに後ろが2.3キロ。根拠は特にありません。走行後(温間)は測り直ししません(笑)

毎年、9月の開催は台風との戦いなのですが、今年は、暑くもなく寒くもなく、秋晴れの良い天気でした (^_^)v


うん。今日もイケメンだー


…でも、メーターが… (T_T)

走行は、いつものように、速さ別に3クラスに分かれて(自己判断)、20分を3本走ります。一クラス20数名で、多くは無いけれど、少なくもないという、そこそこな感じです。
出走順も、いつものように並んだ者勝ちなので、前のクラスが走っている時にツナギを着て、ヘルメットも被って待機して、「○○クラス、並んでください」のアナウンスと同時に、むしろ被り気味で、3本とも先頭をゲットしました(爆) せっかく“高い金”を出してるんですから、自分のペースで走りたいですからねー (^_^)b

走る前は、「バンク角を増やさないように、ハング・オンして…(昭和生まれのおじさんなので、「ハング・オン」で良いんです・笑)」と考えていましたが、いざ走り出すと、それどころではありません。KATANAから振り落とされないようにしがみついているのが精一杯でした (^▽^;) かろうじて、高速コーナー(外周)の後半で、MoToGPばりのリーンイン(バンク角は置いておいて)をしたくらいです。あ、あと、S字コーナーで、体を使って切り返しをしたかな。それ以外は、いつも通りの「半ケツずらしのリーンウィズ」で走ってました。長年の走行で体に染みついた走り方は、そうそう変えられませんて (^-^;
そうそう。ステップのバンクセンサーボルトを、KATANAの長さの半分くらいのGSX-R1000用に替えたのですが、2速に落とすコーナーで、1、2回擦ったかな。走行後にバンクセンサーを触ってみたところ、少し削れていましたが、「気のせい」と言われるくらいなので、本当に軽く当たったくらいだと思います。前回までのように、コーナリング中に「カリカリカリ」と言わないので、その存在を忘れて自分の感覚でバンクさせていました。まだ、コケてません (^-^;

タイム的な事は、1本目が1分22秒7、2本目が1分19秒0、3本目が1分18秒9で、昨年の11月に出した自己ベストの1分18秒8に、コンマ1秒届きませんでした。ま、コンマ以下は“誤差”だと思ってますけれど(爆)
1本目にそれなりに走って22秒で、「まあ、こんなもんだろう」と思ったのですが、加速のアクセルをキッチリと開ける事と、外周の高速コーナーでアクセルを気持ち開けることを意識して走って、やっと自己ベストに近いタイムを出すことができました。
今日の走行で、他の日と比べて良かった点は、2本目の7周中4周、3本目の8周中6周で、自己ベストの1秒以内のタイムを刻んでいたことです。他の日は、2・3周しか近いタイムが出せていないので。“奇跡の1周”のタイムじゃ、意味無いですからねー 尤も、こればかりは、周りの人との位置関係が影響するので、何とも言えないですけれど。今回は、先頭スタートで、最終周まで前走車がおらず、ずっと自分のペースで走れましたからね (^_^)b

3本目を走っている時に、「そういや、TC(トラクション・コントロール)のランプが点いてないなぁ」という事に気が付きました。
KATANAに乗り替えて最初の走行会の時に、TCをレベル3で走った所、高速S字コーナーや外周の高速コーナーでTCのランプが点きっぱなしだったので、2回目(前回)の走行会の時からレベル2にして走っています。「TCが作動していないって事は、まだアクセルが開けられるってことか?」と思ったので、頑張ってみようとしたのですが…“ビビリミッター”が作動した(爆) ので、まだ、コケてません (^-^;

今日の走りは、こんな感じ。

変わり映えしない映像で、恐縮です (^-^;

ま、そんな感じで、1分19秒辺りが“人間の限界”なのぁなぁと思うトコロもあります。限界なら限界でいいんですけれどね。『無事に帰る』事が、一番の目標ですからねー

あ、一番の目標は、コレか。


これで、道の駅で“マウント”取るぞー ( ̄▽ ̄)





でも、メーターが… (T_T)
Posted at 2020/10/01 22:53:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット・バイク | 日記
2020年09月21日 イイね!

『KATANA』 今日の散歩 ('20/09/21)

今日は“散歩”です。(挨拶)

“シルバーウイーク”ですし“GoTo”ですし、何か一つ『流行り』に乗っておきたいなと思って色々とプランを考えたのですが、結局日帰りなので、だったら、わざわざ人が沸いている連休中に行かなくてもいいよなぁという事で、結局、いつもの“散歩”になりました(笑) ただし、少しだけ“足”を伸ばして、国道33号と194号を結ぶ道というと、国道439号が一般的なのですが、走った事の無い、もう一本高知県側の県道18号を走ってみることにしました。

お昼から国道33号を南下。今日は、“ペースカー”におとなしく付いて走り、高知県越知町の街中へ入る手前で県道18号へと左折。四国三大河川の一つで、その透明度から「仁淀ブルー」と呼ばれる、仁淀川に架かる橋を渡りトンネルを抜け、再び仁淀川の橋を渡る手前で、旧道に入ります。
この旧道は、仁淀川沿いに進む道で、バイク乗りのバイブル「ツーリングマップル」(@旺文社)に「川沿い楽しい」と書かれていたので、走ってみることにしたのです。





何が「楽しい」ねん (-_-;)
途中の建設会社(土砂置き場?)までは、まあ普通の道でしたが、そこから先は車が走った形跡が無い…事は無いか。路肩の草が道路にまで伸び、路面には落ち葉や枯れ枝が所々散らばっています。「これ、引き返した方がいいんじゃないか?」と思っていたら、

頑張って走ってきた甲斐がありました。尤も、眺望が開けたのは、ここだけでしたけれど (^-^;

