HSR九州で開催された『九州なかよし走行会』に参加してきました。(挨拶)
サーキット場へは、お世話になっているバイク屋さん一行で行くのですが、バイクは積載車に積み、人間はミニバンに乗り合わせて行きます。(いつも、感謝しています。)今回は、ワケあって、KATANAを前日にバイク屋さんに預けて、私は別便でサーキットに向かいました。走行会当日のお昼にKATANAと再会したのですが…
なんじゃコリャーーーーー (>_<)
原因は不明です。バイク屋さんの話では、当日朝は冷えていて夜露が付いていたので、何らかの原因で夜露がメーター保護フィルムの中に入ったんじゃないかなぁとの事。えー、そんなん気いた事ないよーーーーーーーーーー・・・・・
もう、テンションがた落ちです (-_-;)
がた落ちのテンションの中、走行準備をします。
ミラーを外して、ヘッドライトのヒューズを抜いて、ライト類にテーピングをします。タイヤの空気は、前が2キロに後ろが2.3キロ。根拠は特にありません。走行後(温間)は測り直ししません(笑)
毎年、9月の開催は台風との戦いなのですが、今年は、暑くもなく寒くもなく、秋晴れの良い天気でした (^_^)v
うん。今日もイケメンだー
…でも、メーターが… (T_T)
走行は、いつものように、速さ別に3クラスに分かれて(自己判断)、20分を3本走ります。一クラス20数名で、多くは無いけれど、少なくもないという、そこそこな感じです。
出走順も、いつものように並んだ者勝ちなので、前のクラスが走っている時にツナギを着て、ヘルメットも被って待機して、「○○クラス、並んでください」のアナウンスと同時に、むしろ被り気味で、3本とも先頭をゲットしました(爆) せっかく“高い金”を出してるんですから、自分のペースで走りたいですからねー (^_^)b
走る前は、「バンク角を増やさないように、ハング・オンして…(昭和生まれのおじさんなので、「ハング・オン」で良いんです・笑)」と考えていましたが、いざ走り出すと、それどころではありません。KATANAから振り落とされないようにしがみついているのが精一杯でした (^▽^;) かろうじて、高速コーナー(外周)の後半で、MoToGPばりのリーンイン(バンク角は置いておいて)をしたくらいです。あ、あと、S字コーナーで、体を使って切り返しをしたかな。それ以外は、いつも通りの「半ケツずらしのリーンウィズ」で走ってました。長年の走行で体に染みついた走り方は、そうそう変えられませんて (^-^;
そうそう。ステップのバンクセンサーボルトを、KATANAの長さの半分くらいの
GSX-R1000用に替えたのですが、2速に落とすコーナーで、1、2回擦ったかな。走行後にバンクセンサーを触ってみたところ、少し削れていましたが、「気のせい」と言われるくらいなので、本当に軽く当たったくらいだと思います。前回までのように、コーナリング中に「カリカリカリ」と言わないので、その存在を忘れて自分の感覚でバンクさせていました。まだ、コケてません (^-^;
タイム的な事は、1本目が1分22秒7、2本目が1分19秒0、3本目が1分18秒9で、昨年の11月に出した自己ベストの1分18秒8に、コンマ1秒届きませんでした。ま、コンマ以下は“誤差”だと思ってますけれど(爆)
1本目にそれなりに走って22秒で、「まあ、こんなもんだろう」と思ったのですが、加速のアクセルをキッチリと開ける事と、外周の高速コーナーでアクセルを気持ち開けることを意識して走って、やっと自己ベストに近いタイムを出すことができました。
今日の走行で、他の日と比べて良かった点は、2本目の7周中4周、3本目の8周中6周で、自己ベストの1秒以内のタイムを刻んでいたことです。他の日は、2・3周しか近いタイムが出せていないので。“奇跡の1周”のタイムじゃ、意味無いですからねー 尤も、こればかりは、周りの人との位置関係が影響するので、何とも言えないですけれど。今回は、先頭スタートで、最終周まで前走車がおらず、ずっと自分のペースで走れましたからね (^_^)b
3本目を走っている時に、「そういや、TC(トラクション・コントロール)のランプが点いてないなぁ」という事に気が付きました。
KATANAに乗り替えて最初の走行会の時に、TCをレベル3で走った所、高速S字コーナーや外周の高速コーナーでTCのランプが点きっぱなしだったので、2回目(前回)の走行会の時からレベル2にして走っています。「TCが作動していないって事は、まだアクセルが開けられるってことか?」と思ったので、頑張ってみようとしたのですが…“ビビリミッター”が作動した(爆) ので、まだ、コケてません (^-^;
今日の走りは、こんな感じ。
変わり映えしない映像で、恐縮です (^-^;
ま、そんな感じで、1分19秒辺りが“人間の限界”なのぁなぁと思うトコロもあります。限界なら限界でいいんですけれどね。『無事に帰る』事が、一番の目標ですからねー
あ、一番の目標は、コレか。
これで、道の駅で“マウント”取るぞー ( ̄▽ ̄)
・
・
・
・
・
でも、メーターが… (T_T)
Posted at 2020/10/01 22:53:18 | |
トラックバック(0) |
サーキット・バイク | 日記