「普通車では走りたくないよなぁ」という道(主に狭さ)を先へ進み、集落を抜けよとした時に再び視界が開けたので川沿いを見てみると、

お目当ての「浅尾沈下橋」を通り過ぎていました。通常ルートでは無い方から走っていたので、看板が無かったようです(苦笑)



「浅尾沈下橋」仁淀川に架かる全長121mの沈下橋。映画「君が踊る、夏」「県庁おもてなし課」のロケ地になったそうです。私は見ていませんけれど。
時期的、時間的なものかもしれませんが、「四万十川」ほどのブランド力が無いのか、はたまた主要国道から外れているからなのか、四万十川系の沈下橋に比べて訪れている人が少ないような気がしました。のんびりするのには、良いですね (^_^)

県道18号に戻り、国道194号方面に進みます。途中に大きな沈下橋があったのですが、「沈下橋は一日一本」と決めているので(笑)、次回に取っておきます (^_^) 県道18号は、一部極狭区間があり(シルバーウイークからなのか、警備員さんが交通整理をしていました)ますが、基本2車線で、国道33号と149号の中間区間は、四万十川沿いを走る国道381号ほどではないですが、雄大な仁淀川と並走する景色の良い区間でした。

国道194号に出てからは、北上して、いの町 道の駅 木の香でソフトクリームを食べて、

なんとか、日没ギリギリに帰ってきました。

今日のルートはこちら。

走行距離は220km、給油量は10L、燃費は22km/Lでした。

激しく余談なんですが…
私は、ツーリングマップのコメントを見て、川沿いの道を走った(青線)のですが、沈下橋を見学して、県道18号に戻ろうとした時、その交差点で…

“ネズミ捕り”してました(爆)
ツーリングマップルに「川沿い楽しい」のコメントが無ければ、川沿いの道を走る事は無く、確実に『捕食』されていました (>_<)
こんなところでも、ツーリングマップルに助けられるとは(違)
Posted at 2020/09/23 22:52:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 日記
2020年09月20日 イイね!

『KATANA』 プチ・ツーリング ('20/09/20)

散歩とプチ・ツーリングとツーリングの違いとは。(挨拶)

今日は、会社の先輩とプチ・ツーリングをしてきました。といっても、午後から今治市までの片道40kmくらいですけれど。
行きは、海岸線の国道196号をのんびりと走って、約1時間で、西瀬戸自動車道(しまなみ海道)の来島海峡大橋が見渡せる「糸山公園」で休憩。

帰りは、広域農道を、これまたのんびりと走って帰ってきました。

セパレートハンドルのSS(スーパースポーツ)に乗り替えて、前傾姿勢が「辛い辛い」と愚痴っている先輩。少しだけ乗らせてもらいましたが、いやぁ、SSで走っている人を尊敬しますわ (^▽^;) 前傾姿勢で手首が痛いとか腰が痛いとかは、まあ、乗り方で軽減できるし我慢できると思いますが、顎を突き出さないと前が見えないのは辛いし危険が危ないと思います。
先輩から「どうだった?」と聞かれたので、「世の中には、もっと楽なバイクは沢山ありますよ」と言っておきました(笑)
佇まいや走っている姿は、カッコイイんですけれどねー

今日のルートはこちら。

走行距離は110km、給油量は5.7L、燃費は20km/Lでした。
Posted at 2020/09/22 22:02:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 日記
2020年09月17日 イイね!

{PS5} プレイステーション 5 予約開始 {GT7}

プレイステーション 5(PS5)の予約が2020年9月18日から開始され、11月12日に発売されるそうです。(プレイステーション > プレスリリース

価格は、ディスクドライブ非搭載モデルが39,980円+消費税、搭載モデルが49,980円+消費税とのこと。私はこの業界の事はわかりませんが、そんなに高価ではないようです。

まあ、買うんですけれどね(笑)
ただ、グランツーリスモ7(GT7)は、今のところ11月12日のPS5発売日と同日発売との発表は無いので、予約はしないでいいかなと思っています。グランツーリスモしかやりませんし。PS4も、結局GTSport(GTS)しか買ってませんし(爆)
PS4の時のように、PS5とGT7がセットになった「グランツーリスモ・パッケージ」みたいなのは、ないんでしょうかね。

ところで…
GTSはどうするんでしょうか。GTSが発表された時に、「これからは、オフライン中心のナンバリング・タイトル(GT5やGT6など)と、オンライン・レース中心のGTSの二本立てで進める」みたいなことを言っていたような記憶があるのですが。
けど、実際問題、前世代のハード(PS4)のソフトのアップデートなんて、やらないですよね。ここンとこ、GTSの月一のアップデートもありませんでしたし。
PS4とGTSが発売されて、半年後にPS3のGT6のオンライン・サービスは終了しましたからねー

はやいとこ、クラウンのパトカー仕様を作っておこう(爆)


関連情報URL : グランツーリスモ.com > NEWS > 『グランツーリスモ7』アナウンストレイラーを公開

プロフィール

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  1234 5
67891011 12
13141516 171819
20 212223242526
272829 30   

リンク・クリップ

Yahoo!掲示板「GX81について」 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49
 
club81.net 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:10:43
 
何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ 
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37
 

愛車一覧

ホンダ モンキー125 でかモン (ホンダ モンキー125)
Z50系モンキーの可愛さに惚れているのですが、私の生半可な知識と根性では理想の「モンキー ...
スズキ KATANA スズキ KATANA
バンディット1200でサーキットを走っていて、スーパースポーツ車にコーナーからの加速で置 ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ7 (その他 その他)
カフェのメニューブックをクリアしたクルマです。 プレゼントカー縛りで、タイヤはライバルカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation